(作成 2002/11/25)
(最終更新 2002/11/26)

ツーリングのページ(房総ツーリング)


トップページへもどる  バイクのページへもどる  ツーリングのページへもどる

2002/11/24(日)
行先  :房総(千倉町)方面
同行者:藤井さん他AMSフジイの常連さん合わせて7名。
経路  :自宅→旧松戸市川有料→京葉道路原木IC→市原SA→館山道木更津北IC→国道410→千倉 帰りは同じルートで戻る

 AMSフジイさんのツーリングに初参加。

 天候は曇り。寒い日。
 7:30 自宅出発。旧松戸市川有料道路を走って行く。道は順調だが、中山競馬場の前は、随分人が多い。今日はジャパンカップだかなんだかがあるらしい。ここで開催なのか馬券販売なのかわからないが。なので、もしかしたら帰りは混むかもしれない。
 原木ICから京葉道路に入る。この道はあまり走ったことが無いな。入るところには料金所がなく、途中で200円払う。その先でまた発券所で券をもらったり、なんだか面倒なシステムだな。幕張付近で、わずかに雨粒のような物がシールドに付く。どうかな〜と思ったが、幸い強くなることはなく、結局雨はそれだけだった。しかし今日は寒いな。
 途中で館山道に入る。ここは走るのははじめてだ。比較的最近出来た道だったはず。で、8:30くらいに集合場所の市原SAに到着。バイク置き場に向かうと、随分バイクが並んでいる。今日はツーリングが多いようだ。まあ、今の時期関東でツーリングするなら、海の方に向かうしかないから無理もないか。バイクの列を見ながらゆっくり進むと、藤井さんが手を振っている。既に6名が集合しているらしい。
 バイクを停めて挨拶する。藤井さんのところはもう何年もお世話になっているが、ツーリングに参加するのははじめてだ。他の人も、会ったことはある人もいるかな、程度。皆さん私より年上で、年配の人が多い。バイクはR100GS初期型、R100CSニ台、R100RS、K100RS、それに藤井さんのドカティST4Sだ。よく考えると面白い集団ですな。全部リッター車。(笑) しばらくして、R100GSパリダカ後期型一台が加わり、合計8人8台になった。
 集合時間の9:00には全員集合していたので、同時に出発。私はここで、モバイルヒーターベストを着た。これ、やはり暖かいな。間もなく木更津北ICにて高速を降り、国道410に入る。最初は皆車について大人しく走っていたのだが。410に入るとだんだん飛ばしはじめて、結構良いスピードで走った。一度休憩。途中、晴れ間も見えたりして、なんとか天気はもっている。
 全車リッター車なので、いつものようにアクセルの一ひねりだけで簡単に流れについて行くと言うわけにはいかず、ちゃんとギアも替えながら走る。そこそこペースが速いなあ。
 千倉の少し手前で、曲がり角で前後にはぐれた。が、まもなく合流。
 無事千倉に着いた。ここで海産物のお土産屋さんに入る。今日のメインはここでの買い物らしい。(笑) 残念ながら天気があまり良くないので、日干しの魚は今ひとつの様子。私はくじらの肉を買ってみた。そこからさらに進んで、海岸沿いに出る。房総に来て今日ははじめて海を見るな。(笑)
 そこで食事。刺身等を食べる。網元さんか何かがやっているところだそうで、さすがに美味しい。2,000円くらいしたが。
 しばらくくつろいだ後、藤井さんは少し前に出かける。なんでもこの近所にお姉さんが住んでいるそうで、そこに顔を出しに行ったそうだ。
 間もなく帰ってきたので、出発。道は来た道をそのまま戻ったので、特に書くことも無いのだが。途中二度程休憩して、また市原SAにて解散と相成る。
 私はその後、のんびり走って帰った。道は京葉道路とんもジャンクション付近で多少混んだものの、それ程ではなかった。時間が早かったおかげかもしれない。危惧した中山競馬場前も、人は多いものの、道にはさして影響無かった。
 結局16:00過ぎには帰宅。

 当日は天気も曇りで寒かったが、前日も翌日も雨が降ったことを考えたら、天気には恵まれたと思う。そう言えば、前回の乗鞍もそうだったっけ。

直線上に配置

トップページへもどる  バイクのページへもどる  ツーリングのページへもどる