(作成 2007/04/28)
(最終更新 2007/04/28)

ETC取り付け1


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

ETC取り付け1 作業日:2006/05/01
以前、前車からETCを移設しましたが。この時点では、とりあえず使えるよう、シガーライターから電源をとり、アンテナは適当にフロントガラスに貼っていただけでした。
 今回、これをちゃんと取り付けます。

 純正位置に取り付けてみようかと考えました。ただ、純正位置だとETCが丸見えなので、ちょっとだけ工夫を。

 画像は、仮設状態のアンテナ。透明な梱包用テープで貼ってあるだけです。適当。(笑) まあ、これでも充分使えました。

まずはアンテナを設置します。アンテナは、純正位置付近に。

 最初にクラスターリッドを外します。詳しくは、整備手帳の「クラスターリッドの外し方」参照。

 外すと、この辺りが純正の設置位置です。これは、メーターの左上付近の奥にあるスペースです。

そこからアンテナ線を通し、本体まで導きます。途中には、こんなところもあります。ちゃんと取り付け用の溝らしき物が。これはメーター裏の右側にあります。メーターの外し方については、整備手帳の「メーターの外し方。」参照。


先ほどの位置に、アンテナを取り付けました。付属の両面テープで貼っただけ。
 後はアンテナ線を、先ほどの経路で本体位置まで導きます。

次に、本体の設置です。本体設置位置、パネルの外し方等は、整備手帳の「ETCパネルの外し方。」参照。

 外してみると、他の方も書いていらっしゃるように、下に何かのユニットのような物があり、その上に付けられそうです。

と言う訳で、現物合わせで適当に。ETC本体裏に、たまたま有ったゴムを貼り付けました。これで一応、設置出来ます。

後は両面テープで貼り付け、余った線をタイラップで纏めて本体に留めただけ。

 電源等の線は、カーナビ裏の部分にバックアップ、ACC電源があったので、そこから引っ張ってきました。後はアースの、合計三本しか線は無いので、楽ですね。

後は、パネルを付けねば。
 あ、でも画像がこれ以上アップ出来ないので、その2へ。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる