(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/05/24)


日記(2003/04分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/04
30(水) 曇りのち雨
 え〜、特に何をするわけでもなく、スポーツクラブへ行ったくらいかな?

29(火・緑の日) 晴れ
 今日はみどりの日。以前の天皇誕生日なのでお休み。一昨日休みでまた休みなので、ちと調子が狂う。
 穏やかな天気だ。なので、ちょっとお出かけ。妻と幸季と。東京駅に行って、東海道新幹線ホームへの入場券を購入。で、新幹線見物。幸季が大喜びだ。東海道新幹線は、普段ほとんど見る機会が無い。たまに見るが、ホーム越しに遠くに通っているのを見る程度だ。東北・上越新幹線は、妻が幸季と帰省する時に乗ったり見たりしているのだが。
 500系の実物ははじめて見るし、他の300系や700系も、近くで見るのははじめてのはずだ。隣には東北・上越新幹線も見えるので、日本に走っている新幹線のかなりの部分がここだけで見られる。見られないのは山陽新幹線にだけ走っている700系レールスターくらいかな?
 今回はダイヤの都合か、100系、E1、200系−1000番代、400系は見られなかった。が、他は一通り見られたので、幸季も楽しそうだった。良かった良かった。
 その後ちょっと秋葉原へ。ここで私は一人別れて、電子部品屋さんへ。バイクのウインカーリレーを自作しようと思って、いろいろ部品を買い集める。
 妻は幸季とセカンドハンズの店を見て、その後合流して帰宅した。

28(月) 晴れ
 連休の谷間で、昨日休みで明日も休み。なので、大して仕事も無いかと思っていたら、結構注文がある。まあ、それもそうか。
 その間に、病院に行く。例の追突事故のむち打ちの件。一応今回で終わりと言うことで。完全に治ったわけではないが、これ以上は治療と言うより時間経過で治すしかないらしいので。まあ、一部を除いて症状はないし、問題はなかろう。いわゆる症状固定ってやつですな。
 しかしこの診察が時間がかかった。予約時間の10:30ちょっと前に行ったのに、診察はじまったのは12:30。二時間待ちだ。これでは予約の意味がないなあ。連休の谷間で混むのはわかるのだが、程度の差こそあれここはいつも何時間単位で待つことになる。もう少し予約の仕方を考えて欲しいものだ。
 それで診察時間は、五分だった。(^^;)

 夕方、バイク屋(ナップス足立店)へ。頼んでおいた部品が届いたらしいので、それを取りに。

27(日) 晴れ
 日曜日。最近休日はいろいろ出かけたりしていたので、のんびり過ごす。特に何をするでもなく。幸季とうろうろしたくらいかな?
 夕方、バイクいじり。ふとR100GS黒黄のオイルでも換えてやろうと思い、AMSフジイまで。前回交換後冬になってしまったので、あまり乗らなかった。と言うか、休みごとにスキー場に行ってしまうので、乗れなかったのだが。あまり汚れていないと思うが、一応交換。約5,000円也。
 親父さんといろいろ話す。相変わらず技術的なことについて話すと、止まらない。(笑) 素人の私に一所懸命話してくれる。全て理解は出来ないが、私自身も興味があるし、楽しい話だ。
 その後、幸季と妻と、給料日の分の

26(土) 曇り
 フォレスターの名義変更が終了し、保険も会社でかけ直したとのこと。内容を見てみたが、今度は問題無い。私でもちゃんと保険対象になる。以前は私が仕事で運転すると、対象にならなかったわけで。洒落にならない。

25(金) 曇り
 いつものように、スポーツクラブへ。後は特に何するでもなく。

24(木) 曇り
 夕方帰宅したら、幸季に捕まった。(^^;) 車乗せろと。どうにも仕方ないので、バイク屋にでも行くことにする。急ぐわけではないのだが、一応注文する物もあるし。と言うわけで、キャロルで出かける。ちと注文を。で、ついでに前回頼んだ部品について聞くと、どうやら一部まだなのがあるらしい。他は届いていた。

23(水) 曇りのち雨
 今月から新年度なので、給与の処理がいろいろ変わる。正確には健保や厚生年金、介護保険等の負担率が変わるのだが。今日までいろいろ調べて、なんとかわかった。ので、新しい負担率で計算して、銀行に振込み依頼。間に合いました。
 天気予報では雨のはずだったが、結局晴れましたな。でも夕方には降って来た。夜はちとバイクいじりをしていたので、雨がよくわかった。
 ニ号機のメーターをコンパウンドで磨いていたのだが、これ、文字盤があまりきれいではないなあ。どうしよう? いっそのこと、新しいの購入するかなあ? ちと迷う。場所が場所だけに、目に付くし、分解も難しい構造だ。これがXLR250Rとかなら、文字盤だけ外して、とか出来るようだが。80のは分解が難しそうだ。かと言って業者さんにお願いしたら、元々大型車のようには高くないメーターだけに、新品が買えてしまうくらいかかるかも。悩むな。

22(火) 晴れ
 昨日まで慣れないところに行っていたので、ちと疲れたかな。特に何をするでもなく、過ごした。

21(月) 曇り後晴れ(ただし強風。)
 (社員旅行の続き。)

20(日) 曇り後雨
 本日より明日まで、社員旅行。行先は福島県の岳温泉。
 松戸→三郷IC→東北道→磐越道→猪苗代湖(昼食、ガラス館見学)→五色沼→火山博物館→土湯→岳温泉
 朝はなんとかもっていたが、やはり途中から降り出した。残念。
 当初予定では、五色沼で散策予定だったのだが。やはり天気が悪く寒いし足元も悪いので、最初の沼(弁天沼だったかな?)だけ見て終わり。

19(土) 曇り
 昨日に続き、二号機をいじる。リア回りが付いたりエンジンが載ったりしたので、だいぶ進んだように見えるが。実際には、細かいところがまだまだだなあ。

18(金) 曇り
 夕方、ちとバイクいじり。ニ号機が進みました。

17(木) 晴れ
 だんだんバイクには良い陽気になってきた。今日もちょっと散策。大して走ってないけれど。(笑)

16(水) 晴れ
 夕方、ちょっとXLR80R一号機で出かける。ナップス足立店まで。ここで、いくつか純正部品を注文。

15(火) 曇り後小雨
 雨なので、特に何するでもなく、スポーツクラブに行っただけ。

14(月) 曇り
 昨日からすると、ずっと気温が低い。でも、平年これくらいじゃないかな? 昨日はそれくらい暑かったから。

13(日) 晴れ
 昨日とは打って変わって、暑いくらいの好天。Tシャツで充分なくらいだ。
 10時くらいに起きて、選挙の投票に行く。
 午後見たら、先日植え替えたキキョウがちょっとくたっとしていたので、慌てて日陰へ。この時期としては暑すぎるからなあ。

12(土) 雨
 昼くらいに起きだす。特に何をするでもなく、でも、ちょっとバイクいじり。二号機が少し形になってきた。

11(金) 曇り
 午後から妻と千葉市に。仕事だけれど。健康保険組合の説明会。毎年いろいろ制度が変わるからして。
 妻はその後、直ぐ帰宅して幸季を連れて宇都宮の実家に里帰り。私も行かなくて良いのかなあとは思うのだが、良いと言うのでお言葉に甘えて、この週末は一人でゆっくり。
 千葉から秋葉原、上野と寄り道。上野のスーパーチープツールズでキャブクリーナーやパーツクリーナーを少しまとめて買う。ここは安いからなあ。

10(木) 晴れ
 キキョウを植え替えた。重くて結構大変。量があったし。おかげで腰が〜。

09(水) 曇り後雨
 朝は曇っていて、午後にはだんだん暗くなってきた。

08(火) 曇り時々雨
 朝は小雨が降っていたのだが、その後止んだり降ったりを繰り返していた。はっきりしない天気。

07(月) 晴れ
 暑いくらいの晴れ。

06(日) 晴れ
 お台場ビックサイトで開催されている、東京モーターサイクルショーへ。妻と幸季を連れて。
 10:00くらいに、松戸からJRに乗る。常磐線は結構混んでいて、肩が触れ合う程度だ。上野で山手線に乗換える。こちらも結構混んでいる。浜松町に着くまでの間、途中新幹線が横を通るのが見える。幸季はそれが楽しいらしい。浜松町から、水上バスへ。去年と同じコースだが、今年は幸季も自分で歩いている。桜が少し散り気味だが、それでもまだまだきれいに咲いている。桜吹雪も綺麗だ。
 去年はあまりよくわかっていなかった水上バスも、今年は少しわかるらしく、喜んでいる。でも、外から見ている方が楽しいらしいのだよなあ。乗ると大人しくなってしまう。(笑)
 しばしの水上散策の後、ビックサイトへ。ここで入場しようとしたのだが、これがすごい混んでいる。入場券が買えない。(^^;) 妻に買ってもらうことにして、私は場外展示やフリーマーケット等を先に回っておく。おかげでFTR等のパーツリストが入手出来た。戻ってきたら、丁度良く買えたようで、皆で入場。が、正直中は年々寂しくなっているような気がする。大して見る物Gがなかった。でもまあ、それでもそれなりに見てきたが。幸季をミニバイクに乗せて、写真をとったりした。
 それより、場外の路上のバイクの方が、いろいろ見られて面白かったかも?(笑)
 帰りは幸季もうろうろ歩いて、パレットタウンへ。ここでしばらく幸季を遊ばせて、バスと電車で帰って来た。
 そうそう、お台場に風車で発電するところが出来たと聞いていたが、今回遠くに見えた。お台場と言ってもはずれの方で、工業地帯の方かな?遠くに見えた。

05(土) 雨
 昨日夜遅くから降り始めた雨は、結構強く降っている。普通ならこの週末が常盤平の桜祭りだから、早めて先週末やってしまったのは、桜の咲き具合だけでなく、正解だったわけだ。まあ、こればっかりはお天道様のやること、運次第になってしまうが。

04(金) 晴れ
 夕方、普通に家に帰る。が、なんだか幸季が出かけたいらしくて、しきりに家の玄関の方に向かって、私にアピールする。「ブーブー」だのなんだの。どうやら、車で出かけたいらしい。要はドライブに行きたいのだね。まあ特に用事はなかったが、先日頼んだ部品が届いたとナップスから数日前に電話があったことだし、そこまで行くことにした。
 行きの車内では、特に楽しそうと言う訳でもなかったのだが。向こうに着いてから、やたらと楽しそう。元気一杯に走り回っている。まあ、騒がないし、妻が面倒を見ているので放って置く。その間に私は部品を受け取り、帰宅。最後まで幸季は楽しそうだった。まあ、楽しかったなら良し。(笑)

03(木) 晴れ
 天気は回復したが、なんだか気温は上がらない。ちと冷えた一日。風邪でも引いたのか、どうも体調が優れないので、今日は大人しくしていた。

02(水) 雨
 夕方、ちとバイクいじり。XLR80Rニ号機の組み立てを少し。それから、バイク部品を整理したりしていた。結構いろいろ貯まってしまっているなあ。要らないのは整理しないと。
 夜、ナップスより電話。部品が来たらしい。

01(火) 晴れ
 昨日に続き、今日も良い天気だ。
 夕方、妻と100万ボルトへ。ここでちょっと炊飯器を見たり。会社で使うやつを。でも、やはりここだと一升焚きくらいが良いところか。隣のレッドバロンにバイクを見に行く。正確に言うと、別にバイクを買いたいわけではなくて、ハンドルスイッチで何か使えそうなのはないかと思って見に行っただけだが。が、休みだった。時間的にまだ閉めたとは思えない。
 その後コジマ電気にも行ったのだが、休みだった。そう言えば100万ボルトも今日は夕方からオープンになっていたっけ。もしかして、年度末の棚卸をやっていたりしたのだろうか。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる