(作成 2007/05/02)
(最終更新 2007/05/02)

テール&ストップランプのLED化2。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

テール&ストップランプのLED化2。 作業日:2007/02/20

 物は出来上がったので、後は付けるだけ。これは貼っただけなので簡単です。

 電源は、以前シャインテール&ストップランプ化時に付けた、上部分のLED用の電源回路に割り込ませ、以前はLED一個だけだったのが、LED二個直列に繋いだ状態になりました。電圧等から考えると、二個くらいなら問題なく点灯するはずなので。

 元々の電球ソケットは、この辺の隅に、防水処理した後押し込んで固定しました。
 万が一LEDテールにトラブルが発生した際、出先でも対応出来るようにです。でないと、出先で何かあった場合、部品が無くては整備工場でも直せませんから。
 この状態なら、LEDを外して、電球に戻せばとりあえず復旧します。

 後は、実車に取り付けるだけ。交換方法は、整備手帳のテールランプの外し方を参照してください。

 問題なく動作することを確認したら、部品を全て元通りにします。
 画像は、ブレーキ点灯状態です。やはり上のLEDの方が、点に見えますね。下は、普通の電球と違いがよくわかりません。
 これは、

1.上は元々光る部分ではないので、化粧的に銀色になっているだけで、ちゃんとリフレクターとして設計されていない。単に銀色の板状になっているので、光が上手く反射しない。

2.上に使用しているLEDが、普通のロードームタイプ。加工当時、サイドエミッティングタイプの3Wが手に入らなかったので、普通のロードームタイプで作ったため。

 だろうと思われます。

 交換したLEDを写してみました。凸凹があるのでイマイチ写りませんね。

 テール点灯時。

 ブレーキ点灯時。

 ナンバー灯が妙に青く写っていますが、実際こんな青くありません。赤い光に負けて、ホワイトバランスが狂ったかな?
 なお、ハイマウントストップランプにもLEDを追加してあるので、こちらも少しノーマルとは違っています。

 普通ですね。普通過ぎて、多分誰も気づかないでしょう。(笑)
 まあ、目的は省電力化ですから、問題ありません。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる