(作成 2009/12/26)
(最終更新 2009/12/26)

シートの塗装

トップページへもどるバイクのページへもどるR100GS(白青)のページへもどる

 以下の内容を参考にして作業した結果について、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 2008/09/09 バイク屋さんでR100R化作業をしてもらった際には、シートは白青のノーマルだったのですが。より座り心地を改善するため、以前加工してもらった、黒黄用シートを装着しました。しかしシートも黒黄だったので、黒に塗ってしまいました。


 以前、加工してもらったシート。シート高自体はさほど下がっていませんが、太ももが当たる部分が削ってあるので、足付きは改善されています。


  が、放置していたので、かびてしまいました。しかし隣に置いてあったメーカー純正シートは何事も無いため、これはこのシート加工業者が使っているシート皮の特性かと思われます。
 直射日光は当たっていない、シャッターガレージ内保管ですので、大きく劣化していることは無いかと。

 
 タワシと洗剤でゴシゴシ洗ったのですが、やはり落ちませんでした。
 まあ、どうせ塗ってしまうのですから、それで落ちない汚れは、そのままで問題ないかな。水分をとるために、埃の少ない場所で一晩乾燥。


 で、早速塗装です。使ったのは、シート塗装の定番、テロソンコーポレーション染めQスプレーです。染めQクリーナーで脱脂の上、全体にパラ吹き。後は厚塗りにならない程度に、塗り重ねていきます。黄色が強い色なので、黒くするには数回重ね塗りが必要でした。


 で、塗り終わったのがこれ。一本全部塗っておきました。


 見た目、特に大きな問題は無さそうです。カビの跡も、知っていてよく見ないとわからない程度にはなっています。


 ただ、やはりスプレー塗料なので。縫い目の奥の方までは、なかなか届かないようです。まあ覗き込めばわかる程度なので、それほど問題はないかな。気になるようなら、縫い目だけは、事前に筆塗りか何かした方が良いかもしれません。

 まだ長期に渡っての確認は出来ていませんが、短期間使用した限りでは、特に問題無く使えています。

直線上に配置

トップページへもどるバイクのページへもどるR100GS(白青)のページへもどる