(作成 2007/04/28)
(最終更新 2007/04/28)

ドリンクホルダー照明LEDの選定。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

ドリンクホルダー照明LEDの選定。  作業日:2006/06/20
ドリンクホルダー照明LEDを交換するため、良さそうなLEDを選定します。
外見から見る限り、

サイズ:φ3砲弾型
色:橙
視野角:狭角

なら良さそうです。これで探しましたが、φ3の条件を守ると、なかなか良いのがありません。仕方ないので、加工前提で、φ5も候補に入れます。

 で、選んだのがこれ。明るさをテストしてみます。
 左:純正
 中央:SANDER SDL-5M3PTY(φ5 590nm 半減角8°VF=2.0V IF=20〜50mA 15,000〜21.000mcd(@20mA))
 右:上海光電 3Y13UT(φ3 590nm 半減角15〜25°VF=1.9〜2.3V 3,000〜3,500mcd)

 純正はそのまま12Vを接続。他は定電流ダイオードで15mA流しています。
 右のφ3のやつは、光が拡散し過ぎていますね。ちょっと駄目そうです。
 と言うわけで、SANDER SDL-5M3PTYでいきましょう。サイズが大きくなるので、加工が必要になりそうですが。画像だと中央だけが明るくなっているように見えますが、実際にはその周囲も、純正以上に明るくなっています。
 こいつは50mAまで流せるそうなので、もう少し電流を上げてみます。

30mA。左は純正、右が今回のLEDです。さらに明るくなりました。

45mA。左は純正、右が今回のLEDです。さすがにここまでやると、かなり明るいです。
中央部分については、画像では飽和してしまっているので、電流による差が分かりにくいですが。周囲の明るく見える範囲が、広がっていっているのがわかるかと。
ドリンクホルダー照明としては、ちょっと明る過ぎるかな。

45mAだと、室内の明かりを点けてもこれだけ見えます。

今回のLEDは、20〜30mAで問題無さそうですね。あまり明る過ぎても、目障りになってしまうかもしれませんし。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる