(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

ルーフにマルチポジションネット用のフックを取り付け2。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

ルーフにマルチポジションネット用のフックを取り付け2。 作業日:2006/11/29
 手元にあったステンレスパイプを、現物合わせで切断し、両端にホームセンターで買って来たカバーを付けました。

 私が使ったのは、このパイプですが。手元にあって丁度良いから使ったので、別にこれである必要はありません。
 もう少し細めの方が、向いているかも。

 天井のバックドア付近にあるプラ製のカバーを、内張り剥がしで外します。

 ここに、説明したターンナットを入れ、フックを固定します。最初は天井に直接付けていたのですが、そうするとパイプが干渉して、天井に付きません。天井側に向かって狭くなっているので、駄目ですね。
 ですので、適当なゴムブロックを入れ、ボルトを伸ばして、20mmほど下にしました。

 後はそこに、ネットに通したパイプを載せます。

 前を固定して、終了。

 こんな感じになりました。

 昼間、運転席から、後方を見てみました。リアウィンドウ上部に、僅かにかかっているようです。実用上問題にはならない程度だと思いますが、この点はちと残念です。もう少し上げられないかな?

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる