(作成 2002/12/06)
(最終更新 2003/11/21)


日記(2004下期分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

31(金) 曇りのち雪
 また雪です。年末最後の日なんだが。まあいずれにせよ、私は昨日までずっと休み無しだったので、今日はのんびりだらだらです。テレビ見てぼ〜っとして過ごす。

30(木) 晴れ
 風邪引いたかもと思ったが、どうにか大丈夫そうだ。なんとか生きてます。
 今日で仕事納め。どうにか今年も終わりました。来年も同じ仕事をしているだろうか? わからんが。

29(水) 雨のち雪
 朝から寒いと思っていたら、10:00くらいから雨が雪になった。平年より四日早い初雪だそうで。

28(火) 晴れ
 なんか、昨夜辺りから、風邪引いたっぽい。昨夜から喉が痛かったのだが、今日になったら鼻も駄目だ。

27(月) 晴れ
 パートの堀井さんが、今日で辞めるとのこと。をいをい、今日ですか。でも多分、常務には言っておいたんだろうな。そんな気がする。先日、特に用も無さそうなのに、常務の部屋でしばらく話しをしていたようだから。きっとその話だろう。
 で聞いてみたら、常務もある程度聞いていたらしい。時期を正確には把握していなかったようだが。どうやら社長は聞いていたようだ。こちらにも教えておいて欲しいなあ。その後をどうするか、考えねばならんのだから。

26(日) 晴れ
 今日は日曜だが、今日も今日とてお仕事です。今日はお店だけでなく、工場も仕事。つまりみんなで仕事ですな。
 なんか、スマトラ島の方で、大きな地震があったらしい。地震もさることながら、その津波による被害が大きいようで。

25(土) 晴れ
 昨日のクリスマスケーキだが。うちで買ったブッシュドノエルと、親父に貰ったイチゴショートケーキがそのまま残っている。で、まずは先に貰ったイチゴショートを食べたんだが。ここで一つイベントが。
 幸季が、イチゴショートケーキのクリームを、どんどん食べてしまった。クリームだけ。お前、そんなモンばかり食べてて胸焼けにならんのか?と言うくらい。ある意味凄い。その後、スポンジも少し食べたようだ。食べる物の少ない幸季にしては、随分進歩か?

24(金) 晴れ
 昨夕の買い物のせいか、妻は体調不良らしい。少し冷えたか? 風邪引いたかも。
 今日はクリスマスイブ。なので、妻に買い物を。と言っても、今年は大した物は買わなかった。イチゴの鉢植えだけ。ちょうど花屋さん行ったら、花が咲いてて実もついている、可愛いラッピングされた鉢植えがあったので、それを購入。
 夕食は、ラザニアなんぞを。一応クリスマスイブですし。で、私は枕を貰い、妻には鉢植えを渡す。ラザニアでお腹一杯で、ケーキまで辿りつかなかったな。ろうそく立てて、火をつけて幸季が吹き消しただけで終了。明日食べよう。
 あとは、年賀状にいろいろ書きこむ。印刷だけでは寂しいので、いつも一言書き添えているので。夜遅くまでかかったが、なんとか書き終わって、出した。

23(木) 晴れ
 午前中、松戸郵便局から電話。何かと思ったら、私宛ての荷物が、油漏れしているとのこと。通常、ゆうパックは郵便局員ではなく、外部委託の人が配達しているが、今回はそのような事情のため、郵便局員が直接私のところに持って来て、中身を確認してもらった上で受け取ってもらうとのこと。で、大体何だかわかった。18日に落札した、オイルクーラーだ。
 その後、郵便局員さんが来る。本来内勤の人なのか、あんまり地理に詳しくないようだ。箱は、コンビニ袋みたいのに入っていた。箱から油が漏れているので。開封したら、確かに思いっきり油漏れ。残念ながら結構な量のオイルが入ったままだったようで、フィッティングアダプター部から漏れたようだ。フィッティングアダプターにはガムテープが軽く巻かれていたけれど、ガムテープじゃオイルは防げない。粘着剤がオイルで侵されちゃうから。ネバネバ状態になりへばり付いていた程度。そりゃ漏れますな。これだけのオイルが入った物を送る梱包としては、ビニール袋等が一切使用されておらず、本体から漏れれば漏れた分が、そのまま外まで染み出す状態。物をコンビニ袋一枚に入れるだけでも、だいぶ違ったんだろうけれど。とりあえず中身は問題無かったので、そのまま受け取った。
 午後、秋葉原へ。ここでPEWの銅線買ったり、パソコンのTVチューナー内蔵キャプチャーボードなんか買ったりして。しかしキャプチャーボードは、お目当てのが無くて、適当に似たのを買ったのだが。これは割高だった。失敗。
 夕方から、今度は朋季を連れて伊勢丹へ。幸季は実家に遊びに行っている。ここで妻に、私へのプレゼントを買ってもらう。何かと言うと、枕。以前から、私は枕は無くても平気な人だったのだが。ボードで派手に転んだり、車で追突くらったりしていたせいか、最近首が痛いことがある。ので、良い枕を購入。それから地下でケーキを買って、帰宅。帰り寒かった〜。
 昨日に続き、年賀状を印刷。全部印刷し終わった。今年は120枚くらいですな。さすがに減ってます。最近知り合う人は、ネットを通じてが多くて、住所知らないんだよね。前々から出している人も、だんだん引っ越しているのか?届かなくなる人が出るから、減ることはあってもあまり増えない。

22(水) 晴れ
 年賀状を、いろいろ作る。一般用、親しい一般用、スノーボード関係、バイク関係くらいかな。この辺はいつもどおりか。全部は終わらなかったが、大体出来た。
 それと、親父からクリスマスケーキを貰った。と言っても、親父が買ってきたわけではない。ヤマザキの人が持ってきてくれたのを、幸季にくれたのだ。

21(火) 晴れ
 住所録を整理して、年賀状の表面を印刷した。表だけでも、結構かかるなあ。

20(月) 雨のち曇り
 朝方まで、雨が降っていたようだ。でも、朝には止んでいたが。
 夕方、郵便局に行ったのだが。その際、駅前通りで、警官が駐車違反の取締りをやっていた。ここは交通量のわりに道が狭く、バスもよく通るので、駐車されると一気に渋滞になる。ので、よく取り締まりしているのだが。今日たまたまた見ていたら、歩道の原チャリもやっている。時々駐車違反の札が付いているのを見ていたので、やっているのは知っていたのだが。実際にやっているところははじめて見た。駐車違反の取り締りをするのは良いが、あの辺、駐車場ってあるんだろうか? それが無いのにやっていたら、問題だな。自分は当然地元の駅にバイクで行ったりしないので、駐車場があるのかどうかもよく知らないのだが。今の法律だと、バイクはどの法律からも無視されていて、自転車や車のように駐輪場や駐車場が整備されていない。それなのに取締りだけ厳しくなるのはたまらんなあ。渋谷の方なんかは、かなり大変らしい。まあ、あそこはファッションバイカーの人が増えて、250くらいのスクーターが一気に増えたから、余計だろうな。スクーターって場所とるし。

19(日) 晴れ
 日曜日。日曜日でも、一応出社。つらいですな。でも今日は、さすがに少しサボってます。午前中は、朝顔を出した後、また家で寝てました。少し疲れているみたいだし。

18(土) 晴れ

17(金) 晴れ
 昨夜から、随分風が強かったが、今朝もまだ少し残っている。でもって、寒いな。まあ、12月ですから当然ですな。これまでが変だったのであって。

16(木) 晴れ
 昼間は随分暖かかったが、夕方から一気に気温が下がってきた。夕方には風も強くなり、寒いくらい。本当は妻のご両親に、お歳暮を出しに行こうかと思っていたのだが。朋季が風邪引いてもなんなので、止めました。それから、私だけは整骨院へ。

15(水) 曇り
 昨日の行方不明者、結局店員さんだったらしい。歯型から、とニュースでやっていたから、それだけ遺体の損傷が激しかったんだろう。死者が出たところは、鎮火に一晩かかったようだし。
 犠牲になった三人は、実は一旦避難したらしい。その後他の店員と共に、逃げ遅れた人がいないか確認するために、再度入店したのだとか。その時点では、まだそれ程燃え広がっていなかったんだろうか。まだ大丈夫程度と判断したのか。その判断をしたのが誰かわからないし、それが正しかったのかもわからない、いや、結果的には正しくなかったわけだが。三人が逃げ遅れたわけだし。店員が逃げ遅れるんだから、客だったら完全に駄目だろう。そう考えると、確かにあの陳列には問題があるのだろうな。煙に巻かれたら、方向わからなくなりそうだし。私はドンキホーテはかつて一回入ったことがあるだけだが、その時も、「今、火事になったり地震が来たら、助からんぞ、これじゃ。」と思った。
 夕方、整骨院へ。

14(火) 晴れ
 なんか、昨夜、埼玉のドンキホーテで連続放火があったらしい。行方不明者も三人出ているとか。う〜む、前々から、いつかはこんなことがあるんじゃと思っていたが。現実になったか。
 あそこ、急成長したのは良いけれど、その反面だいぶあちこちから反感買っていたようだからなあ。お店の構造も、どう考えても消防的に問題ある感じだったし。
 とは言え、放火する方が悪いのは間違い無いので、早いとこ捕まって欲しいものです。
 夕方、近所の整骨院に。はじめて行ってみました。しばらく前に出来たところなのだけれど。行ってみた感想は、う〜む、ちょっとなあ。整骨ってこと自体については、はじめてなので良いのか悪いのかわかりませんが。無愛想です。説明も少ないので、良いのか悪いのか全然わかりません。まあ、保険が効いてそれほど高くないので、とりあえず今週は毎日行ってみます。多少でも良くなれば良いのだが。

13(月) 晴れ
 ここのところ、なんか首が痛かったのだが。最近さらに痛い。寝違ったわけではないんだが、どうも変です。休日も一応出勤しているし、そのせいかな。

12(日) 曇りのち雨
 日曜ですが、出勤。ただ、今日は実は、大してやることは無い。でも、お店がやってるから、社員さんの手前休むわけにはいきません。ツライ。

11(土) 晴れ
 今日は寒いです。

10(金) 晴れ
 

09(木) 晴れ
 

08(水) 晴れ
 幸季は、インフルエンザ予防注射の二回目。どうにか無事終わったらしい。良かった良かった。

07(火) 晴れ
 親父達は、午後から那須へ。祖父母を迎えに行った。

06(月) 晴れ
 親父から話。実家を建て直すことにしたらしい。前々からそんな話はしていたが、本決まりで実際に建てる検討中とのこと。まあ、その手のことが得意な親父だから、問題無いでしょう。今の物置があるところに建てるらしい。物置の中身はどうするんだろ? しかしそうなると、いよいよ実家の家ともお別れか。もう40年近く経っているのかな? あちこちガタがきているらしく、補修費用の方がかかってしまってどうにもならないらしい。仕方ないですな。ちと寂しいが。

05(日) 晴れ
 本来休みだが、関係無しなのです。で、会社の洗浄機をひたすら掃除。普段は使っていて、掃除出来ないからして。しかししつこい汚れで、なかなか落ちない。まあ、積もり積もっているのでしょう。仕方ありません。
 んで、やはり今日は、かなり気温が上がりました。結局東京でも25度を超えて、夏日になったとか。夏日って、今12月だぞ。

04(土) 曇りのち雨
 夜から、台風のような雨。実際、かなりの低気圧が来たらしい。台風並みのが。で、その後明日は一気に気温が上がるとか。何でも、予報は24度とか言っている。夏日一歩手前だ。恐ろしい天気だこと。

03(金) 晴れ
 今日は賞与支給日。とは言え、私には無関係。払う側だし。が、一応妻は出るので、それでたまには食べに行こうかと思っていたのだが。幸季が駄々をこねるので、止めた。その分妻が夕食作りで忙しいので、私が子供らを風呂に。朋季をはじめて入れたのだが、泣かれました。慣れない状態に不安になったのかな?

02(木) 晴れ
 今日は、ちょっと驚いた。仕事で、保健所が来ました。なんか、匿名で投書があったそうで。内容が「着色料のチクロが入っているんじゃないか?」っての。入ってるわけないって、そんなの。チクロってサイクラミン酸のことだけど、もう何十年も前に日本では使用禁止になった人工甘味料です。そう、そもそも着色料じゃなくて甘味料。この辺りで既に変。しかし保健所もそう言うのがあると一応調べねばならないらしい。で、来たと。
 ちなみにチクロは、書いたとおり日本では使用禁止です。ちょっと前に問題になった、未登録農薬とは違って、国内では入手自体困難でしょう。未登録農薬の場合は、日本では登録されていないけれど、売られていて入手は容易だったらしいけれど。国内で手に入らない物を、どうやって入れるのでしょうね。
 ただこれも、国内やアメリカで生産している場合の話。中国やヨーロッパ辺りでは普通に使っていて、何ら問題ない。当然、普通に手に入る。本来なら、中国で生産して日本に輸出する物の場合には、使えないわけだけれど。入手は容易だから、何かの間違いで入ってしまっても何らおかしくない。これがあったのが、崎陽軒だったかな?のシュウマイに付いてた漬物。大根漬けだったかな? こいつに入ってしまったらしい。
 でも、うちは最初の塩漬けだけ向こうでやって、後は全てここの工場でやっているので、入りようが無い。
 まあ、その辺は保健所も判っていて、一応報告書を作るために来たようなものらしい。
 しかし人騒がせな投書だこと。嫌がらせかもしれない。

01(水) 晴れ

2004/12
2004/11
30(火) 晴れ
 

29(月) 晴れ
 

28(日) 晴れ
 日曜ですが、今日も仕事。

27(土) 晴れ
 昨日の洗浄機のポンプを漬け置きしておいたので、それを掃除。だいぶマシになりました。これで大丈夫かな?
 午後、江幡さんの代わりに田端に集金に。工場が忙しくて、行けないようだから。はじめて行ったが、ずっと人と話しながら小切手切るのって失礼なような気がするが。まあ、人それぞれですね。
 帰りに少し秋葉原でいろいろ見てきた。

26(金) 晴れ
 野田に、生姜を取りに行く。
 茄子の洗浄機の調子が悪いらしい。どうも水ポンプの汚れが原因のようだ。まあ仕方なし。と言う訳で、夕方一人で掃除していました。普段ならともかく、今は仕事忙しいので、工場の人は手が空いていないだろうし。

25(木) 晴れ
 

24(水) 晴れ
 

23(火・勤労感謝の日) 晴れ
 栃木の妻の実家から、帰宅した。途中、新しく出来たジョイフルホンダ宇都宮店に寄る。フロア面積は、全てで考えると守屋店のが大きそう。駐車可能台数はこちらの方が多そうだが。やはり地域柄だろうな。それと、やはり新しいだけに、作りが今風だ。中央に広場を設けたりと。守谷は増床を繰り返したのか、全体的に少しごちゃごちゃしている。

22(月) 晴れのち夕立
 丸沼で滑った。一応平日だが、休みの谷間のせいか、全然空いていなかった。残念。
 帰り、金精を抜けて宇都宮の妻の実家に行こうとしたのだが、丸沼のコバルトコース辺りの少し先で、路面が雪になった。ノーマルタイヤでは危険と判断。ここだけならまだどうにかなるが、ここはまだ最高所ではない。おそらくもっと上はさらに雪があるはず。上りはまだ良いが、下りで停まれなくなったら一大事だ。ので、仕方ないのでねり道を通り、国道122で足尾経由で行く。

21(日) 晴れのち夕立
 今日は出勤。昨日終わらせるはずだった、ミキサーの錆び落としと塗装。しかしこの錆び落としが終わらない。結局夜までかかってしまった。塗装はその後。最終的に終わったのが、夜の12:00近く。まいったね、こりゃ。

20(土) 晴れ
 会社のミキサーの塗装のため、錆び落とし。商品と触れる部分は問題無いので気にしていなかったが、こりゃ確かにそれ以外の部分に結構錆びがある。
 塗装を剥離して、どんどん錆び落とし。大森さんが手伝ってくれて、だいぶはかどった。その時一つ学習した。固着して外れないプラスネジがあったのだが。二人がかりで外した。やり方は、一人がドライバーを思いっきり押しながら持ち、もう一人がドライバー根元の六角部分にかましたメガネを回すと言う物。押すのと回すのが別々の人がやるので、普通は外せないようなネジも外せることがあるらしい。確かにこれは、便利だ。一人ではT字レンチでも外れなかったのに。やはり、完全の役割分担して回すと、力の入り方が違うのだろうな。
 で、ひたすら錆び落とししていたのだが。やっているとどんどん気になってきて、あちこち手を出すので、結局終わらなかった。

19(金) 雨
 

18(木) 曇り
 さ、寒い。

17(水) 晴れ
 

16(火) 晴れ
 昨日以上に寒くなってきた。もう本格的に冬なのか?
 最近、幸季にいろいろご飯以外の物を食べさせ始めた。半ば強制的に。これまでは食べないでも元気だったので放っておいたが、最近はもう駄目です。おっぱい飲まなくなってだいぶ経つので、さすがに免疫も切れたらしく、風邪を引きやすい。根本的にご飯とかパンとかしか食べないから、炭水化物以外不足気味なのだね。だからだろう。なので、玉子とか肉とか、少しずつ食べさせている。ちょっとはマシになったか? しかし、未だ食べさせて貰えば食べるが、自発的には食べない。このままと言う訳にはいかないので、自分で食べさせることにした。ら、まあ食べないこと食べないこと。一食に一時間くらいかかる。遅すぎるぞ、お前さん。

15(月) 雨のち曇り
 急に寒くなってきた。今日はうちでもコタツが初登場。
 お釣りで、はじめて実際に新札を使った。と言うか、貰った。以前11/01に、母が貰ってきたのを見てはいたが。なんか不思議ですな。ちなみに1000円札。野口さんです。

14(日) 雨のち曇り時々晴れ
 丸沼で滑ってました。混んでいたので、午前中滑って、午後は早めに帰宅。

13(土) 曇り
 丸沼で滑っていました。

12(金) 雨のち曇り
 朝は、結構な雨だった。なんだか静岡の方は冠水したところもあって、亡くなった人もいるらしい。もう11月だし、台風でもないのに。なんだかなあ。本当に気候が変だ。
 朝は、なんだか体調が悪かった。頭が痛く、身体が火照って起きた。風邪引いたか? まだ6:00くらいだったので、風邪薬飲んでまた布団へ。しばらく頭が痛かったが、いつのまにか寝ていた。普通に起床後は、お腹の具合が。一応朝食を摂って、会社では直ぐにトイレに。まいったね。しかしそれからは、特にどうこう言うこともなく、大丈夫だった。風邪の引きかけだったかな?

11(木) 晴れ時々曇り
 今朝、うちのマンションのゴミ捨て場の前に、大量の段ボールが。中には、中に本を入れて縛ってあるのもある。勝手に置いてくなよ、おい。まいったね。本当にモラルの無い人が増えて困る。

10(水) 晴れ
 なんだろね。なんか、妙にいらいらする出来事が続く。こう言う日もあるのはわかってるんだが。

09(火) 晴れ
 日当たりで仕事していたら、暑いくらいだ。九州の方では夏日になるかもとのこと。夏日って、もう11月ですよ。どうなってるんだか。
 今日は〜。う〜む、特に何も無かったなあ。平穏な一日でした。

08(月) 曇り
 月曜日。今日は、新潟で久々に大きな余震があったようだ。震度5強だったか。多少被害が出たようだ。何度も何度も地震が襲っているので、強度的にあちこちもう限界なところがあるのだろう。土砂崩れや倒壊が起きたようだ。
 しかし、昨日でなくて良かったかも。昨日、例の車ごと埋まってしまった母子の残った一人の女の子の収容作業していたから。昨日だったら収容作業にあたっていた人が危険だったかも。何せ崩落した現場そのものだし。
 昼前で、ヤフーの地震情報では、こちらは震度が出ていなかったが。震度表示する程揺れなかったのかな? でも、たまたま私は気づいた。座っていたからかな? なんだか平衡感覚がおかしくなったような気がしたのだが。そうではなくて、揺れたような気がしたので、地震情報を見たら、地震だった。
 一体この地震は、いつまで続くのだろう。これだけ大きな余震が続く地震は、あまり聞いたことが無い。いいかげん収まって欲しいものだが、相手が自然ではどうにもならん。本当に、人間の科学の進歩って実はまだまだだとわかるなあ。もはや新しく人間一人生み出せるか、と言うところまできても、地震一つ防ぐどころか予知することも出来ない。それが現実。厳しいですな。まさに人間、明日はどうなるかわからん。
 冷戦ですが、多少収束方向に向かっています。月一くらい家に居て欲しいと言うことで決着が付きそう。と言うか、私は元々そのつもりだったのだよね。今シーズンは、例年の半分くらいにしようかと。その分子供と遊ぼうかなと思っていたので、先に言われて臍曲げていたのだ。我ながら大人気無いのだが。

07(日) 晴れ
 冷戦継続のため、今日はボードに行けない。ので、家でず〜っとごろごろ。ほとんど同じ場所で、本を読んだりしていた。一日家から出ててもいない。歩いたのって、トイレに行ったり風呂に入ったくらいか。会社にちょっと行くことさえしていないので、今日は1,000歩歩いていないかもしれん。今日はいろいろ本読んでいたんだが。これ(イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク)は買って失敗だったかも。ただし、本が悪いわけでは決して無い。読みやすく、イラストも多いので、わかりやすい。ただ、内容がまさに初歩なので、ほとんど参考になることは無かった。アマゾンで買ったから、内容をよく知らないで買ってしまったのだが。しかしよく考えると、これが参考にならないって、いつのまにかいろいろ知識ついていたんだなあ。自分でふと思った。

06(土) 晴れ
 冷戦継続。

05(金) 晴れ
 昨日の件もあって、なんだかやる気無し。仕事は仕事なので、ちゃんとやったが。後はなんだかぼ〜っと。

04(木) 晴れ
 夕方、妻から一言。スノーボードに行くなとのこと。幸季が寂しがるとのこと。そりゃ言う事はわかるが....。その後冷戦状態。

03(水・文化の日) 晴れ
 子供達を寝かしつけ、21:00過ぎに丸沼に出発。半年ぶりのスキー場へ。国道298は、最近走る機会が無かったが。以前使えなかったアンダーパスが使えるようになっていたりして、スピードアップしていた。以前は家から外環三郷ICまで20分程度だったのが、15分くらいだった。
 外環三郷IC−大泉IC−沼田ICと、特に問題無く走る。三郷から関越の東京寄り辺りまでは、あちこちで工事していた。舗装補修とかで、大した工事では無いようだったが。雨が降っている。途中そこそこ降っているところもあった。赤城高原SA付近の温度計は13度だった。結構あるな。
 沼田ICを通り、国道120号へ。道の建物も、あまり変わったところは無いようだ。多少違っているところもあったが。椎坂峠前の温度計は15度。上がってるぞ、おい。(^^;) しかし、何より雨が強い。鎌田の近くでは、大雨と言っても良いくらいだ。これで明日滑れるんだろうか?ちと不安。 24:00前にスキー場到着。いつものメンバーの車も見える。直ぐに用意して、私も就寝。
 昨日の夜は、だいぶ雨が強く、雨音で目が覚めたくらいだった。それと寝袋が薄かったかな? ちょっと寒かった。
 朝、用意して車から降りる。いつものメンバーがいつものように。半年ぶりだが、そんなの関係ない。シーズンインを喜びながら、各自準備。良いですな。コースの様子を見ると、毎年のオープンと特に変わったところはない。滑れるのはイエローA線の半分くらい。今日はまだシーズンインなので、8:30にならないとリフトが動かない。ゆっくり準備。
 8:00少し前くらいにシーズン券の受付がはじまったので、購入。ここは昨シーズンだったかな?から、シーズン券は単なるカードになった。それを毎度行く度にICチケットと交換してもらい、帰りに返す仕組み。面倒ったらないが、貸与等を防ぐためにはじめたのだろうな。こちらとしては、面倒なだけだが。と言う訳で、ICチケットを貰い、カードは帰りに貰うことになる。
 準備完了、リフトのゲートの一番前の方に並ぶ。オープニングのテープカットの後、直ぐにリフトが動いた。私は数人目にリフトに乗れて、ボーダーでははじめてだったかな?(笑) だから何ってこともないのだが。
 初滑走は、全然滑れん。身体が思ったように動かず、特にエッジの切り替えが上手く行かない。しかし、ついつい顔がにやける。笑いが浮かぶ。やはり楽しいねえ。
 リフト待ちは大したことはなく、最初は5分くらいだったかな。しかし、次第に人が増えてきて、滑りにくくなってきたな。仕方ないのだが。
 あ、リフト係に靖久君が居るな。こちらもご挨拶。
 10:00から餅つきと豚汁振る舞いのイベントがあるので、それに参加。美味しくいただきました。ジャンケン大会も参加したが、残念ながら収穫無し。う〜む、弱い。(^^;)
 それから少し滑って、駐車場で皆で食事。久々なので、ちゃんと道具が全て揃っているか心配だったが、どうやら大丈夫だった。ゆったりのんびりして、再度出撃。少し滑ったが、ゲレンデ状態はだいぶ変わっていた。コブが増えていて、少々滑りにくくなっている。特に斜度変化から下は、結構掘れている。それでもまあ何とか滑れるのだが、問題は人。コブの手前や中で止まっている人、ゆっくりゆっくり滑っている人が多く、思うように滑れない。避けざるを得ないので、こちらも降りるだけになる。確かにあのコブは、初心者には厳しいかも。特にボードは。実際、結構な数のボーダーがコブの中で止まっていた。あれ、動けないんだろうなあ。
 そんなこんななので、こちらもゆっくり滑る。シーズンインで怪我してもさせてもつまらないし。しかし実際、このコースに人が多いので、衝突や衝突寸前はあちこちであった。
 14:30くらいに、上がる。インフォメーションでICチケットを返してカードを貰うと、名前が間違っている。人の名前を間違えるのって、失礼なんだが。普通はせめて謝りませんか? それは無し。直すと言うので、帰宅準備してから取りに来ることにする。
 着替えたり、お土産を買ったり。お土産は、妻に干し芋、幸季にリンゴジュース。あとは会社の分か。で、インフォメーションでチケットを受け取る。直したって、これ単に名前の上にテプラか何かで打ったシールを貼ってあるだけだわ。(^^;)
 帰りは、特に問題無く、いつもの道を。国道120は、少々遅い車がいる様で、流れているが少しペースが遅い。薗原ダム上を通って、県道62へ。ここも遅い車がいて、なかなか抜けなかったので、時間がかかった。昨シーズン終わり頃開通した橋とトンネルは快適で、空いていればだいぶ走りやすくなったようだ。しかし走りやすくなったと言う事は、それだけこれまで通らなかった車も通るかもしれないと言うこと。実際、丸沼のパンフにもここの開通が大きく載っていたし。混まなければ良いのだが。
 国道122に出たところで、また混んでいた。流れが悪い。渋滞と言って良いかも。しかしそれも渡良瀬川沿いの間で、そこから離れたらそれ程ではなかった。
 帰りのルートはいつも通りで、他は特に変わりなし。しかし途中で眠くなって、危なかった。窓を開けたりして眠気覚まし。途中でガムが切れたから、今度はもっと持って行かなくては。

 他に気づいたことは。
 パンフにナイターの記述が一切無かった。ナイター券料金も載っていなかったので、やらない予定なのかもしれない。私はシーズン券なので、実質値上げだなあ。
 キッズルームは無くなったのか?パンフに書いていない。昨シーズンまで何回か使ったんだが、無くなったかな? まあ、以前の託児所だった頃、キンダーガーデンバンビだった部屋をそのまま開放しているだけだったので、仕方ないか。
 1Fの無料休憩所が常設になったらしい。(パンフより) ありがたい。
 レンタルが1Fに移動。(パンフより) ここにあった売店は、2Fになるのかな?
 チケット売り場が拡大するらしい。(パンフより) シーズン券を買ったときに聞いた話では、シーズン券の交換がインフォメーションになって、逆に普通の一日券なんかが以前シーズン券引換所だったところになるらしい。インフォメーションで券を販売すると、レイアウトの問題から通路を塞ぐことになってしまって問題だったから、とのこと。確かにそうですな。昨シーズン中、券を買う人がここに人通りを遮って並ぶ形になり、混雑を助長していたからな。賢明な選択です。
 子供の遊び場は、昨シーズン「○周年記念で大人一人が一日券以上を持っていればOK」と言っていたのが、特にお題目無しでOKになるらしい。
 グリーンコースの一部を改修。レストランラフォーレの下辺りを削って拡張したように見えたが、イエローからでは遠いのでよくわからない。あんまり意味のある改修には見えなかったが、実際のところは滑れるようになってから見てみよう。
 バイオレットB線からイエローB線に繋がる部分(第五スーパーツインリフト乗り場付近)も改修。傾斜をいじって、少し平らな部分を減らしたような感じか? 滑れないので見た感じ。
 ボードがブルーコース以外全て滑走可に。これは嬉しいが、出来たらブルーも滑れるようにして欲しかったなあ。あそこ、緩斜だからこそ、練習には最適なんだが。緩斜面でしっかりバランスとってエッジングして滑ると、実は結構難しい。なので、その練習にはもってこいなんで。

02(火) 晴れ
 まあそんなに天気は良くないが、一応は晴れかな?
 今日は、幸季の幼稚園の面接だ。幸季もきれいな服に。馬子にも衣装。(笑) 10:10からと言うことなので、9:30くらいに用意して、家を出る。ゆっくり歩いて、10:00前くらいに到着したかな。
 しかし、まだ受付していない。今はまだ、その前の番号の分(1〜50? うちは54番)までしか受付していないようだ。しばし待ち、受付。それから普段は教室らしい待合室で、暫し待つ。その後呼ばれて、私と妻はアンケート、幸季はどこかで何かしているらしい。後で本人に聞いたら、ゲームして遊んでいたそうな。ゲームを通じて見ていたのかな? 私らへのアンケートは、子供の教育方針とかそんなことについてなので、特に変わった物ではなかった。
 その後、再度別の待合室へ。次は親子一緒に面接らしい。待合室で、幸季が行っているキッズパルの同クラスの子も居たらしい。妻が気づいた。私は知らなかったが。(笑) 幸季はそこで、大暴れ。部屋の子供用二階建ての家みたいなのでぼんぼん跳ねたりと。周囲の子も同じように遊んでいる。もはやその辺の公園と一緒だわ。(^^;) 暫く後、呼ばれて二階へ。三つの教室で同時に三人面接している。
 一番右端の部屋の前で待つ。一つ前の人達もまだ待っている。ここは幼稚園なので見通しがよくしてあり、教室もガラス貼りで中が良く見える。面接官が一人、こちらを向いて座っており、親子に対して面接している。数分後、その組が終わり、待っていた人達へ。またしばらく後、私達。内容はなんてこと無かった。ごく普通に面接ですね。お箸を使えるようにしておいて欲しいことくらいかな、言われたのは。お箸かあ。使えるかな〜。
 面接終了時におめでとうございますと言われ、入園許可証をもらう。これで問題無く入園出来る良かった。良かった。
 最初は「合否」と聞いていたのだが、どうやら知っている人で落ちた人は居なかったらしい。皆問題なし。良かったです。

01(月) 雨のち曇り
 午前中、ちょっと家に居た。妻が、幸季の幼稚園の願書を出しに行ったので。混んでいるかと思ったら、そうでもなかったらしい。そんなものなのね。
 無事願書出せたので、あとは明日ですな。

2004/11
2004/10
31(月) 快晴
31(日) 雨のち曇り時々晴れ
 朝は雨が降っていたが、その後止んだ。
 幸季は朝からフレンチトーストを食べると言っていたのに、いきなりやらかしてくれた。机の上から全部落として、飲み物と一緒に食べられなく。故意か偶然かわからんが、私と妻に怒られる。
 その後、昼過ぎに近所の住宅展示場?に仮面ライダーが来るらしいので、そこに連れて行ってやろうとしたら。今朝のことを根に持っているのか、行かないと言う。なら結構、と言うことで、今日は何もなし。
 私はベランダで球根を植えたり。あ、そうそう、あとスノーボードにワックスがけ。前回使い終わった後に放っておいたのが失敗だ。アーネルはエッジが錆びている。それを出来るだけ落とし、ワックスがけ。それからオガサカのMXもワックスを。こちらはあまりエッジも錆びていなかった。シーズンイン用に、バインディングをオガサカMXからアーネルに移動。久しぶりにやったら、ワックスがけって結構疲れるな。
 願書に、地図を写した。結局願書の下に昨日の地図を印刷した物を敷き、それを窓に貼って、上から透かして鉛筆で書いた。なんとか仕上がった。
 夜、それをボールペンでなぞって終了。出来上がりました。
 イラクの事件は、結局今日最悪の結果となったらしい。首を切断されたアジア人の遺体が新たに発見され、本人と確認されたそうだ。犯行グループの画像が出たときから、そんな気はしていたが。ここ、大概こんな殺害方法をとっていたから。
 行動は無謀だが、殺されて良いってわけではない。その点ではご冥福をお祈りします。しかし、さすがに無謀過ぎるような。大使館員やジャーナリストが殺害され、他にも人質事件が起きている国に、そんなに簡単に入るなんて。

30(土) 雨時々曇り
 先週地震で途中で特番になってしまったガンダムシードディスティニー見たりして。もう地震から一週間も経ったのか。
 なんか、イラクでアジア人の遺体が見つかったらしい。最悪の結果になってしまったかな? と思ったが、別人だったとのこと。そんなにアジア人がいるのか、あの国に。最初は似ているって話だったが、調べたら全然違ったようだ。情報が混乱してますな。
 そもそもアジア人風にも見えないし、年齢その他の身体的特徴、死亡時期も全然違うらしい。どっかで情報が入れ替わったのか? 米軍からの間違った情報を、検証しないで流してしまったようだ。
 幸季が、また風邪か? なんだかゴホゴホ言っている。午後、母と出かけていたので聞いてみたが、特に外で遊んだりしていたわけではなかったようだ。
 なんか、最近引きまくりだな。弱過ぎるぞ。思うに、食生活の偏りが原因では。ご飯、麺、ポテトなんかの炭水化物系と、リンゴくらいしか食べないからな。いくら身体に良い食べ物って言っても、数が少な過ぎだ。と言う訳で、明日からいろいろ食べさせる計画発動。幸季も辛いらしく、渋々同意していた。しかし、一番辛いのが朋季に近寄れなくなるかららしい。(^^;) なんだかなあ。
 昨日の願書に書く地図を、ネットでちょっと調べて書いた。ネットで該当部分の地図を画像として取り出す。それを元に書こうと思ったのだが、細かく書きすぎると難しい。ので、その地図画像を下敷きに、上から必要と思われる部分を重点的になぞって簡略化した図にする。レイヤーを別にしておいて書けば、最後に地図画像を消すのも簡単だ。と言う訳で、どうにか完成。あとは明日これを元に願書に写そう。

29(金) 晴れ
 イラクの人質事件は、犯行組織の決めた期限が過ぎてしまったらしい。しかし何も進展無い様子。これまでの手口だと、ネットに犯行の様子がアップされていることが多かったが。今回はまだ何もないようだ。良いんだか悪いんだかわからんな。
 夜、幸季の幼稚園の願書を書く。妻と一緒に考えたが、難しいな。書き難い。しかしどうにか、地図以外は書いた。地図は明日書こう。家から幼稚園までの地図を書く必要があるらしい。面倒ですが、仕方なし。

28(木) 晴れ時々曇り
 しばらく、こちらまでには強い揺れを感じる地震は無かったのだが。今日はまたあった。
 昨日の親子だが、残念ながら、残る一人の女の子の死亡が確認されたらしい。
 救助活動は、本来もっと早く打ち切られる予定だったらしいが。現場の意向で続けられたらしい。余震も続いていて助ける方も危ない中、頭が下がります。女の子は一番後ろに座ってて、車に道路の壁だった鉄骨が重なっていたりするため、寄れないらしい。鉄骨を除去すると積もった岩が落ちていく可能性があるので、どうにも出来ない様子。遺体回収も困難となり、活動は停止されたようだ。
 救出された男の子は、傷を負ってはいるものの、事故からすれば信じがたい軽傷らしい。順調とのこと。

 昨日のイラク人質事件の件、だいぶ詳細がわかってきたようだ。若い日本人男性で、「自分探しの旅」だそうだ。いわゆるバックパッカーか。半ズボンでって、それ目立ち過ぎでは。自分探しって....いや、意味はわかる。若い時には、そう言う人は珍しくはない。イラクの現状をじかに見てみたいと言うのもわかる。わかるが、それにしたって無謀だろう。報道関係者やフリージャーナリストだってかなりの警戒をしないと居られないところだ。梅雨頃には日本の有名なフリーカメラマンが襲撃されて殺されてしまった国。そんな国に、護衛も無しに一人で目立つ格好でって....。襲ってくれって言ってるようなものだな。相手方が悪いのは間違いないが、その無防備さもどうかと。今回もネットで人質の画像が流れたけれど、今回のは本格的にやばそうな感じ。なぜって、これまでと拉致したグループが違う。以前三人が捕まったのは、地元のグループだった感じ。だからこそ、地元の聖職者の説得が通じたんだろう。しかし今回のは、確かこれまでに数回実際に誘拐、殺人を犯しているグループと似ている。たまたまそれが、これまでは日本人ではなかっただけで。後ろの旗や犯人達の服装など、これまで殺されてしまった人達の時と同じ印象だ。
 政府は自衛隊を撤退させないつもりらしい。まあ、当然か。ここで撤退させたら、同様なテロが続くことは必至。となれば国の面目は丸つぶれだし、周辺国から避難されるのもまた必至。
 しかし、いくら行動が無謀でも、国民が誘拐された以上は、政府には出来る限り救出の策をとって欲しいものだ。

27(水) 曇り
 昨日に続き、今日もヘリがたくさん飛んでいる。たまたま見た時には、十機が編隊を組んで飛んでいた。ちょうど雁のようにV字型に。あれだけたくさん飛んでいたのは、私もあまり見たことがない。と言うか、はじめて見た。
 昨日の車、なんと男の子が一人、無事救出された。多少の傷や脱水はあるものの、生命の危険などはないらしい。まさに奇跡的としか言いようが無い。もう巻き込まれてから四日目だ。その間二歳児が生き延びていたとは。まさに不幸の中の嬉しいニュースだろう。しかし、その後お母さんも救出されたが、残念ながら亡くなっていたようだ。土砂が口などを覆い、胸部を圧迫されての窒息と言うことだから、おそらく即死かそれに近い状態だったろう。無念だったろうなあ。以前先生をしていた時の職場の同僚のお茶会の帰りだったらしい。その同僚も、今ごろ悔やんでも悔やみきれないだろう。おそらく招待したのだろうし。招待しなければ、と散々後悔しているはずだ。もちろん、その人には何の罪も無い。地震が起こって土砂崩れに巻き込まれるってわかっていて招待したなら罪だが、そんなことわかるはずもない。日常の何気ない行動の一つだ。それが結果的に、死に繋がってしまった。誰が悪いわけでもない。わかっていても、悔やみきれないことだろう。日々何事も無く暮らしていることが、どれだけ大変なことなのか、思い知らされるな。

 なんか、またイラクで日本人の人質事件が発生したらしい。男性一人らしいが。少しずつ入ってくる情報によると、政府関係者でもNGOでも報道関係でもないらしい。なんだそれ? それ以外で今そんな危ない国に行く人って??

26(火) 曇りのち雨
 今日は結構冷えてきていて、北海道では初雪らしい。例の新潟の方も、降ってきた様子。
 今日は随分ヘリが上を飛んでいく。おそらく習志野だか元山だかの自衛隊の基地と、新潟を行き来しているのだろう。
 親子三人(母、男の子、女の子)が行方不明になっていたが、乗っていた車が見つかったらしい。土砂崩れの中に車が巻き込まれているのをヘリが見つけ、たまたま見えるナンバーを調べたら、行方不明の親子の物と判明したそうだ。映像でも見たが。あれはコメント出来ない。残念だが、おそらく駄目だろう。大きな岩の中に、車が前を上に、縦に埋まっているようだ。前の先しか見えない。

25(月) 晴れ
 例の地震は、新潟県中越地震と言う名前になったようだ。名前が決まったからどうって話では無いのだが。
 一番ひどい辺りは、ちょうど夏の台風で最大の被害を受けた辺りだ。踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂状態。今回の地震が普通とちょっと違うところは、大きな余震が何度も襲っているところ。普通は一度大きいのが来たら、数回大き目な余震がある程度で、後は小さな余震になるものだが。今回のはどれが本震だかわからないくらい、強いのが何度も来ている。一度に震度6が三回も来るなんて、はじめて聞いたものなあ。

24(日) 曇り時々晴れ
 午前中、ちょっと幸季を連れて外出。まずは島忠ホームセンターで土を買ったり。
 その後、幸季と花屋に行く。今日は母の誕生日なので。そこで、渡辺スタンドの奥さんと会った。
 夕方、一人で秋葉原へ。XLR80R二号機で行った。以前からなんかブレーキかけるとカクンと言う感じがするので、ステム関係でどこか問題があるなと思っていたのだが。今回走っていてわかった。ステムのナットが緩いんだ。だからステムベアリングのところで少し遊んでしまい、ガタつく様子。今度乗るまでには増し締めせねば。
 で、先日のQC−PASSでバッテリーを購入。今度はちゃんと型番を調べてきたので、使えるのを選んで買った。他にも、今使っているのとほとんど同じのがあったので、これも買ってみた。
 直ぐに帰宅。母に花束を渡した。
 昨日の地震、その後も余震が続いているようだ。震度4なんて当たり前、5とかも何度もあるらしい。主な震源は中越辺りで、各地で被害が出ているようだ。亡くなっている方もいらっしゃる様子。被害としては、阪神大震災に次ぐことになりそうだ。まさに激甚災害。

23(土) 晴れ
 朝、母から電話。なんでも、親父が車で追突くらったらしい。幸い大したことはなくて、そのまま念の為病院に行ったとのこと。信号待ちしていたら、後ろからやられたとのこと。乗っていたランエボは、後ろからぶつけられ、さらに前のトラックに玉突きしたようだ。おそらく廃車だろうとのこと。しかし、乗っていた人間に被害が無かったのは不幸中の幸いだ。追突した車はボルボの四角い頃ので、脇見運転でノーブレーキらしい。
 昨日買ってきたバッテリーを分解する。通称「殻割り」と言うらしい。プラスティックのカバーの繋ぎ目にマイナスドライバーを入れて、こじる。どうにかこうにか成功。しかし、買った物が失敗。このバッテリーは、中身が使えない形のやつだった。(^^;)

 夕方、会社のテレビでガンダムシードディスティニーを見ようと思っていたら。ぐらっと揺れた。地震だ。そこそこ大きい。なんか揺れ方が変で、船酔いのような変な感覚になった。
 そのままテレビを見ていたら、また地震。先ほどと同じような感じだった。間もなく特番になってしまった。どうやらかなり揺れたらしい。震源は新潟。そこでなんと、震度6強が二回続けて起きたようだ。そりゃ大ごとだ。しばらく見ていると、あちこちで道路が寸断され、新幹線が脱線!したりしたらしい。新幹線が脱線って、これまでは無かったことだ。(正確には営業運転中には無かった。回送中等に脱線したことはある。)新幹線って、確か地震の初期微動(P波)を感じて車両を強制的に止める機能があったはずだが。ただでさえ200KM以上で走っているので、止まるまでに数キロ走ってしまうくらいのシロモノだ。なので、おそらく間に合わなかったのだろうな。
 少しずつわかってきているが、だいぶすごいことになっているようだ。この日、さらにもう一回震度6が来たらしい。

22(金) 晴れ
 午後、秋葉原へ。給与封筒を買いに行ったのがメインだが、他にも少し見てきた。昨日調べたバッテリーも、適当なのを購入。QC−PASSと言うところで。他にもあちこちを徘徊。

21(木) 雨
 ふと、以前使っていたノートパソコンを復活させられないかなと思う。元々私が1999年夏に買ったノートで、会社でも使っていた物。つい最近まで、全てこれで作業していた。このサイトを作ったのもこのパソコンだ。しかし、さすがにもう古いので、最近ミニタワーで新しいのを自作した。こいつをメインに使っているのだが、ノートは横に置いていた。こいつは故障はないのだが、バッテリーが駄目になっている。しかし真面目にバッテリーを買おうとすると、純正は1万5千円だか2万だかする。これだけ古いノートにそれだけ使う意味はあまりない。と言う訳で断念していたのだが。今回たまたま、バッテリーの箱の内部の電池の入れ替えと言う方法があることを知り、その手を試すことにした。これは、純正バッテリーケースを出来るだけきれいに開けて、中身だけ入れ換えると言うもの。もちろんメーカー保証なんて効かなくなるが、そもそも5年前のパソコンにそんな物求めるだけ無駄である。バッテリーは、純正でも初期不良くらいしか対象にならないし。ただ、リチウムイオンバッテリーは注意しないと最悪爆発するらしいので、注意せねばならんが。ネットでいろいろ調べる。
 と言う訳で、明日秋葉原に行く用事があるので、一緒に買ってこよう。

20(水) 大雨(台風23号)
 台風23号だそうな。今夜から明日未明にかけて、関東に来るらしい。全くなあ。西の方では随分被害が出ているようで。
 関東も、午後は結構雨が強くなってきた。幸い、台風がアルプス山脈を越えるのに力を使い果たし、関東は大した被害にはならなかったようだ。それでも前触れの雨だけでも結構降ったので、それなりに被害が出るところは出たようだが。

19(火) 雨
 明日辺り、また台風だそうな。いいかげんにしげ欲しいなあ。もう10個目かな、上陸するのは。見事に日本を舐めるように進路をとっている。

18(月) 晴れ
 朋季もやはり、風邪のようです。普通これくらいの赤ちゃんは風邪引かないのだが、風邪っ引きの幸季が顔寄せたりするので、仕方あるまい。一昨日寒かったのも原因か。
 病院に行ったら、やはり風邪の診断だったようだ。
 二人して同じ薬を貰ってきた。量が違うが。

17(日) 晴れ
 昨日から幸季居ないので、朋季と妻と三人でのんびり買い物。マツキヨホームセンターに行き、球根なんかを買う。それから反対側のトイザラスへ。朋季の物を少し買い物。で、足りない物を帰りに島忠ホームセンターで、土など購入。
 夕方、幸季が帰ってきたのだが。なんか、鼻がずるずるしている。風邪悪化させて来たらしい。元々行く前から、多少鼻が出ていたのだが。向こうのが寒いからねえ。
 夜はだいぶ調子が悪いらしく、「もう駄目〜。」とか言って咳しながら寝ていた。一応前回の風邪薬の残りが一回分だけあったので、それを飲ませて落ち着いた。間違っても大人用なんかはあげられないし、幸季の薬を朋季にあげることも出来ないが。同じ人間用だし、それほど古くもなっていないので、大丈夫だろう。
 しかし、なんか朋季も鼻が....。

16(土) 曇り
 近所のドライバースタンド松戸店が、今日新装オープンだった。ので、仕事をちょっと抜けて、9:30くらいに一度バイクで行く。思ったほど人は居らず、特に並んでも居ない。一端離れて、近所のコンビニで時間を潰し、再度9:55くらいに到着。少し人は増えたかな。入り口付近で待ち、10:00開店と共に入店。期せずして一人目だった。お目当てのカーナビのところに行く。五個限定だったが、無事購入。自分で使う予定ですが、気に入らなければそのままヤフオク行きです。DVDカーナビが6万円しなかったので、買っておきました。
 昼くらいに幸季が母に連れられて行ったのだが。知らなかったが、そのまま那須に行ってしまったらしい。(笑)

15(金) 晴れ
 今日も特記事項は無しですな。

14(木) 曇り
 う〜む、特に何も無く終了。

13(水) 雨のち曇り
 昨日に続いて現場作業。久々なので、丸一日は疲れますな。

12(火) 雨
 またも雨です。本当によく降る。
 んでもって、今週は私と妻が、代わる代わる現場で詰め作業。パートさんが足りないからだが、それだけとも言い難い。工場長さんが量を漬け過ぎてしまったので、早くパッキングしないと品質劣化が起きてしまうのだ。そんなわけで、今日は一日現場で作業していました。

11(月・体育の日) 雨のち曇り
 一応三連休だったわけだが、台風騒ぎもあり、何もなかったなあ。でもまあ、休養にはなったか。

10(日) 曇り
 幸い台風は、昨夜で通りすぎたらしい。
 朝、親に呼び出される。岩瀬の土地で、崖の土が流れて下のマンションの駐車場に溜まっているらしい。それをどかすので手伝って欲しいとのこと。
 スコップを持って車で行くと、確かに結構な量の土が、下のマンションの駐車場のコンクリ舗装の上に溜まっている。家族総出でそれを一箇所に集め、他を掃除していく。集めた土はそれなりの量で、ちょっと素人がどうにか出来る量ではない。人力だったらかなり時間がかかりそうだし、ミニサイズの重機が欲しくなるくらいの量だ。最終的な後片付けは業者さんに依頼することにして、とにかく一箇所に集めて出来るだけ邪魔にならないようにし、後を掃除した。つ、疲れた。
 それから今度は、近所の聖徳幼稚園に。今日は運動会らしく、入園希望者は見学が出来るそうだ。それに、未就学児のかけっこもあるらしい。なので、妻と幸季と、朋季も一緒に、それと親父も一緒に出かけた。
 私は行ったのははじめてだが、確かに本当に大学の中にある。大学の中庭に、幼稚園がある感じだ。幼稚園自体は、普通かな。
 親父は人を探して話すをすると行っていたが、居なかったらしい。そのまま帰った。私達も、未就学児のかけっこまではだいぶ時間があるようなので、時間を潰すことにする。一中の方に行ったらコンビニくらいあるかと思ったが、全然無い。仕方ないので、またイトーヨーカドーの方に戻る。確か、11:00からデカレンジャーショーがあるらしいので。屋上に行くと、ちょうどこれから店内巡回に出発するところだった。幸季は握手してもらえば良いものを、逃げている。逃げてどうする。全く、この引っ込み思案はどうにかならんものか。私も似ているので、仕方ないのだが。
 それからイトーヨーカドー内のお店で食事し、再び聖徳へ。まだ数種目あるようだ。しばらく待った後、出番。が、あまりにあっけなかった。かけっこと言うにはあまりに短い距離。私はビデオを撮っていたので正確には把握出来なかったが、おそらく2〜3m走っただけでは? しかも全員一度に数十人が走るので、ほとんどわけがわからない。参ったね。あまりに短くて、幸季もご機嫌斜め。無理もなし。でもまあ、幸季は三歳だからねえ。普通だったら、あれは二歳児が出るものだから、そうなったのかも。あの幼稚園は基本は三年保育だから。幸季は三月生まれなので二年保育にしようとしたので、普通だったら幼稚園に行っていてもおかしくない年齢だものな。
 そんなこんなで、13:00過ぎにまたイトーヨーカドーへ。ちょうど13:00からデカレンジャーショーがはじまっており、幸季が好きなので、見物。以前見たのは確か一年くらい前だが、そのときは見てもあまり関心なさそうだったが、今はよく見ている。「頑張れ〜」とか叫んでいる。それなりに成長したらしい。(笑)

09(土) 大雨(台風22号)
 せっかく休みなのに、大雨です。台風が関東直撃。ここ10年では一番でかいらしい。今日は、午後から夕方にかけては、出かけない方が良いくらいだそうだ。午前中、妻と幸季がちょっとだけ買い物に行ったが、あとは特に何するでもなく、皆で家に居た。確かに雨が強く、こりゃ出かけたくない天気だった。
 幸い、大した被害もなく、大きな問題は無かったが。夕方、と言うか夜、マンションのセキュリティシステムが警報を出す。調べると、雨水ポンプが排水出来ないらしい。雨が降り過ぎて、排水が間に合わないようだ。排水が間に合わないと言っても、単にこれ以上雨を一時溜めることが出来ないだけで、直ぐに大きな問題はないが。降った雨は、本来は建物の地下にある雨水槽に溜め、時間差をかけて排水するシステムになっている。雨が一気に川に流れ込んで問題が発生するのを防ぐためだ。しかしこれが一杯になり、排水出来ないため、これ以上溜められない。その分は、そのまま雨水として流すだけの話だ。
 その後、夕食中に家のインターホンが鳴る。私の両親が、雨が止んだので会社の周りを見まわっていたのだが、会社のセキィリティシステムが警報音を鳴らしているので、私に聞いたらしい。私が「セコムは知っているが水量が減らないとどうにもならない」と答えているのだが、母が納得しない。仕方ないので玄関まで出ていき、同じ話をする。だから、どうにもならないんだって。まったく。

08(金) 雨
 今日も工場に。最近あまりやっていなかったから、慣れないな。思い出すまで少し時間がかかった。

07(木) 晴れ
 昨夜、結構大きな地震があった。茨城の方で震度5弱だとか。こちらは震度3だったらしい。バイクは大丈夫かな?
 今日は、午後からほとんど工場に。昨日からパートさんが足りなくなっているので、仕方ありません。零細企業はつらいねえ。

06(水) 晴れ
 やっと晴れた。
 パートの人が、怪我をした。昨日お子さんが亡くなった方とはもちろん別の人。昼休み、トイレのドアに足の親指を挟んだとのこと。あらららら。その日はそのまま、病院へ行き、帰宅。後で連絡があり、大したことはないが、今週いっぱいは休むとのこと。
 う〜む、昨日一人パートさんがしばらく休むと言うことになったし、今日から今週はさらに一人減った。元々四人のうち、交代で三人出てきてもらっていたのだが。これでは二人が良いところか。
 人が足りないので、残りは私や妻が出ることでどうにかしよう。

05(火) 雨
 今日も雨だよ。しかも強いし。松戸祭り、二日目が雨だったが。もしかしたら、土曜だけでも晴れて良かったと言うべきかも。
 パートの人の娘さんが、突然亡くなったらしい。心臓麻痺だか心臓発作だかで。一人暮しをしていて、普段はそんなことないのに、10/1に会社を無断欠勤したので、会社から連絡があって見つかったとのこと。状況等からすると、どうやら9/30に亡くなっていたらしい。昨日告別式を終えたそうで、片付けなどがあるのでパートの方は、しばらく休ませて欲しいとのこと。そりゃそうだ。
 亡くなった方は私の一つ下だったようで、まだ33だか4だからしい。特に心臓に持病があったわけでもなく、突然らしい。パートの方も、まだ完全には事態を把握出来ていない感じだった。人間、そんなことがあるのだね。知ってはいても、身近にあると考えさせられるな。自分がたった今死ぬとしたら、私は納得出来るだろうか。無理だな。まだ小さいの二人を残して死ぬなんて、考えられん。一人身の時は、もし死んだら親には悪いなとは思ったが、それ以外はあまり心残りなんて無かったが。今はそうはいかない。
 しかし、真面目なお子さんだったのだろうな。直ぐに見つかったのだから。私が以前働いていた会社なんて、無断欠勤なんて日常茶飯事だったからなあ。誰も心配しなかったし、気にもとめていなかった。一人暮しだったら、あれ、二〜三日は見つからないだろうな。私は無断欠勤なんてしたこと無かったが、そう言う人がごろごろ居た。コンピューターのソフトウエア会社だったが、ある意味個人主義で、人は人、自分は自分、だった。あの業界は当時(10年くらい前)はそう言った傾向が強かったが、今でもそうなんだろうか。
 確か以前、お母さんと一歳の子供が、お母さんがトイレで脳溢血だかなんだかで亡くなってしまい、残されたお子さんが一週間後くらいに餓死してしまったのが見つかったと言う、悲しい話があったが。せめてこのパートさんの娘さんのように、何かあったら直ぐわかるようだったら、お母さんはともかく、お子さんは亡くならないで済んだろうになあ。いや、だから何だって話ではなく、単にそう思っただけです。

04(月) 雨
 松戸祭りが終わって、一安心。お祭りの売上がわかったが、やはり昨日は全然ですな。一昨日の半分もいっていない。三分の一程度か。こう考えると、お天気相手の商売って大変ですな。

03(日) 雨
 雨です〜。まいったね。松戸祭りなのに。これじゃ売れないぞ。
 10:00に会社に行くと、随分降りが強くなっている。小雨ならともかく、こんなに降ったら誰も来んぞ。しかし一応は出店準備をして、10:30にお店の場所へ。ここは一応西口デッキ下なので、雨の心配はない。観光協会の他のお店とも話して、一応出店することにする。私は今日は、そのまま帰宅。次は夕方だ。しかし、雨は強くなるばかり。出店も今日は、出さないところが少なくないようだ。くしの歯が抜けているように、ポツポツ空いているスペースがある。まあ、そうだろうな。無理もない。
 一応今日も、15:00から妻と店番に行く。いつもだったら絶対売り切れている、お祭り用のお買い得品が、まだ残っている。採算度外視でPR目的で出しているので、かなり安い。そのため、いつもはとっくに売り切れている。しかし、この雨で売れないようだ。その後私達が店番を引き継いだが、まあ人が来ない。こりゃ売れないですな。時々買ってくれる人もいるものの、全般的には非常に人が少ない。17:00を過ぎると、あちこちのお店が閉まって行く。毎年二日目は閉店が早いけれど、さすがに早いな、今日は。と言う訳で、うちも間もなくやる気無しモード。しかし車が入れないので、なんとなく18:30くらいまでお店は出していた。その後19:00と同時に出店のところに車で乗り付け、撤収。
 やっと終わった〜。

02(土) 晴れ
 今日は松戸祭り。前半を社員さんが、後半を私と妻がやる。しかし、最初はいつも、私も出る。10:30にお店の場所に行く。いつもの西口デッキ下だ。多少位置は違うが。で、開店準備をしていると、毎度のことながら、商品を出す間もなくお客さんが。とっても忙しい。どうにか一息ついたときには、12:00近かった。そこで美貴子の応援に来てもらい、社員さんを休憩させる。昨年、ここの件で文句言われる羽目になったので。
 その後13:00に休憩上がりの社員さんと交代し、休憩に入る。帰宅してのんびりした後、子供を私の両親に預け、15:00から妻と二人で店番。それなりにお客さんも来るので、忙しかった。直ぐ近くにメインステージ?があり、そこでよさこいか何かのコンテストをやっていたりして、賑やかだ。と言うか、うるさい。(^^;) 18:30過ぎまでお店を出していて後は妻に任せ、私は一足先に会社に戻る。で、車をとって、歩行者天国内でも入れるようになる19:00になったら直ぐ入ろうと思っていたのだが。道が混んでいて、結局入れたのは19:10くらいだった。直ぐに荷物を積んで、撤収。

01(金) 晴れ
 明日は松戸祭りなので、その準備なんかをしている間に、一日が過ぎてしまった。早いなあ。

2004/10

2004/09
30(木) 曇りのち晴れ
 台風は、どこ行った? 全然居ない。間もなく台風一過の秋晴れになった。少し暑いくらいに。
 昨日の予報では、今朝9:00くらいに関東最接近と言っていたのだが。どうやら昨夜のうちに、東北の方まで行ってしまったらしい。スピード上げたんだな。

29(水) 曇りのち雨
 台風21号が近づいているらしい。九州の方はもうだいぶ降っていて、避難勧告やら浸水やら起こっている様子。テレビで見ても、実際そうなっている。なんか、今年は本当に多い。本来大変なことのはずなのに、毎度毎度流れているので、お馴染みの映像になってしまっている。これは今年特有の異常気象なんだろうか。だったらまだ良いのだけれど、そうでなかったら大変ですな。

28(火) 曇り
 今週は、ひたすらご飯を炊くのです。先々週も炊いたけれど。うちと実家と近所のラーメン屋さんのところを借りて、ひたすら炊きまくります。なにせ先々週から全部で300kg炊くんで。
 ご飯を入れたプラ樽を台車に載せてうろうろするので、雨だと困るのだが。幸い今日は大丈夫だった。一日に90kg近いご飯を炊いたなあ。

27(月) 雨
 今日も

26(日) 雨
 雨なので、特に出かけるでもなく、のんびりと。だらだらと、かもしれん。(笑)
 午後、ちょっと幸季を連れて、バイク屋へ。妻がゆっくり出来るようにと思って、少し幸季を連れて行きました。ジョルノクレアのパーツリスト見たかったのだが、残念ながらナップス足立店には無かった。

25(土) 曇り
 特に何事もなく、一日が過ぎてしまった。なんか勿体無いような。

24(金) 曇りのち雨
 夜になって、雨が降った。今週仕事したりしなかったりで、休みは多いのになんだか休んだ気がしない。続いていないせいだろうが。

23(木・秋分の日) 晴れときどき曇り
 午前中、私の親が幸季を連れに来た。昨日そんなこと言っていたのだよな。今度はどうやら、上野動物園に行かせたいようで。で、出かけて行きました。
 私と妻は、暇なのでのんびりゆっくり出来てありがたいけれど。

22(水) 晴れ
 昨日に続き真夏日で、さらに記録更新だそうな。勘弁して欲しいのう。

21(火) 晴れ
 なんでも、今日は真夏日になったそうだ。これで観測史上、年間真夏日日数記録を更新したらしい。そんなもん更新しなくて良いんだが。
 連休の谷間の仕事なので、なんかやることがいろいろあるような無いような。中途半端です。

20(月・敬老の日) 晴れ
 朝、実家から電話。母だ。お墓に行くので、幸季を連れて行くとのこと。程なく私の両親が来た。ので、ついでに一緒に私も行く。
 その後、幸季は両親に連れられてお出かけ。
 帰宅後聞いたら、東筑波ユートピアに行っていたらしい。ジジ馬鹿、ババ馬鹿モード発動ですな。(笑)

19(日) 晴れ
 休みだが、普通に起きてしまった。それから幸季はお出かけ。私の母に連れられて、どこかへ行きました。最近いつもですな。(笑)

18(土) 曇り
 今朝、朋季が不思議な行動に。私が朝のシャワーから上がったら、うつぶせで顔を必死に上げている。首の座った赤ちゃんが、顔を上げているように。床に直置きのソファーに寝かされていたのが、ずりずりずり落ちて、床との段差でころんと反対になったらしい。で、そのまま顔を上げていると。なんか、必死と言うか得意げと言うか。面白い表情しているな。妻も泣いたら直してあげようと思っていたらしいが、泣かないのでそのままにしていたようだ。しばらくして疲れただろうと思ってあお向けに直したら、泣く。どうやらあの体勢が気に入ったらしい。お前さん、まだ今日でやっと生後二ヶ月だろうに。まだ無理ってもんです。(笑) その後、さすがに疲れたのか頭が落ちたので、普通に寝かせた。

17(金) 晴れ
 今日も良い天気でした。良い天気で参った。午前中、ずっとご飯炊き。さすがに50kg以上のご飯はすごいですな。暑いし。その中あちこちの炊飯器を台車と共に移動して、ご飯を集める。のは、さすがにしんどいぞ。(^^;)
 そうそう、昨日、浅間山の火山灰が、東京にも降ったらしい。確かにうちの辺りでも、今日見たら外のいろいろな物に薄く粉のような物が。こんなとこまで飛ぶのだな。前回の十何年前はもっと飛んだらしい。テレビでそのときのことをやっていたが、確かに今回よりずっと多い。でも、そんなの覚えてないなあ。人間の記憶っていいかげんなものです。(笑)

16(木) 晴れ
 昨日のニュース。どうやら間違い無いようだ。ネットニュースにも出ている。キーワードでサーチすると、そのサイトが出てくるし。(実際のサイトは消されているので、グーグルのキャッシュなんかが出てくるだけだが。)
 どうやら、6月に同県の別高校の職員が見つけ、報告したらしい。本人は辞表を提出しているが、教育委員会は懲戒処分を検討しているようだ。あらららら。確かに羽目をはずしているところはあったけれど、生徒に対する愛情はある人だと思ったんだがなあ。人生、どこでどうなるかわかりません。本人も、ネットで人生がこう言う風に変わるとは思わなかったろうに。
 今日、はじめて精米してみました。仕事で玄米を買ったので、明日それを炊くので精米してみたんだが。近所の島忠ホームセンター脇の精米所でやった。お米を入れて、お金を入れると機械が動き、なんてことなく終了。簡単だね。ただ、ぬかが飛び散るのがいただけないな。仕方ないだろうが。

15(水) 晴れ
 今日は、ひたすらご飯炊いてました。いや、炊いてたのは炊飯器だし、準備してたのは主に妻なんだが。近所のラーメン屋さんの業務用炊飯器まで借りて、一気にご飯炊き。午前中しか借りられなかったが、それでも55kgほどのご飯が炊けた。
 夕方、ニュースを見ていたら。気を引かれるニュースが。神奈川の高校の先生が、ホームページに生徒のプライバシーをニックネームで書いたり、内申を書いたりしていたのが問題になったとのこと。う〜む、これってまさか、例のサイトでは。個人情報が掲載されていた時期ってのの終わりと、サイトが急に見えなくなった時期が一致するんですけど。エイプ系のバッテリー搭載情報では、とっても有名で、私も参考にさせてもらったんだけどなあ。問題になるほど大きなこと書いてあったんだろうか。全部読んでないのでわからんが。
 夜、だいぶ冷えてきた。寒い程ではないが、窓開けたりしていたら、風邪引くかもしれないなあ。昨日は暑くて今日はこれか。体調崩さないようにせねば。

14(火) 晴れ
 む〜、昨日より暑い。参ったね。仕事以外は特に何するでもなく。

13(月) 晴れ
 急に暑くなった。真夏ほどではないにせよ、暑いなあ。
 幸季は、今日は私の実家に遊びに行けたせいか、少し良い子になっている。反抗期の上に、下の子が生まれたので、だいぶ情緒不安定だな。まあ、仕方ないでしょう。皆通る道だ。なだめすかしているうちに、落ち着くことだろうし。

12(日) 晴れ
 幸季があばれん坊状態。ここのところひどいんだが、今日は本当にひどい。金曜から私の親がおらず、遊びに行けないのもあるのだろう。
 どうにもならんので、しばし放置落ち着いた頃に諭すんだが、またダダッコモード。駄目だこりゃ。放っておくしかないな。そのうち落ち着くでしょう。

11(土) 曇り
 午前中、妻が幸季と近所の聖徳幼稚園の見学会に。そろそろ時期ですから。私は朋季を見ていた。しかし、要綱などは全然配布されたりせず、文字通り子供を遊ばせて終わりだそうな。松戸市は決まっていて、一定の日になるまで要綱等は出せないのだとか。参ったね。
 しかし行く前から、幸季はダダッコモード突入。こいつを連れて出かけるのが一番大変だったようだ。お疲れ様です。>妻
 昼から、幸季とナップス足立店に。やつが行きたいと言ったので。が、中に入って間もなく奴は寝てしまった。ので、車に戻って少し寝てからまた中に入ろうとしたのだが、車に寝かした途端に起きて、それから寝ない。仕方ないのでそのまま帰宅。何しに行ったんだか。

10(金) 晴れ
 朋季は、ここ数日でだいぶ笑うようになってきた。可愛いですな。表情があって、何やら意味不明だが、しゃべっている。うーだのあーだの程度だが。しかし、どんどん成長するねえ。幸季のときもそうだったが、観察している余裕はなかったしな。

09(木) 曇り
 パソコン、大体使えるようになった。もう大丈夫そうだ。使ってみると、やはり速いねえ。楽だわ。こうでないと。

08(水) 晴れ
 台風一過、晴れてます。昨夜は風が強かったなあ。
 パソコンのデータ移行はほぼ終わり。メールその他もほぼ全て新しいパソコンで使えるようになった。
 一気にやればそんなに時間かかることではないが、ちょっとずつやっているので一週間くらいかかったな。

07(火) 曇り
 なんか、また台風が来ています。今度は18号だそうな。今年は本当に多いな。一体いくつ来る気なんだろう?
 こちらの方は、幸いそれほど影響はしていない。ただ、風が強そうだ。
 昨日のパソコンに、以前から使っているパソコンのデータをいろいろ移動。LANで繋いでデータを持ってきているので、楽だ。以前のパソコンも一応問題無く立ち上がるので、確認も楽だし。
 ある程度終わったが、いや〜、速くて良い。まあ、今までのが遅すぎて、これが普通なのだが。

06(月) 曇り
 先週組み立てたパソコンに、OSをインストール。その他環境設定。特に何ら問題なく、スムーズに出来た。あまりにスムーズで、拍子抜けするくらいに。何か問題が生じるかと思っていたのだが。まあ、良かった。
 朋季は、だいぶ表情が豊かになってきた。これまではほとんど生きているだけみたいだったのだが、人間らしい表情が見えるようになってきた。面白いですな。(笑)

05(日) 雨のち曇り
 今日も雨だ。二週続けて休日に雨ですな。つまらん。何も出来ずに、ひたすら寝てました。

04(土) 曇り
 昨日の続いて、ちゃんと組み立て。一通り終わりました。ちゃんとやったらそんな時間かかるものではないけれど、仕事の合間にやっているからな。まあ、仕事で使うんだからこっち優先でも良いのだが、いろいろ用事もあったし。

03(金) 晴れ
 昨日の続き。今日は本格的に組み立てを。と言っても、久々の組み立てなので、要領がわからん。ケースも、以前のよりだいぶ進化しているんだな。ネジ無しでいろいろ出来たり、簡単に組み立てられるようになっていたり。ファンもぶんぶん付いているし。取扱い説明書ばっかり読んでました。多少は組み立てたけれど。

02(木) 晴れ
 昨日買ってきた部品のチェック。と、少しだけ組み立てを。今日はあんまりやらなかった。チェックした程度かな。
 昨日ネットニュース見ていたら、悲しいニュースが。「団地で1歳児が餓死 福井、トイレに母親の遺体」。お母さんがトイレで病死して、一緒に居た一歳十一ヶ月の子供が餓死していたのが見つかったらしい。さすがにこの歳では、一人ではどうすることも出来なかったようで。せめて家の外にでも出られれば、子供だけでも助かったんだろうが。お母さんも無念だったろうなあ。せつな過ぎます。しかし、同居の男児の父親が行方不明らしい。一体どう言うことだろう。もしこの父親が居れば、こんなことは起きなかったろうに。最低限、子供は助かったはず。その父親が故意なのか過失なのかわからないが、非常に腹立たしい。自分が子供持ってから、その手のニュースには本当に悲しくなるな。いや、以前だって悲しくはなったのだが。深みが違うと言うか、なんと言うか。やはり、その立場に立ってみないとわからないことってありますな。

01(水) 晴れ
 午後、秋葉原に買物。先日購入したPCケースの中身を買いに。ネット通販でも良かったのだが、店頭でいろいろ見て決めたかったので。PCケースも、実は店頭でいろいろ検討して買ったのだ。
 一応一通りの構成を考えておき、何箇所か見て、決めた。異様に安いところなんかもあったのだが、最終的にCPUはソフマップで、マザーボード、メモリー、FDDドライブはツクモで買った。単に在庫の問題だったのだが。
 CDドライブとHDDは、手持ちのを使う予定。CDはあまり使わないし、HDDも欲しいけれど、手持ちが一応あるので。予算がそんなに無いしねえ。(^^;) 使える物は使いましょう。しかし今時、4倍速CDドライブって化石だろうな。(笑) 使えれば充分。

2004/09
2004/08
31(火) 曇り
 特に何事もない、ある意味平和な一日でありました。

30(月) 雨のち晴れ
 月曜日。昨日ゆっくりしたはずなのだが、なんかやる気が出ない。まあ、最近いつもなんだが。(^^;) いかんなあ、こんなことでは。

29(日) 雨
 今日は一日雨でした。台風16号の影響らしい。直接ではなくて、秋雨前線を連れて来ているかららしい。台風自体はとてつもなく大きく強力で、しかもえらくのろく北上しているようだ。なので、実際に影響があるのは明日か明後日くらいらしい。
 そんな天気なので、うちもどこにも行かずに過ごした。寝てました。
 午後、私が朋季を見ている間に、妻が幸季を連れて買物に出かけたくらいかな? 幸季が暇を持て余していたので。あとは本当に出かけなかった。こんな日に出かけても、車だとどこも混んでいるだろうし。

28(土) 曇り
 なんか、急に寒いくらいに。気温の変動が激しいなあ。
 昨日の仕上げ。とりあえず巻いておいた線の先を一通り処理し、ハンダで新しく線を繋ぐ。一応ある程度出来たかな。でも、実際に使うには、パルスジェネレーターが足りないや。またどこかで調達せねば。

27(金) 曇り
 ちょっと、悪戯開始。以前入手していた、モンキーのジェネレーターコイルを巻き直してみようかと。デジカメで画像を撮り、印刷、それを参考に見ながら、作業。まずはハンダゴテで温めてハンダを融かし、線を外す。それからコイルのエナメル線?を外していく。ワニスでガチガチに固まっているので、それが割れて痛いだろうから、手袋は必須。引っ張っても取れないときがあるので、その時はペンチで掴んで引っ張る。先ほど印刷しておいた紙に、巻き方や巻き数をメモッていく。結構大変だった。
 それを元に、新しい線を巻いて行く。以前オヤイデ電気で買っておいた、UEW線。本当はPEW線が良かったのだが、300gが無かったので。その上は1kgだからなあ。そんなに要らない。UEWでも、今回の用途には充分だと思うし。今度はちょっと巻き方を変更してある。一応一通り巻き終わったところで、今日は止めた。これ、疲れるわ。指が痛くなる。

26(木) 曇り
 今日は昼に、実家の離れで食事した。大瀬のうちの人たち、つまり私の母の兄弟と、父の兄弟(柏と小岩)、それに私の祖父母が集まって、食事会を兼ねて朋季のお祝いに来てくれたのだ。
 皆にお祝いをいただき、深川からとったお弁当で食事をした。朋季はなんだか雰囲気が違って落ち着かないのか、寝ないでずっと何か見ている。まあ、大人しいから楽で良いんだが。妻が用意でいろいろ動いていて、お疲れ様でした。

25(水) 曇り
 祖父母が那須から戻って来たらしく、私の母に頼まれて、妻が煮物だのをいろいろ作っていた。今度は一体いつまでいるのかな? ほとんど病院に行く時くらいしかこっち来ないからなあ。
 今日、会社の自分のパソコン、つまりこのパソコン用に、新しいPCケースを注文した。ネット通販で。今私の机には、パソコンが二台ある。しかしどちらも、かなり古い。今メインで使っているのはノートで、セレロン233の頃のだ。隣にあるデスクトップに至っては、クラシックペンティアムの133だ。つまり、物凄く古い。デスクトップの方は、ほとんど電源を入れていない。
 今回、このデスクトップを入れ替えて、こちらをメインにしようかと。しかしこれは昔のIBMのアプティバなので、中身の入れ替えがほとんど不可能。つまり、実質的には、モニターやマウス、キーボード以外は使えないと言うことだ。なので、まずはケースを。これは、オウルテック(OWLTECH)OWL-612-SLT/400と言うタイプ。謳い文句では、「Seasonic 400W電源と大口径12cmファン搭載 大型パッシブダクトを装備したミドルタワー Pentium4 3.4GHz、478 Prescott対応」と言うやつだ。実際かなり実績のあるケースのようだ。頼んだのは、PCサクセスってところなのだが。後でわかったのだが、無事届いて良かった....。通販では、かなり悪評が多い会社のようだ。会社で使うので、会社名義の領収証を必ず付けてくれ、と書いたのが良かったんだろうか? 調べた限りでは一番安かったのと、送料無料キャンペーンをやっていたので頼んだのだが。
 実際やってみた感じでは、連絡もあまり密ではないし、確かにちょっと不安にはなったが、どうしようもないと言う程ではなかった。しかし、単に運が良かっただけかもしれない。

24(火) 曇り
 暑かった。また暑さがぶり返してきた。しかし、さすがに一時のようには暑くないな。

23(月) 曇り
 昨夜は窓を開けていたら、寒いくらいだったなあ。夜、布団を引っ張って被った。何でも今日は10月並みの気温だそうな。そりゃ寒いわけだ。
 今日は仕事で、会計士さんが来た。いつもは妻が経理の伝票などをやってくれているのだが、今月は妻が出産のため、私がやった。以前やっていたのだが、久しぶりにやったため、ちゃんと出来ていたか不安だったが。多少の違いはあったものの、大きな違いは無かったようだ。良かった良かった。

22(日) 晴れ
 日曜日。まさにな〜んにもしないで、ひたすらテレビ見て寝ていました。今アテネ五輪中なのだが、あまり興味の無い私には、少々きつい。見る物が無いなあ。

21(土) 曇り
 今日は結構過ごしやすい天気だ。今日からしばらくはこんな感じだそうで。お盆も過ぎて、少しは暑さも落ち着いたかな。
 昨日一通り経理のデータ入力、確認が終わったので、紙に出力。これで問題無ければ良いのだが。ついでに妻に、他に必要な資料を作ってもらった。
 幸季は今日もなかなか帰って来ないぞ。しかしいくら何でも今日もってわけにはいかない。夕方、帰宅した。相変わらず駄々こねモード。(^^;)

20(金) 晴れ
 幸季は午後から私の実家の母のところに行ってしまい、そのまんまお泊りになってしまった。何やってんだか。赤ちゃんがえりがひどい。意味も無く嫌々を連発し、急に言うことが変わり、人を困らせる。妻の実家でもそんな感じだったらしい。手におえないので、とりあえず放置。真面目に相手したり怒ったりしても、こちらが疲れるだけだ。適当に相手して、放っておいた。
 夕方、朋季を私が預かって、妻にちょっと仕事をしてもらう。私がやった妻の仕事の残りの一部と、確認を。一つ大きな問題があった。経理の伝票が一枚多くて、同じ出金を二度伝票に書き、私がそれをパソコンに入れていた。確認したつもりだったが、抜けたようだ。で、それを修正したりして。

19(木) 晴れ
 昨日にもまして暑い。
 今日は妻と子供達が戻ってくる。朋季が生まれて里帰りしていたから。
 14:00くらいか? 向こうのお父さんとお母さんと共に、帰宅。久しぶりだ。幸季が随分大人びて見える。結果は見えるだけだったんだが。言葉も増えて大きくなっているのに、完全に赤ちゃんがえりしていたので。
 お父さんとお母さんに少し休んでもらい、私の父母と一緒にお茶を飲む。それからお二人は帰宅して行きました。お疲れ様です。
 昨日の続きで、データ入力、確認。一応昨日全部入力していたのだが、確認したかった部分やその上で入力したかった部分なんかがいろいろあったので。
 久しぶりに家族団欒、布団に四人川の字?で寝ました。朋季は大きくなっているような気はするのだが、まだ小さいので今ひとつよくわからん。(^^;)

18(水) 晴れ
 今日は忙しかった。昨日整理した伝票を、パソコンに打ち込む。丸一日かかりましたな。まあ、一ヶ月分を一日で終わらせようとするから、無理もないのだが。朝から終業後までやっていた。途中で妻に何度か電話したりして。

17(火) 晴れのち雨
 昨日で夏休みも終了、今日からまた仕事です。う〜む、毎度ながら、仕事初めはブルーになりますな。会社の方は、いろいろお掃除を。
 それから、振替伝票の整理。くっ付いている証明書類を整理し、伝票だけにしたり、内容を確認したり。慣れないことなのでちょっと手間取る。いつもは妻がやってくれているが、今月は出来ないからな。

16(月) 晴れ
 休みも今日までです。なので、ちょっと家の掃除を。ゴミを一通りまとめて出したり、牛乳パックを開いてDマートに持って行ったり。ついでに食料買い込んだりと。
 ゴミを纏めたりしたのが、結構時間がかかった。どうせ一人なので、と思って三週間分のゴミを集めて置いておいたのだが、これを出せるように纏めたらそれなりに量があった。一人暮らしの人でゴミを溜める人が居るが、ちょっとだけ気持ちがわかったかも。どうせ自分だけと思うと、やる気起きないな。

15(日) 雨
 涼しい。と言うか、下手したら寒いな。久しぶりの雨の上、この気温。いくらなんでも涼し過ぎないか? 木々には嬉しい久々の雨だが。リンク先のMicさんのところの馬力測定オフがあったのだが、今日は中止だな。いずれにせよ、ちょっと行けなかったが。

14(土) 晴れ
 昨日の野暮用で疲れて、家で寝てました。特に何もせず。

13(金) 晴れ
 今日から夏休み。と言っても、特にすることはないのだが。妻も幸季も朋季も居ないしね〜。バイクいじりするには暑いし、特に今年は暑さに参る。
 ちょっと新宿へ。野暮用を終わらせに。

12(木) 晴れ
 明日から夏休みなので、その準備。パソコンのバックアップとったり、工場に殺虫剤をかけたり。

11(水) 晴れ
 夕方、仕事を途中で出て、ちょっと新宿へ。パソコン部品を見に。場合によっては買おうかと。なんで新宿まで行くかと言うと、さくらやパソコン館が新宿にしかないから。私はさくらやのポイントカードを持っているのだが、これが結構貯まっているしかし使えない。近場にないのだね。お店が。じゃあなんで貯まったかと言うと、以前は使えたから。以前は御徒町にお店があったので、そこでそれなりに買物していたのだ。が、数年前に撤退してしまい、東東京にはお店がなくなった。うちから交通の便が良いところには無い。仕方ないので貯めたままだったのだが、場合によっては使おうかと。しかし、やはり秋葉価格を見慣れていると、ちょっと高い。それに品揃えも〜。う〜む、いつか家のデジカメでも買う時に使おうか。
 夜、スポーツクラブへ。
 スポーツクラブでバイク漕ぎながらテレビを見ていたら、灯篭流しの画像が出た。で、テロップで群馬県上野村と。ここのテレビは音は出していないのだが、わかった。そうか、あの事故だ。
 1995年8月12日、もう19年になるのかあ。日航ジャンボ機御巣鷹山墜落事故があったんだ。明日がその日だから、追悼登山前夜にやっているのだね。あの日は、確かテレビで夜中まで臨時ニュースで映像を流していたのを覚えている。お盆の帰省でほぼ満席だった羽田発大阪行き日航123便が、圧力隔壁破損により操縦不能となり、墜落した。未だに単独の航空機事故として、最悪の犠牲者を出した事故となっているらしい。まあ、当然か。ほぼ満席のジャンボが墜落して、ほぼ全員が亡くなってしまったのだから。ジャンボ以上の旅客機が就航しない限り、これ以上の事故なんてほぼ起こり得ないわけだ。
 未だに墜落原因にいろいろ疑問が残っていたり、救助活動その他に不思議な点があったりと、謎の多い事故だ。本当の理由がわかる日は来るのだろうか。それとも、そもそもそんな疑問は間違いで、全て今の通りが真実なのか。毎年考えさせられるな。

10(火) 晴れ
 夕方、家でのんびりしているうちに時間が過ぎてしまい、夜になってしまった。それから食事して、スポーツクラブへ。

09(月) 晴れ
 今日は長崎の日だ。広島長崎と続いているせいか、広島に比べると扱いが小さいような気がする。世界最初でないせいもあるのか。しかし、最初だろうとどうだろうと、ここに原爆が落とされたのは事実なわけで。それを考えると、いろいろなことに思いが行くなあ。
 長崎は、以前行ったことがある。大学のころにバイクツーリングで。え〜っと、あれは大学三年の終わりの春休みか。三年の夏にはじめて北海道行った後だからな。記念公園や大浦や浦上の天主堂、片足鳥居も行った。今となってはほとんど跡形も残っていないが、

08(日) 晴れ
 今日は休み。最初は妻の実家にでもバイクで出かけようかと思っていたのだが。暑いので億劫になってしまい、そのまま昼寝。結局昼になってしまったので、そのままのんびり過ごした。

07(土) 晴れ
 今日は松戸の花火大会だ。今は家族が居ないので、特に行かなくても良いと言えば良いのだが。周りが賑やかな中一人で居てもつまらないので、出かける。今年は柏のまゆことみやこも来て、それぞれの子供も来ていた。まゆこの子が女の子と男の子、みやこは男の子だ。みやこの子は幸季よりちょっと小さいくらいだが、言葉は幸季より上手いかも。しかし体は幸季よりずっと小さくて、肩車したが楽勝だった。幸季だともう結構重いんだが。
 昨年までは親父が実行委員長だったりしていたので点火していたが、今年は観光協会の会長を辞めたこともあって、実行委員長もしていないようだ。なので、他の人がやっている。
 肝心の花火は、また花火師が変わったのかな?と言うか、元に戻った? 前回までの「ショー花火」風の花火から、以前のようないかにも日本の夏の花火大会の花火に戻っている。水上花火もあったし。あれはやはり、すごいな。地上の川岸で花火を爆発させるので、結構な迫力だ。大きさ的には上空に上げたら大したことない大きさなのかもしれないが、なにせ直ぐ傍だから。ただ惜しむらくは、今年は風向きが今ひとつだったこと。風がこちらに向かって流れていたので、連続した花火は次第に煙で見えなくなってしまった。まあ、こればっかりはお天道様のやること、どうにもならんが。
 そうそう、途中でアクシデントが。打ち上げが一時中止された。なぜかと言うと、地上で火事になってしまったから。花火の火が枯草か何かに燃え移ったらしく、河原が燃えていた。ここ何日も全然雨が降らないので、結構盛大に燃えていた。が、今日は花火大会、当然消防も待機している。消防艇が川から放水して、間もなく鎮火、花火も再開された。しかし、このアクシデントも結構皆楽しんで?いたな。

06(金) 晴れ
 朝テレビを点けて、思い出す。そうだ、そう言えば今日は原爆投下の日であった。平和記念式典の模様が中継されていた。今では考えられないが、まだ数十年前の話なのだよな。直接知っている人もいる時代。今の時代を考えると。う〜む、全然進歩していないかも。相変わらずだな。国対国の直接的争いは確かに無くなっているのかもしれないが、テロなどの民族的な争いはむしろひどくなっているし。
 夕方、ちょっとバイクいじり。暑いので、車庫ではなく家、と言うか会社で出来ることを。リアウインカーステーをちゃんとしたのにしようと。以前適当な汎用ステーで作ったから、見た目が悪い。こいつを元にして、サイズだけ使い、新たに作り直す。2mmアルミ板を切って削って、とやって、穴あけでちょっとつまづいた。使っていた1mmドリル刃が折れて、アルミ板に食い込んでしまった。取れないので、止むを得ずその周囲をドリルで穴あけして、ほじくり出すようにして対処した。どうにか完了。穴の周囲が少し歪んでしまったが、まあ見えない部分だし気にしない。一応大体形になったのをバイクに仮付けする。少し干渉したり問題のある部分を見つけたので、修正。今日はとりあえずここまでかな。明日にでも再度仮付けして問題なかったら塗装しよう。
 夜、スポーツクラブへ。

05(木) 晴れ
 夕方、なんだか眠くなってしまって、寝てしまった。それから食事して、スポーツクラブへ。

04(水) 晴れ
 夕方、妻から電話。昨日頼んだ花はちゃんと届いたらしい。結構大きいのが届いたようだ。ま、毎年同じなので、そろそろ工夫せねばならんな。来年は少し前から考えよう。
 夜、スポーツクラブへ。

03(火) 晴れ
 明日は妻の誕生日なので、いつもの花屋さんへ。実は昨日から今日にかけて、花以外もいろいろ考えたのだが。ちょっともう時間がない。今から頼めるのだと、あまり選択肢がなく、良い物が見つからなかった。ので、結局いつもの花にした。花を10,000円で作り、明日午前着で送ってもらう。大きく見えるように、ばらして飾るだろうからあまり切り詰めないで、いろいろな花を入れて、と言うリクエストで。さて、どんな花が届くかな?
 それからナップスへ。先日頼んでいた部品を取りに。
 夜、スポーツクラブへ。

02(月) 晴れ
 今日はフォレスターが車検だ。なので、車がない。夕方、ナップスに部品取りに行こうと思っていたのにな〜。
 明後日は裕美の誕生日なので、いつもの花屋さんへ。でも、なんとなく思い直して、やめた。いつも花だし、たまには他の物も考えるかな〜?と
 今日から、パートの堀井さんが復帰。先日鎖骨を折ってしまってしばらく休んでいたが、思ったより早く治ったようだ。良かった良かった。
 夜、スポーツクラブへ。

01(日) 晴れ
 バイクで裕美の実家に。
 R100GSで出かける。しかし、途中で一つ失敗が。ガス欠になってしまった。う〜む、どうやらリザーブがちゃんと残っていなかったらしい。第二リザーブに入れて、ほんの数キロでガス欠になってしまった。普通なら20km程度は走れると思うのだが。国道298を走っていたら、なんかやばそうな雰囲気があったので、直ぐ側道に出て曲がった。ら、曲がってほんの100mくらいでガス欠。全然動きません。298で停まらないで良かった。え〜っと、ここは越谷か草加の辺りか? ちょうど前方100mくらいのところにスタンドが見えるので、そこまで押した。が、なんと休み。あらら、日曜日だからか。仕方ないので、周囲を捜索。その辺にあったブリキ板の地図で燃料店があったので行ってみたら、スタンドではなかった。で、その周囲にもう一軒あったところはスタンドだったが、休み。まいったね。仕方ないので、国道298の反対側に捜索範囲を広げる。と、二つスタンドが見える。やっているか、298の位置からは見えないが、交通量などから、どちらかはやっているだろうと踏んで、バイクのところに戻る。しかし暑い〜。なので、直ぐ側にあったコンビニで一旦休憩。アサヒのモーニングショットだったか?缶コーヒーにおまけがついていたので、つい買ってしまった。いつもならそんな物に釣られないのだが、たまたまホンダバイクの名車のミニチュアが付いているらしいので。(笑) 出てきたのはGB250だった。う〜む、微妙なのを当ててしまった。(^^;)
 少し涼んで、バイクを押す。国道298に向って少し上っているので、ちと押しづらい。それにここの交差点は歩道が無く、人は歩道橋を通るようになっているらしい。ので、ちょっと危ない。気をつけながら、反対側に。
 最初のスタンドは休みだった〜。(T_T) 次に望みを託す。ここが駄目でも、交通量や雰囲気から、こちら側の方が望みがありそうだ。で、次のスタンド。やってました。街中でガソリンスタンドを探すのに、こんなに苦労するとは思わなかった。直ぐに給油。なんと33.51L入りました。ちょっと入れ過ぎっぽいような気もするが、大丈夫だろう。ゆっくり走れば。
 で、本来は

 夜、借りてきたDVDを見た。機動警察パトレイバー2。なんとなくこれにした。内容的には、う〜む、難しいね。いや、わかるのだけれど。ただ、深いようでなんだか辻褄が合わないようでもあり、良いんだか悪いんだか。ストーリー的には、言いたいことはよくわかった。メカファンとしては、今ひとつ。これは以前どこかで批評を読んでいたので覚悟はしていたが。と言うよりは、全然駄目。メインメカのAV98はほとんど最後の数分しか出てこないし、他に魅力的なメカも出ない。活躍もない。総じて、う〜む、悪くは無いのだけれど、二度見ようとは思わないな。

2004/08
2004/07
31(土) 曇り
 特に何かしていたわけではないのだが。ドライバースタンド行ったりしているうちに、夜になってしまった。

30(金) 晴れ時々雨
 晴れたり曇ったり大雨が降ったり、なんとも変な天気だなあ。
 朝、しょうがを野田まで取りに行こうと思っていたら、予定変更。朝相手先に確認したら、どうやら注文を忘れていたらしい。これから用意するって。なので、明日取りに行くことに。(^^;) ま、別に良いんだが。
 夜、スポーツクラブに。
 それと、久々にツタヤに行って見た。暇なので、DVDでも借りようかと。ちょっと借りてきました。

29(木) 晴れ時々雨
 なんでも、台風が来ているとかで、少しだけ雨が降った。しかし、もっと降るかと思ったら、大したことなかったなあ。
 夜、スポーツクラブに。

28(水) 晴れ
 う〜む、特に何もないな。

27(火) 晴れ
 夕方、スポーツクラブに。

26(月) 晴れ
 夜に、わずかに雨が降ったが、その程度。路面を濡らす程は降らなかった。
 夕方、松戸市役所に。朋季の出生届を出しに。そうそう、子供の名前は朋季(ともき)に決定。最初私は英季が良いかな、と思ったのだが。幸季がなぜか、朋季が良いと。んで、意味を調べると、朋って同胞(同朋)とかの意味らしい。朋遠方より来る。って有名な言葉があるけれど、あの朋らしい。私は友だと思っていたら、本当は朋なんだそうな。つまり、親友とか、さらにもっと深い意味での友人と言った意味のようだ。確かに、良い字だ。英は優れているって意味だが、それよりこっちのが良いかも。優れていることも大事だけれど、それより友人に恵まれて欲しい。ので、こちらに決定。ま、幸季は適当に候補の名前の中からフィーリングで選んだだけだろうけれど。(笑)

25(日) 晴れ
 今日は、妻を妻の実家に送っていく。幸季と朋季と一緒に。助手席にはジュニアシートで幸季、後席右にチャイルドシートで朋季。後席左に妻。確かにこれは、四人が良いところか。朋季はしっかりシートに埋まっている。(笑)
 いつものルート(新四号)で走る。途中一度コンビニに飲み物を買った以外はノンストップ。道が空いていることもあり、二時間半弱で着いてしまった。そう言えば、途中不思議な物を見たなあ。上三川の辺りで、野良馬を。いや、本当は野良ではないのだろうけれど。新四号の脇の空き地のようなところで、のんびり草を食べていました。ポニーかなあ? 私は運転しているのであまり良く見なかったが。結構不思議な光景であった。
 昼過ぎに到着。朋季はずっと寝ていた。昼食をご馳走になり、しばし昼寝する。で、帰宅。帰りは適当に走って、道を開拓しようとしたのだが。結局新四号に戻ってしまった。特に何事もなく帰宅。
 今日からしばらく、一人暮らしです。何しよう?(笑)

24(土) 晴れ
 今日も暑いですな。特にずっと涼しい病院内から出てきた妻と子供には、ちときついらしい。妻はさすがにまだ体が元に戻っていないし。
 妻は、明日からしばらく実家に戻るので、その準備をしていた。夕方、幸季を連れて買物に。私は赤ちゃんを見ていた。本来はまだ妻は外を出歩きたくはないだろうが、赤ちゃんは出すわけにいかないし、準備のためにどうしても買物も必要。と言う訳で、私と赤ちゃんが残って幸季と妻が買物に行くことになった。本当は幸季も残った方が妻が楽なのだが、どうしても行きたがる。赤ちゃん還りしているし。

23(金) 晴れ
 今日は妻が退院する日だ。昼に一度、病院へ。お金や退院時の服なんかを持って行った。んで一旦帰宅。会社にいて、また14:30くらいに病院に。今度はチャイルドシートも乗せて行く。もう会計も終わっていて、いつでも帰れるらしい。同室のもう一人も同時に退院だった。
 子供をチャイルドシートに寝かす。う〜む、小さい。そう言えば、幸季も退院した時はこんなだったなあ。チャイルドシートに座っていると言うより、埋もれている。(笑) 特に問題なく帰宅。
 今日は、はじめて家族四人で寝た。私の隣が赤ん坊。で、さらに妻、幸季の順。必然的にこれしかないのだ。幸季は寝ていてもごろごろ動くから端にするしかないし、パイ好きだから妻の隣の必要もある。赤ちゃんは当然妻の隣でなくてはならん。で、こうなったと。
 しかし、私が寝ている間に潰してしまいそうで恐い。(^^;)

22(木) 晴れ
 夜、今日も幸季は私の実家で寝た。なんか、すっかりあっちに居着いているな。ま、いっか。楽だし。(笑)

21(水) 晴れ
 昨日同様の暑さらしい。テレビのニュースでなんでこんなに暑いのかの特集をやるくらい。昨日今日は、かなりすごいことになっている。なにせ室内に居たのに熱中症になったりした人も居たらしい。異常ですな。
 仕事の後、ちょっとお見舞いに行っただけ。後は特に何もないか。
 昨日のこともあり、夜、幸季は私の実家で寝た。

20(火) 晴れ
 暑さが強烈ですな。今日は40度近くまでいったらしい。なんでも、7月の東京としては観測史上最高だそうな。暑いはずだ。
 午前中、幸季と仕事の合間に病院へ。母がみつめのぼたもち(「三目のぼた餅」?)を持ってきたからだ。ローカルルールなのか? よくわからないが、子供が生まれて三日目に、子供を産んだ女性にぼた餅を食べさせるらしい。幸季の時もやったのだが。いわゆる風習だが、他にはあまり聞かないので、全国的な物ではないのかも。実際、妻は知らなかったらしいし。おそらくは、お嫁さんに糖分の多いぼた餅を食べさせて、良い乳を出させようと言う願いを込めた風習なのだろうな。しかし、妻にはちょっときついらしい。なぜって、もともと乳の出は良いから。(笑) 食糧事情の悪い時代ならともかく、現代では、おそらく取り過ぎになってしまうのだろう。このため、前回は普通に食べてしまい、乳が張ってえらいことになったらしい。現代で乳の出が悪い場合は、食糧とは関係ないところに原因があるだろうからなあ。
 と言う訳で、今回は一応箸をつける程度に食べる。あとは私や、家で食べることに。
 で、今日から子供も妻と同室になっていた。ので、直接触れる。小さい頬を触ると、本当に木目細かい肌なのがわかる。幸季も突付いたりしていたが、よく寝ていること。本当に起きないな。一度だけさすがに嫌だったのか、短く泣いただけ。
 結局12:00過ぎに出た。もう昼なので、そのままガストで食事。しかし、ここで幸季がまたもポテトを食べたのだが。まいりました。一時間半くらい食べてる。それでも大盛りの皿全部食べてしまったのだからすごいこと。家に戻るのが14:00近くなってしまった。
 夜、まいりました。幸季が赤ちゃん還りしているな。夕飯は食べない、おしっこは漏らす、さらにはウンチまでときた。さすがに疲れます。いらいらしてくる。明日は実家に預けた方が良いかもしれん。

19(月・海の日) 晴れ
 今日も休みなので、病院に。今日はゆっくりと。先にプチモール二ツ木のマックで食事したり、トイザラスに寄ったり、スーパーオートバックスに行ったりして過ごす。今日は子供の面会時間が14:00〜16:00なので、早く行っても駄目なのだ。
 なんで、結局14:00過ぎに病院に。ここで妻と幸季と、子供の面会に。
 その後帰宅して、のんびりと。

18(日) 晴れ
 7:00くらいに起きて、いろいろ支度。それから妻の実家と家に生まれた報告。妻のご両親は、これから出るらしい。9:00くらいに出て、昼くらいには付くとのこと。
 んでもって、8:00くらいに出発。病院に行く。三階の303号室に移動していた。四人部屋だな。妻と幸季と一階の新生児室へ。子供を見せてもらう。毎度のことながら、小さいなあ。正直この小ささだと、似ているのかどうかよくわからん。(笑) その後一旦帰宅。実家に行ったら、幸季がそこにいついてしまった。両親が昼に病院に連れて行くと言うので、私は帰宅。家でのんびり過ごす。少しうとうとしたようだ。
 再び昼くらいに病院へ。まだ誰も来ていない。妻の病室にいると、途中から両親と幸季が来た。ので、移動。新生児室へ。と、ここでちょうど妻の両親も来た。全員で子供を見る。妻の両親は花を持ってきたようだが、ここは花は中に入れられないらしい。私が受け取って、そのまま持って帰った。
 妻の両親はそのまま帰宅。私も一人で帰宅。
 夕方、実家に幸季を迎えに行き、二人で就寝。今日は素直だったな。

17(土) 晴れ
 妻は随分早く起きたようだ。正確に言うと、あまり眠れなかったらしい。陣痛がある様子。ただ、まだ間隔が15分程度で完全に規則的ではないので、まだまだのようだ。一般的には二人目なら間隔10分程度、規則的になったら病院に行けば良いらしい。
 その後私は普通に出社。何かあったら連絡するように言っておいた。
 10:30くらいに妻が降りてきた。その後一応病院に連絡したらしい。すると、来るようにとのこと。明日明後日が連休で、診察しづらいこともあるようだ。つまりは、念のためと言う意味で。そのまま入院になるかもしれないので、一応必要な物を持って病院まで送る。幸季と一緒に。
 余談だが、湯沢さんから電話があったらしい。間もなく生まれそうらしいけれど、どんな感じ?と言う話だった様子。またタイミングの良いこと。やつはエスパーか?(笑)
 直ぐに診察となり、子宮口はまだ2cmくらいしか開いていないが、明日明後日は連休なので、やはり一応入院した方が良いとのこと。陣痛室に入った。なので、私は幸季を連れて一旦帰宅。帰りにケンタッキーでテイクアウト。幸季はいつものポテト。幸季は実家に預けた。
 昼に、湯沢さんの家に電話。奥様が出ました。間もなく生まれそうなことを告げ、お礼を。
 終業後、再び幸季と行く。同じところにいる。あの後、陣痛は収まってしまったらしい。しかし、14:00くらいに破水したらしい。と言う訳で、どちらにせよ入院だったわけだ。結果的には良いタイミングで入院したようだ。今も陣痛はちょっと不規則で、来たり来なかったり。間隔も不定期らしい。寝ると収まってしまうそうな。いずれにせよこれ以上私達が居てもどうにもならないし、幸季も飽きてきたようなので、帰宅。
 夕食は家で。幸季はアンパンマンポテトだそうな。また芋かい。好きだのう。でもって、私はパスタを。タラスパですな。お手軽なので好きです。(笑) 手間が少ない。
 幸季を風呂に入れ、二人で就寝。しかし幸季が少し駄々をこねる。まあ、考えてみれば私と二人で寝るなんてはじめてだからな。仕方ない。妻もいないし。
 深夜、2:00くらい。電話が鳴った。病院からで、「1:51に生まれた。」とのこと。おいおい、生まれそう、じゃないんかい。(^^;) まあ、どちらにせよ幸季も居るし、生まれそうと言われても行けないのだが。いずれにせよ、無事生まれたとのこと。良かった良かった。ほっとしました。

16(金) 晴れ
 昼食に家に戻ったら、妻が「おしるし」が来たとのこと。なんだかよくわからないが、出産前になると少量の出血があるんだそうな。それが来たらしい。個人差はあるがこれがあると1〜2日程度以内に陣痛が始まることが多いらしい。
 妻は、午後一だけ会社に来て、いろいろ整理して、家に戻った。
 夕方雷。
 妻は、微妙に陣痛のようなそうでないような、不安定な状態らしい。まだ病院に行く程ではないので、今日はそのまま安静に。

15(木) 晴れ
 夕方、スポーツクラブへ。

14(水) 晴れ
 特に何もない一日であった。暇。(笑)

13(火) 晴れ
 今日、関東も梅雨明けしたらしい。でも今年はあまり雨も降らず、カラ梅雨だったような気がする。夏の水は大丈夫かな?
 夕方、スポーツクラブへ。夕方には随分涼しくなったなあ。スポーツクラブからの帰りは、Tシャツでは肌寒いくらいだった。

12(月) 曇り
 特に何事もなく。

11(日) 晴れ
 昨日の今日なので、幸季には反省の意味を込めて、どこにも連れて行かない。
 午後、少し一人で出かけた。秋葉原へ。秋月や千石で、いろいろ部品を購入。
 夜、秋葉原で買って来たファンやACアダプターを使って工作。と言っても単純だ。今、家には換気用のファンがある。備え付けのやつだが。これが結構換気に役立っていて、点けていると夜でも結構風が抜ける。これを少し強化しようかと。妻が妊娠中で新陳代謝が良くなっているらしく、異様に暑がり状態なこともあって。私はそんな気にならないのだが。
 パソコンを置いている部屋の、使っていないエアコン用の穴に、8cmファンを取り付ける。と言ってもガムテープで貼っただけ。これにACアダプターを付け、電源をエアコン用コンセントからとる。
 実は、同じ部屋の換気口に12cmファンを付けたのだが。これは失敗。換気口は開閉可能になっているのだが、この格子状の部分が邪魔で、あまり風が通らないようだ。音ばっかり。仕方ないが、外した。
 で、回したところ。上の8cmファンは、結構風を通すようだ。外に出て手をかざしてみると、それなりに風を感じる。それだけ部屋から空気を抜いていると言うことだ。空気を抜けば、その分居間の方の窓から風が入ってくるはずだ。
 半分成功、半分失敗と言うところか。換気口の格子の部分を外せばもっといけそうだが、これ、上手く外れるかな?わからないのでやめておいた。

10(土) 晴れ
 第二土曜なので、仕事休み。幸季がどこか遊びに行きたいらしかったので、昼過ぎに連れて出た。「どこ行きたい?」「わかんない。」「何したい?」「わかんない。」と言うので、じゃ、と思ってナップス足立店でも行こうかとしたら。途中で道に気付いた幸季は、「僕好きなバイク屋さん?」と聞く。そうだと答えると、「いや。」ときたものだ。嫌なら結構、と言うことで、そのまま帰宅。
 しばらく拗ねていたが、悪いことをしたのはわかったらしい。どうやら公園に行って遊びたかった様子。なので、謝らせて、次からはどこか行きたいときにはちゃんと言うように教えた。まあ、所詮三歳児、いつまで覚えているかわからんが。(笑)

09(金) 晴れ
 昨日に続き、今日も暑いぞ。あんまり暑いので、何もせずにぼ〜っとしてしまったい。

08(木) 晴れ
 夕方、なんだか妙に疲れた。終業後、会社で寝てしまった。ら、なんと10時近くまで寝てしまった。途中多少起きたのだが。
 家に帰ると、妻は何度か電話したらしい。が、私の携帯には全然記録が無い。電源は入っていたし、いつもの会社内なので繋がらないとは考え難い。キャリア(ボーダファン)のせいかな。

07(水) 晴れ
 夕方、昨日行かなかったスポーツクラブへ。

06(火) 晴れ
 午後、秋葉原へ。自作パソコンの部品を物色したり、ノートの入れ替え用2.5インチハードディスクを探したり。結局30GBのノート用を購入。\8,780円也。安くなったなあ。

05(月) 晴れ
 午前中、昨日作った資料を持って、勤労会館へ。資料が必要だったりするわりには、何てことなく終了。
 昨日午前中仕事していたので、午後は休み。幸季も居ないし妻も居ないので、一人で家でのんびり寝た。う〜む、寝すぎるくらい寝たぞ。

04(日) 晴れ
 午前中、資料作成。社会保険料の事務手続き用の。数年前までは書いて郵送で良かったのだが、その後日付が一日だけになり、その日に持っていかなくてはならなくなった。しかも他にも賃金台帳やら名にやらも一緒に。
 午前中で終わったので、午後には幸季と毎度のお出かけ。と言っても今日はちょっと違って、妻も一緒。先日行った新宿交通公園に行こうと思って。ここは先日は駐車場がいっぱいで30分くらいしか遊べなかったので、妻も一緒なら、幸季と妻で遊んで、私は駐車場待ちが出来る、と思ったから。それに先日は、幸季の好きなミニ電車も動いていなかったし。
 程なく到着。しかし、拍子抜け。先週はいっぱいだった駐車場がしっかり空いています。普通に停められた。時間帯の問題だったのかな。
 それから北千住に。車で行くと、結構面倒だな。良い道がなくて。ここのマルイだっけ?ルミネだっけ?に。妻がいろいろ買物を。私は東急ハンズでアルミ板やらを購入。
 私は途中で、休憩所の椅子で寝てしまった。思いっきり。いかん、疲れているか。

03(土) 晴れ
 う〜む、特に何があったわけの日でもなかったな。疲れていたのか、直ぐ寝てしまった。

02(金) 晴れ
 夕方、昨日行くつもりだったスポーツクラブへ。とは言っても、実はその前にうたた寝してしまった。いかんなあ。疲れているのか。

01(木) 曇り
 午後、秋葉原へ。昨日の続き。正直、買うつもりで行ったのだが。チキンなハートのため、踏ん切りがつかなかった。いかんなあ。どうにかせねば。
 帰宅後、スポーツクラブに行くつもりだったのだが。パソコンで情報収集したりしていたら、時間が無くなってしまった。
2004/07

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる