(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

運転席シートサイドフィニッシャーの交換。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

運転席シートサイドフィニッシャーの交換。 作業日:2006/11/26
 以前、1173☆野郎さんがやっていた、運転席シートサイドフィニッシャーの交換作業。私も気になっていたので、やってみました。
 これが部品です。サイド部分がえぐられていて、物入れになっています。

 部品番号。部品名が「フィニッシャー」と物凄く単純ですね。(笑)

 袋から出したところです。物入れの作りがよくわかります。

 上に写っているのが、交換する前の現物です。ここを交換します。交換前の物は、のっぺりして何も無いのがわかります。

 裏側を見て、外し方、付け方を考えます。
 金属のクリップが三箇所あり、主にこれでくっ付いている様子。さらに前側が鉄のパイプに引っかかるようになっていて、後ろ側もプラの小さな嵌め合いがあるようですね。

 交換は、基本的には引っ張ってとるだけです。私は後ろ側から引っ張ってプラの嵌合を外し、そこを持って引っ張り、金属ピンを外しました。最後に一番前側の金属のパイプに引っかかっている部分を外して終了。
 後は外した逆の手順で、交換する部品を取り付けました。

 現物を見れば、簡単なのがわかると思います。

 便利そうですね。ただ、横の穴がやはり気になるなあ。本来は何の穴なんだろう? いずれにせよ、何かで塞いだ方が見栄えが良いかな?
 それと、セカンドセンターシートを前に持ってきてしまうと、ちょっと使いづらいでしょうね。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる