(作成 2007/04/28)
(最終更新 2007/04/28)

反射シートの貼り付け。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

反射シートの貼り付け。  作業日:2006/06/27
反射シートを貼ってみました。子供がドアを開けたり、外に出たりする際に、少しでも外から目が行くように、と思いまして。
 物は、これです。なんてことない、反射シートです。
 ただ、店頭で唯一、再帰反射を謳っている物を買ってきました。再帰反射の物とそうでない物だと、光り方に差があるので。そのせいか、値段が少し高めですね。

意識的に暗い中、フラッシュのみで撮影すると、こんな風に光ります。

まずは、スライドドア部に。

貼った後。適当にサイズを測って切り出して、貼りました。特にサイズが厳しいわけではないので、適当に。

フロントドアも。

バックドアも貼ってみました。ここは、夜間にバックドアが開いている際、後ろからそれがわかるようにです。
 最初は左右対称に貼るつもりだったのですが、右側は開閉用取っ手があるので、それを避けて半分に切って貼りました。

全て写ると、こんな感じ。ちょっと目立ち過ぎたかな。安全性のためですから、まあ良いか。走行中は、どれも見えませんし。
 左側に、三つ並んで光っている部分が見えますが。真ん中のは、実際に貼っている部分が光っているわけではありません。フロントドア部の反射が、さらにスライドドアに反射して写りこんでいるのです。結構しっかり反射していることがわかります。
 こうして見ると、テール&ストップランプって、全然光らないのですね。自光しないとさっぱり見えません。純正のリフレクターの大事さがわかります。


余談ですが、画像で、遠くの駐禁の道路標識まで光ってますね。最近の道路標識は、反射素材で作られているのが増えていますが。これもどうやら、そうだったようです。50mくらいはあるはずなんですが、これだけしっかり反射するんですねえ。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる