(作成 2007/04/28)
(最終更新 2007/04/28)

シャインテール化?3


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

シャインテール化?3  作業日:2006/05/29
ノーマル。テールのみ。

ノーマル。ブレーキ。

取り付け後。テールのみ。

取り付け後。ブレーキ。

反省点もありますが、まあ及第点にはいっていると思います。

 追加の光源は、それぞれ3W LED一個で済ませたため、光の拡散がやや不足しているかもしれません。まあこれは、電球と比較するとそう感じる程度ですが。光量自体はそこそこ足りていると思いますが、5W LEDでも良いかも。

 LEDと電球では、電源の入力に対しての反応速度が違うため、一瞬だけLEDが先に点き、一瞬だけLEDが先に消えます。これはその特性上、仕方ありません。揃えるなら、両方LEDか電球で揃えないと。
 しかし、妻に見てもらったところ、さほど問題無さそうです。妻に踏んでもらって自分でも確認しましたが、気にすれば気になる、程度ですね。

 後方からの視認性が上がりましたので、やった甲斐があったかもしれません。

最初は、ハイマウントストップランプもテール化してみようかな、と思いましたが。後ろへの注意のためには、発光面積の変化も大事と考えましたので、このままいきます。

昨日運転して気づきましたが、副次的効果?として、夜間のバックカメラの映像が明るくなりました。
 ただ、テールは良いのですが、ブレーキを踏むと、ちょっと明るすぎるかもしれません。まあ、見にくいほどではありませんし、室内の車庫にバックする際に気づいた(室内なので四方に白い壁があり、光が反射するので余計かな。)程度ですので、他ではあまり問題ないかも。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる