(作成 2005/10/10)
(最終更新 2005/10/10)

ツーリングのページ(会津ツーリング)

トップページへもどるバイクのページへもどるツーリングのページへもどる

2005/10/08(土)
行先  :会津方面
同行者:左さん、XXさん、原ちゃん
経路  :自宅→国道298→国道122→東北道→西那須野塩原IC→国道400→国道121→国道118→県道37→白河IC→東北道→浦和IC→バイク屋

10/08(土)

今日はバイクのツーリングで、会津の方に行ってきました。一緒に行く仲間は喜多方ラーメンを食べて、桧原湖泊まりですが。私は明日が上の子の運動会なので、日帰りです。

朝、7:20自宅発。いつものように国道298で、三郷へ。今日は時間に余裕があるので、外環道は使わずに。そのまま298で、国道122へ。北上して、岩槻から東北道に乗ろうと思ったのですが。途中の案内板で、岩槻−久喜間が渋滞中とのこと。じゃあ、時間もあるし、もう少し先まで一般道で行ってみようとしたのが間違いの元でした。
 122は途中で東北道から離れてしまうので、久喜ICに行くには少し面倒です。さらにそこで一本道を間違えたため、久喜ではなく加須まで行ってしまいました。しかもその辺り、結構道が混んでいて、時間を喰ってしまう結果に。不覚。
 結局待ち合わせの佐野SAには、約束の9:00に15分遅れて到着。皆はもう集まっています。申し訳ない。
 少し話をして、ルートの相談。本来、高速で一気に喜多方の近くまで行き、ラーメンのはずだったのですが。今日は白河IC−矢吹IC間が、事故で通行止めになっています。よりによって、まあ。
 仕方ないので、矢板か西那須野塩原で降りる予定で、その前に上河内SAに寄って様子を見ることにしました。
 この間、私たちは、自分達のバイクの脇に居たのですが。なんだかガソリン臭いのを、私は感じていました。気のせいかなと思っていたのですが。
 なんと、原ちゃんのCRM250のキャブから、ガソリンが垂れていました。濡れた地面に虹色の跡が出来ています。オーバーフローしてるみたいですね。気のせいではなかったようです。エンジンをかけてみると、漏れは止まります。その後エンジンを切ると、僅かに垂れるものの、先ほどよりはだいぶマシになりました。これはおそらく、キャブのフロート室内に何か問題があるはず。単にフロートバルブにごみでも噛んだか、さもなくばフロートやフロートバルブに問題が起きたか、辺りが濃厚ですね。とりあえず垂れる量は大幅に減りましたし、エンジンかけていれば垂れないので、エンジン停止時は必ずコックをオフにすることにして、根本原因の解明は帰宅後に本人にしてもらうと言うことにしました。
 佐野SAを出る際、出口に随分警官が居て、車を停めていましたが。何かあったのかな?
 その後特に問題なく、上河内SAに。ここで情報を集めましたが、10:15に通行止めが解除されたとのこと。
 通行止めは解除されましたが、まだその手前の渋滞は長く、どこまで行けるかわかりません。全員で連なって走行し、どこで降りるかはこの先次第で臨機応変に対応することにして、出発しました。

が、ここで先ほどのCRMが、なかなかエンジンがかかりません。正確には、かかっても止まってしまう様子。しかし、なんとかかかりました。大丈夫かな?
上河内SAにて。上河内SAにて。今回はこの4台。左から、TDM850(左)、CBR1000XX(XX)、R100GS(私)、CRM250(原)です。

上河内SAにて。笑っている場合では無いよ〜。(笑) この直後、彼のバイクのエンジンが始動困難になりました。

結果、まだ先の渋滞は長いようなので、西那須野塩原ICで降りました。そうそう、先月でハイカの販売が廃止されたので、現金で支払うのが面倒で仕方ありません。勝手に廃止にしたのだから、代替案を用意して欲しいものですね。
 西那須野塩原IC出口で、やはり先ほどのCRMの様子がおかしいです。どうにもギアがニュートラルに入りにくく、それもエンジンが止まるのに関係があるかもしれません。オーバーヒートを疑い、ガソリンスタンドでLLCを入れることにしました。

間もなくガソリンスタンドへ。ここで私は給油です。CRMはLLCを入れましたが、まだ充分に入っていました。さて、原因は何でしょうね。いろいろあり過ぎて、わかりません。まあ、とりあえず走れるし、一人ではないので最悪止まってもなんとかなるでしょう。

それから国道400で、道の駅「湯の香しおばら」に到着。ここで軽く食事を。私はかけそばを食べました。ここ、よく通っていますが、寄ったのははじめてです。結構混んでいました。
道の駅「湯の香しおばら」にて。何故バックは牛?道の駅「湯の香しおばら」
道の駅「湯の香しおばら」から、これから行く塩原方面を見る。ガスってます。これから行く塩原方面を見る。ガスって見えます。天気予報も良くないし、降ってくるかもしれません。
 国道400で、塩原を抜け、上三依で国道121に。途中で、やはり降り出しました。皆でカッパを着ます。湯野上温泉で、国道118に。芦ノ牧温泉近くのコンビニで、休憩です。
 残念ですが、この時点で14:30くらい。そろそろ時間切れです。私は帰宅しないと。皆に別れを告げ、一人で帰路へ。
芦ノ牧温泉近くのコンビニで、休憩の様子。さようなら〜。

来た道を戻って、湯野上温泉から国道118を、今度は羽鳥湖方面に向かって走ります。この道は確かはじめてです。片側一車線、計二車線の普通の道ですが、交通量も少なく、いてもパスし易いので、走りやすい道でした。ガスっていたのが残念ですが。
 羽鳥湖から、今度は県道37に入り、白河を目指します。この辺ではかなりガスが濃いこと、県道の入り口がややわかりにくいこともあり、少し戸惑いましたが、特に問題なく入れました。
 無事白河到着。国道4経由で、東北道白河ICへ。ここで妻に電話して、17:00くらいにバイク屋さんに来て欲しい旨告げました。時間は15:20くらい。間に合うかな? でも、あまり遅いと妻の都合が悪いので。
 高速は特に問題も無く、渋滞も無く走れたので、ノンストップで浦和ICへ。ここで降りて、国道122から国道298を経由して、川口のバイク屋のAMSフジイさんへ。17:00を10分ほど過ぎましたが、なんとか到着。妻はもう来ていました。
 バイクを車検で預け、妻と子供と、バイク屋さんのおばさんと談笑します。もう10年以上付き合いのあるバイク屋さんですので、気の置けない話をしてきました。
 あとは私の運転で、帰路へ。途中国道298沿いのスーパービバホーム三郷店に寄り、明日のための買い物(上の子の運動会)を少し。携帯用の椅子やら大きめのレジャーシートやら、ペットボトルやらその他を。
 後は特に問題なく、無事帰宅しました。

ちょっと雨に降られましたし、一人だけ途中で帰宅しないといけないのは残念でしたが。友人と楽しく走ってきました。 気温も丁度良いし、良い時期ですね。