(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

シートヒーターの取り付け1。(スイッチの取り付け。)


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

シートヒーターの取り付け1。(スイッチの取り付け。) 作業日:2007/01/17


 私はスキー場に行ったりと、冬に一人で乗る機会も結構あります。そんな際、エアコン(と言うかヒーター)だと、不満がありました。
 構造上当然なのですが、エンジンが温まらないと、全く効かないことです。なので、改善します。
 他の暖房となると、思いつくのは二つ。
1.シートヒーター
2.セラミックヒーター等のヒーター

 で、一人で乗るなら、シートヒーターが良かろうと考えました。シートヒーター本体は、今は結構いろいろ販売されています。一番簡単なのは、シートヒーター内蔵クッションでしょう。あれなら細かいことを考えず、本体をシート上に載せ、シガーライタープラグを差し込むだけで使用出来、実用的です。
 ただ、それだと少し、スマートさに欠けるので、シートカバー内に入れるタイプを付けました。
 しかしこれも、シガーライタープラグから電気をとり、外付けスイッチの物が普通なので、見た目がちょっと。
 なので、シートヒーターは市販品を使い、スイッチだけ探しました。ちょうど良さそうなのが、エクストレイルにありました。


 これは、エクストレイル用運転席側シートヒータースイッチです。
部品番号:25500-AX600
部品名称:スイツチ アツセンブリ-,ヒ-ト シ-ト
3,460円(2006/12時点)
 正直、高いですね。見た目にこだわらなければ、不要な部品ですから。単なる普通のオンオフスイッチでも、機能的には問題なく装着出来るはずです。

 横から。

 2の画像で上下方向になる側に、小さなつめがあり、黒い部品とこげ茶色の部品が嵌っています。黒い部品側をマイナスドライバー等でこじると、ばらせます。

 こんな風になりました。中央のボールとスプリングは、スイッチのクリック感を出し、中立位置を明確にするための部品です。ばらしたときに飛ぶので、注意してください。
 私はこれらのばらしをやる際には、透明なビニール袋の中でやります。例え飛んでも、回収出来ますから。

 これが、裏側の端子部分。どこかにここのピンアサインが載っていないかと思ったのですが、見つけられなかったので、仕方ないので自分で調べます。
 テスター当てていった限りでは、こんな感じのようです。(間違っていても責任は持ちません。(^^;))

 ここに嵌るカプラーが手に入れば良いのですが、出来なかったので、適当に配線してしまいます。裏のカプラーが嵌る部分を切ってしまい、端子を露出させます。これに、直接線をハンダ付けしてしまいました。

 出来上がったのが、これ。線をハンダ付けして、洗浄してシリコンを盛ってショート防止します。

 後は、運転席右下付近のスイッチパネルのメクラ蓋を一個外し、このスイッチを入れるだけ。
 裏側の配線はもう終わっていますが、これは実際はその2にて。

 で、こうなりました。見た目、純正っぽい感じに仕上がりました。

 見た目にこだわらなければ、別に必要性の無い作業ですが。個人的にいかにも後付けってのがあまり好きではないので、こんな風にしました。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる