(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/05/24)


日記(2003/05分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/05
31(土) 雨
 大雨。さすがに台風が来ているだけあるな。宇和島の方に上陸したらしいが、なんでも上陸は1965年以来38年ぶりだったそうな。おかげで何も出来なかった。特に出かけることもなく、家でぼ〜っと。

30(金) 曇り
 夕方、ちょっとバイクいじり。エンジンかける程度には、だいぶ仕上がってきたな。

29(木) 晴れ
 ボーナスの処理をいろいろ。と言っても社長に言われた金額を給与ソフトに入力しただけ。保険等の利率は全て、4月にいろいろ調べて入力しておいたから、問題無し。
 しかし、一気に引かれる額が増えてるなあ。いわゆる総報酬制ってやつがはじまったので、今回のボーナスから健康保険も引かれるようになったし、厚生年金なんかは前はボーナスは利率が低かったのが、給料と同じ利率で引かれる。おかげで数万円は違うな。全く、これで景気が良くなるはずがないよなあ。
 って、私はボーナスが無いので関係ないのであった。(笑)
 夕方は、いつものようにスポーツクラブへ。

28(水) 晴れ
 暑いくらいだ。急に気温が変わってきたなあ。
 なんだか、またマンション関係で問題が。今度は別のところ。空き部屋に何者かが侵入し、部屋に悪戯書きをしていったらしい。
 しかしその侵入の仕方と言うのがすごくて、合鍵で入ったらしい。合鍵なんて何処に、と思ったら、管理会社がドアの近くに置いておいたんだと。おいおい、そんな管理体制で良いのか、管理会社。どうやら、部屋を見に来た人が来た時に直ぐに開けられるようにとか、ライフライン関係の会社(電気、ガスとか)の人が来た時に直ぐ開けられるようにしているらしい。この物騒な時代によくまあそんな管理をするなあ、コム○。
 普通は室内に賊が入っても、中については管理会社は免責事項らしいが。今回は管理会社の管理に問題があるので、補修は全て向こう持ちにさせる予定。じゃないとたまらん。

27(火) 曇りのち雨
 夕方は、いつものようにスポーツクラブへ。
 と、その前にちょっと、バイクいじり。二号機の組み立てを。ここで、一つ問題発見。う〜む、結構問題だな、これは。このフレーム、キャリア取り付け部とヘルメットボルダー取り付け部が切り取られていました。(T_T) レーサーになっていたからだな、きっと。しかし、最初こいつを入手した時、レーサーだったので気付かなかったのだね。失敗だった。
 さて、どうするか。考えましたが、とりあえずこのまま組み立てます。一応走行機能そのものに何か問題があるわけでは無さそうだし。場合によっては仕上げた後、どこかのバイク屋さんに製作してもらうと言う手もあるし。これは溶接が必要だから、私個人では無理だからなあ。

26(月) 曇り
 朝家を出たら、外の地面が塗れていた。雨が降ったらしい。
 夕方、大きな地震があった。東北地方を中心に、震度6だったらしい。こちらでも震度3だそうだ。揺れいている時間も長めで、もしかしたらどこかで大きな地震かなと思っていたのだが、その通りだったようだ。
 それなりに被害は出ているようで、電車や道はあちこちで運転見合わせや通行止めになっているらしい。特に新幹線は影響が大きいようだ。が、幸い人的被害は大したことなくて、怪我人がいるが、それくらいで済んだらしい。毎度のことながら、日本は地震国ですな。

25(日) 晴れ
 良い天気です。ちと暑いくらい。
 今日は妻が幸季を連れて出かけたので、一人。なので、午後からナップス足立店へ純正部品注文に。R100GS白青で出かける。久しぶりに乗ったけれど、一通り整備しているので、特に問題はない。これはこれで良い感じだ。
 いろいろ見て、
 夕方、妻と幸季が帰宅した後、外食に行こうと。近所のカッパ寿司に行ったのだが、18:00でもう一杯になっていて、駐車場は満車、道路にまで溢れていた。駄目だこれは。もう一店、五香の方のお店にも行ってみたが、こちらはさらにすごい。駐車場が広いので停まれない車はないが、待合室は一杯で二時間待ちとか書いてある。却下。近所の平禄寿司に行ってみたが、ここも結構混んでいる。諦めてサイゼリアに。まあ、ここはここでそれなりに楽しみました。(笑) 幸季はスモールサイズのご飯一人で食べちゃったな。まだまだ普通の子よりは食べないが、それでも前よりはだいぶ食べるようになったな。

24(土) 曇り
 う〜む、特に何にも無いぞ。
 夕方バイクいじりした程度か。

23(金) 晴れ
 本日は給料日。給与明細を印刷したり、パートさんの分の現金を用意したりと。
 社長が、昨日の盗難されたカーナビの保険を使おうとしたらしいのだが。夕方損保ジャパンからかかってきた電話では、「NO」との答え。曰く、「簡単に外せないタイプでないと、保険対象にならない。」のだそうだ。今回盗まれたのは、サンヨーのゴリラ。これは簡単脱着式なので、本体をワンタッチで外せるようになっている。だと、駄目なのだそうだ。同じようなタイプを使っている方、ご注意あれ。(もっとも、社長がどんな保険を使おうとしたのかはイマイチよくわからない。)
 まあ、私は特に困らないので、良いのだが。
 個人的には、これを機に社長の防犯意識を改善して欲しい。自宅や会社には妙にセキュリティシステムを入れるのに、マンションや車には無頓着なので。
 夕方、先日の安藤製靴に行って、修理に出した。

22(木) 晴れ
 会社の梱包用の機械が不調で、業者さんを呼んだりいろいろしていた。
 夕方、社長が「フォレスターのオイル交換に行って来るから。」と言って出て、直ぐに戻ってきた。「カーナビ外したか?」と聞くので「いいえ。」と答える。無いらしい。弟等も確認したが、どうやら誰も外していないらしい。となれば、結論は一つ。盗まれたようだ。まあ、夜間誰もいない、暗いところに車は停まっているし、カーナビは外から丸見え状態なので、無理もないような気がする。前々からセキュリティ付けなくて良いのかなあと思っていたのだが、やはりそうなったか。私の物だったらとっくに付けているけれど、私のでは無いので付けなかった。
 どうせ見つかりっこないが、保険の関係で警察に連絡したらしい。私はスポーツクラブへ行ったので知らなかったのだが。助手席側のドアの鍵穴から何かやったらしい。ほとんど痕跡もないし、壊れているところもないのだが。ピッキングか何かかな。

21(水) 曇のち晴れ
 今月は給料日が23(金)なので、給料の処理を今日中にしなくてはならない。いつもより早いのだね。と言う訳で、午後慌しく作業。と言っても先月と違って今月は特に変わることはないので、単純に有休と残業時間の計算だけ。
 夕方、妻と幸季と出かける。行先は、「オリジン」と言うお店。以前から、ブーツを修理出来るお店を探していた。物はブーツ&ブーツ(BOOTS&BOOTS)のB−501(NB−501だったかも。)。これはお店が店じまいしてしまっている。ので、製造メーカーでの修理は不可能。次に考えられるのは、バイク用品メーカーのカドヤ(KADOYA)。何故かと言うと、ここが前記のブーツ&ブーツの製品を引き継いで製造販売しているからだ。しかし、ラインナップに501は無い。ネットのサイトからメールで修理について聞いてみると、101は現在も製造販売しているので可能だが、501は出来ないとのこと。残念。
 ネットでさらに情報を探してみると、trx850.jpと言うサイトで、カドヤ以外で101を修理したと言う情報があった。安藤製靴と言うお店らしい。
 で、本日行って見たと言う訳。「オリジン」と言うのは、安藤製靴の直営店らしい。
 わかりにくい場所にあったが、地図で調べて出かけたおかげで、程なく到着。錦糸町の近くだ。お店は女性が一人。最初その女性と話ていたが、間もなく男性が出てきた。この人が社長さんらしい。つまり、安藤さん。と言う事は、女性は奥さんかな?
 聞いてみると、このB501と言うブーツ、実際にはここで作られたらしい。ただし全てここで作っていたわけではなくて、ブーツ&ブーツがあちこちに出して何ヵ所かで作っていたとのこと。で、私のはここで作って前回の修理も実際にはここでやっているので、今回も修理可能とのこと。良かった良かった。
 今日は話だけ聞いて、近日中に出すことにする。
 本当はその間履く靴も買おうと思ったのだが。目星を付けていたやつは、残念ながら在庫切れだった。

20(火) 曇り時々雨
 今日も雨。続くなあ。まるで梅雨に入ってしまったみたいだ。
 夕方、いつものように、スポーツクラブへ。

19(月) 雨
 労働保険の手続きが明日までなので、妻と確認しながら一通り記入する。これは昨年は率が途中で変わったので、例年以上に面倒くさい。年度途中で変えないで欲しいなあ。
 なんとか出来て、明日提出することにした。
 夕方は、特に何をするわけでもなく、のんびりと。

18(日) 曇り
 午前中、妻は幸季と散歩。私はゆっくり寝てました。その後ブランチして、昼くらいから出かける。幸季を連れて、バイク屋(ナップス足立店)へ。と言っても格別何か用があったわけではなくて、単に幸季がどこか連れて行けと言う(いや、まだしゃべれないから行動で示しただけだが。)ので、来ただけ。ぶらぶらウインドウショッピング。その後車に戻って走り出すと、またも幸季はうつらうつら。間もなく寝てしまった。ので、そのまま今度は、ライコランド柏店へ。ここでまたウインドウショッピングと思ったのだが、駐車場が一杯で入れない。ので、仕方なくそのままドライブ。すると途中で幸季も起きた。
 その後、ケンタッキーのドライブスルーでご飯。もちろん幸季は、ポテトだ。
 で、帰宅。またもぼーっとした休日でありました。

17(土) 曇り
 やっと今日で今週終わりだ。長かった。本来これが普通なのだが。二週間で鈍ったな。

16(金) 雨時々曇り
 昨日のセンサーライト、設定のせいらしい。暗くなったらセンサーにしがたって点灯するように設定したのだが、その設定が暗すぎたようだ。ちょっとでも周囲が明るいと、点灯しない状態になっていた。ので、その設定を少し調整して、多少明るくても点灯するようにした。
 今週は長いなあ。先週まで二週間ほど、ゴールデンウイークの関係で一週間丸々出勤てことはなかったのだが。今週は久々に一週間普通に出勤だ。と言っても、これが普通なのだが。
 そのせいか、ちと疲れたのかな? 終業後、特に何もせず、家族で21:00くらには寝てしまった。早い。

15(木) 雨
 いつものように、スポーツクラブへ。
 夕方見たら、昨日付けたセンサーライトが点かない。もう壊れたか? 明日見ることにしよう。

14(水) 晴れ
 一大事。昨日、うちのマンションの六階に空き巣が入ったらしい。どうやら例の「サムターン回し」と言う手口を使われたらしく。
 午後はそれの対応で、タイムラプスビデオやカメラを買いに、秋葉原へ。帰宅後センサーライトも買出し。でもって、どちらも付けました。

13(火) 晴れ
 夕方、ちょっとバイクいじり。その後、いつものようにスポーツクラブへ。

12(月) 晴れ
 バイクをいじったりと。二号機、フロントフォークが付いたりして、やっとバイクらしくなってきました。あとはステッププレート付けてサイドスタンド付ければ、自立出来るぞ。まさにXLR大地に立つです。(笑)

11(日) 曇り(深夜から雨)
 幸季を連れて、ナップス足立店へ。ここでバイクの部品、XLR80Rのステムベアリングのレースの一部を買ったりする。ここはモンキー系の消耗部品はある程度在庫しているから、こう言う時便利です。ちなみにモンキーとXLR80Rのステムベアリングのサイズは同じ。ベアリングがばらばらになるタイプかそうでないタイプかの差はあれど、ボールやレースのサイズその物は全く同じなので、流用可能です。
 帰りに幸季が寝てしまったので、起こさないようにドライブ。なぜかマツモトキヨシホームセンターに着いてしまった。と、車が停まった途端に幸季が起きる。ついでにちょっと買い物。
 幸季が何か食べたそうなので、そのまま反対側のマクドナルドへ。ここでセットを買って、幸季はポテトを。食べ終わったらトイザラスを見物。
 結局13:00〜17:00くらいまでうろうろしていた。幸季と二人だけでこんなにいたのは、はじめてかも? おっぱい星人なかなか卒業しないからなあ、こやつは。

10(土) 晴れ
 とても良い天気。
 うろうろと、幸季を連れて出かけたりして。のんびり過ごす。

09(金) 晴れ
 近所のDマートの二階に、サトームセンがオープン。うちとしては、Dマートには繁盛してもらいたいところ。いろいろあるのだ。行ってみたら、そこそこ混んでいた。品揃えは、悪くは無いが、良くも無いかなあ。車を使わないで行けるところの品揃えとしては、まあまあ。近所の幹線沿いの大型店に比べると、今ひとつ。まあ、場所的に仕方ないとは思うけれど。頑張って欲しいものです。
 夕方は、スポーツクラブへ。

08(木) 雨
 昨日以上に蒸して、暑い。
 夕方、ちとバイクいじり。

07(水) 曇り
 なんだかえらく蒸す日だ。
 夕方、実家で幸季の五月人形を仕舞う。出すより大変だ。なかなか入らなかった。入っていた順番通り入れないと入らないし。
 その後、スポーツクラブへ。

06(火) 晴れ
 連休終わって、ちと拍子抜け。仕事がはじまってもなんだかいつものようにならない。(^^;)
 仕事が終わった後も、少し疲れているのか、ぼ〜と寝てしまった。

05(月・こどもの日) 晴れ
 この連休は本当に天気が良いなあ。
 ゆっくり起きて、昼過ぎに出発。いつものルートで帰宅。
 帰りは連休終わりだけにやはり少し混んでいて、いつもより一時間程度余計にかかり、三時間半程かかって帰宅。

04(日) 晴れ
 のんびりしながら、午後から宇都宮に移動。正確には宝積寺へ。つまり、妻の実家へ。
 道はそれ程混んではおらず、普通に到着。
 妻の妹さんも帰省していた。

03(土・憲法記念日) 晴れ
 那須にて。
 特に何をするわけでもなく、のんびりと、ちょっとだけ出かける。近所の那須ハイランドパークへ。幸季はレゴワールドの三階にあった、何て言うのだろう?空気で膨らませた風船のような物の中に入れて、ぼよんぼよんした中で遊べるやつ。あの中でひたすら遊んでいた。
 その後管理事務所脇のミニショップで食事。
 戻ってまたのんびり。
 幸季はあちこち動いて遊んでいる。私の祖父、幸季にとっては曾お爺さんと二人にすると、なんだか二人で話しをしている。幸季はちゃんとは話せないので会話と言えるかどうかは謎だが。まあ、楽しそうなので良いか。(笑)

02(金) 晴れ
 なんだかいろいろやることがある。フォレスターのタイヤをスタッドレスからノーマルにしたり、今夕から出かける準備をしたりと。
 他にも、昼に実家に行き、幸季の節句の写真を撮った。
 昨日のトップブリッジを再塗装。他にも少し塗装した。
 その後、那須へ直行。東北道の西那須野塩原IC手前で少し混んだが、これは事故渋滞だった。一台、レガシーか何かが二車線を塞ぎ、大破している。単独らしい。ハンドル操作をミスったかな? 警察の誘導で、車は全部路肩を通って行く。それ以外は渋滞も無く、楽に行けた。

01(木)
 夕方、幸季を連れて、実家へ。ここで幸季の節句の写真をとろうと思ったのだが、夕方で光が良くないし、幸季も遊びたがっているし、なので、明日にしておく。
 私はバイクいじりをちょっと。二号機のトップブリッジを最初はそのまま使おうと思っていたのだが、磨いたらやはりイマイチだった。塗装が剥げているところがある。ので、仕方ないので剥離材で剥がして、再塗装の準備。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる