ツーリングのページ(奥多摩ツーリング3)
トップページへもどる>
バイクのページへもどる>
ツーリングのページへもどる
2008/05/10(土)〜11(日)
行先 :奥多摩方面
同行者:会長、あんちゃん、左さん、原ちゃん
経路 :自宅→国道298→外環道→富士街道→新青梅街道→青梅街道→国道411→氷川キャンプ場
:11日 氷川キャンプ場→国道411→青梅街道→新青梅街道→富士街道→国道298→自宅
05/10(土)
前日から、どうも天気が悪い予報が出ていたが。どうもそんな感じだ。8:30頃の出発時点では、どうにか降っていなかったが。次第に降ってきた。出る時間が少し遅くなってしまったので、外環に乗る。内回りを全線走って、大泉ICで下りる。素直に富士街道に出ようとしたのだが、道を間違えたらしく、違う道を走ってしまった。この辺りは非常に道が入り組んでいて細いので、間違えやすい。さらに一箇所間違うとなかなか元に戻れないので、困るなあ。でもまあ、どうにか富士街道に出た。
少し時間をロスしたので、ドライバースタンド東大和店に10:00、の集合には少し遅れてしまった。申し訳ない。そこであんちゃん(CBX750F)、左さん(TDM850)と合流。奥多摩周遊の方に行こうかな、なんて話をする。少しして、出発。
が、先頭のCBX750Fの様子がおかしい。まず音が不等期爆発しているようなばらついた音だ。それに後ろを走っていると、生ガス臭い。いかにも一気筒死んでます、と言わんばかりの感じ。なので急遽、あんちゃん行きつけのバイク屋さんに。通り道に近いらしいので。
見てもらうと、やはり点火系っぽいらしい。細かいことは、もっと詳しく見ないとわからないだろう。とりあえず近くにジョイフルホンダがあったので、そこでプラグを買ってきて、死んでいると思われる四番気筒の分を交換。と、どうやら復活したっぽい。一応一番も交換しておく。なのでお店に礼を言って、出発。
が、しばらくすると、やはり何かおかしい感じに。なので、キャンプ場に直行することにする。雨だし。
途中御岳辺りで中華屋さんで昼食を摂ったり、コンビニで買出しした後、14:00頃に到着。そのまま予約していたバンガローに。
しばらく休憩した後、CBXのプラグを全て交換することに。一番と四番は外側なので、出るときに交換したが、2、3番はそのままだったので。
四気筒なので、その点はちと面倒ですね。仕方ないんですが。でも幸い、無事終了。
その後車組の二人、会長と原ちゃんも到着し、五人で楽しく飲みました。23:00頃、就寝。
05/11(日)
だらだらと起きて、10:00頃出発。車組は、そのまま帰宅。バイク組は協議。あんちゃんは、まだバイクの調子が悪いので、そのまま帰宅することに。私と左さんは最初は奥多摩周遊に行くことも考えたが、雨で寒いので、結局全員一緒に帰ることに。が、これは後で、正解でした。
出発後間もなく、CBXが路肩に停止。エンジン音が聞こえない。エンストした様子。再始動しようとしたが、残念ながら駄目。結局その後、エンジンはそのままでした。
と言う訳で、昨日のバイク屋さんにレスキュー依頼。さほど遠くないので、一時間半くらいだったかな?で到着。
どこかで見たような図?
無事帰っていきました。私達もそのまま、一緒に帰宅。
いや〜、やはりツーリングクラブてらこや、トラブルは付き物ですね。まあ、これはこれで、後になると思い出深いものです。(笑)