(作成 2002/12/06)
(最終更新 2003/11/21)


日記(2005下期分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

21

20(土) 晴れ

19(金)

18(木)

17(水)

16(火)

15(月)
 

14(日)
 池袋サンシャインシティへ。大昆虫王国へ。

13(土)
 お盆なので、昼間お墓の掃除をしたり、夕方はお迎えに行ったり。

12(金)

11(木) 晴れ
 暑さがマシになったおかげで、昨夜は少しだけゆっくり寝られた。ここのところ毎日暑くて、寝苦しかったからなあ。

10(水) 晴れ
 午前中から、やけに暗くなったりしていて、少し雨が降った。が、本当に少し。駄目だこりゃ。お湿りにもならん。
 が、夕方から少しは暑さがマシになった。
 夕方、ちょっと島忠ホームセンターへ。ここで丁度良い取っ手があったので、それを購入。帰宅して昨日の箱を加工。穴開けして付けた。で、幸季にやった。それなりに喜んでいたが、まあ実際使うのはまだ先だろうな。

09(火) 晴れ
 夕方、ちょっと出かける。ファクトリーギアへ。ここで工具購入するために。幸季が、最近工具に興味を持ち出したのだが。先日、家にあった安物ドライバーの箱を壊してしまい、凹んでいた。ので、良いドライバーでもやろうかと。どうせ私の子供、将来その手の物に興味を持つのは必至だろうて。
 で、お店でPBボーマンのドライバーセットを。と言っても、子供だから、小さいやつだけ。00番、0番、1番、2番のプラスドライバー、それにマイナスは適当。00〜1は差し替え式で、小さいやつだ。2番だけ別。3番は大きいので、まだ使う機会は無かろう。それをお店にあった小さな工具箱に入れるが、これ、取っ手が無いな。仕方ない、後で付けるか。帰りにホムセン数箇所に寄ったが、良いのが無かった。明日また少し見てみよう。

08(月) 晴れ
 つくばエクスプレスに乗ってきました。
 母の実家のおじさん、つまり母の弟さんが、あれの地権者の一人らしいのだが。そう言う人たちを集めた試乗会みたいのがあるらしい。おじさんは前回別の試乗会で乗ったので、今回は幸季にどうか、と声をかけてくれたらしい。んで、朋季を母に預け、私と妻と幸季で大瀬のうちに。そこで券を貰って、八潮駅へ。確かにきれいな駅が出来上がっている。その近所の畑がおじさんのところのだ。そこの駐車スペースに停め、駅へ。まだ駅周囲は全然出来ておらず、結構遠回りしなくてはならない感じだった。開業には間に合わす気がないのだろうな。駅にて手続き。駅の感じは、最近の新幹線の駅みたいな感じ。最近の電車らしく、ホーム側にもドアがある。意識的に飛び込まない限り、落下事故は起きないな。
 午後直ぐの電車だった。電車はごく普通。しかし通勤電車なのに、なぜか中はボックスシート。これじゃあまり人が乗れないが。良いのだろうか。電車が走り出すと、まもなく地下へ。その後は綾瀬付近まで地下だ。その辺りで外に出て、いつも常磐線から見ていた線路を走る。北千住が、数少ない地上駅。しかしその後、また直ぐ地下へ。南千住ではもう地下駅だ。つまり、荒川渡る時に外に出ただけ。その後は終点の秋葉原まで全部地下。これは八潮から都心よりは、ほとんど地下鉄ですな。電車は新しいだけに、線路も良く、繋ぎ目はほとんどわからない。横方向に揺れることもなく、加減速に伴う前後方向と、上下方向の揺れが少しある程度だ。
 電車は約20分ほどで、秋葉原に到着。途中駅は停車はするものの、一切ドアは開かない。秋葉原も同じで、そのまま引き返す。
 帰りの地下鉄区間で、最初に渡された資料を読んでみると、結構料金が高い。八潮から秋葉原までで、450円もするらしい。しかもJRではないから、JRに乗り換えると料金は別々になる。これは私は、使う機会無さそうだなあ。残念ながら。
 幸季はまあ、それなりに楽しかった様子。八潮駅から車でまた大瀬の家に行き、ちょっとしてから帰宅した。

07(日) 晴れ
 銀座へ。妻が、子供を連れて博品館とやらに行きたいと言うので、一緒に。実際には新橋駅の方が近かったな。幸季が最近ムシキングにはまっているので、あそこがそのゲームで有名なのだそうだ。
 行ったが、実際大したこと無い普通の玩具屋さん。確かにムシキングのゲーム機は結構あったが。10年前ならともかく、トイザらスやらなにやらがたくさん出来ている昨今では、特に目立った物はありませんでした。
 その後、ちょっと日産の銀座ギャラリーへ。たまたま通ったので、ついでに車を見たり。ケンメリGTRがありました。で、ここから本社ギャラリーまで無料送迎車があると言うので、試しに乗る。少し離れたところからで、実際乗ったのは私ら親子だけでした。車はエルグランド。さすがに内装も良いですね朋季はシートの表面にすりすりしちゃってるぞ。(笑)
 本社ギャラリーまでは直ぐ。ここでいろいろ車を見たり。幸季も朋季も、車、特に運転席に乗せると動かんね。やはり男の子だ。新型セレナ、悪くないな。
 帰りはのんびり歩きながら食べるところを探していたら、ちょうどデニーズがあったので、そこで。一歳児がいると、ファミレスが便利なのだよな。食べて、後は普通に電車で有楽町から帰宅。
 深夜、またも地震。二日連続、ほぼ同じ時間だ。今度は震源茨城だって。最近本当に多いなあ。大丈夫か? まあ、溜められて一気に来られても困るが。

06(土) 晴れ
 松戸の花火大会の日だ。
 母親と妹の友人関係、それに母の兄弟の家族(宮本さん)が来た。今年は父の兄弟の家族とその子供、孫、つまり私から見て父方の従兄弟と甥、姪は来なかった。
 
 夜、と言うか深夜、地震あり。松戸は震度2になってたが、それにしては結構揺れたぞ。3以上あったような気が。震源はまたも千葉県北西部。つまりこの近所だ。まいったな。大丈夫かね。

05(金) 晴れ
 明日は妻の誕生日なので、何をプレゼントするか考える。花か? でも毎年だしなあ。この時期はもたないし。じゃあ鉢物? と思って見に行ったが、やはり鉢物もあんまり良いのが無い。仕方ない、また花束にするか。

04(木) 晴れ
 妻の誕生日です。いろいろ考えたが、結局いつもの花束です。それとついでに、ケーキも。

03(水) 晴れ

02(火) 晴れ

01(月) 晴れ
 昨日の打ち合わせは、今日のため。今日は幕張メッセへ。ここで高校総体、つまりインターハイの開会式があるのだが、そこで千葉県の漬物のPRのために、即売をするのだ。

31(日)
 夕方出かけなくてはいけないので、なんだか休みって気がしない。なんかだらだらしながら昼間を過ごしてしまった。
 夕方から、千葉へ。漬物組合の関係で、打ち合わせ。

30(土) 晴れ

29(金) 晴れ

28(木) 晴れ
 なんか今日も、地震あった。今度は茨城が震源らしい。

27(水) 晴れ
 台風一過、かなりな良い天気。しかし昨日の台風は、全然台風っぽくなかったな。雨もちょっと強い程度、風も大したことなし。まあ、辺にすごいのに来られても困るんだが。

26(火) 雨
 今夕、台風7号が関東付近に来るらしい。が、ちょっとずれたらしく、夜になったようだ。
 ので、夕方会社終わる際、一応いろいろ見て回る。特に飛びそうな物は無いな。

25(月) 晴れ
 妻と子供らが帰宅。いつもなら、給料日なので外食に行くのだが。今日は無し。なぜって、幸季が腹を壊しているそうで、向こうでも三日連続下痢していたようだ。全く。そんなんで冷たい物飲んだり食べたりするなって、お前は。

24(日) 晴れ
 一人なので、ゆっくりと。で、バイクいじりなぞ。先日届いたリコールから戻ってきたヘッドの排気バルブをウエスト化&磨く。リコールの結果、バルブが交換になってしまったからだ。で、今回のはバルブ径がφ23.5→23 軸径がφ4.5→5になっている。つまり、太くで小さくなっているわけですな。耐久性重視して、性能は低下させた様子。交換になってしまったので、再度加工。ボール盤で加えてリューターでウェスト化し、磨く。硬いから、結構時間かかるんだよなあ。

23(土) 晴れ
 今日から、妻と子供らが妻の実家の栃木に。
 午後、ちょっと近所の藤井さんのところでパソコン直していた。例のテレビチューナーが駄目って件を。途中で地震発生。結構大きい地震らしく、棚の物が落ちたりしていた。一応直ぐ会社に戻って、問題ないか確認。幸い会社も、バイクやエンジン等も問題なかった。この辺は震度4だって。でも実際、もっとあったように感じた。東京の足立の方だったかな、は震度5強だって。そりゃ揺れますね。震源は千葉県北西部、千葉市の方らしい。
 地震で、電車やらの交通機関への影響はかなり大きかったらしい。JRが運転再開されるのに、長いところは4時間くらいかかっていたようだし。親父とお袋が湯島の方に出かけていたらしいのだが、なかなか電車が動かなく、帰れないらしい。私のところに電話がかかってきたが、電話も繋がりにくいそうな。ネットで調べたが、JRの運行状況サイトはなかなか繋がらない。皆見ているんだろう。結局、昌季が車で迎えに行った。
 妻は、早いうちに実家に行って良かったなあ。夕方なんかだったら、完全にアウトだった。

22(金) 晴れ
 ゆっくり休んだので、妻と幸季はなんとか体調が戻ってきたようだ。良かった良かった。

21(木) 晴れ
 妻と幸季が、どうやら風邪を引いたらしい。妻が火照っていたのは、風邪のせいもあったようで。病院に行って薬を貰い、夜は早く寝ました。その後、私は一人でバイクいじりなぞ。
 でも、今日は近所の公園で鈴虫の配布があり、妻と子供はしっかりそれは行ったらしい。余計に風邪が悪化したかも? しかし、おかげで家には鈴虫が涼しげな音色で鳴いています。
 昨日電話のあったSP武川のヘッド、やっと到着。

20(水) 晴れ
 妻と子供は、妻のアトピーの薬貰いにかかりつけの上野の皮膚科に。そこでついでに上野動物園に行ったが、暑かったのとお目当てが遠かったので、早めに撤退したそうだ。上野動物園かあ。私も何年も行って無いな。
 妻は焼けたのか、肌が火照ってしまっていた。
 夕方、SP武川から電話。遅れたお詫びと言うことらしい。電話は良いから、早く物が欲しいのですが。
 夜、今年はじめて虫の声を聞いたような気がする。

19(火) 晴れ
 幸季は今日で幼稚園終わりで、夏休みだそうな。良いなあ、自分も夏休み欲しい。反抗期のあやつの相手で、妻はすっかり疲れてるね。とりあえず愚痴聞き役しましょう。
 ここのところ、ずっと私の母親が、三叉神経痛で痛がっているのだが。どうにも治らないらしい。命に関わる病気ではないが、生活に支障が出るので困る。なんか良い手は無いものか。親父もいろいろ探したりしているらしいが。

18(月・海の日) 晴れ
 海の日ですな。でもって、今日関東も梅雨明け宣言されたらしい。いよいよ本格的に暑くなるのですな。
 暑かったせいか、随分水の事故があったみたいだ。注意せんとねえ。
 しかし、暑かったなあ。梅雨明けした途端にこの暑さですか。
 家族で、バンダイミュージアムに行ったのだが。またも幸季がトラブルメーカー。ウルトラマンの形をした電車のような乗り物に乗ろうとしたら、跨っただけで泣き出した。係りの女性が「しっかり?まっていてね。」って当たり前のことを言っただけで、泣いたらしい。あの恐がりと言うか度胸の無さはどうにかならんものか。内弁慶も甚だしい。仕方ないので、そのまま帰宅。5分で撤退だ。これじゃ、ロクに遊びに行けませんな。ディズニーランドはUSJなんて夢のまた夢だぞ。
 で、今日は朋季のはじめての誕生日。つまり、一歳。皆でケーキ食べてお祝いいたしました。家でささやかにだが。大きくなったものです。

17(日) 曇り
 休みなので、ちょっとお出かけ。と言っても、大したところに行ったわけではない。近所のドライバースタンド、ストレート東京店、ナップス足立店をうろうろした程度。
 ストレートでギボシ買って、ナップスでエイプ、カブの純正部品、JRPのエイプ用シリンダーヘッドカバーからのブリーザーを頼んだくらい。
 ストレートに行ったとき、珈琲店のOBって言う店に入って見ようと思ったのだが。ここ飲み物やパフェがばかでかいので有名なので、一つ話しのタネにと思って。しかし、妻はもう知っていた。考えて見れば、妻の前の職場の近くにもあったもんな。残念。
 そうそう、帰りに妻のリクエストで、南千住へ。LaLaテラス南千住って言うのかな。以前の隅田川駅の一部に出来た、商業施設。ユザワヤに寄りたかったらしい。ここで食事も。ここでも幸季が一悶着。回転寿司に入ろうとしたら、食べられる物が無いときた。全く。

16(土) 晴れ

15(金) 晴れ
 SP武川からメールあり。以前クレーム処理で武川に送り返した、エイプ用スーパーヘッドボアストロークアップキットステージ3 Ape/Ape100 SuperHead Stage-3だが。
 06/13くらいに送って、
 06/15に向こうから到着の連絡があり、
 06/23に電話があり、「作業時にシリンダーとの接触面を傷つけてしまったので、面研して戻します。」との連絡があり、
 今日まで放置。いい加減メーカーに問い合わせをしようと思っていたところだったのだが、聞こえたんだろうか?
 来週はじめに発送予定とのこと。

14(木) 曇り
 

13(水) 曇り
 

12(火) 曇り
 

11(月) 晴れ
 私はプロレスは全然見ないのだが。橋本信也と言う選手の名前は聞いたことがあった。その人が、今日亡くなったとのこと。試合中や練習中の事故等ではなく、詳しくはわからないが、脳幹出血ってことらしい。う〜む、あんな人も、そう言う理由で急死してしまうこともあるのだなあ。当たり前と言えば当たり前ながら、ちょっと驚いた。まさに人間、明日生きてるかどうかわからんな。明日どころか一瞬先さえも。

10(日) 晴れ
 

09(土) 曇り
 スーパービバホームに遊びに。

 夕方、藤井さんからTEL。どうやらパソコン壊れたらしい。見に行った。メモリーを増設して電源入れると、ピーってビープ音が鳴り続け、なんだか焦げ臭い匂いがするとのこと。実際その通りビープ音が鳴り続けている。メモリーは抜いたので、匂いはしないが。この時点でこれだと、十中八九マザーかCPU、メモリーだろう。以前使っていたメモリーは外していたらしいので、それを入れ替えても同じ。と言うことは、マザーかCPUですな。多分マザーいかれましたね、これは。それを伝えて、どうするか決める。メーカー修理、丸ごと買い替え、自分で部品交換ってところか。自分で部品交換を選択。とは言っても藤井さん自身は出来ないので、私が明日やることに。

08(金) 晴れ

07(木) 晴れ
 なんだかロンドンで、えらい騒ぎになっているらしい。地下鉄で同時に何箇所かで爆発があり、どうやら同時多発テロらしい。ロンドン名物二階建てバスも、一台犠牲になったらしい。
 オリンピックの関係かと思ったが、それにしちゃタイミングが早過ぎるな。今英国でサミットもやってるから、そっちに対するアピールなのだろう。アピールするのは良いが、方法が最悪だ。

06(水) 曇り
 夜のニュースでやっていたが、北京の次、2012年のオリンピックは、ロンドンに決まったらしい。パリが最有力だったらしいが、最後で逆転したみたい。パリとロンドンとは、また因縁な。まあ、どこでやってもあんまり関心が無い私には、関係ないと言えば関係ありませんが。(笑)

05(火) 晴れ

04(月) 雨

03(日) 曇り
 朋季、生まれてはじめての散髪。こいつは幸季より髪が多くて、時期も夏になるだけに、暑そうだ。ので、一歳を前にして散髪。
 まずは私がいつもの床屋に行き、時間的に大丈夫そうなので、幸季と朋季も妻が連れてくる。幸季は何度もやっているので、一人で散髪。顔剃りも普通にやってもらっている。
 次は朋季。さすがに一人では無理なので、妻が抱っこしたまま散髪。結構大人しくやらせていた。床屋さんは、夫婦二人がかり。旦那さんが切って、奥さんが朋季をあやす。お疲れ様です。
 切った髪の毛は回収してきたので、筆でも作ってもらうかな? 幸季は量が少なくて無理だったけど。

02(土) 曇り
 今日は幸季が実家にお泊り。少しは静かか。
 夕方、妻の関係でいろいろ買い物に。
 まずは島忠で、部屋のパソコンラックに使っているラックの増設用棚を。
 次にPCデポで、バックアップソフトやらを。
 最後にニトリで、椅子なんぞを。
 結構うろうろしました。

01(金) 曇り
2005/07

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる