(作成 2008/04/09)
(最終更新 2008/04/09)

フロントドアに反射シート追加。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 フロントドアに反射シート追加。 作業日:2007/10/10
 
 今回買ったのは、3M製ダイヤモンドグレードPX9470 硬質マイクロプリズム型反射テープ と言うタイプです。これは世界的にも最高水準の反射性能を持ち、これとリフレクサイト社JV104E(車両用再帰反射材)と言うのが、群を抜いて高い性能を持っているようです。
 上は左が蛍光灯下でフラッシュ無しで撮影。右が暗闇でフラッシュ撮影です。かなり高い反射性能があるのがわかります。
 その分、安物の反射材に比べてかなり高いですが、まあ安全性能には代えられません。


 試しにセレナのボンネットに切れっぱしを載せて、数十メートル先から撮ってみました。夜間にフラッシュ撮影です。手前の白いのは、ポールの反射材。上の方に映っているのは、街路灯の反射です。他はセレナ自体に貼ってある反射材と、ボンネット上に置いた反射材だけです。
 こうして見ると、やはり白色の反射材は、かなり反射率が高いのがわかりますね。今回の高級品の赤と比べても、遜色なく反射しています。まあ白いのも、最高級品ではないものの、高い反射性能を持ったタイプなのは確かなのですが。
 それと、貼ってある面積も重要なようです。バンパー下の方、アンダーグリルの桟のような部分に貼ったのは、面積もあるので非常に目立っています。

 と言うわけで、貼ってみました。ほとんど柔軟性が無いため、局面には貼れません。ここに貼ってみました。

 夜間撮影してみると。やはり今回貼った部分の反射性能は、これまで貼ったのより上ですね。全部これに貼り直しちゃおうかなあ?

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる