(作成 2002/12/06)
(最終更新 2003/11/21)


日記(2005上期分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

30(木) 雨時々曇り
 新潟の方、えらいことになっているらしい。さらに北陸にも被害が。さらにさらに、九州や四国の方も豪雨だそうで。こっちは普通に梅雨って感じで降ったりしてるが、どうなってるんだか。

29(水) 雨時々曇り

28(火) 曇り時々雨
 天気はそんなに良くないのに、えらく暑い。なんでも今日は、関東で1963年6月26日の35.7度を42年ぶりに抜いて、6月としては歴代1位の暑さになったらしい。歴代一位かい。でもって、代わりに新潟の方は大雨です。床上浸水あっちこっち。去年もやられたとこなんだが。ここで大雨を降らせた空気が、山を上って下りて、今度は一気に気温が上がって関東に流れ込み、こんな天気になったらしい。早い話がフェーン現象。関東でフェーン現象ってあんまり聞かなかったが、なったような。まいったね。

27(月) 雨時々曇り
 

26(日) 晴れ
 先週は出かけていたこともあり、今日はひたすらのんびりと。妻を休ませました。私は子供らと、近所の実家へ。ここで実家の両親や私の兄弟と、子供らを遊ばせていた。

25(土) 晴れ
 えらく暑い。今年最高の暑さだそうで。

24(金) 晴れ
 

23(木) 雨のち曇り
 沖縄は、今日で沖縄戦後ちょうど60年らしい。
 夜、武川から電話。ヘッドのリコールは終わったのだが、間違ってシリンダーとの接触面部分に切り子が何かを入れてしまったらしい。ので、その後が付いてへこんでしまったとのこと。
 直すなら、そこを面研と言うことになるらしい。交換でも構わないらしいが。

22(水) 雨のち曇り
 

21(火) 曇り
 今日は夏至だ。

20(月) 晴れ
 今日は暑いなあ。
 今朝、と言うか昨夜だろうか、結構大きくて長い地震があった。

19(日) 晴れ
 

18(土) 曇り
 夕方から、那須に行った。最近

17(金) 晴れ
 今日は幸季の幼稚園で、生活発表会とか言うのがあった。

16(木) 
 

15(水) 雨
 リコールの出ていた武川エイプ用ステージ3ヘッドを、メーカーに返送した。

14(火) 晴れ
 

13(月) 晴れ
 

12(日) 晴れ
 

11(土) 曇り
 

10(金) 雨
 なんでも今日、関東は梅雨入りだそうな。とうとうそんな時期になりましたなあ。

09(木) 曇り
 昼間、一昨日頼んだカブの部品を受け取った。特に問題なし。ここでも頼めるな。ナップスよりちょっと制約が多いけど。
 夕方、ヤマダ電機柏湘南店へ。妻の希望で、洗濯機を買いに。と言うか、05にコジマは行ったので、今度は他もと言うことで。ヤマダ電機は、以前オリンピックだったところだね。そう言えば、少し前に新規開店の広告が新聞に入ってたっけ。
 で、お目当ての機種を見ると、現品限りで安くなってる。実はこの機種、間もなく新機種が出るのだね。

08(水) 曇り
 う〜む、降らないぞ。せっかく昨日、無理して全部塗ったのに。天気予報めえ。

07(火) 曇り
 先月のツーリングの時不調だったバッテリー。5/25から、ずっと充電していたのだが。今日終わったらしい。丸々二週間? 今回の充電のために、バッテリーチャージャーを買ったのだが。こいつはバッテリーの状態を検知して、充電の仕方を変えると言う賢いやつ。サルフェーション除去のパルス充電機能も備えている。今回のバッテリーは、液が少し減っていてMINぎりぎりだったので、足してMAXの少し下くらいまで足して充電開始。しかしかなり弱っていると思ったのに、パルスモードにはならない。通常充電モードだ。終わったら自動的に補充電モードに切り替わるはずだが、これが全然切り替わらない。ず〜っと充電している。本当に充電しているのか?と思ったが、バッテリー液が時々コポコポ泡を出しているので、充電しているらしい。液も僅かに減っていっている。それが今日終わったらしい。補充電モードに移行した。と言うことは、満充電になったと言う事。二週間がかりかい。すごいな。
 今度バイクに戻して試して見よう。
 午後、ちょっと近所のドライバースタンドへ。ここでカブの純正部品を頼んでみた。フェンダーとかウインカーとか。最近扱うと書いてあったので。部品番号を控えて行ったのだが、フレームナンバーを聞かれた。こちらは控えていなかったので、ちょっと時間がかかったが。
 夕方、昨日頼んだエンジンを塗装。明日辺りから天気が悪くなるそうなので。無理して塗ってしまった。

06(月) 晴れ
 スーパーカブ50のエンジンを、サンドブラストU2に持っていく。電話で依頼したのだ。ついでに手持ちのXLR80Rのエンジンと、タンクも。正月に貰った年賀状で、30%引きだったので。

05(日) 晴れ
 一日中ごろごろして、と言うか寝てました。まさに休日。何してるんだか。
 少しだけ出かけた。出かけた先は、近所のコジマ電機。妻が洗濯機を見たいと言うので。ちょっとドライバースタンドの寄り道した後、行った。

04(土) 曇りのち雨
 今日は、幼稚園の父兄参観の日。なので、
 夕立があったんだが、結構強い雨だったなあ。

03(金) 雨のち曇り
 夕方、なんか眠くなって、仕事後直ぐ家に帰った。ら、そのまま熟睡してしまった。疲れてるのかな。なので、何もしなかったなあ。
 

02(木) 曇りのち雨
 

01(水) 曇り
 


31(火) 雨のち晴れ
 今日はボーナスの支給日。とは言え、自分は出ないが。出す側だし。
 夕方、妻はボーナスが出たので、食事に行く。と言うか、それはついでで、本来はアストロプロダクツとナップス足立店に行きたかったのだ。ナップスは以前頼んだ部品(カブ用スプレー塗料)を取りに行きたかったし、アストロには前々から試しに行ってみたかったのだ。まずはアストロ東京店へ。HPで地図を印刷してきたのだが、これがわからん。環七から曲がる交差点の目印が何も載って無い。仕方ないので勘で曲がる。で、次の目印は載っていた。それがちょうどあったので、なんとか無事到着。この頃には子供達は寝てしまっていた。ので、一人で店内を散策。ちなみに駐車場は無い。
 お店は近所のストレートより少し広く、店員さんもちゃんと居る。ストレートは一人しか居ないし、その人も居なかったりする。品揃え的には大差ない。広い分置いてある物は多いが。
 次にちょっとだけナップスに寄って、注文していた部品を受け取る。一緒に武川のモンキーのエンジン本も購入。結構高い。3,500円だって。でもまあ、親父へのプレゼントなので、良いか。
 最後に、環七のおすしのマーチへ。受付が自動になっていたな。少しだけ待ったが、それほどではなかった。幸季がそば食べたいと言うのだが、ほとんど無かった。流れているのが幸い数個あったので、それを食べさせる。朋季はうろうろ席の上で遊んでいる。それを私が押さえていたので、何食べたかよくわからん。(笑)
 その後帰宅して、終了。

30(月) 雨
 う〜む、何事も無く終わってしまった。

29(日) 晴れ
 天気も良いし、いい日だったのだが。このところ家族の体調も良くないので、皆でごろごろして過ごしました。
 昼だけ、なぜか幸季が昼食をガストで食べたいと言うので、出かけただけ。

28(土) 曇り
 今日も家族の体調が良くないし、朋季が夜起きるため私も寝不足。なので、仕事終わったらそのまま帰宅してのんびりしてました。

27(金) 晴れ
 夕方、空に変な雲が出来た。スジ状の飛行機雲のような物が数本横に並んでいる。あまり見ない形だなと思っていたが、あちこちで「地震雲じゃないか?」と話題になっていたらしい。
 ※その後、幸いにも特に大きな地震はありませんでした。

26(木) 晴れ
 昨日渡し忘れた給与明細を渡した。う〜む、ここ数日、子供らが風邪で夜寝にくいらしく、起きたり咳きしたりするので、こちらも寝不足だ。まいったね。仕方ないが。

25(水) 晴れ
 今日は給料日。いつものように、皆の給与明細を印刷。しかし渡すのを忘れてしまった。失敗。
 いつもは外食するのだが。今日は皆体調不良なので、家で大人しくしてました。

24(火) 晴れ
 妻が、昨日辺りからちょっと調子が悪かったようだが。本格的に風邪だ。声が出なくなっている。ここまで声が出なくなったのは、私もはじめて見た。しかしまあ、体力的には問題無さそうだし、大丈夫でしょう。

23(月) 晴れ
 妻が、家の鍵を失くしたらしい。家からほんの数分の場所へ、上の子を幼稚園のバスへのお迎えに行った時とのこと。当然直ぐ戻ったものの、既に無し。一緒に居たはずの幼稚園のお母さんや、近所の家、交番に電話しても無し。他のお母さんが、キーケースが落ちていたのは覚えていたらしい。誰のかわからなかったので、拾わなかったようなのだが。仕方ないので、家の入り口に私の作業台を置き、その上に箱を置いて高さを調整。で、取っ手を動かなくした。これでたとえ鍵を開けても、扉は開かない。自分達は会社側の出入り口から出入りするように。う〜む、参ったね。
 家の近くってのが気味が悪い。これが遠くだったら、それこそ名前が書いてあるわけじゃなし、どこの誰の鍵だかわからんのだが。近所で失くして、しかもほんの数分の間に有ったはずの場所から無くなっていたと言うことは、その間に誰かが拾ったと言うことになる。まいったね。

22(日) 晴れ
 なんとか、体調も戻ったようだ。ちょっとバイクいじりしたりした。
 妻と子供達が帰宅した。

21(土) 晴れ
 朝から普通に仕事に出たが、やはり風邪のせいか、調子はいまいち。しかし幸い、昨日に比べればだいぶマシになった。寒気は無いので、熱は下がったのだろう。

20(金) 晴れ
 妻と子供は、今日から妻の実家へ。
 夕方辺りから、なんか変だったのだが。やはりそうだったか。風邪引いたらしい。このところ、子供らが風邪引いたりしてたからなあ。ふらっとして、寒い。寒さは昼間からだった。熱があるようだ。
 仕方ないので、夕食食べて、厚着して寝る。汗を出して治す作戦。夜はかなり汗をかいた。

19(木) 曇り

18(水) 雨のち曇り
 今日は近所のホームセンターのオープン日だ。スーパービバホーム三郷店。外環三郷ICの隣だ。多少離れていると言えば離れているが、常盤平のユニディと大差ないような気がする。国道298も整備されたので、距離のわりには早いし。
 夕方、家族で行く。が、行く際に幸季が駄々をこねる。テレビが見たかったらしい。ロックマンだかなんだか。とりあえず、いつも外環に乗る時の道を走る。外環三郷西IC手前に、案内看板があった。ので、ICを通過して、その先の信号を右折。直ぐにあった。やはり大きいな。今日オープンだが、平日なのでさすがにそれほど混んでいない、夕方だし。
 中は結構広く、この付近では一番大きいかも。ユニディ常盤平より大きそうだ。店舗内は二階建てで、二階は文房具やら布なんかの専門らしい。全体的に、ジョイフルホンダ守谷店に似た感じだ。
 全部見てる時間は無いので、皆でプラプラと。私もいろいろ見たが、結構いろいろ細かい物も揃っていた。使えるかも。特にホームセンターでアルミ板の2017を売っているところを見たのははじめてかも? 大したサイズは無いし、厚みも限られていたが。

17(火) 晴れ
 

16(月) 晴れ
 

15(日) 晴れ
 

14(土) 晴れ
 

13(金) 曇り
 

12(木) 晴れ
 

11(水) 曇り
 

10(火) 晴れ
 

09(月) 晴れ
 

08(日) 晴れ
 

07(土) 晴れ
 

06(金) 曇り


 ゴールデンウィークは、いろいろあって結局どこにも行かなかった。幸季が熱を出して夜間病院に行ったり、どうにもついてません。朋季が何か幸季のおもちゃらしい物を飲み込んだり。忙しい日々だった。

05(木) 晴れ
 

04(水) 晴れ
 

03(火) 晴れ
 

02(月) 晴れ
 

01(日) 曇り
 

30(土) 晴れ
 

29(金) 晴れ
 

28(木) 晴れ
 

27(水) 晴れ
 

26(火) 曇り時々大雨
 なんか、昨日みたいな天気だった。曇ってて、途中急に雨が降ってくる。が、直ぐに止む。どうなってるんだか。

25(月) 曇り時々大雨のち晴れ
 関西の方で、大きな電車事故があったらしい。なんでも脱線して、横のマンションに突っ込んだとか。どんな脱線だ? その後テレビで見て、驚いた。電車が右カーブを曲がりきれなかったのか、アウト側(左側)にあるマンションに突っ込んでる。しかも先頭はマンションに巻きつくように。(これ、後で知ったのだが、先頭ではなかった。二両目だった。先頭車両は、マンション一階に完全に入り込んで、外からは見えなくなっていたらしい。)

24(日) 晴れ
 幸季と二人旅。大谷田南公園他。

23(土)
 夕方、ナップスに行った。しかし失敗。今セール期間で、その間の土日ってよく5%オフなのだが。今日はオフじゃなかった。

22(金)

21(木)

20(水)

19(火)

18(月) 晴れ
 

17(日) 晴れ
 社員旅行で、日光方面へ。今日は近くへなので、ゆっくり出発だ。人数が減ってしまったので、バスが少し小さいのになっている。同時に今回はいつもの旅行会社の人も同行しない。東北道を走り、一路中禅寺湖へ。食事後、竜頭の滝へ。私は竜頭の滝って流れが竜に見えるからなのかと思っていたのだが、実際には滝の隣に竜頭観音様が祀られているからだったのだね。知らなかった。よく考えたら、寄ったのもはじめてだし。

長生閣明月苑

16(土)

15(金)

14(木)

13(水) 雨
 

12(火) 雨
 

11(月) 雨
 朝、結構大きい地震があった。震度3くらいか? 7時半くらい。間もなく起きてテレビを見ると、震源は千葉県北東部、震源地では震度5強だったらしい。震度5強ったら結構だな。それに千葉ですか。松戸は震度2になっていたが、もう少し揺れたような気がする。

10(日) 晴れ
 丸沼高原スキー場

09(土) 晴れ
 丸沼高原スキー場

08(金) 晴れ
 

07(木) 晴れ
 昨日に増して、暑いくらいの天気だ。この気温で、東京の桜も一気に満開した様子。

06(水) 晴れ
 幸季の入園式。
 今日は幸季の入園式の日だ。天気は快晴で、暑いくらい。

05(火) 晴れ
 昨日で発地医院から貰ってきた薬は終わったのだが。その後、特に体調に変化は無い。多少鼻が出ると言えば出るが、これは元々少し鼻炎の気があるので、仕方なかろう。やはり風邪だったようです。最初の渡辺医院での診断は何だったのだろう? ま、いっか、治ったから。

04(月) 晴れ
 

03(日) 晴れ
 今日は、お台場へ。家族で東京モーターサイクルショーを見に行った。常磐線、山手線と乗り継ぎ、浜松町駅へ。ここで少し歩く。ここは新幹線が脇を通るので、幸季はいつも喜んでみている。今年もだった。いつも見る桜は、今年はまだほとんど咲いていない。数輪咲いている程度。今日は暖かいので、開くのも早いかな? そのまま日の出桟橋へ。ここから水上バスに乗る。しかし、時間が悪かった。接続が悪く、30分以上待つようだ。まあ、仕方ないか。しかし、昨年までは、増便されていたような気がするが。人が少ないので止めてしまったのかな?
 水上バスは、のんびりと。昨年は幸季はチップしか見ていなかったが、さすがに今年は景色も見ているようです。(笑) ビックサイトに到着し、いつものように東京モーターサイクルショーへ。中に仮面ライダーのバイク展示ゾーンがあった。555(ファイズ)や、幸季の好きなブレイドあり。幸季はそこで写真撮ったり。私は早速屋外のガレージセールへ。ここでパーツリストを漁るのが一つの目的なので。今年も少し、掘り出し物があった。その後、食事。今日は天気が良いので、一度出てファミマの弁当を外で食べる。妻の弁当、かなりの部分を幸季と朋季が食べちゃった。(笑) それから再度中に入って、屋外のトライアルデモをちょっと見て、いよいよ屋内ブースへ。なんか、ブースがだいぶ減ってるような気がする。歩きやすいのは良いが、盛り上がりに欠けてしまうなあ。特に小コマが減ってるような。そう言うのがいろいろ出てるのが良かったんだが。大手も特に珍しい物は無く、ちょっと盛り上がりに欠ける。惰性でやってる感じがするかも。

02(土) 曇り
 

01(金) 晴れ
 

31(木) 晴れ
 もしかしたら風邪かもしれないが、一応空気清浄機も購入することに。念のためだ。
 100満ボルトで、ダイキンMC706−Wみたいなのを買う。みたいなの、と言うのは、家電量販店向けに多少のモデファイをしたタイプらしいので。とは言え、たいした違いは無いらしい。3万以上もして、結構な出費だ。
 家に帰ってセット、スイッチオン。が、あまり体調に変化無し。う〜む、やはり風邪だったのか? 渡辺医院でのアレルギーって診断は何だったのだろう?

30(水) 晴れ
 午前中、鼻がきついので、観念して電気屋さんに空気清浄機を買いに。ネットで情報を調べ、評判の良いのをいくつかピックアップ。まずは100満ボルト。次にコジマ電気にも。偵察結果、さすがにこの時期、空気乾燥機は売れ筋らしい。評判の機種は、品切れが多い。もう少し調べよう。
 何だか今日は、午後辺りから少し体調が悪い。鼻水がきついのは相変わらずだが、なんだか頭も少し痛くなって、寒気も感じる。これって風邪か?
 夕方、近所の発地医院へ。ここは昔産婦人科だったところで、私もここで生まれた。今は内科と小児科がメインらしいが。直ぐ診察してもらう。風邪だろうとのことで、薬を貰う。とりあえずこっちの薬を飲むことにして、渡辺医院から貰ったのはやめておこう。両方飲んじゃまずかろうて。

29(火) 曇り
 インド洋の方で、また大きな地震があったらしい。昨年末のやつの余震の一番大きいやつらしいが。
 今日はキツイ。何がきついって、鼻が。昨日耳鼻科でもらった薬を飲んでいるが、全然効かない。それどころか、副作用だろうか、唇の周り、特に下側の荒れがひどい。割れて血が出るくらい。まいったな。

28(月) 雨
 午後、先日行った渡辺医院へ。と、今日はさして混んでいない。一時間も待たなかった。で、診察。が、これはほんの2〜3分。鼻や喉を少し見た程度? で、いきなり薬出します、目は治らないようなら眼科に行ってください、で終わり。症状についての説明も何もなし。私から聞いたら、なんらかのアレルギーでしょう、とのこと。なんだかわけわからん。
 その後薬もらって帰宅。

27(日) 晴れ
 丸沼高原スキー場へ。

26(土) 晴れ
 昨日の渡辺医院。電話予約も出来ると言うことなので、電話かけてみた。全然駄目だわ。
 夜、丸沼高原スキー場へ。

25(金) 晴れ
 午後に、ついに一大決心して出かけた。耳鼻咽頭科へ。そう、ここ一週間強の鼻の具合は普通ではない。目もなんだか少し痒い。目の痒みはこれまでほとんど経験したことが無い。しかし熱も無いし、セキも出ない。鼻水がこんなに長く続くのはおかしいし。
 かなり花粉症っぽい。ついに私もなってしまったか。
 近所の渡辺医院と言うところがネットでは評判良さそうだったので、行ってみたのだが。15:30に着いて、受付。待合室は立錐の余地無しってくらい混んでる。初診なので問診票を書きながら聞いていたが、人の話では予約無しで今からだと、17:00以降らしい。参ったね。最初看護婦さん?と話をして、鼻水をとったら一旦外出しても良いとのことなので、直ぐに会社に戻る。
 夕方、17:00に再度行ったが、相変わらず。17:30過ぎても全然人が減らないので、今日はそのまま帰ってきた。診察券代200円だけとられて。

24(木) 晴れ
 

23(水) 雨
 

22(火) 曇りのち雨
 

21(月) 晴れ
 丸沼高原スキー場。

20(日) 曇り
 丸沼高原スキー場へ。今日は家族で。ペンションもくもくに泊まる。

19(土) 晴れ

18(金) 雨のち曇り
 夕方、幸季が暇そうなので、ちょっとナップス足立店へ。特に何か買いに行ったわけではないが。車に乗るときに見たんだが、フォレスターがまっ黄色だ。雨粒が乾いたらしいんだが、それが物凄い汚れになっている。月曜に洗車したんだから、そんなにひどく汚れていたはずはない。時期的に、黄砂か花粉か? 花粉だったらすごいな。

17(木) 晴れ
 

16(水) 晴れ
 

15(火) 晴れ
 

14(月) 晴れ
 

13(日) 雪
 平地もぐっと冷え込んだらしい。朝、丸沼高原スキー場へ。午前中は、MGFのポールでゴールドで滑る。サービスポール以外では、今シーズンはじめてのポールだ。やはりサービスポールと違って、ちゃんとボード用の短いポールは良いね。サービスポールは長いやつだから、体をポールに寄せ過ぎると当たって痛いんだよね。

12(土) 曇り
 スキー場行こうかと思っていたのだが、なんだかぼ〜っと過ごしてしまった。ある意味で有意義な一日?(笑)

11(金) 雨

10(木) 晴れ
 急に寒くなった。元の気温に戻ったかな? でも、それでも以前よりは少し暖かくなったようだが。

09(水) 晴れ
 昨日にも増して良い天気。日向ぼっこしたら暖かそうです。

08(火) 晴れ
 今日は随分と良い天気だった。今年一番らしい。なので、花粉の飛散量も一番だとか。自分は関係ないので良いが、花粉症の人は大変だ。
 夕方、またも歯医者へ。いい加減終わりにならんかなあ。
 昨日頼んだ工具、午前中には届いていた。注文から24時間経ってないよ。カード払いで早いとは言え、本当に早いなあ。

07(月) 晴れ
 ネットで、ストレートで工具を少し注文。スタッドボルトプーラー、バルブスプリングコンプレッサーなんかを。と、午後注文したのに、その日に出荷の連絡が来ていた。早いなあ。
 それと、先日三和メッキから出来たと連絡のあったアルマイト部品も到着。早速開封。元のアルマイトを落として白アルマイトなので、全体的に灰色がかった銀色になっている。これは承知の上だったのでOK。しかし、部品数個に黒い小さな染みのような物がある。拭いてもとれない。はて? 三和メッキにメールで問い合わせ。同時に自分でとれないかやってみた。まずはシリコンオフ。多少薄くなったような気はするが、落ちない。さらにラッカーシンナーをつけて少し強く磨く。と、ほとんどわからない程度になった。理由はわからないが。三和メッキから連絡があり、それを送って欲しいとのこと。見てみたいからと。磨いたら落ちた旨連絡し、終了。
 対応は悪くなかったけど、袋を開封した途端に見えるような染みがあったのは、ちょっとがっかり。検品してないのかな? サイトに書いてある、「届いた製品を見た時、「おおーっ!素晴らしい・・!」というお客様の喜びの声が・・・と想像しただけでうれしくなります。」と言うのは残念ながら無かった。

06(日) 晴れ
 丸沼高原スキー場へ。今日は一人で滑ってきた。天気も快晴で、幸季と来るなら今日のが良かったな。まあ、お天道様相手では、仕方ないが。
 朝から人は出ているが、第一駐車場にはあまり車が無い。と言う事は、朝から来てる人はそのままゲレンデに出てるってことだな。その後はあまり増えていかない。私は三週間ぶりなので、最初2〜3本イエローを滑った後、そのままコバルトに移動。まだ人が少ないので、ゆっくり練習出来る。まずはストレート内倒で滑り、それからまず下半身を、さらに上半身を動かしていく。復習復習。こうやった方が、間違いなく身に付くと思う。
 今日は仲間も少なめだ。と、珍しい人に会う。ナスビだ。今日はどうしたんだろ? 彼は最近戸倉にいるはずだけど。そうそう、Aイントラ合格おめでとう〜。今日は丸沼らしい。と、午後に理由がわかった。バッジテストの検定員やるのだね。さすが。
 昼は天気も良いので、仲間で外で食事。
 14:30くらいまで滑って、準備して15:00前に出発。いつものようにネリ道を走って、順調に帰宅しました。

05(土) 晴れ時々曇り
 昨日の雪は、もうほとんど溶けている。さすがにこの時期、日陰の一部以外はほとんど残らないな。もう春だなあ。
 午前中、車を修理で取りに来た。その後連絡があり、後付けの間欠ワイパーの間隔調整用の機械が原因らしいとのこと。そう言えば、この車の間欠ワイパー、間隔は調整出来ないのだが。これを調整出来るようにするための機械が付いていたっけ。これがヒューズを飛ばしているらしい。以前は大丈夫だったから、この機械が壊れたのかな? とりあえず、この機械を外してしまえば問題無いらしいので、外してしまってもらう。夕方納車に来た。
 先日頼んだアルマイトの色替えだが、もう出来たらしい。なんかのタイミングで早く出来たとか。
 それと、武川のエイプ50用スーパーヘッドボアストロークアップキットが届いた。これでいろいろ出来るぞ〜。
 午後、家族で実家の離れへ。祖母が帰宅していたので、お見舞いに。ついでに祖父のところでちょっと子供を遊ばせたり。
 夜から丸沼高原スキー場へ。

04(金) 雪
 昨夜から雪が降っている。そんな凄い雪ではないが。会社の前を雪かきしたりして。
 しかし、車のワイパーがおかしいな。午後にフォレスターに乗ろうとして、濡れているフロントウインドウをきれいにしようと、ワイパーを動かしたら。先月と同じ故障だ。動くには動くが、間欠にならない。止まる時も下で止まらず、スイッチを切ったところで止まる。約一ヶ月前も、同じ状態になって修理出したはずだが。修理工場に連絡。明日やってもらうことにする。
 夕方、病院にお見舞い。今日は親父もいた。明日には出られることになったらしい。そのせいか、少し元気になったようだ。

03(木) 曇り
 以前注文していた、武川のエイプ50用スーパーヘッドボアストロークアップキットが入荷したと連絡があった。やっとかあ。年始に頼んだので、二ヶ月待ちだったか。早速送金。痛い金額だが、仕方ない。
 夕方、病院へお見舞いに。
 今日は父の誕生日なので、夜、家族で実家に行き、妻が買ってきておいたケーキをプレゼント。

02(水) 晴れ

01(火) 晴れ
 三和メッキから連絡が来て、正式な見積もり金額がわかったので、支払う。小さな物27個で¥8,400円(税込)、送料¥525円(税込)。思ったより安かった。
 夕方、歯医者へ。その後また病院へ。昨日よりは元気になってる。今日は小岩のおばさんが来ていた。帰り、松飛台駅まで送って行く。

28(月) 晴れ
 昨日は子供の相手でキッズパークに居て、普段と違う動きをしていたせいか? なんか太ももが痛いぞ。軽い筋肉痛らしい。まいったね。
 夕方、入院している祖母のお見舞いに行く。相変わらず元気無い。ここの病院じゃ元気にならんわなあ。

27(日) 雪
 今日は、幸季を連れて、丸沼高原スキー場へ。幸季と二人なので、ボードは持って行かない。ソリだけ持って。
 4:30頃起きて、準備して5:00過ぎに行く。途中は特に問題も無く、順調。普通に8:00過ぎに到着出来た。第一駐車場だ。キッズパークが9:00からなので、ゆっくり朝御飯食べたりしながら、出る。が、まだ早かったようだ。なので一度センターハウスへ。本来は第一駐車場からなら、キッズパークは直ぐだったのだが。開いてないので仕方ない。
 センターハウスで少し休んだ後、キッズパークへ。ここでそり遊び。しかし今回、ソリより幸季の心を奪った物が。それはチューブ。車のタイヤチューブに乗って滑るのだが、短いが専用コースが作られていて、うねったりしながら滑れる。
 最初はソリを二回くらい滑ったのだが。その後私がこれをやってみようと提案。と、最初は大きいチューブで、私と二人乗り。その後一人で乗ってみたらと言ったら、なぜかすんなりやる気に。小さいチューブに乗せて滑らせる。
 これが気に入ったらしく、その後何度も。が、だんだん寒くなってきたのと眠くなってきたようだ。ので、車に戻って休憩。ここでやつは、11:30〜14:00近くまで寝てしまった。寝過ぎた。14:00に起きたのだって、仕方ないので私が起こしたからだし。それからセンターハウスのレストランプラトーで食事。私はカレー、幸季は毎度のポテトを。
 その後14:30くらいにまたキッズパークへ。ここで幸季は、また例のチューブをずっとやっていた。15:00までとなっていたのだが、遊んでいる子が多いからか、15:00過ぎてもスノーエスカレーターは停まらないし、係りの人も居る。ので、15:30くらいまで遊んでいた。最後は幸季が寒くなって撤収。
 16:00くらいにスキー場を後に。それから幸季のパンツを買いに。パンツ忘れてきたので、昨夜履いたオヤスミパンツのままなのだ。コンビニ二箇所くらいを探したが、無い。仕方ないので、途中のコメリだったか、ホームセンターで大きいパックを購入。それを持ってわたすげの湯に。幸季と入浴して、ゆっくり出る。
 道は混んでいる。この時期、この時間だから、当然と言えば当然。風呂に入って少しずらしたのだが、あまり意味はなかったか。その後沼田ICまで行ったが、やはり混んでいるようだ。関越道は何十キロと渋滞している様子。仕方ないので、そのままインターを過ぎ、一般道で帰ることにする。はじめて走ったが、国道120号から17号に入り、途中で16号経由でさらに122号に。最後に298で帰宅。このルートははじめて走ったが、思ったより早かった。特に17号は

26(土) 晴れ
 明日はスキー場には行くのだが、滑らない。で何するかと言うと、幸季とソリ遊び。幸季が行きたいらしいので。妻が行けば私も滑る時間があるのだが、妻が行きたがらないので、二人旅だ。いろいろと準備して、早く寝る。

25(金) 曇り
 昨日から今朝にかけて、雪が降っていた。昨夜ちょっと下から部屋に上がった時に、かなり降っているのを見た。こちらではあまり見ないくらいに。大きな雪粒が降っていた。
 しかし朝になると、ほとんど積もっていない。本当に一時的なものだったようだ。
 今日は給料日なので、外に夕食に。近所の焼肉屋さんに。途中でベルクスに寄った。焼肉は美味しくいただきました。今日は結構食べたなあ。

24(木) 曇りのち雨のち雪
 三和メッキに、バイクの部品をいくつか送る。ここでアルマイトの色替えをしてもらうために。オイルクーラーのバンジョーとかサイドプレートが、元々赤とか青の派手なアルマイトだが。色が好きではないので、白アルマイトの変更。二週間くらいで出来るとのこと。
 夕方、買い物に。家族でまずはスポーツオーソリティーに。私は携帯用枕とかワックスとか買いに行ったのだが、あまり良いのが無い。が、無くては困るので、とりあえずワックスだけ購入。妻は幸季と朋季と二階のトイザラスで買い物していた。
 それから寄り道して、フラックススノーボードショップへ。ここでもう一度ワックス見て、また買った。二つになってしまったが、まあ良かろう。どうせ消耗品だし。

23(水) 晴れ(春一番)
 とても暖かい日で、春のようだ。風も結構強く、なんでも春一番だったらしい。
 ついでに、東京で杉花粉が飛んでいることが確認されたそうだ。これって後になって何日から、って話らしく、実際には昨日だか一昨日からだそうで。今年はかなりな量らしいので、これまで大丈夫だった人もなるかもしれないらしい。自分も今のところ問題無いが、わからんからなあ。

22(火) 晴れ
 ハクキンカイロが届いた。以前、メーカーのネットショップから注文したのだが。01/19のことだ。もう一ヶ月以上経っている。そろそろキャンセルのメールを入れようと思っていたところだった。まるでそれを知っていたかのようなタイミング。
 注文する時点で、三週間はかかると書いてあったのである程度は覚悟していたのだが。こんなにかかるとは思わなかった。
 しかしまあ、とりあえず届いたので、試してみる。と言っても、一緒に購入した燃料のベンジンを、測って入れるだけ。あとは本体付属の着火装置で着火するだけ。試してみると、確かに結構温かい。本体だけでは熱いくらい。付属の袋は必須だな。温度や持続時間自体は、使い捨てカイロより良さそう。
 ただ個人的に気になったのは、ベンジンの臭いだ。あまり気にならない人もいるようだが、個人的にはちょっと気になるな。いかにも燃料って感じの臭いがする。室内で一箇所にいる場合に気になる程度で、屋外では全くわからないし、大した問題ではないかもしれないが。
 まあ、全般的には良い物だと思う。

21(月) 晴れ
 穏やかな良い天気です。
 午後、フォレスターのオイル交換に。その前に一緒に車体を洗ってきました。先週から洗ってなかったので、汚れていたから。
 それからドライバースタンドでオイルとエレメントを交換。その間、バイクの部品なんぞをいろいろ見たり。ここ、以前よりバイクの扱うスペースは広くなったのに、なぜか品揃えがあまり良くない。ウェアなんかは広がったが、ちょっとマニアックな部品関係なんかはかなり減った。まあ、確かに売れ筋ではないのかもしれないが。そう言うの目当てで来て他を買う人もいると思うが、会社としては売れないのは置いておけないのだろねえ。

20(日) 曇り
 今日はスキー場には行かず、家でいろいろと。
 まずはおばあさんのところへ。昼にかかってしまいそうなので、ついでに近くのユニディホームセンターに寄る。ここでいろいろ見たり。朋季が大きい方をしてしまったい。で、オムツが無い。(^^;) 仕方ないので、妻が買いに行った。ここにあるかと思ったが、ここは大きいパックしか無いので、近所のコンビニへ。そこにあるかと思ったら、無かったらしい。仕方ないので大きいパックを購入。まあ、使う物だから良いか。
 それから病院へ。今日は他に面会は居なかったので、そのまま病室へ。少し話していたのだが。ここ、入っていると気が滅入りそうだ。隣は完全に痴呆症(今は認知症だったか?)の症状が出ていて、一人で勝手にしゃべっている。シーツに血が飛び散っていて、それが完全に乾燥して変色している。普通それって交換すると思うんだが。病院も手におえないのか。反対側もちょっとその傾向が? う〜む、これは自分だったら堪らんなあ。早く出て来れるようになって欲しいものだ。

19(土) 雨時々曇り
 実家の地鎮祭。

18(金) 曇り
 おばあさんのお見舞いに。

17(木) 晴れ
 おばあさん入院。

16(水) 雨
 今朝、5時前頃に、大きな地震があった。本震の前の初期微動のような状態の揺れで起きたのだが、なんだか大きそうな予感があった。揺れ方が違う感じがしたので。
 震源は茨城の方で、震源地付近では震度5。うちの辺りは震度4だったらしい。なんか、数字以上に揺れたような気がする。
 今日は随分、雨が降る。

15(火) 晴れ
 

14(月) 晴れ


13(日) 雪
 丸沼高原スキー場。
 帰りに、ちょっと寄り道。工具ショップのストレートの、東京足立店へ。あまり大きい店では無い。そんなに品揃えが良いわけではないのだが、ナップスに寄るついでにちょっと。工具箱に敷くマットとか、多少の物を購入。そんな中、ヒートガンだけは結構安くて良いのがあって良かった。
 それからナップス足立店へ。ここで前回頼んだ純正部品を受け取る。ついでにオイルクーラー関係の部品を物色。ガードとコアサイドカラーを注文した。

12(土) 雪
 丸沼高原スキー場。
 昼近く、今日はモグさんレッスン。

11(金) 晴れ
 丸沼高原スキー場。

10(木) 曇り
 今日から、妻も子供も出かけた。妻の実家のさらに実家、つまり私の義父母の実家の方で、法事があるそうで。それに義母と出るために。
 仕事の昼休みが終わって会社に戻ったら、昨日の工具箱がもう届いていた。確かに12:00〜14:00指定したが。滋賀からもう届いてしまったらしい。
 肝心の物もきれいで、所有欲を満たせそうなタイプ。気に入ったなあ。
 夜から丸沼高原スキー場へ。

09(水) 曇り
 なんとなく思いついて、急遽ネットで、工具箱を注文。KTCEK−1と言うタイプ。スタイリッシュで格好良いケースだ。これまでの工具箱のイメージとはちょっと違うな。
 このお店、Team大吉って変わった名前だが。どうやら、元々工具屋さんだったらしい。それを現店長が継いだのかな?そんな感じだ。ここにした理由はただ一つ、安かったから。税別定価22,200円のEK−1が、税込み送料込みで15,750円だったので。カードで購入。15:00くらいに注文したのだが、当日出荷されたらしい。カード決済でスムースなのは確かだろうが、それにしても早い出荷ですな。

08(火) 曇り
 

07(月) 曇り
 

06(日) 晴れ
 穏やかな休日だ。
 夕方、幸季と二人で、ナップス足立店へ。前回頼んだ純正部品をとりに。特に問題無く受け取って終了。

05(土) 晴れ
 明日は休みなので、スキー場行こうかと思っていたのだが。幸季が今夜は、私の実家に泊まるらしい。ので、夜ゆっくり出来る。と言う訳で、バイクいじりを少ししていた。そのため、今日はスキー場に行かなかった。

04(金) 晴れ
 会社で、クレーム発生。髪の毛が入ってたとのこと。残念。昼間出かけているとのことなので、夜に連絡して社長と謝りに。
 髪の毛は、クレームで一番困る。もちろん気をつけてはいるのだが、何せ人間が作業している以上、無くなると言うことはない。帽子を被ったり、商品がパックされるまでは出来るだけフタをして密閉したりと努力して、かなり減っているはずではあるが。無くすのは難しい。これまで以上に気をつけるしかないな。
 今回、市立病院の裏の方、専大松戸高校の方にはじめて行ったのだが。この辺り、凄いな。何が凄いって、高低差がすごい。乗って行ったアウディA3が一瞬スリップして登れない坂があったくらい。スリップは一瞬で止まって、結果的には登れたのだが。そんな坂が多い。雨が降ったら車走れないんじゃ? 雪なんて絶対無理だ。おまけに道も狭く、慣れていないと大変そうだ。A3が入れなくて断念した道があったから。道や家の様子からは、数十年前に分譲された住宅地と言う感じだが。何だか妙に斜めの道なんかが地図にあったのだが、行ってみてわかった。高低差の関係で、真っ直ぐ道がとれないところなんかがあるのだね。生まれてからずっと住んでいる松戸だが、近所でこう言うところがあるのは知らなかった。

03(木) 
 今日は節分だ。妻が太巻きを買ってきた。夕飯に食べる。なんでも作法があって、家族全員で、一定の方向を向き、切っていない太巻きを黙って食べるらしい。と言うのは以前から知ってはいたが、やったことはなかった。なんだか妻がやる気なので、はじめてやる。今年は西南西を向くらしい。で、やったんだが。
 これ、楽しいか? 全員同じ方向向くから、顔も見えない。黙っているので話も出来ない。う〜む。
 妻も同じことを思ったようで、これは今年限りになりそうです。(笑)

02(水) 晴れ
 寒い〜。昨日辺りから、日本にこの冬最強、例年でも滅多に来ないくらいの寒気団がいらっしゃってるそうな。で、実は関東平野部以外は、ほとんど全国で雪だとか。ニュースで流れていたが、普段ほとんど雪なんて降らない地方では、かなり混乱が大きくなっているようだ。特に道路が危険で、車がえらいことに。まあ、無理も無し。そもそも雪道走行経験が少ないだろうし、わざわざスタッドレスに履き替えたりするのは物好きだけだろうし。チェーンだってどれくらいの人が持っているやら。
 物置も、ほぼ無くなった。残っているのは土台くらいか。これも撤去するらしい。

01(火) 晴れ
 夕方、歯医者に。今日は16:50の予約だったので、会社終了後即効で。と言うか、少し早めに出ました。
2005/02

2005/01
31(月) 晴れ
 いよいよ、物置と風呂の解体がはじまった。風呂は小さいので、あっと言う間に無くなった。ちょっと悲しいような寂しいような。
 あの風呂、文字通り風呂しか無い建物で。よく温泉宿にある、貸切風呂のような感じだった。子供の頃は、まるで自分の隠れ家みたいで好きだったな。家の風呂に入らず、わざわざ入りに行っていた。行ったったって、庭なわけだが。(笑)

30(日) 雪
 丸沼で滑っていました。向こうで以前の会社の先輩と待ち合わせ、一緒に滑った。昨シーズンも滑ったが、昨シーズンよりずっと上手くなってるなあ。ゴールドコースも普通に滑っていたし。少し逆ひねりのクセがあるみたいだが、大したことはないし。

29(土) 曇り
 午前中、妻が会社に来て、「今日物置と風呂壊すの知ってる?」と言う。へ?知らんぞそんなの。妻が実家に行ったら、建設会社の社員さんか?に手伝ってもらい、なんだか物置の中の物を出して、トラックに積んでいたらしい。と言う訳で、実家に行ってみる。確かにやっている。母が居たので聞いてみると、なんだか祖父が急に今日やると決めたらしい。おいおい。幸い片付けは、建設会社さんのおかげでだいぶ進んでいるようだ。大物は、レンタルしたトランクルームかどこかに入れるらしい。ただ、五月人形だけは、私達に出しておいて欲しいとのこと。なので、それを応接間に出した。
 それから今度は、母に言われて、風呂近くの花を抜いて芝生の方に移動。結構大変だった。まあ、そうしないと無くなっちゃうから、仕方ありません。
 夜から、スキー場へ。丸沼高原へ。

28(金) 晴れ
 携帯に電話。ナップスからだった。部品が全部揃ったと。ん?25夕方に注文したから、出荷が26で27入荷、で今日なのかな? 全然待たなかったな。ま、いっか。今度取りに行こう。
 夕方、歯医者へ。膿出しと抗生剤の交換を。前回でだいぶ出たらしく、今回は大したことなかったようだ。なので、次回から

27(木) 晴れ
 会社の県民税や市民税等の支払いの仕方を見るため、社長と県の出先機関、市役所、税務署を回る。会社なのに「県民」とか「市民」って不思議だ。前から思っていたんだが。その後、昼から、社長と会社の今度をいろいろ検討。はっきり言って、いろいろ問題は多い。それをどう解決するか。なかなか難しい問題だ。夕方近くまで話していた。

26(水) 晴れ
 夕方、歯医者へ。先日歯を削ったところに、詰め物をしてここは終わり。しかし、反対側で歯の根が悪くなっているところがあるとのことで、そこの治療。現時点では特に痛みは無いのだが、やっておいた方が良いとのことで。左下の詰め物を取り、その下の根の部分を治療。膿を出して、抗生剤を詰めて数回治療するとのこと。一ヶ月くらいかかるかもとのこと。面倒だが、仕方なし。で、まずは外して膿出ししました。

25(火) 晴れ
 給料日。なので、家族でお出かけです。ナップス足立店なんかへ。CB50系50ccエンジン(R&P)のを武川125にする際、他にもいろいろ考えていることなんかがありまして。で、純正部品をいろいろ注文。久々でしたが、特に店舗は変わっていませんでした。多少レイアウトが変更されていましたが。ドリーム50のギアが一個、在庫0のがあるらしい。それが遅れるかもしれないとのこと。
 それから、その近くの「華屋与兵衛」へ。朋季もいることだし、出来たら座敷なんかあると良いな、と思って和食で。駐車場に全然車が居ないが、大丈夫なのか? 中は確かに座敷もあり、朋季を寝かせておくことが出来た。良かった。ここ、いわゆる和食ファミレスだが。価格設定的には、夢庵とかさとより少し高めに設定されているか。でもまあ、確かに食事はファミレスなりにこだわった感じなので、その辺りを狙っているんだろう。

24(月) 晴れ

23(日) 曇り時々晴れ
 武尊牧場スキー場でスクールに入った。

22(土) 晴れ
 夕方、帰宅しようとしていたら、小島さんが。なんでも江幡さんが鼻血を出して、止まらないらしい。押さえていても、10分以上経っても駄目だと。高血圧の持病があるので、少々心配になる。
 土曜でこの時間だが、連絡したら近所のかかりつけの医者が診てくれると言うことなので、車に乗せて連れていく。幸い、特にどうと言うことは無かったようだ。
 その後準備して、スキー場へ。今夜はいつもの丸沼ではなく、その近所の武尊牧場スキー場へ。

21(金) 晴れ
 今朝のニュースを見ていたら、今年は花粉の量がハンパではないらしい。と言うのは以前から聞いていたが。その時は、昨年の10倍って話だった。が、今日聞いたら30倍だって。観測史上最高が予想されるとか。おいおい。私は今は花粉症ではないが、これじゃわからんな。
 午前中、出かける。社長と労基署へ。定期的にやっている調査らしい。母集団から抽出して、労働条件等がしっかりやられているか調査するらしい。社長と行く。正直こう言うところは、特にやましいことが無くてもあまり来たいところではない。なんか落ち着かないな。資料を見せ、特に大きな問題はないことを確認して終了。
 夕方、近所の歯医者へ。右下奥の方の歯が、欠けたような感じだったので。以前治療して詰めたところの脇から虫歯が進んでいるような気がする。んで、オズデンタルクリニック。今回はじめて行くところだ。以前は他のところに行っていたのだが、そこは電車に乗っていく必要がある。前の仕事の関係で、そう言うところに行っていたので。しかしもう数年行っていないし、それだったら近所にしようかと。前のところは北千住だし。行っていけないところでは無いが、ちと遠い。慣れたところから変えるのは多少面倒ではあるが、その方が良かろうと。
 で、実家の親父達や幸季が行っている歯医者にした。ここは元々は外科医院だったところで、今でもやっているのかな? そこの隣に立っている。そこの外科は、私も何度か行ったことあるなあ。怪我したときとか。確か私の額傷は、怪我した後あそこで縫ってもらったような気が。その医者の娘さんかな、今の歯医者の院長さんは。
 中は天井に絵が貼ってあったりと、子供を意識した作りだった。もちろん大人もやっているが。従業員は全員女性だった。なんか意味あるのかな? 確かに女性の方が、子供は恐がりにくいだろうな。
 腕は、説明も丁寧だし、痛みも無かった。詰め物を外して、虫歯のところを全て削り、型取りして終了。帰りに痛み止めの処方箋を出され、松戸西薬局で購入。

20(木) 晴れ
 今日は二十四節気の大寒だそうな。一番寒い日ってことですな。が、今日は実は、そんなに寒くない。明日から寒くなるそうで。

19(水) 晴れ
 

18(火) 晴れ
 

17(月) 晴れ
 午後、秋葉原へ。ハードディスクとCTIソフト(発信写録)を購入。

16(日) 雨
 今日はスキー場行かず、家でのんびり。先週先々週と子供連れたりして行ってたので、さすがにちょっと疲れたな。

15(土) 雨
 

14(金) 晴れ
 

13(木) 晴れ
 

12(水) 晴れ
 

11(火) 晴れ
 

10(月・成人の日) 雪混じりの曇り
 朝、いつものように起きて、そのままゲレンデへ。14:30過ぎまで滑って、帰宅。

09(日) 晴れながら雪?
 朝出発、武尊牧場スキー場へ。関越は結構混んでいた。渋滞も多い。ので、5:30に出たのに着いたのは10:30だった。途中でスクールに電話で問い合わせたのだが、その時点では入れると言うことだったが、行ったら駄目だった。う〜む、駐車場代の1,000円損したぜ。まあ仕方ない。そのまま丸沼高原スキー場へ。と、ここも混んでいて、なんと第三駐車場だった。
 今日は仲間の多くが尾瀬岩鞍スキー場でやっている大会に行っているので、あまり人がいない。のんびり滑りました。
 夜は、人が少ないので、一人で車内で。そのまま、風呂が開く23:00くらいまで仮眠していようかと思って、寝袋に潜り込んだのだが。そのまま寝てしまって、起きたら夜1:30。面倒になって、そのまま寝てしまった。

08(土) 晴れ
 午前中行こうと思っていたのだが、そのまま寝てしまった。いかんなあ。

07(金) 晴れ
 本来は、今夜からスキー場に行こうと思っていたのだが。先週の疲れが残っていたのか、夕方仮眠したら、疲れてそのまま起きれなかった。

06(木) 曇りのち雨
 今日はまた随分冷えるなあ。昨日も冷えたが、それ以上かも。

05(水) 晴れ
 今日から仕事だ。と言っても、まずは掃除から。うちは年末忙しいから、大掃除までいけないのだ。いろいろ掃除したり、整理したり。
 夕方、新年会。昨年同様、駅前の甘太郎と言うお店だった。今年も楽しく遊びました。

04(火) 晴れ
 丸沼から帰宅。

03(月) 晴れ
 朝、4:30くらいに起きて、5:30に家を出る。家族全員で。行き先は丸沼高原スキー場。

02(日) 晴れ
 妻といろいろ話して、明日明後日丸沼高原スキー場に家族で遊びに行くことに。いや、前々からそうしようかな、とは思っていたのだが。幸季が気まぐれなので、どうしようかな、と思っていたのだ。が、どうにか丸め込んだので、行くことに決定。ネットで宿探し。以前はどうかわからないが、今は3日になれば結構空いているところもある。とは言え、やはりスキー場に近いところから埋まっているな。いくつか目星を付けて、妻にも見てもらって数カ所をピックアップ。最終的に三箇所に決め、最初のところにTEL。しかしここは、タッチの差で埋まってしまったらしい。次。ここは空いていた。ペンション リトルマウンテン。ここに決定。丸沼付近のペンションの中では比較的高めの料金設定なので、残っていたのかも。まあ、仕方なし。

01(土) 晴れ
 午前中、実家に行ってお雑煮を食べ、そのまま墓参りに初詣。毎年のパターンですね。
 ただ今年は、妻の実家に行かない予定なので、ゆっくりしていられる。今日はのんびりと。

2005/01

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる