(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/07/26)


日記(2003/06分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる


 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/06
30(月) 曇り
 今日は特には、何も無いかな? 最近は終業後直ぐ帰宅して家にいるし、寝るのも早いので、書く事が無いぞ。(笑)

29(日) 晴れ
 夕方、おっかさんスーパー流山店に妻と幸季と買出しに。ここははじめて入ったが、見た目どおりに大きい。南花島店や古ヶ崎店とは品揃えが違う。で、いろいろ買い物。
 その後、ナップス足立店へ。ここで先日頼んでおいた部品を受け取る。しかし、ここは何度来ても手際が悪いなあ。時間がかかることこの上ない。おかげで鉄腕ダッシュ見られなかったぞ。(笑)

28(土) 雨
 XLR80R二号機のフロントタイヤを、近所のドライバースタンドに頼む。これさえ交換すれば、走行機能には問題無い。
 妻が、大川病院に。ここで再検診。やはり、駄目なのでソウハ手術とのこと。7/1、やることに決めたそうだ。

27(金) 晴れ
 妻が、検診に行った。やはり駄目らしい。先週は80%駄目だったのが、90%駄目になっただけ。一応まだ完全に駄目と言う訳では無いのだが、はっきり言って、これ以上待っても仕方ないようだ。
 私自身は、まだ来週まで待って、完全に駄目だとわかってからにしたいのだが。妻が、もうこれ以上育っていない子宮内の子供(と言うかまだ卵)を見たくないらしい。はじめて泣いていた。残念だが、仕方ない。私の母が気を利かせて幸季を預かり、一人で病院に行ったのだが。気を紛らわす者が居ないので、余計に精神的に来たらしい。
 ソウハ手術することを決める。これは、市立病院でも出来るには出来るが、待ったりしてあまりお勧めしないらしい。単に面倒ごとは他に回したいだけではないことを祈るが。

26(木) 曇り
 昨日の給料を下ろす。夕方はどこにも出かけず、妻と過ごす。

25(水) 雨のち晴れ
 今日は給料日。
 夕方、以前ブーツ&ブーツのブーツの修理を頼んだ安藤製靴に、ブーツを取りに行く。特に問題無く直っていた。その後少し時間があったので、ナップス足立店へ。ここでCR80RのブレーキディスクとXLR80Rのメーターバイザーを頼む。幸季は今日もタイヤの間を走っていた。
 夕食は、安楽亭で焼肉。幸季は今回もひたすらポテト。でもって、今回はさすがにご飯も食べていた。

24(火) 雨
 昨日のこともあって、嫌な雨だ。
 仕事の方で、少々トラブル。千葉県優良県産品推奨なのに、なぜ原料が中国産なんだってクレーム。と言われても、これはこれで問題無いのだ。原料がどこであろうと、千葉県で特色ある方法で製造しているのだから、千葉県産である。と言うことになっている。表示上は問題無い。が、どうもこの表示も、難しくなってきたようだ。
 今日もいつもならスポーツクラブに行くのだが、さすがにそう言う気分でもない。二人でのんびり買い物。Dマートの地下で普通の買い物。それと、六階で妻の実家へお中元。奮発して、揖保の糸の特選品4.2kgだったかな?を。
 幸季はしばらくして帰って来た。

23(月) 曇り
 今朝、妻が「病院に行ってくる。」と言う。不正出血があったとのこと。と言う事は、確定診断を待たずして、駄目だったことがほぼ確定。
 その後病院に電話したところ、「来ても特に出来ることは無いので、来なくても良い。」とのこと。つまり、このままきれいに流れてしまうか、場合によってはソウハ手術が必要だが、どちらにせよまだ今の時点では様子見するしかないようだ。残念だ。が、仕方の無いことでもある。

 先日の錆びていた部品、ナップスから電話あり。メーカーに在庫が無いので、しばらくかかるとのこと。預かり票のような物を貰っていないので、それだけ送ってくれるように頼んでおいた。

22(日) 晴れ
 休日。すっかり梅雨の中休みですな。
 例のことがあるので、今日はどこにも出かけず、三人でごろごろ。昼に実家から電話があった。親父とお袋が、祖母を連れて戻ってきたらしい。で、実家にお出かけ。幸季を残して、私と妻は帰宅。しばし二人でのんびり。妻はうたた寝していた。
 その後、気分転換にちょっとナップス足立店へ。先日の錆びていた部品を持って行っただけだが。
 夜も早めに寝てしまった。

21(土) 晴れ
 昨日のこともあり、あまり良い気分ではない。しばらくは仕方あるまい。
 本来なら、今日は幸季が実家に泊まるはずだった。生まれて初めて、母親とは別に寝ることにチャレンジ。今だおっぱい星人なので、これまで別に寝たことが無いのだ。
 が、那須の祖母(幸季にとってはひいおばあさん。)が風邪をひいて熱があるらしく、親父とお袋は夕方から行くことにしたとのこと。なので、取りやめ。
 特に何をするでもなく、三人で一緒に居た。一緒に居ても何があるわけでもないが、妻を一人で放って置くわけにもいかぬ。

20(金) 晴れ時々曇り
 残念ながら、少々重い話。
 今月頭、妻が妊娠していることがわかった。で、本日検診日だったのだが。あまり芳しくない結果となった。胎児が育っていないらしい。繋留流産(けいりゅうりゅうざん)の可能性があるとのこと。つまり、腹痛や出血等、その他流産の症状はいないが、既に発育が停止してしまっている状態のこと。原因はいろいろあって、染色体異常等、受精卵自体に原因があることがほとんどとのこと。つまり、卵自体に成長出来る能力が無いわけだ。妊娠の中で、ごく普通に一定の割合で、この現象は起きるそうだ。女性が自覚する前に流れてしまうこともあり、そう言う潜在的な物も含めると、結構な割合だそうで。
 わかりやすく言えば、鳥の受精卵が、どんなに適切な状態で孵卵しても、全て孵化するとは限らないのと似たようなもの。(ただ、あれの場合は受精卵と思ったら未受精卵だったと言うこともあるので、全く同じとは言えない。人間は未受精卵が着床することはないから。)
 しかし、よくある現象だからと言って、納得出来るわけではなく。正直、暗くなりますな。妻はいつもと変わらぬようにしているけれど、ショックなのは間違いなかろうて。
 一週間後に検診して、心音が聞こえない場合、ほぼ間違いなく流産だそうだ。それまで一週間が、長いな。

 気分転換に、夕食は妻と幸季と三人でカッパ寿司に行ってみた。ここ、いつも混んでいて入れたことがないので。と、今日は空いていて、全然待たない。味は値段的にはまあまあだったが、問題はそばとか無いので、幸季が食べられる物が無かったこと。が、幸季はボックス席が楽しかったようで、それなりにご機嫌だった。まあ、良し。

19(木) 晴れ
 梅雨の中、久々に天気。梅雨の中休みかな。
 昨日の部品の件、ナップスに電話したところ、現品を持って来てくださいとのこと。向こうの不手際でこちらが交通費を使っていかねばならないのはどうにも納得出来ないが、まあ仕方なし。
 近所に、ユニディと言うホームセンターが今日オープンしたので、行ってみた。以前は「アルトピア」と言うプールがあったところだ。と、さすが開店日、結構混んでいる。駐車場も混んでいたが、なんとか入れた。で、中は、この辺りのホームセンターでは一番広い。これまで一番大きかった二ツ木のマツモトキヨシホームセンターと比べて、床面積は多少こちらの方が狭そうだ。が、こちらは二階建て。総床面積では上だ。そう言えば、この辺りには二階建てのホームセンターってなかったっけ。品揃えは、ちょっと面白いところを行っている感じ。工具関係は比較的充実しているし、工具貸し出し、修理、有料の工作室、塗料の調色サービスなんかもやっている。これまでこの手のホームセンターは無かったので、便利になりそうだ。近所のD2が一番影響を受けるかな。直線で2〜3Kmくらいしか離れていないし、品揃えはこちらの方が上だし。
 うちからは若干遠目なのが難点だ。距離的にはマツモトキヨシホームセンターとそう大した差は無いのだが、道があまり良くない。混むのだ。

18(水) 雨
 昨日のスペーサーを入れてみる。ほぼぴったりと思われる。これを作ってもらうべく、友人の湯沢さんに頼んだ。それと、昨日のナップスの部品を取りに。帰って来て検品してみたら、あらら、部品が一個、錆びているよ。駄目ですな、これは。しっかりしてください、ホンダさん。と言う訳で、明日電話することにする。

17(火) 雨時々曇り
 昼間、ナップス足立店から電話。メーターバイザーが入荷しないが、他は揃ったらしい。これはご相談パーツではなくて、単に今メーカーで欠品している状態とのこと。
 いつものようにスポーツクラブへ。
 それと、フロント周りにTTR125のサスを入れる件の検証。以前必要なスペーサーのサイズは把握しておいたので、これを実際に作ってみる。と言っても、ワッシャーとスチロール樹脂でサイズだけ。
 昨日のシート皮を、タッカーで針で固定していく。が、タッカーがホッチキスに毛が生えた程度の物しか買わなかったので、なかなか上手く針を打ち込めない。力の限り押し付けて打ち込むと、どうにかちゃんと打ち込める。
 四苦八苦しながら、どうにか出来上がった。素人がはじめてやったにしては、まあ良い程度には仕上がったろう。

16(月) 曇り時々雨
 今日は月曜日。二日続けて休みだったので、今日はなんだか仕事がはかどらないな。
 夕方、バイクいじり。外装関係をいろいろと。見た目にモロに影響するので、下手なことが出来ない。いきおい、丁寧にやることになり、作業は進まない。まあ、仕方ない。
 今日はシート皮の張り替え。まずは、古いのを剥がす。今回は、以前一号機に付けていた、表に合皮のカッティングシートのような物を貼ったやつをやる。裏返して、針をペンチで引き抜いていく。ラジオペンチが良さそうだ。最初は遅かったが、直ぐにコツがわかった。力を入れなくても、てこの原理で結構抜ける。で、一通り抜く。スポンジは、多少穴から水分が浸入していたのか、かびているところがある。が、既に完全に乾いているので、それ以上進行していないようだ。
 新しい皮をシートに嵌める。これ、メーカー純正の立体裁断された皮なのだが。小さ過ぎないか? かなり引っ張らないと貼れない。おまけに皺だらけ。ちょっと不安になる。ドライヤーで温め、伸ばしては洗濯バサミで押さえて放置を繰り返し、どうにか形になってきた。一通り形になったところで、時間を置く為に、今日はここまで。

15(日) 曇り時々雨
 昨日同様、はっきりしませんね。まあ、梅雨らしいので、無理もないけれど。
 昨日の続き。サイドカバーを磨く。昨日はステッカー部分を剥がし終えるのでタイムリミットだったので、今日はひたすら磨き。まずは、耐水ペーパーでおおまかに磨いていく。傷があるところは重点的に。で、全体的にきれいになるように、2000番まで磨いた。
 次にコンパウンドで磨く。粗目からはじめてだんだん細かくしていき、仕上げる。結構きれいになった。
 夕方、妻と幸季が帰宅。

14(土) 曇り時々雨
 はっきりしない天気だ。
 今日は第二土曜なので、会社は休み。妻も幸季もいないので、ゆっくりする。
 と、昼にテレビをつけたら、なんだか見たことのある奴がテレビに出ている。ん?と思ったら、やはり本人だった。前の会社の後輩で、大学が同じだったり生月日が一緒だったりした奴だ。その後会社を辞めて、今ではバルーンアートだかバルーンコーディネーターだかをやっているらしい。早い話が、風船を使った飾り付けや玩具だ。そういういろいろなジャンルの人を紹介する番組だった。テレビ東京だが、30分番組一本丸々使っていた。頑張っているなあ。
 昨日買ってきたチェーンを付ける。久々に二号機をスタンドの上に。小さいので人力でも上がるが、やはり重いな。(^^;) リアホイールを外して掃除したりして、チェーンも交換する。ホイールは水洗いしたので、干しておいた。
 一緒にヘッドライトとウインカーの電球交換。点灯させてみると、何ら問題無く作動。嬉しいね。
 それから、サイドカバーを磨く。まずはシールの赤い部分を剥がすが、これも結構大変。経年変化で劣化していて、剥がすだけでもパリパリ割れてしまって上手くいかない。上手く剥がれても、表の赤い部分だけ剥がれて、糊の部分が残ってしまう。これを剥がすのにだいぶ手間取って、結局今日は全て剥がし終えるまでで終了。

13(金) 曇りのち雨のち晴れ
 結構無茶苦茶な天気だなあ。曇った暑いくらい晴れたり、降ったり。あ、今日って13日の金曜日だ。って、無宗教(一応家は仏教徒?)の私には関係ないけれど。
 幸季が、ちょっと熱を出したか? 鼻水出して、ちょっとぐったり。38.5度あるらしい。午後、いつものようにお袋のところに預けていたが、16:00過ぎに連れてきた。熱が39度に上がったらしい。元気ではあるので大丈夫と思うが、一応病院へ。やはり大したことはなくて、単なる風邪とのこと。
 今日は本来、妻は幸季と宇都宮の実家に帰る予定だったのだが。どうしたものかと思っていたが、幸季が切符を手放さない。どうしても行く気らしい。新幹線に乗りたいのだなあ。まあ、元気は元気のようだし、風邪なら大丈夫だろうと言うことで、そのまま行った。
 夕方、ドライバースタンドへ。ここでXLR80R二号機のチェーン、ヘッドライトの電球、ウインカーの電球等購入。
 それから、ナップス足立店へ。ちょっと純正部品を注文して、先日の部品が来てないかも尋ねたが、まだだった。
 幸季はその後、風邪は引いているが一応元気なので、大丈夫そうとの電話があった。

12(木) 雨
 特に何するわけでもなく、スポーツクラブへ。

11(水) 雨のち曇り
 降ったり止んだり、変な天気だなあ。
 午後、社会保険手続きの説明会で、妻と一緒に柏へ。
 仕事が終わったあとは、バイクをいじったりしているうちに時間が経ってしまった。

10(火) 晴れ
 昨日は、夜遅く雨が降ったのかな? 朝、ちょっとだけ道路が濡れていた。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

09(月) 晴れ
 夕方、いつものようにバイクいじり。後は特に何するでもなく、早めに寝てしまった。(笑)

08(日) 晴れ
 暑いくらいの好天。
 11:00頃、幸季と出かける。まずはユーカリ交通公園へ。昨日、調べておいたのだ。子供の頃、ずっと昔に来た覚えはあるが。
 ここは、市の公園で、全て無料だ。駐車場も無料。バッテリーカーはお金入れるのではなくて、管理塔で貰ってきたコインを入れる。このコインも、子供が管理塔に行けば、一人一枚くれる。回数の制限は無し。と言う訳で、何度でも乗れるのだ。無料だけに、親子連れが多いこと。幸季も何度か乗った。乗っている時は楽しそうに見えないのだが、乗り終わると何度でも行きたがるんだよなあ。コイン貰いに、管理塔へ。
 本来のコースもあって、こちらは自動車教習所のコースを小さくしたような物。ここを自転車で走って、交通ルールを覚えると言うのが本来の主旨らしい。この自転車も無料で貸与している。幸季がもう少し大きければ、幼児用のコースだったら出来そうなんだが。まだ無理だな。木陰もあり、ちょうど昼時だったので、親子連れがコースの日陰のあちこちで食事をしていた。ここ、食事を持ち込めば、本当にお金かからないで遊べるな。
 次に、マツモトキヨシホームセンターへ。ここでワッシャーやナットをちょっと購入。大した物は買っていない。
 それから、足立のナップスへ。ここへ行く途中、大谷田陸橋のところのマックで食事。幸季はポテトMをほとんど一人で食べてしまった。しかしここのマック、昼時と言うこともあってか、幼稚園状態だな。近くに団地があることも関係しているのだろう。ついでにアンケートもやっていて、オレンジジュースSの無料券を貰った。
 走り出したら、幸季が寝てしまった。ので、ナップスに着いた後も、少し駐車場で待機。しばらくしたら、起きた。ので、中へ。ここで先週頼んでおいた部品を受け取り、新しく部品注文。
 幸季は相変わらずタイヤコーナーを走り回っていた。何が楽しいんだか。(笑)
 その後、帰宅。そのまま妻を連れて、平禄寿司へ食べに行く。今日も満席だったが、今日は比較的早く席につけた。幸季は茶そばを二杯も食べてしまう。今日はよく食べるなあ。

07(土) 晴れ
 夕方、バイクいじりをば。いろいろいじったが、特に何かしたと言うわけではないか。
 あ、でも、やっとXLR80R一号機のフロントディスク化の検証開始。NSR50Rのステム、TTR125LWのフォーク、CRM50のホイールと、見事に節操の無い組み合わせ。上手くいくかは、私にもわからない。(笑)

06(金) 晴れ
 夕方、幸季を実家に連れて行くときに、ついでに両親に二人目について報告を。両親が居る時にしようと思ったのだが、親父は帰宅して直ぐ出かけてしまったので、母にだけ伝えた。
 昨日は行かなかったので、そのままスポーツクラブへ。

05(木) 晴れ
 昼、妻が妊娠検査薬の結果を見せてくれた。結果は陽性。どうやら第二子授かったようです。一応午後、病院で確かめてみたが、妊娠二ヶ月とのこと。
 夕方、二人でガストで雑談する。病院をどうするかと言うことで、近所の産婦人科をいろいろ見てみる。と言っても、車で回ってみただけだが。大橋病院とか千葉西病院とか。昼間妻が行ったのは、新松戸クリニックとか言うところらしい。ここはアットホームな感じだったが、どうも馴染めなかったとのこと。
 大橋は、大きな個人病院と言う感じ。個人病院にしては大きいな。千葉西は総合病院だが、ここは大きいなあ。市立病院より大きいかも。
 しかし、いろいろ考えたが、やはり市立病院にすることにする。本来市立病院は、出産は一人までらしいのだが。妻は通院しているので、OKらしい。と言うことで、やはりカルテもあることだし、安心だと思って。

04(水) 曇りのち雨
 天気悪し。
 夕方、いつものようにバイクいじり。外装関係が多いな。チェーン付けようとしたのだが、これは駄目だな。二号機のも三号機のも錆び錆び。使えませんな。仕方ないのでドライバースタンドで見てみた。思ったより高くない。もっとするかと思ったが。80ccだし、420サイズの安いので充分だろう。

03(火) 曇り
 なんだか天気はそんなに良くないのに、蒸し暑いな。でも、夜になったらそれ程でもない。
 夕方、社長と江幡さんと少し話し。商品の小容量化、完全無添加化を進める方向で話。同時に、胡瓜と生姜も小売り用商材に出来るように小容量での商品を別途作るようにする形を考えることにする。

02(月) 晴れ
 夕方、ちょっとバイクいじり。昨日エンジンがかかったので、やる気が出てきた。リア回りやらなんやら、いろいろ付けたり、錆び落とし、塗装等。

01(日) 曇りのち、雨時々曇り
 まだ台風の影響が残っている。普通台風が過ぎてしまうと、好天になることが多いが。この時期はまだ梅雨前線の影響もあるので、そうはいかないらしい。
 午前中はどうにか降らなかったが、午後は降ったり止んだり。降るときは、かなり大雨。

 午前中は、幸季を連れて歩いて散歩。ちと近所のモスバーガーで食事。幸季はいつものように、ポテト食べている。
 午後は今度は、車でナップス足立店へ。今日セールらしいので。四輪の駐車場はいっぱいだ。どうにか待って停められたが。しかしそのわりに、セールは大した事無いな。少なくとも私にとっては、だけれど。先日頼んでおいた純正部品を受け取り、ちょっとだけ純正部品を注文。

 夕方、バイクいじり。いろいろ組み付けて、最終的にエンジンがかけられる状態にまで復元完了。と言う訳で、さっそくかけてみた。
 驚いたことに、キック一発で始動。しかし、いきなりレッドゾーン。びびりました。アクセルワイヤー引いているかな? OK。 キャブのスロットルバルブでも逆に入れたか? OK。 結局、新品のキャブの、エアスクリューとスロットルストップスクリューのセッティングで直りました。先にこちらを見れば良かった。
 何度やっても、エンジンかけた途端に耐熱塗料から煙が上がるのはびびります。エンジンが火を吹きそうです。
 しかし、丈夫なエンジンだこと。一年と一ヶ月かけなかったのに、キック一発で始動しました。
 でもまだ、外装関係が駄目ですね。気長にやろうっと。
 エンジンかかるまでに戻すと、急にやる気が出ますね。(笑)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる