(作成 2008/04/12)
(最終更新 2008/04/12)

スライドドアストライカーカバー取り付け。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 スライドドアストライカーカバー取り付け。 作業日:2007/10/24
 以前、フロントドアストライカーに、カバーを追加しました。あれは日産の上位車種の物を使いましたが。スライドドア側はストライカーの形が違うので、同じ物は使えません。また、日産の上位車種でも良さそうなのが見つけられなかったので、他メーカーのから流用しました。

 これはトヨタの部品で、部品番号69415-30020です。セルシオ等に使われているドアストライカーカバーのようですね。形がぴったりなので、これでいきましょう。

 現物合わせしてみると、裏側のこの四つの爪が干渉して、ちゃんと奥まで付かない様子。セルシオ等のはストライカー自体の形が微妙に違っていて、この爪に合うようになっているようです。ストライカー自体をセルシオのにしてしまえば、問題無く付くようですが。そこまでする気は無いので、この爪を削ってしまいました。

 削ってしまえば、後は嵌めるのみ。微妙に浮くことがあるので、防水仕様の両面テープの切れっ端で、適当に固定しておきました。
 まあ、どうしてもやらなきゃいけないって作業でもありませぬ。(笑)

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる