(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

ポジションランプのLED化。Ver2


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

ポジションランプのLED化。Ver2 作業日:2007/03/27

 以前、ポジションランプをLED化しましたが。これは橙だったので、今回新たに白で作り直してみました。
 理由は、橙だと保安基準に合致しないからです。私の車に適用される規制だと、ポジションランプは白以外は使えません。(ウインカー兼用の場合を除く。)
 以前は、橙でも良かったんですが。

 と言う訳で、今回使った部品はこちら。
 左から、
LED:日亜化学工業 FLUXタイプ白色LED NGPWR70AS
抵抗:1/4W 13オーム
三端子レギュレーター:LM317LZ
T10座金
 です。今回のLEDは、100mA流せるシロモノですので、100mAいってみます。一応120mAくらいまでいけるらしいのですが、さすがにちょっと、やめておきました。(笑)

 真ん中の抵抗と三端子レギュレーターは、定電流回路のための部品です。回路なんて言うほどの物ではありませんが。三端子レギュレーターの定電流特性を使い、電圧制御ではなく電流制御に使います。

 まずはLEDを、こんな風に直列に繋ぎました。

 次は、定電流回路です。回路なんて物ではありませんが。
 三端子レギュレーターの調整端子(ADJ)と出力端子(OUT)の間に、1/4W 13オームの抵抗を入れただけの物です。

 定数1.25/0.1A=12.5
 ですので、12.5オームの抵抗を入れれば、0.1A(100mA)流れることになります。しかし12.5オームは無いので、13オームを入れておきました。これで
 1.25/13=約0.096
 つまり96mAの電流が流れます。

 この定電流回路を、LEDの+に繋ぎました。LED三個直列に、さらにこの回路が直列に繋がりました。
 これだと、左右方向にLEDがありませんが。C25セレナの場合、元々ポジションが縦に長く、横幅は非常に細いので、横は無くても然程問題は無いでしょう。今回のはFLUXタイプLEDなので、横にもある程度光が散りますので。

 マイナスからも、線を延ばします。

 で、出ている線を座金の穴に通し、出てきた線を折り返しました。
 最後に、電子部品の洗浄剤でハンダヤニを洗浄して、終了。

 これで完成。単純な作りですね。(笑)

 バイク用のバッテリーで、点灯テスト。特に問題なく点灯します。(もちろん実際に組み付け前に、段階を追ってテストはしていますが。最終テストですね。)
 しかしさすがに100mA流すと、それなりに温度が上がりますね。無理もありませんが。
 日亜製の信頼性のあるLEDですし、触れないほど熱いと言う訳ではありませんから、たぶん大丈夫だろうとは思いますが。

 取り付けについては、以前の整備手帳の通りです。
 点灯状態については、これ以上画像がアップ出来ませんので、フォトギャラリーにて。関連情報URLを参照してください。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる