(作成 2001/10/01)
(最終更新 2001/11/15)

ツーリングのページ(日光ツーリング)


トップページへもどる  バイクのページへもどる  ツーリングのページへもどる

2001/09/30(日)
行先  :日光方面
同行者:Yさん
経路  :東北道栃木IC→県道32→大越路峠→県道15→粟野町→足尾→国道122→第二いろは坂→華厳の滝→第一いろは坂→国道120→国道119→東北道宇都宮IC

 朝、6:00に起床。6:50くらいに家を出た。天気はあまり良くなく、雨は降っていないが降ってきてもおかしくない。最初は昨日と言うことでもちかけてもらったのだけれど、私が土曜は仕事なので、今日にしてもらったのだ。仕方ない。
 いつもの国道298号線で三郷西ICへ。時間があればそのまま国道122号線との交差まで走り、122号線を北上、岩槻ICから東北道に乗るのだが、時間にあまり余裕が無いので外環→東北道と進む。
 7:35、蓮田SAに到着。Yさんを探す。いたいた。蓮田SAは工事中とやらで、ただでさえ混み易い(東北道に入って最初のSAなので。)SAが余計に混んでいる。わずかに遅れてしまったが、幸いYさんも7:30くらいに来たとのこと。

 今回一緒にツーリングに行くYさんは、5年前の1996年夏に北海道をツーリングしていた時に知り合った人だ。たまたまあるキャンプ場で出発の朝に出会い、その後別れて別々に行動し、数百キロ離れた利尻島のキャンプ場にテントを張ってで夕日を見ていたら、同じように夕日を見ていた。ちなみに期せずして、テントは隣に張ってあった。(笑)
 そんな変な?縁のある人で、翌日は一緒に利尻岳を登ったり、楽しく過ごした。その後も家が近いこともあり、年齢も近いし同じような頃に結婚、子供が生まれると、不思議と共通点が多い。メールで連絡をとりあったり一緒に食事をしたりしていたが、一緒に走るのは5年ぶりになる。なんだか懐かしい。その間にお互い結婚して子持ちになったが、唯一の違いはバイクだ。私は未だにその時と同じBMW R100GS、彼はカワサキのゼファー(1100だったかな?)からスズキのテンプター(400)になっていた。積もる話をしながら、コーヒーを飲んで走り出す。次は栃木ICだ。
 高速はなかなか空いていて、全体的にスピードが速い。一番左の走行車線でも、120kmくらいかも? 私たちは出来るだけ周囲の邪魔にならない程度の速度で走る。
途中の駐車場で休憩。途中の駐車場で休憩。テンプター。
 栃木ICを出て、ちょっと細い道を走る。(県道32→大越路峠→県道15→粟野町)山の中の道で、片側一車線、結構な部分で両側で一車線しかない部分もある。曲がりくねっているので、ひたすら曲がる。あまり長い直線は無い。途中でちと休憩。
 Yさんが私のバイクに乗って見たいと言うので、休憩中にちょっと試乗。しばらくして帰ってきた第一声が、「こんな恐いバイク乗ったことがない。」そーかなー。普通だと思うのだけれどなあ。(笑) 確かにちょっと癖はありますねえ。
 さらにしばらく細い道を走ると、足尾に抜けた。ここで国道122号線とぶつかる。右折して北上。私のバイクのガソリンがリザーブに入ったので、しばらくしてあったガソリンスタンドで給油。ハイオク30L、3,654円也。
 トンネルを抜け、いろは坂入り口でちょっと休憩。それから第二いろは坂に入る。ここは毎度のことながら、クネクネしていますねえ。おまけにコースアウトしたら、完全にアウトです。という訳で、慎重に行きます。まあ、一方通行なので走りやすいですが。
 第二いろはを抜けると、直ぐに華厳の滝駐車場があります。ここに入ろうとしたのですが、夏でもなく紅葉にも早いこの時期でも、駐車場待ちの車が列を作っています。Yさんと相談して、バイクをお土産物屋さんの前に置き、そこで食事をしました。ちょうど昼前だったので。ちなみに、私カレー、Yさんカツ丼でございました。ってそんなことはどうでもよくて。(笑)
 しかし、結構気温が下がっている。お土産物屋さんの中では、なんとストーブが点いていたくらいだ。そりゃ冷えているよなあ。
華厳の滝。今回は結構水量が多くて迫力があります。  久々(正確にはほぼ一年前に、丸沼高原スキー場の初すべりだったかな?の時、天気の悪さに滑るのをやめて、金精峠を抜けて観光に来たのですが。その時は天気の悪さ故、霧がかかっていて全く滝の姿が見えませんでした。)に見る滝は、相変わらず迫力があります。今年は水も比較的多いようです。そう言えば、8月にこの付近に、かなりの大雨が降ったとテレビの天気予報で報告していましたっけ。確か台風16号が来た時。
 結構前に、滝の落ちるところが地震か何かで崩れ、以前よりは迫力がなくなったと思っていたのですが。その後時間が経って見慣れたのか、あまり迫力低下は感じませんでした。
 ちなみにYさんは、小学校だかなんだかの遠足だかなんだかで来て以来だそうです。関東のバイク乗りなら、大概一回くらいはツーリングで来たことがあるものだと思っていたのですが。珍しいですねえ。

 第一いろは坂を下り、国道120号線→119号線と日光杉並木を走ります。ここの杉並木の雰囲気は、私は好きですね。しかしこのままだと、杉並木は排ガスの影響等で消滅してしまう可能性があるとか。バイク乗りとしては、ちょっと罪悪感を感じます。どうすれば良いのでしょうね。誰も入らないようにして、保護すべきなのか??
 119号線途中で、シートのせいかお尻が痛いYさんと一緒にコンビニで休憩です。バイクを停めて、しばらくバイク談義。
 宇都宮ICから高速に乗り、佐野SAで休憩。あとは一気に戻ります。しかし、ここまでもっていた天気が、岩槻IC付近でついに我慢の限界を越えてしまいました。ぽつぽつ降り出し、岩槻ICを降りる頃にはカッパを着ざるを得なくなりました。残念。
 カッパを着て国道122号線を走り、国道298号線との交差点を左折。東に進みます。間もなくYさんが、側道に入りました。ここでお別れです。ホーンと手で合図をし、お互いに別れを惜しみながら、挨拶します。
 あとは、一路298号線を走り、無事帰着しました。

直線上に配置

トップページへもどる  バイクのページへもどる  ツーリングのページへもどる