(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/09/09)


日記(2003/09分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/09
30(火) 晴れ
 昨日に続いて暑いのだが、風が強いねえ。強風で、いろいろ飛びそうだ。外に、洗ったビーカーを置いておいたら、風で飛んで割れてしまった。(^^;)
 昨日の件で、ドライバースタンドから電話。私は昨日、「色はシルバー。ただし、別注で料金が発生するなら、普通の色で良い。」と伝えていた。それが正確にわかったらしく、やはり色を指定すると、別料金らしい。なので、確認の電話。普通の色(ゴールド)で良い旨を告げる。派手な色は好きではないのだが、まあリアスプロケのゴールドくらいなら使っているのも多いので、それ程派手にはならないかと。
 夕方、ちょっとバイクいじり。CRM50のヘッドライトケースに、一号機に付いていたXR250ライトユニットを付けられるように加工。XLR80Rのカウルに付けるより、削る部分が多いね。CDIやメーター、電子ホーンのステーなんかも削った。それから、スポーツクラブへ。

29(月) 晴れ
 暑いくらいですね。
 しかし、夕方家のマンションの前を通ったら、ふっと良い香りが。嗅いだ覚えのある香りです。金木犀。生垣に使われている金木犀のつぼみが、どんどん大きくなっているのだね。まだ咲いていないので本当に微かな香りしかしないが。この生垣、比較的最近剪定されたばかりである。切られてしまっても、しっかり花は咲くのだねえ。生命の神秘。
 近所のドライバースタンドから、割引セールの葉書が来ていて、それが今日までだった。どうせなら、と言うことで、アファームのCRM50用リアスプロケを特注する。ラインナップに無い最小サイズ、40Tで注文。普通こう言うのは、割引無しだからして。こう言う時に使わねば。会計一回に限り15%オフと言うことなので。
 特注なので、しばらく来ません。多分一ヶ月くらい。その頃にはフロントの加工も終わっているだろう、リアに取り掛かっているだろうとの判断もあるのだ。(笑)

28(日) 晴れ
 とっても良い秋晴れ。なのだが。当方は、幸季も居ないので、ひたすらごろごろしていました。次の週末は松戸まつりで仕事だしね。
 と言う訳で、何にもしない一日であった。(笑)

27(土) 晴れ
 今日は結構気温が上がったなあ。上着を着ていると、ちょっと暑いくらい。とは言っても、Tシャツ一枚になったらそれ程でもなかったが。やはりもう秋ですねえ。
 昨日の件、今日来てもらったのだが。11時くらいに来て、そのままずっとやっていた。ので、私も食事に行けず、仕方ないので2時過ぎに少しサンドイッチを食べただけ。で、結局4時近くまでやっていたのだが、駄目だったらしい。おいおい。また技術の人と調べて、月曜に来るとのこと。
 今日は幸季がいない。昼から、私の両親と、祖父母の居る那須の別荘に行ってしまったので。のんびり出来るなあ。たまには良いな。

26(金) 曇り
 昨日までの雨混じりの天気と違って、ずっと気温が上がった。
 今日は、仕事で一つ問題が。ラベル印刷に使っているプリンターが、最近どうにも調子が悪い。と言ってもプリンター本体が調子悪いのではなくて、それに繋がっているパソコンの調子が悪い。さらに正確に言うなら、そのOS。つまりは悪名高きWINDOWS君だ。98SEなのだが、どうにも不安定なので、OSを入れ直したのだが。これが失敗だった。プリンターを認識してくれない。仕方ないのでいろいろやったのだが、駄目。メーカーに電話していろいろ聞いて、やってもみたのだが、駄目。明日来てくれることになった。う〜む、参った。
 そんなことをしていたので、今日はスポーツクラブへは行かなかった。なんか、精神的に疲れたなあ。

25(木) 雨のち曇り
 天気予報だと、朝はまだまだ雨のはずだが。直ぐにやんでしまった。まあ、良いのだけれど。
 あとは....特に何も無い日だったなあ。(笑)

24(水) 曇りのち雨
 なんか、また月曜のような気分。仕事もなんだかはかどりませんな。
 いつもは火曜と木曜に行くのだが、今週は休みがあったので、今日スポーツクラブへ。

23(火・秋分の日) 晴れ
 R100GS黒黄を、AMSフジイに車検に出しに行った。帰りは妻に迎えに来てもらう。久しぶりに、バイクで気持ち良い天気だ。
 しかし、道が混んでいる。行楽かなあ? バイクなので横を抜けながら、到着。今日はお休みだったらしいのだが、お店の中で作業しているそうなので、車検に置きに来るだけなら大丈夫と言うことで、お言葉に甘えた。
 しかし、妻がなかなか到着しない。途中、かなり混んでいたようで、しばらく経ってから来た。
 その後、直ぐに給油。昨日からあまりガス無かったのだよな。で、ここではじめて、車でセルフに入った。単に一番近いところがそうだったのだが。しかしここのセルフ、操作がわかりにくい。お金の清算システムが変わっていて、一見さんは定額(1,000円とか2,000円分とか。)でないと入れられないのだ。変なの。まあ、これで無くなる心配は無くなったので、良し。
 その後二人でガストに寄ってコーヒー飲んで、帰宅。そうそう、今日は幸季は、私の両親が連れて行ってしまっていたので、妻と二人で暇なのであった。(笑)

22(月) 曇り
 休みの谷間の出勤日なので、どうにもあまり仕事にならない。まあ、誰でもそうでしょうな。
 夕方、昨日見つけたキャロルの不具合を直す。実は、例のキーレスエントリーが、昨日作動していないことに気付いたのだ。運転席側のドアパネルを外し、中を見て見る。と、部品が割れているのがあった。元々のドアロックの針金に、この部品でガンモーターの針金をくくり付けてあるのだが。その部品が割れていた。多分、前回車屋の吉田さんが直してくれたとき、強く締めすぎたのだろうな。で、所詮鋳物なので、割れてしまったと。まあ、鋳物だから仕方ないか。ちょっとドライバースタンドへ。同じ物が無いかと見て見たが、無さそうだ。仕方ないので、手元にある物で適当に直しておいた。まあ、大丈夫でしょう。
 しかし、作業していると寒いねえ。涼しいではないな、これは。長時間やっていたら風邪引いてしまいます。

21(日) 雨
 幸季が出かけたそうだったので、二人でキャロルで出かける。と言っても特に行き先は無かったので、まずはドライバースタンドへ。ここで少し見る。
 次はプチモール二ツ木の、トイザラスへ行くまでが混んでいたなあ。6号線下りは、ここの手前で少し渋滞していた。ここに入るための車で。やはり雨だし、皆さん行くところは同じようで。(笑)
 幸季は目を輝かせて、走っている。で、乗用カートのところでどうしても乗ると言うのだが、今日はかなり混んでいて、ここも渋滞。(^^;) 少しだけ乗せて、納得していただいた。
 それから、同じ敷地内のマックへ。ここで遅めの昼。毎度のように幸季はポテトとオレンジジュースなのだが、今日は私のポテトをLサイズにして、二人で食べようとしたのだが。幸季がほとんど食べてしまった。すごい食欲だ。
 次は、スーパーオートバックス。ここでも遊んでいた。でもって、帰宅。

20(土) 雨
 久しぶりの雨ですな。でもって、一気に気温が下がりました。急に秋になった。
 結構強い雨の中、お墓へ。お袋にお墓掃除に行って来いと言われ、午後、仕事を抜け出して、妻と幸季と。幸季は、はじめて外で自分で傘指して歩くので、嬉しくて仕方ないらしい。おまけに風も強めなので、大喜び。何が楽しいんだか。(笑) 本人が楽しいようなので、まあ良いか。雨の中墓掃除を終え、帰宅した。

19(金) 晴れ
 夕方、幸季を連れて、上野へ。
 幸季が車で出かけたいと言うので。言うと言っても、まだしゃべれないので、行動で示すだけだが。ボディランゲージは上手くなったようだ。こちらもジェスチャーゲームが上手くなった。(笑)
 まずはスーパーチープツールズへ。ここでパーツクリーナーやキャブクリーナーを買い込む。で、幸季とうろうろ。幸季がSP忠男の中で、アクシデント。電球が熱いのがよくわかっていない幸季は、ディスクプレイ用の電球に触ってしまったのだ。一瞬だったので大したことはなくて、指先に小さな水ぶくれが出来た程度だが。びっくりしたらしくて、泣いてしまった。タイヤコーナーでなだめる。その後、UPCへ。ここで、CFポッシュのエイプ用バッテリー搭載キットについて聞いたのだが。まだ発売されていないらしい。発売が延びているのだそうだ。何か問題があるのかな? その後、普通に帰宅。

18(木) 晴れ
 夕方、ナップス足立店へ。CRM50用ブレーキホースを調べたり、ちょっと純正部品を頼んだり。
 その後いつものように、スポーツクラブへ。

17(水) 晴れ
 幸季が昨夜、ず〜っとぐずっていたので、こちらもかなり眠りが浅かった。ので、一日中眠い。仕事が終わった後も、そのまま帰宅して家でうたた寝してしまった。と言う訳で、何もせず。(^^;)

16(火) 晴れ
 夕方、バイクいじりをしていたら、妻が車で帰宅した。私が車庫に来る前に、車で出かけていたらしい。
 その後、スポーツクラブへ。

15(月・敬老の日) 晴れ
 午後早く、妻と幸季が帰宅。
 夕方、バンダイミュージアムに行った。先日行ったらもう終わる時間だったので。先日と違って、今日は随分人がいるなあ。先日は閑散とした感じだったが、あれは日付の差か。今日はどこも賑わっている。
 まずはヒーローミュージアムの方。そこそこいろいろ、展示してあります。あちこちボタンがあったりするので、幸季も押して遊んでいる。が、部屋に入ると、動き出すピグモンがあったのだが。これを見たら、固まっていた。(笑) 何に見えたのだろうな?
 ガンダムミュージアムの方は、幸季が人の手を引いてどんどん先に行ってしまうものだから、全然見られなかった。まあ、仕方有るまい。幸季にはあまり面白くない展示だったかも。等身大ガンダム胸像は、思ったよりは大きくなかったな。もっと大きな物を想像していたのだが。

14(日) 晴れ
 今日も暑い〜。
 昨日同様、ひたすら暑さを避けておりました。

13(土) 晴れ
 今日から三連休です。土曜が普段休みではない私には、貴重な連休なのですが。ここのところ暑過ぎて、出かける気が起きません。
 ぼ〜っとテレビ見たりして。

12(金) 晴れ
 夕方、妻と幸季は、妻の実家に行った。明日から連休はどうしようかなあ〜?

11(木) 晴れ
 今日も暑いです。夏の暑さが、今になって来た感じ。
 夕方、バイクいじりしましたが、それも暑かった。夕方なのに。その後、スポーツクラブへ。

10(水) 晴れ
 暑い〜。
 終業後も、特に何もせず。のんびり終わった一日でした。

09(火) 晴れ
 昨日辺りから、少し暑くなってきていたのだが。今日は本格的に暑い。残暑と言うには暑いぞ。
 夕方、留守電にセットした後、変な電話あり。クレームと言えばクレーム? 「今日そちらで買い物したら、原料が中国産になっている。いつのまに中国産になったのか?」と言うものだった。え〜っと、いつのまにかと言われても、ずっと前からですね。(^^;) 今日から出かけて家に居ないと言うことなので、来週また電話くるかも。少々憂鬱な話です。
 その後少しバイクいじり。その後いつものように、スポーツクラブへ。

08(月) 晴れ
 午後、近所の島忠ホームセンターへ。ここでドライバードリルの電池パックの値段を聞く。今使っているリョービのやつが、もう駄目らしいからだ。オープン価格で直ぐわからず、メーカーに電話したようなのだが。担当者不在でわからなかったらしい。リョービってそんな程度の会社なのかな? 担当者って、一人しかいないのだろうか? 個人企業じゃあるまいし? 不思議だ。島忠が明日電話してくれると言うので、連絡先を教えて帰った。
 夕方、妻に誘われ、近所のバンダイミュージアムへ。ここはこの夏出来た、バンダイのいろいろなキャラクターの博物館のような物なのだが。まだ行った事が無かったので。
 が、幸季とのんびり歩いていたら、到着が18:00になった。で、中に入ったら18:30までだと。これじゃ見られないので、入場料がかかる部分は入らないで、次回に持ち越し。3Fと4Fは無料で見られる部分だったので見たが、ちょっとどうだろう? なんだか、閑散としている感じだ。で、スタッフだけが目立つ。なんか流行ってなさそうなのだが。大丈夫なのだろうか? 単に、平日の閉店間際だったからかなあ。
 その後私は、ナップス足立店へ。XLR80R一号機にて。今日もHIDライトは問題無かった。本配線しても大丈夫だな。
 いくつか純正部品を注文して、帰宅。帰り、少し雨がぱらついたのでどうかと思ったが、幸い本降りにはならなかった。

07(日) 晴れ
 日曜日。なので、昼近くまで寝ていた。昨日のが少し残っているが、なんとか良くなってきた。その後妻は幸季と銀座に買い物に行ったので、私は少しバイクいじりをば。

06(土) 晴れ
 なんか、腹が痛い。今朝結構冷えたので、腹を壊したか。が、トイレに行っても何も出ず。汚い話だが、私は腹を壊しても、大概トイレで出したらそれで治るのだが。出るものも出ないので、体調が良くならない。ので、仕事後は直ぐ帰宅して、大人しくしていた。

05(金) 晴れ
 夕方、ちょっとバイクいじり。一号機のフロントディスク化を、ちょっとずつ進める。ここでアクシデント。先日、これ用にと思ってヤフオクで購入したフォークブーツが、商品説明とサイズが違う。商品説明では、上の穴径φ30と書いてあったのだが。実際φ30のフォークインナーチューブに嵌めたら、ブカブカ。外してノギスで測ったら、穴がφ33〜34くらいある。駄目だこれ。φ30には全く付かない。仕方ない、また他を探すか。
 その後はいつものように、スポーツクラブへ。

04(木) 晴れ
 最初、スポーツクラブへ行こうと思っていたのだが。バイクいじっているうちに、行けなかった。(^^;)
 それと、夕方ナップス足立店に行ったら。あれ? 何か変だ。あ、閉まっている。なぜ?(帰宅してサイトを見て見たら、棚卸か何かで今日は18:00終了だったらしい。)まあ仕方なし。
 そうそう、このナップス行きは、一号機の電装系テストも兼ねて。つまり、HIDを点灯させっぱなしで走って見たと。と、行き、飯塚橋付近で、急にHIDが点滅状態に。え?まさか?これでも駄目だったのか?消灯させて少しアイドリングした後、再度点灯させて走り出してみる。橋を渡る間、HIDは点滅してしまっていた。消灯させてみたりもしたが、点灯させると直ぐに点滅だ。う〜む、これでも駄目だったか....。落胆しながら、しかし、だが待て、と思い返す。冷静に考えて、おかしい。なぜって、これでは前回のバージョン2より悪化している。車庫でテスターで電流値を測った限りでは、こちらの方が向上しているはずだ。それに回転を上げたまま走っても点滅するなんて、前回より悪化しているではないか。前回は、回転を上げて走っている間はどうにかなったのだから。
 と言う訳で、歩道に乗り上げて点検。と、程なく原因判明。仮配線だったため、線が走行の振動で外れていたところがあった。バッテリーの固定が甘いので、重いバッテリーが振動で暴れたのだね。それが原因で線が外れたらしい。良かった、こう言う原因で。なので、これをしっかり繋ぎなおし、再度走り出す。その後は帰宅まで、何ら問題無く使用出来た。どうやらこれで完成らしい。今度、線の処理をしっかりして本配線にしよう。

03(水) 晴れのち雷雨
 夕方、社長と工場長といろいろ話し。まあ、今日は大した話しをしたわけではないが。その後、皆で食事したのだが。その間、雨がすごかった。私達は雨が酷くなる前にお店に入ってしまったので問題無かったが、急に大粒の雨が降ってきて、雷鳴が轟く。会話が聞こえにくいくらいの雷鳴だ。この辺だったら避雷針がいくらでもあるから良いけれど、江戸川の河川敷だったら恐いなあ、なんて話をしていたのだが。帰る頃には、普通の小雨程度になっていた。
 その後帰宅してテレビを見て見ると、信号機故障が起きて山手線や京浜東北線が止まったり、結構な被害が出ていたらしい。知らなんだ。でもって、埼玉では川の土手で雷に打たれて亡くなってしまったらしい人の遺体が発見されたと。本当になっているとは思わなんだ。恐いなあ。土手だから周囲より多少高くて、且つ周囲に避雷針になるような物がなかったのだろうね。やはりああ言う場所で雷があったら、気をつけねばならぬな。

02(火) 晴れ
 また暑さが戻ってきましたね。9月になった途端に戻ってくるのもどうかと思いますが。(笑)
 仕事で、一つ問題が。生協関係に行く予定だった商品の話が、流れた。理由は、千葉特産品なのに原料が中国だからとのこと。そんなこと言っても、今時原料が外国なんて当たり前にあるのだが。国産と中国産では原価が4倍も違うので、国産じゃお話にならないし。まあ、仕方ありませんね。考え方の違いと言う事で。
 夕方、バイクいじり。今日はXLR80Rのフロントディスク化関係について。これまで作ったりした部品を、いろいろ組み立てた。そこそこ形になってきたかも。と言っても、実際やるとまたいろいろ問題が出てくるはずだが。(^^;)
 ついでに、リアも検証してみた。XR100Rのリアフォークに、CRM50後期型リアディスク車のホイールを入れてみる。結構すんなり付くかと思っていたが、盲点が。やはり、そうは問屋が卸さないか。(笑) アクスルシャフト径が違っていた。XLR80やXR100はφ12。CRM50のはφ15だった。これではどうにもならんな。どちらかをどちらかに合わせなくては。結構面倒だ。

01(月) 晴れ
 晴れてはいるが、若干曇り気味か。今朝は結構涼しくて、布団を被ったのを覚えているし。
 今日は防災の日。1923年に関東大震災があった日ですな。なので、テレビ等もその手のニュースが多い。振り返って自分の備えを考えて見ると。もう少し用意しておいた方が良いかも。
 夕方、以前購入していたダブルホーンを引っ張り出し、これを付けるべく作業開始。が、ここで問題が。当初設置場所と考えていたタンク下左右の部分が、進行方向左側は元々設置していた部分だから問題無かったものの、右側は設置が難しそうだ。メインワイヤーハーネスがここを通っているので、干渉しない位置を探さなくてはならない。さて、どうしよう。とりあえず今は、普通の以前交換していたディオのホーンに戻しておくことにして、線を加工した。ダブルホーンはまた今度考えよう。
 と言う訳で、配線が一部仮のままではあるが、テスト走行には支障無い状態になったので、外装等を全て付ける。バッテリーだけは、まだ仮設位置のままなのだよな。これは、サイズも今のでいくか決めていないので、箱を作れないのだ。
 で、毎度のようにエンジンかける前に一通りチェックし、エンジン始動。特に問題無く動きますね。当たり前と言えば当たり前ですが。
 その後HIDを点灯させたり、テスターで電流を測ったりしていたのですが。ほぼ問題無く点灯を維持出来ると思います。なぜって、エンジン停止させた状態でも、結構長くHIDの点灯を維持出来たので。むしろ過充電が心配なくらい。(笑) まあ、過充電するまではいかないと思いますが、充分な充電の能力のようですね。良かった良かった。次回はテスト走行ですね。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる