(作成 2002/09/02)
(最終更新 2002/09/02)


日記(2002/08分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2002/08
31(土) 晴れ
 う〜む、いつまで晴れているのだろうか。今日も今日とて暑い。
 夕方から、金属加工に勤しんだ。以前から作れないかと思っていた、XLR80Rのフロントブレーキキャリパーサポート作製だ。失敗に終わる可能性もあるが、こう言うのは物は試しだし。
 まず、板厚10mmのアルミの2017(いわゆるジュラルミン)を切り出す。これもそれなりに大変だ。一番良いのはバンドソーがあれば良いのだが、残念ながら無い。買っても一万円くらいで買えるが、電動工具としては比較的大きいので、置き場所に困る。で、ジグソーで切る。完全な直線切りは難しいが、それなりに切れる。金ノコで切るのに比べればはるかに楽だ。
 切断面をディスクグラインダーで整形し、きれいにする。100mm×110mm×10mmの板切れが出来上がった。

30(金) 晴れ
 相変わらず暑い日が続く。先週は涼しかったのに、今週は夏に逆戻りだ。おかげでなんか体調が良くない。

29(木) 晴れ
 仕事で、残念ながら異物混入あり。対応に追われる。いろいろ対策をとっているので以前に比べればはるかに少なくなったが、どうしてもゼロにはならないな。原材料が工業製品ではなく、農産物と言うあくまで自然の物である以上、ゼロになることは無いのかもしれない。が、対策はさらに進めねば。

28(水) 晴れ
 今日は夕方、東急ハンズ池袋店に行った。以前から購入しようと探していた工具、クロスバイスを買うために。今日からハンズメッセなのだね。この工具、一言で言ってしまえば単なる「万力」なのだが。物を挟んで掴んだ状態で、前後左右に移動させることが出来る点が普通と違う。これとボール盤を組み合わせて使うと、極々簡易的なフライス盤がわりになるのだ。もちろん精度は比べるべくも無いし、複雑な加工は出来ない。が、比較的単純な形状なら、問題無く使える。
 近所のホームセンターや金物店にも無かった。まあ、金物店なら頼めば来るのだろうけれど。まだまだマイナーな物らしい。しかし、こんな物も常備在庫しているハンズってすごい。

27(火) 晴れ
 夕方、社長と工場長とミーティング。現行商品の改良による、新商品開発についてだ。毎度のごとくいろいろ話しをして、方向を導く。で、また明日からテストだ。なかなか簡単にはいかないが、それは仕方ない。そんな簡単に定番商品が出来るようなら、誰も苦労しないし。

26(月) 晴れ
 先週は秋風を感じさせる天気だったが、今秋はまだ夏に戻ったようだ。暑い。とは言ってもやはり真夏の暑さとはちょっと違うし、夕方はだいぶ涼しい。

25(日) 晴れ
 う〜む、今日はえらい方法で起こされたものだ。うちのちび、私が起きないからって、寝ている私の隣で大きい方をすることはなかろうに。子供のすることはわからん。
 そんなわけで昼前くらいに起床。暑いのでしばらく家にいたが、子供が飽きたらしく、仕方ないので出かける。と言っても、近所の実家行っただけだが。が、親がいないので、しばらく遊ばせた後、家に戻った。しかし戻ったら何故か遊びたくなったらしく、手押しの車を持ち出して散歩と相成った。これがまた長くて、二時間近くうろうろ。近所のガソリンスタンドの方へ行ったりDマートの方の歯医者さんの方に行ったり。特にガソリンスタンドの方に行った時は、駐車場の中に入ってうろうろ。危なくないようにはしていたが、疲れるのう。(^^;) さすがに戻ってきたら、疲れたようでさっさと寝てしまった。

24(土) 曇り時々晴れ
 天気があまり良くないが、湿度が高いのかあまり涼しくはない。夕方、家族でちょっと近所のホームセンターをいくつか巡る。クロスバイスがないかと思って探したが、どうやらホームセンターで売っているような物ではないらしい。

23(金) 雨
 今日は、ちと調子が悪い。風邪でも引いたかと思ったが、特にそう言うわけでもない。が、一応仕事が終わったらさっさと養生しておいた。

22(木) 晴れ
 涼しくなったせいか、ベランダで飼っているスズムシがよく鳴く事。交尾しているのもいるし、本格的に生存競争しているようだ。

21(水) 晴れ
 昨日辺りから、急に涼しくなったなあ。昼間太陽が出ているときに外に出ても、日差しは強いもののそれ程きつくない。いくらなんでもまだ秋には早いから、一時的なものだろうけれど。そう言えば、コオロギも鳴き始めたなあ。
 仕事が終わった後、会社で社長や工場長といろいろ今後について話す。やはりメインは、低塩化とコスト削減だなあ。その後は皆で食事して帰宅。
 久しぶりに飲んだら、ビール一杯なのにそれなりに飲んだ気になってしまった。やはり私は酒が弱いな〜。

20(火) 晴れ時々曇り(一日強風)
 台風の影響も終わり、晴れました。が、風が強いこと。びゅうびゅう吹いています。おかげで置いてあった朝顔の鉢は倒れるし、他の鉢は倒れて割れるし、積んであった材木に被せてあったビニールシートの押さえが外れるし、それなりに大変です。
 昨日、良きかな良きかなと書いたばかりなのに。こう言うことは、続くのだろうか? 今日メールを見ていたら、今度はNOBU&ちえが結婚とのこと。ここもNIFTYのFSNOWBで出会ったカップルだ。う〜む、しばらく全然無かったのに、続くなあ。この二人は、私とよく一緒のスキー場で滑っている(と言っても、行き帰りはそれぞれ別。丸沼で滑っている連中は皆そう。現地集合現地解散で遊んでいる。別に待ち合わせているわけでもなく、皆ごく自然に集まって遊んでいる状態。)こともあって、感慨深いものがある。
 仕事で、一件クレームが。最終消費者様から、柔らかくて食感が悪いとのこと。これはうちが他から仕入れてうちの名前で売っている、いわゆるOEM商品みたいなもの。最近品質が落ち気味で、メーカーさんにも改善をお願いしたのだが。その直前の物らしい。返品してもらったのだが、確かにちょっと質が悪い。お客さんにはお詫びして、交換しておいた。
 仕事も、難しい。正直言って、本業は儲かっていない。むしろ赤字。不動産部門があるので安定的収入があり、そのおかげで全体的には赤字にはなっていないが。このままではジリ貧なのは否めない。かと言って、漬物がこれからどれだけ需要を見込めるのか? 非常に難しい。浅漬けならまだそれなりの需要はあると思うが、うちのは古漬けだからなあ。が、それなりの需要量があることはあるので、なにか工夫すれば、小さいなりに縮小均衡出来るのではないかと思うのだが。価格を上げるのは今の時期難しいので、やはりコストを出来るだけ下げるしかないかな。

19(月) 雨時々曇り
 台風は、こちらを直撃はしないみたいですが。太平洋を通り過ぎるらしく、その影響で一日雨が降ったり時々止んだり。昨夜から、結構降っていたからなあ。
 さて、お盆も完全に終わり、今日から普通の生活です。
 メールを見たら、NIFTYのFSNOWBのつゆみとtosioが結婚するとのこと。そうかあ、そうなったか。FSNOWBで出会っての結婚らしい。私達以降そう言う話を聞いていなかったが、やっと続く人が現れたようだ。良きかな良きかな。

18(日) 曇り時々雨
 台風が近づいているそうで、こちらも天気が悪い。午後から子供を実家に連れて行ったり、夕方から足立のナップスに行ったり。NAPS足立店に行ったのは、偵察のため。これまで純正部品を頼んでいたD’s本店がお店を閉めてしまうので、替わりを探さなくてはならないので。D’s本店の店員さんが、ここが良いのではと教えてくれたのだ。で、行ってみた結果。う〜む、価格的にはD’s同様だけれど、パーツリストをお客さんが自分で見るような形ではなかった。パーツリストはカウンターの奥にあったので、店員さんに取ってもらって見て注文するか、店員さんが調べて注文するのだろう。少なくともこれまでのように、互換性を調べるために他車のパーツリストを見る、と言うわけにはいかなそうだ。
 かと言ってライコランド千葉店は、パーツリストの閲覧は自由だけれど、パーツの価格に手数料が一割乗るし。どちらも一長一短。どこか近所にパーツリストの閲覧が自由でパーツがメーカー提示価格のままのお店はないものだろうか?

 ご存知ない方へ。バイクの純正部品の価格は、少なくともホンダのバイクの場合、販売店が自由に価格を決めて良いことになっています。このため、上のライコのように手数料を上乗せしたり、端末使用料(パーツの価格や在庫を調べることの出来るオンライン端末の使用料)をとるところがあります。

17(土) 晴れ
 今日は少しすごし易い天気だ。仕事再開。しかしまた明日は休みなので、12日同様ゆったりと時間が過ぎているような気がする。街はまだお盆モードのままだなあ。

13(火)〜16(金)
 会社もお盆休み。13日は夕方に家のお墓にお迎えに。この風習が全国的な物かどうかはわからない。うちの辺りでは、お盆の最初に、火を点けない提灯を持ってお墓に行く。そこで提灯に火を入れてもらい、家に帰る。この提灯に導かれるのだったか提灯の火に宿るのだったかで、先祖の魂が家に戻ってくると言うことらしい。その後13〜14は妻の実家(宇都宮)へ。やはりあちらの方が少し涼しかった。
 17〜18は特に何かするわけでもなく、バイクいじりをしたり。

12(月) 晴れ
 明日から会社がお盆休みなので、今日は現場は詰め(商品の梱包)も洗い(原材料の洗い)も無く、比較的暇。ただ、商品の出荷や配達は結構忙しい。しかし、なんとか無事終了。って、出荷や配達は私はしていないのだが。(笑) 仕事終わりなので、会社のパソコンはバックアップをとって終了。

11(日) 晴れ
 暑いです。ひたすら。で、子供も暑さで機嫌が悪い。仕方ないので、除湿して室内にいました。ゴロゴロしていただけ。

10(土) 晴れ
 会社が終わってから、近所のホームセンターにちょっと寄る。しかし、欲しい物がなかった。家から一番近いホームセンターは、何年か前に出来た島忠ホームセンター。ここは近所にホームセンターが無いので、かなり流行っている。私も以前は、そこより少し遠いケイヨーホームセンター(今はD2になっている)に行っていた。が、ここが出来たのであまり行っていない。
 しかしこの島忠、若干品揃えが悪い。ホームセンターとしては、少々売り場面積も小さく、それが原因だろうと思われる。なので、他の大きいホームセンターに行くしかないなあ。

09(金) 晴れ
 XLR80Rのキャリパーサポートの形状検討。う〜む、考えれば考えるほど難しい。これは、私には出来ないかも。(^^;) 隙間が少なすぎます。なので、三次元的に立体的な形に作らざるを得ない。二次元的な形だったら、ジグソーやディスクグラインダーでなんとかなるのだが。

08(木) 晴れ
 今日もD’sへ。閉店セールに行って来た。が、残念ながら、収穫無し。私が欲しいような物は見当たらなかった。
 ここは以前、私が大学生の頃かな。もう10年くらい前になるのか。は、本店以外に二号店、モトフィールズとか言う名前の工具や部品の専門店、その他にもお店があったような。いずれにせよ、多店舗展開を計り、上野では第二勢力でした。が、その後店舗は減り、本店だけとなりました。その本店もついに陥落。寂しいなあ。これでもう、バイク関係で上野に行く機会はぐっと減ることは間違いありませんね。
 思うに、ナップスやライコランド等の郊外型大型用品店に対抗出来なかったのではないかと思います。

07(水) 晴れ
 夕方、一人で上野へ。月曜日に、臨時休業で受け取れなかった部品を受け取りに。が、店が近づくと、なんか変だ。よく見ると、なんと今日も休み。臨時休業と張り紙がしてある。待ってくれ、これで二度目だぞ?いい加減にしてくれ。中を覗くと、人は居る様子。なので、電話してみると。電話は留守電ではなくて、ちゃんと人が出た。月曜も取りに来たことを告げると、4Fの純正部品のフロアに繋いでくれた。で、衝撃の事実が明らかに。
 D’s、閉店だそうです。

06(火) 晴れ
 今日も今日とて暑い。今年最高の暑さだったらしい。
 夕方、実家の片付けに。屋上への階段部分の脇にいろいろ置いてあった、私の物を整理しろとのことなので。主に園芸関係の物が多くて、次に要るのか要らないのか今ひとつ判断しがたい物が多い。(^^;) おまけにこの時期、風通しが悪く日当たりの良いこの階段は、夕方でもまだ暑い。ちょっと居るだけでだらだら汗が出る始末。ゴミとそれ以外を分けるのが精一杯でした。
 その後、XLR80Rにディスクブレーキが付かないか、いろいろ検討。ホイールは、CRM50/80の物がそのまま入るアクスルシャフト径も同じ。が、やはりキャリパーサポートの形状が難しいなあ。じっくり検討が必要らしい。

05(月) 晴れ
 仕事後、家族で電車で上野へ。私はバイク屋街のD’sへ頼んでおいた部品を取りに、妻は子供と上野駅ビル街?を散策。
 が、なんとD’s、今日は17時閉店だったらしい。(^^;) そう言うことは、もっと前にちゃんと書いておいてくれい。仕方ないのでしばらく周囲のお店をうろうろ。「スーパーチープツールズ」と言うお店で、パーツクリーナーを買う。前はジャンボ缶一本380円だったが、さらに下がって350円だった。その後妻と合流して帰宅。

04(日) 晴れのち夜から雷雨
 今日は妻の誕生日。プレゼントは、昨日の夜、日付が変わると共にあげていた。今日は普通に起きて、普通の日曜日。
 夕方ちょっと、マツキヨホームセンターに買出し。が、欲しい物は無かった。(温度調節出来るヒートガンとバイト。)
 しかし、天気を見ていると、昨日の花火大会は本当にラッキーだったらしい。

03(土) 晴れ
 松戸の花火大会があるので、お店によっては午前中から準備に忙しい様子。会社の前の焼き鳥屋さんは、朝からどんどん焼き鳥を焼いている。
 午後にちょっと出かけたら、コンビニその他、いろいろ準備に大忙し。しかし心配なのは、天候。昨日も一昨日も夕方に雷雨だったし。
 午後は、ちょっと仕事を抜けて、買出し。明日はまりもの誕生日なので。しかし、野郎一人でキディランドは、ちょっと恥ずかしい。
 夕方、仕事後に実家に。そこで叔母と従兄弟とその子供(つまり、父の妹と、その娘と、その子供)と合流し、一緒に出かける。よく考えると、うちの息子にとってはハトコなのだな。幸いにも招待者席が確保出来たので、ゆっくり見物出来た。
 花火大会は、天候の方もなんとかもって、無事終わった。うちのチビは花火ははじめてなのでどうだろうと思ったが、音にも光にも全然びびらない。大物だこと。最初は真剣に見ていて、しばらくしたら飽きていた。肝心な花火の方は。なんでも今年から、花火の会社が変わったそうで。う〜む、これはイベント用の花火屋さんではなかろうか? 夏の花火大会の花火と言うよりは、どこかからチューブかサザンかなんとか戦隊とかが出てきそうな花火だった。八景島シーパラダイスとか、ディズニーシーのよう。音楽に合わせて花火が上がったり、いろいろ工夫されていた。が、個人的にはちょっと。折角広い河川敷でやるのだから、もっと大きいのをど〜んと上げてもらいたいところ。やはり夏の花火は、大きさと腹に響く音だなと思ってしまうのは、典型的古い日本人だろうか?

02(金) 晴れのち午後から雷雨
 07/31にサンドブラストU2に頼んでおいたXLR80Rのエンジン、マフラー、ガソリンタンクその他を、昼休みに受け取りに。エンジン10,000円(美装加工)、マフラー3,000円、ガソリンタンク3,000円。合計16,000円が一割引で14,400円+消費税720円=15,120円。毎度のことながら、きれいに仕上がっていますね。今日は夜に雨が降るかもしれないらしいので、その前に塗装して室内に置いておかなくては。
 しかし、ここのホームページはいつになったら再開されるのだろう? 移転の際に閉鎖されて、そのままなのだけれど。
 本来なら仕事が終わってから塗るつもりだったのだが。どうにも雲行きが怪しい。夕方は雨のような。なので、仕事の合間に塗装してしまった。エンジンは耐熱クリアー、マフラーは耐熱ブラック、タンクはデイトナのサフェーサーで。
 その後しばらくして、思った通り雨が。しかも、大雨。雷は鳴るは大雨は降るは、いやはや、事前に終わらせておいて良かった。
 しかし今回使った耐熱ブラックは、どうも乾きが悪いかも。若干ベタツキが取れない感じ。強制乾燥せねばならないかな?

01(木) 晴れのち夜から雷雨
 いつまで続くかわからないと思いながら作ったこのサイトも、何時の間にか一年続きました。これから何時まで続くかわかりませんが、せっかくなので、日々の日記もつけてみようかと思い立ちました。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる