(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

一年点検とその際に指摘された点。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

一年点検とその際に指摘された点。 作業日:2007/01/30

 先日、一年点検がありました。点検については、特に大きな問題はなく、無事終了しました。下回りに1〜2箇所擦った跡があったが、機能的には何ら問題無い程度なので、塗装剥げをタッチアップしておいた程度とのこと。
 これはスキー場に行ったりしているので、たまにそんな時に擦ったような音がすることがあり、仕方ないかと。

 点検に出す朝に出た電動パワーアシストシフトの警告灯も、シフトコントロールユニットを最新の物に交換(部品番号34996-CY00B)したので、様子を見てくださいとのこと。
 点検代、14,700円也。


 と言う訳で、一年点検は無事終了。
 しかしその際、いくつか指摘されました。違法改造がありますとのこと。ただ、受け取り時点では営業氏から受け取ったのですが、営業氏は整備に言われたことをそのまま伝えにきただけで、何がどう駄目なのか聞いても、わからないとのことでした。
 仕方ないので、後日直接聞きに行くと言うことにしていたので、聞いてきました。

 なお、一年点検は1/30、話を聞いてきたのは2/18です。

1.フロントウィンドウフィルム。
(整:は担当された整備士氏。工場長さんだそうです。 私:は私です。要約しています。)
整:違反なので剥がして下さい。
私:何がどう駄目なのですか?
整:可視光線透過率が保安基準を通らないと思います。
私:何%だったのですか?
整:測ってはいません。経験上駄目だろうと判断しました。
私:では実際に駄目と示す根拠は無いんですね?
整:ありません。
私:では測ってください。
整:わかりました。

 最近の日産車の場合、何も貼っていない新車時のガラスの可視光線透過率が、72%程度の車が多いそうです。そのため透明なフィルムと言えど、ほとんど貼れないのだとか。(ただし、C25セレナの実際の数値を測定したことは無いらしい。)
 なるほど、だとすると、確かにそうかもしれませんね。これは剥がすしか無いかも。まあ、念のために数値は知りたいので、測ってもらうことにしました。ディーラーとしては測定機械は持っているが、一店に一台と言うほどは無いので、持っている店から取り寄せてから測ることになるとのこと。

 しかしディーラーさん。ここまで言い切る(画像参照)のに、根拠が示せないってのは、まずくありませんか? 根拠が示せないのなら、経験的に駄目かもしれません、次回数値を測定させてください、と説明するのが普通ではないかと。見た目測るまでも無く真っ黒、ってならわかりますが、透明断熱フィルムなんですから。

2.三角窓の盗難防止ステッカー。
整:違反なので剥がしてください。
私:何がどう駄目なのですか?
整:フロントドアガラスにはステッカー等は貼れません。盗難防止ステッカーは貼れますが、貼れる位置は決まっています。
私:それは知っています。進行方向から見て、窓の一番後ろの下の方ですよね。(ドアノブの上付近) 確かにその位置からは外れますよね。ただこれは、三角窓自体には貼っていますが、透明では無く黒い部分に外側から貼っています。ここも窓扱いですか?
整:そうです。
私:では、少し違いますが、フロントガラスにもこの手のステッカーは貼れませんか?
整:貼れません。
私:御社の純正オプションでフロントガラスに刻印する「オートキーパー」と言う盗難防止システムがありますが、あれは同時に「ガラス刻印施工車」ってステッカーを貼りますよね。あれは問題無いのですか?
整:・・・・資料を調べるがわからない様子。
私:フロントガラスは、黒い部分にならこの手の加工やステッカーは貼れると思っていたのですが、違うんでしょうか? フロントガラスの黒い部分が問題無いなら、ここも大丈夫だろうと思って貼ったのですが。
整:すみません、今すぐお答え出来ません。調べてご連絡します。

 特別こだわりがあって貼ったわけではなくて、ここに防犯用フィルムを貼ったので、貼っただけのステッカーですが。違法と言うなら、どう駄目なのか教えてもらわないといけませんね。別にこだわりは無いので、違法と言う根拠がわかれば、剥がします。

3.ポジションランプの橙色。(6の画像だとウインカーポジションになっていますが、こちらの色のことだったそうです。)
整:違反なので白に戻してください。
私:何がどう駄目なのですか?
整:ポジション灯は白か黄色です。
私:(内心?と思いましたが、それは置いておいて。)橙は駄目なのですか?
整:最近駄目になったと思います。
私:いつからでしょうか。何年製造車等は?
整:すみません、今すぐお答え出来ません。調べてご連絡します。

 これについては、私も元々、ちょっと微妙かな〜と思っていたのです。最近、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示によると、ウインカーと兼用のポジション以外は、白となったようなので。(なので、白か黄色と言われた時には、?と思いました。)
 ただ、道路運送車両法を調べると白か黄か橙で全て同じ色であること、としか書いていないので、この辺の法解釈について、再度確認してもらうこととしました。

4.三角窓へのサンシェードの貼り付け。
 おっしゃるとおりです。これは何も言えません。私の剥がし忘れです。
 これはサンシェードと言うか、車中泊用の寒さ避けなんですが。本来走行中は剥がすべき物(吸盤でワンタッチで取り付け、取り外し出来る。)を、私が間違って右側を外さないまま走ってしまいました。帰宅してそのまま点検に出してしまったので、指摘された、と言うわけです。

 右側の三角窓って、Aピラーのせいでほとんど視界確保に役立っていないので、忘れていました。

 と言う訳で。いろいろ指摘はされたのですが、整備の方に確認すると、明確に根拠がわからないのがほとんどでした。
 こちらが知らなければ、そうですか、としか言えず、戻すしかありませんでしたが。当方が確認のために聞いたことについては、4.以外は明確な答えがありませんでした。
 これで皆さん、納得するのかな? 明確な理由を示さずに違法改造とか不正改造とか言い切られるのは、正直あんまり気分の良いものではありませんね。

 不正改造の改善についてのお願い。

 3の「補助前照等」ってなんでしょうね? 誤字?(補助前照「灯」) 脱字?(補助前照「灯」等)
 こんな文章で「不正改造」って言われても。(^^;)

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる