(作成 2008/04/13)
(最終更新 2008/04/13)

ワンセグチューナー取り付け(仮設)


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 ワンセグチューナー取り付け(仮設) 作業日:2007/10/27
 私は冬は、よくスキー場に行くので。行き帰りの暇な時間潰しの一つに、ワンセグを付けて見ました。と言うか、たまたま近所で安売りしていたのがあったので、買ってみただけなんですが。一万しなかったので、まあ良いかなと。
 物はミラリード1SEG-0です。

 箱から出したところ。インテリジェントキーは、大きさの比較用です。基本的に本体、リモコン、アンテナ。それと配線類が入っているだけの、シンプルな物です。
 これを早速配線してみました。今回はとりあえず使えるかどうかの確認だけなので、仮設です。
 本体、アンテナを接続し、電源をシガーライターからとり、本体の出力線を、カーナビのAUXに接続しただけです。元々こう言う時のために、カーナビのAUXには配線を繋いであり、グローブボックス裏にまで持ってきてありました。ので、接続は非常に簡単でした。
 本体はグローブボックス付近に、アンテナはバックミラー基部に仮設し、使ってみました。

 結果の印象としては。
 画像はやはり、荒いですね。携帯電話なんかの画面サイズならさほど気にならない物も、さすがにナビの画面サイズでは気になります。まあ、これはそもそもそう言う物ですから、仕方ありません。
 受信程度については、都市部ならかなりの確率で、問題無く受信出来ました。画像、音声共、実用に耐えると思います。アンダーパスなんかでもかなり入るので、その点は驚きました。アナログでは全く入らないか、大きく画面が乱れる状態でしたから。ただし郊外に出ると、まだまだアナログより受信出来るエリアが狭いです。まあこれも、現在放送網を拡大している最中ですから、仕方ないですね。
 と言う訳で、ワンセグと言う仕組み自体の問題と、エリア拡大中でまだ万全では無いという、ある意味仕方の無い点が問題になりました。
 総じて、画質はあまり良くない物の、感度その他については、まあある程度満足出来ました。後は今後のエリア拡大に期待します。

 さて、ちゃんと付けるかな。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる