(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

ポジションランプのLED化。(取り付けその他。)


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

ポジションランプのLED化。(取り付けその他。) 作業日:2007/01/17

 ポジションランプのLED化。(製作)
の続きです。

 これをポジションランプに取り付けます。取り付けに関しては、過去の整備手帳の通りです。
 しかしソケットに入れたところ、ポジションランプの穴と、ぎりぎりくらいのサイズです。入れて入らないことは無いかもしれませんが、中で落ちたらちょっと困ります。
 ですので、太さを減らします。

 要は、サイドのLEDの頭を、少し削ってみただけです。レンズ効果が失われるので、光が散ってしまいますが。そもそも横のLEDは、レンズに反射させるための物ですので、特に問題ありません。

 まずは、助手席側だけ交換して、比較してみました。運転席側は、元のオレンジ電球のままです。
 なんだか、LED側のが明るく見えます。

 なお取り付け時には、電球と違って向きがありますから、注意が必要です。確か緑の線側がプラスで、黒がマイナスだったと思いますが、取り付けて点灯させてみて、点かなかったら逆に刺せば問題ありません。逆流防止ダイオードを入れてあるので。

 電球側。LEDに比べると、少し白っぽい感じがしますね。まあ、電球に着色しているわけですから、無理もないかもしれません。

 LED側。きれいな発色です。レンズ部分にも、しっかり光が散っています。

 両方LEDに交換してみました。
 まあ、微妙な変化ですので、言われなければわからないでしょう。(笑)

LEDは
12V×0.06A=0.72W
14.4Vで計算すると、0.864Wです。(一灯当たり。)
電球は5Wですから、それに比べるとだいぶ省電力ですね。それが二個分ですし。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる