(作成 2007/04/28)
(最終更新 2007/04/28)

マップランプを3WLEDに交換2。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

マップランプを3WLEDに交換2。  作業日:2006/05/10
純正の電球は、12V8W。結構大きいのが入っているのですね。
 勿体無いですが、これを割って、金属部分だけ取り出しました。そこに電線を繋ぎ、LEDに配線します。こうすれば、万一何か問題があっても、電球を買ってくれば元に戻せます。

3WLED自体は、先ほどのケースの一部も全てとってしまいます。

電圧を少し下げるため、ブリッジダイオードを通してみました。これは、このユニットが12V用のため、車の電圧を少し下げたかったからです。

LEDの後ろに放熱板を付けました。固まるシリコンで貼り付けました。
 これでだいぶ放熱性が良くなるはずですが。

念のため、と物が手元にあったので、DC12Vファンも追加してみました。これでだいぶ空気が動くはずですが。効果のほどは、わかりません。
 ちなみに10円玉は、比較用。

これらを、仕込んでみました。
 配線が長過ぎましたね。
 入れてみたら、結構狭かったです。放熱板が大き過ぎたかも。

実車に戻して、点けてみたところ。当然向かって左が純正8W電球、右が3WLEDです。

色合いが違うので、どちらが明るいのかちょっとよくわかりませんね。

 逆に言えば、8W電球と遜色無い程度には明るい、と言うことでしょうか。

 ホワイトバランスのせいか、LEDが随分青く見えますが。実際にはここまでは青くありません。純白風です。
 ただ、個人的には純正電球の色合いの方が好きです。今度、電球色LEDで作り直そうかな。1Wだったら入手出来るので。3Wとか5Wの電球色って、手に入るのかな。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる