(作成 2002/12/06)
(最終更新 2003/11/21)


日記(2004上期分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

30(水) 雨(雷も)のち晴れ
 午前中は、雨が降って雷もなる、結構すごい天気だった。なんでも大阪や静岡では大雨で、床上浸水があちこちであり、新幹線も停まったりしていたらしい。静岡では観測史上最高の大雨だったとか。でもこちらはそんなでもなかったな。
 夕方、秋葉原へ。秋月電子通商も行きたかったので、そこそこ急いで。いろいろ部品を見て回る。少し買ったかな。ケースとか抵抗とかコンデンサーとか。大した物は買っていないが。それからパソコンをいろいろ見る。最近のは性能良いね。私のとはCPUのクロックの桁が一桁違いますな。うちのはセレロン233Mだが、今は2.3Gとかが普通だし。ベースクロックその他、ほとんど比較にならない。まあ、一応調べて知ってはいたのだが。
 それがまた安い。これ、買った方が良いかも。問題は置き場所か。ノートだと楽だが、安いと言ってもノートだとさすがにそこそこする。ミニタワーだと置き場所がなあ。でもこれになるかも。
 ノートのハードディスクも物色。結構安いのだな。まあ、容量を求めないからだが。私は20GBもあれば充分だ。主流は最低40〜、100超も珍しくないようだが。

29(火) 晴れ
 幸季、風邪悪化。と言ってもこいつの場合、毎度大した事は無いのだが。とは言え、今回も大した事無いとは限らないので、一応注意しておく。でもまあ、医者に行ったら、いつもの風邪と言うことだった。
 会社で使っているパソコンの調子が悪い。どうやら、ハードディスクに破損セクタが三つばかり発生した模様。いよいよきたか。このノートパソコンも、ハードディスクの容量アップを一度したりして使ってきたが、もう5年近くになるからなあ。いい加減スペックも化石のようになってきた。ハードディスクだけ買い換えるか、それともパソコンごと買い換えるか。パソコンごとの方が良いかも。
 夕方、スポーツクラブへ。

28(月) 曇り時々晴れ
 パートの堀井さん、金曜日だかに左鎖骨を骨折してしまったらしい。
 夕方、妻と幸季と出かける。掃除機を買いに今使っている掃除機は、妻が独身の頃からの物なのだが。排気があまり綺麗ではないし、そこから小さな埃が出ているようだ。幸季があまり埃に強くないので、掃除機をかけると鼻水が出たりくしゃみをしたりする。ので、いつもダニクリンとかかけて掃除機をかけている。しかしさすがに、そろそろ新しいのが必要そうだ。幸季も大きくなって、掃除機の後ろに付いて遊ぶから。いくら言っても駄目ですな。さすが子供。
 という訳で、まずは100万ボルトへ。以前から目をつけていた、排気のほとんど出ない、もしくは綺麗な掃除機を物色。値段を調べて、次はコジマへ。ここにも同じ物があり、前のところより安かった。他も回っても良いが、時間が遅くなって来たので、ここで購入。3万円也。元値は5万くらいらしいが、一体どうやって値段が決まっているのだろう。
 帰宅途中。昨日買わなかったミニカー屋さんに寄る。と言っても駐車場が無いので私はセブレブの駐車場に停めて、店内で待つ。その間に妻と幸季で買いに行った。昨日のアウディ、ちゃんとあったらしい。幸季が一目散に向ったそうだ。(笑)
 ちょっとセブレブで買物して、皆で帰宅。
 幸季が少し風邪気味かも? 咳が出ているか?

27(日) 曇り
 毎度の幸季と一緒に出かける。妻は津田沼のユザワヤへ。
 10:00過ぎ、まずは家の近所のミニカー屋。しかしまだ開いていない。午後からかも。なので、トイザラスの松戸店へ。ここで毎度のように遊ぶ。が、お目当てのアウディの赤のミニカーは無し。マックに入ろうとするも、かなり混雑。断念する。次にトイザラス柏店へ。はじめて来た。国道6号を走って呼塚を左へ。国道16号に入って間もなくだ。ただ、反対側なので入り難いが。お店は松戸のより広いかも。が、ここにも無し。幸季はまだ遊んでいます。それからマックへ。ここも混んでいて、駐車場には入れない。仕方ないので、ドライブスルーで買って、近所の駐車場で食べる。幸季は今日もポテトL。それだけかい、お前は。(笑) その後スーパーオートバックス沼南店に行ったが、幸季が寝てしまったので、駐車場で休憩したのみ。それからなぜか、ナップス足立店へ。さらに近くのドライバースタンドニ輪館の足立店へ。最後に再度、朝のミニカー屋さんへ。今度はやっていた。よく似ているのはあったが、全く同じのはなし。妻に電話したら、妻が津田沼のユザワヤで買ったとのことなので、そのまま買わずに帰宅した。
 帰宅後見たが、妻が買っていたのはどちらかと言うとディスプレイモデルだった。幸季の扱いには耐えられまい。(^^;) 車種もだいぶ違うし。妻には悪いが、これならさっき見つけたやつの方が良かったかな?170円だったし。

26(土) 晴れ
 夕方、幸季を連れて、松戸神社に。今日はお祭りなので。試しに連れて行ってみたのだが、あんまり楽しそうでもないな。(^^;) いつも行く時と雰囲気が違うな〜とは思ったようだが。

25(金) 曇りのち雨
 今日は給料日。なので、恒例の外食である。(笑) 今日は何にしようか。おそらく来月は、難しいだろう。なぜって、妻の出産予定がその頃だからだ。行けても近所のファミレスが良いところか。その後もしばらくは行けまい。という事で、少し贅沢。駅前の軍次家さんに、ウナギの蒲焼を食べに行った。出てくるまで少し時間がかかったが、さすがに美味しかったです。柔らかくて。幸季は隣の席の女の子が気になって仕方なかったらしく、ご飯が進まなかったが。(笑)

24(木) 晴れ
 夕方、スポーツクラブに行こうと思っていたのだが。なんだか時間が過ぎてしまって、行けなかった。特に何かしていたってわけではないのだが。

23(水) 晴れ
 昨日ほどではないが、今日も暑かった。んでもって、今日は午後仕事で出かける。柏の方だ。労働災害防止の講習会だそうな。なんでも千葉県では金属加工と食品製造業で今年事故が多く、労働安全週間だったかな?月間だったかな?の前に、その業種を重点的に講習することになったんだそうな。内容は特に珍しいことはなく、一言で言えば「気をつけましょうね。」って話でした。でも、実際それしかないのだが。

22(火) 快晴
 台風一過、もの凄い快晴になっています。はっきり言って暑いです。どうにかしてくれ。何でも内陸部で、場所のよっては最高気温が体温以上になったとか。まだ6月なのに。台風が暖かい空気を連れてきたり、フェーン現象が起きたりしたのが原因のようです。
 夕方、車庫の整理。不要品をヤフオクにでも出すべく、整理しました。でもこれ、さらに画像とって出品して、なんて考えると、面倒だなあ。
 その後スポーツクラブへ。
 私が帰宅すると同時くらいに、近所に消防車が集合。何かと思っていたら、東葛クリニック付近に集まっている。が、幸いどうってことはなかったらしい。

21(月) 曇り時々雨
 台風がお出ましだそうで。午前中はそうでもありませんでしたが、午後から結構降ってきました。

20(日) 晴れ
 昼から幸季と出かける。まずはプチモール二ツ木のトイザラスへ。ここで遊んで、外のマックに入ろうとしたら、混んでいる。中もいっぱいだ。なので、そのまま退散。なんとなくユーカリ交通公園へ。ここで幸季は自転車に乗る。外周をうろうろ。しかし暑いぞ〜。外にユーカリが沢山植えてあって日陰があるので多少マシだが。付き添いはたまらん。それからバッテリーカーに乗ったりして遊んでいた。そこからさらに走る。途中で本(モトメンテナンス)を買ったり。で、幸季が寝た。やはりなあ。疲れている感じだったし。、マック、スーパーオートバックス、ライコランド。

19(土) 晴れ
 今日も暑いです。少しバイクいじりしていて終わってしまった。

18(金) 晴れ
 特に何事も。あ、でも夕方、幸季とナップスに行ったか。またせがまれて。(笑) まあ、今回は私も頼む物があったのだが。

17(木) 晴れ
 今日も会社で寝てしまった。夕方、また二時間くらい。本格的に疲れているか。その後スポーツクラブへ。

16(水) 晴れ
 夕方、特に出かける用事は無かったのだが。なぜか幸季にせがまれて、ナップス足立店へ。幸季曰く、「好きなバイク屋」らしい。う〜む、洗脳し過ぎたかな?

15(火) 晴れ
 夕方、会社でうたた寝したら、随分寝てしまった。二時間くらい寝ていたらしい。疲れているのか。それからスポーツクラブへ。

14(月) 晴れ
 午後、警察が来ていた。私服警官だ。と言ってもうちは直接は何も関係ないのだが。なんだか、ヴァンテアンの駐輪場で張り込みしたいのでと挨拶に。何だろう? 何となく前を通ってみると、確かにそこで張り込みしている。2〜3人で交代らしい。
 しばらく後、マンションの管理会社から電話。居住者から、「駐輪場に不審者が居る。」と通報があったらしい。それは警察である旨説明する。
 と、今度はパトカーが。何なんだ一体。制服の警察官が降りてきて、「駐輪場はどこですか?」とのこと。駐輪場を教えると、駐輪場に居る私服警官に職務質問したらしい。なんでも、110番でここに不審者が居るって通報があったから来たそうで。おいおい、マンション管理会社に電話した人、110番までしたのか? 大げさな。いくら警察ってわからなくても、そこまでしなくても良かろうに。
 その時ちょっとだけ私服警官と制服警官の会話が聞こえたが、てっけい、と聞こえた。おそらく鉄警、つまり鉄道警察隊のことだろうな。となると、あの私服警官は鉄道警察隊の人だったのかな?
 結局直ぐにパトカーは戻ったが、その時もう一台パトカーが来ているのが見えた。お疲れ様ですな。私服警官も、場所を変えたらしく、居なくなっていた。

13(日) 曇り
 昨日に続いて、幸季と出かける。今日は、近所のバンダイミュージアムに行く。ここで暫く遊ぶ予定だったのだが。ここ、以前来た時には、幸季が「フワフワ」と呼ぶ物があった。要は、圧搾空気で膨らませた遊戯施設だ。デパートの屋上なんかによくあるやつ。これが幸季は好きだったのだが。残念ながら、無くなっていた。その場所はやはり子供遊び場だったが、入場料不要で、代わりに大した施設が無くなっていた。それでも幸季はそこそこ遊んでいたのだが、さすがに以前のようには遊ばなかった。
 その後、その流れで伊勢丹へ。ここの八階の子供の遊び場で遊ぶ。滑り台があって子供が遊べるようになっているだけなのだが、やつには楽しいのだろう。(笑) 他に同じ場所にオモチャ売り場もあるので、ここでもいろいろ遊んでいた。しかしあまりにはしゃぎ過ぎて、子供用オモチャベビーカーを押して暴走しているので、怒った。涙流して謝っていたなあ。
 お腹が空いたらしいので、その後駅近くのロッテリアへ。ここで幸季は毎度のポテトを食べる。まったくいつも飽きないね、君は。
 ついでに?電車に乗って、今度は東京駅に向う。新幹線見物でもしようかと。が、幸季が途中で寝てしまった。上野まではもったのだが、その後んも山手線で熟睡。仕方ないのでそのまま五反田駅まで乗る。そこまで行くと、山手線が京浜東北線と離れるので、一つの島の両側のホームに山手線の内回りと外回りが入るのだね。じゃないと、反対に戻るには一度隣の島まで移動せねばならない。幸季を抱いたまま階段上り下りはちょっとね。が、相変わらず奴は寝たまま。今度は逆に、巣鴨駅まで。参ったね。そこでさすがに起きた。ので、また同様に戻る。今度は行き過ぎず、東京駅で降りる。東海道新幹線ホームへの入場券を購入し、ホームに入る。で、後は前回の如く、はしゃいで遊んでいた。結構長く見ていたので、東京駅で見られる新幹線はほとんど見たのではなかろうか? 途中、新幹線の先頭車両付近で見ていると、清掃員かな?の方から声をかけられ、700系の印刷された定規を貰う。何かと思ったら、どうやらこうして新幹線を見ていて興奮し、線路に落ちてしまう子供が結構居るらしい。ので、注意して欲しいとのこと。なるほどね。
 その後、警察犬を見る。ジャーマンシェパードが、あちこちのゴミ箱なんかを嗅いでいる。警戒だろうか。
 結局今日も、昨日と同じ時間の電車で帰宅。
 いや、二日間疲れた。頑張ったぞ、俺。

12(土) 曇り
 幸季と出かける。妻をゆっくり休ませようかと。
 昼前から、電車で秋葉原へ。交通博物館に行く。入場料310円也。以前も来た事があるが。さすがに前回より、いろいろな物に興味を示す。特にHOゲージのジオラマは、ずっと楽しんだようだ。それからいろいろ見て、二階の休憩所で幸季にジュースとチップを買って休憩。他のも見たりしているうちに、眠くなったようだ。寝てしまった。四階の休憩所で寝かせる。ここにちょうど電車のボックスシートを再現した休憩所があったので、幸季を寝かせる。一時間くらい寝た後、またいろいろと見物。一階のトレインシュミレーターなんかもやった。最後はいつもの新幹線コーナーに。結局13時過ぎに入って、閉館の17時までいた。その後ちょっと、私の趣味に付き合わせて、買物。オヤイデでUEWの電線買ったり部品屋さんでICやファン、ヒートシンクを買ったり。
 幸季がお腹が空いたらしく元気が無くなったので、側にあったモスバーガーで食事。やつはポテトです。それからまた少しだけ買物して、帰宅。戻ったのは19時半くらいかな? 結構出てました。

11(金) 雨
 雨なので、特に何するでもなく。ちょっとバイクいじりしたくらい?

10(木) 曇り
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

09(水) 曇り時々雨
 仕事後、妻と幸季を連れて、ライコランド東雲店へ。先日オープンしたばかりらしいので、行ってみた。偵察がてら、先日失敗した油圧ブレーキスイッチ関係で良い物も有ったら良いなと。
 場所はスーパーオートバックス東雲店の隣だ。(着いて妻に言われて思い出したが、確か以前は赤札堂が入っていた建物だ。)ライコランドはデイトナ系なのだが、そこがオートバックスと組んでやったらしい。二輪も四輪も複合的に扱おうってことらしいな。
 道は以前スーパーオートバックスに行った時同様、国道6号から三つ目通りを通って国道357へ。すると間もなくあった。以前は駐車場は無料だったような気がしたが、ゲートが出来ている。一時間は無料で、買物したら二時間まで無料、以降は有料らしい。無断駐車車両でも増えたのかな? 周囲に団地があるし、東雲駅も近いから、その可能性はあるな。
 店内のつくりは、基本的にライコランド千葉店と大差無い。品揃えも同じようなものか。純正部品注文コーナーは無かったような気がする。大きいように感じるが、千葉店は二階建てだからな。あそこの二階分のフロアよりは狭いような気がする。当然開店したばかりなので、店内はきれいだが。しかし場所的に、スーパーオートバックスもあったりして、千葉店より繁盛しそうだ。
 油圧ブレーキスイッチで使えそうな良いのを見つけた。ネットでも見つけていたのだが。バンジョー一体型で上に線が出るやつではなくて、横に出せるやつ。これなら上のマフラーに干渉しないはずだ。しかし横の出っ張りが大きいな。ちょっとこれが問題になるかも。それとキタコのモンキー用かな?のキックアームも購入。多分使えるでしょう。ちょっと適当。
 他にステンメッシュブレーキホースの45度アダプターを購入したのが。これ、30%引きって書いてあったくせに、レジで「間違いです。」だって。いい加減だなあ。
 その後ちょっとだけスーパーオートバックスを見たりして、出る。帰りの時間が遅くなってしまったので、途中のすかいらーくへ。すかいらーくって久しぶりに入ったかもしれない。ドリンクバーなんかもあって、ガストと大差なかったけれど。メニューは少し違っていた。クラブハウスサンドがあったので、これにした。幸季は毎度のようにポテト。そればっかりだね、お前は。ここの駐車場、狭かったなあ。

08(火) 雨のち曇り時々雨
 なんだか夕方に急に眠くなった。会社のところでちょっと休んだら、二時間くらい寝てしまった。いかん、疲れているのか。なので何もしなかった。
 その後、いつものようにスポーツクラブへ。

07(月) 雨のち曇り
 仕事の後、幸季を連れてナップス足立店へ。ここでリアブレーキ関係に使えそうな部品を少し見る。大体大丈夫なのだけれど、ブレーキスイッチ辺りにまだ問題がある。あ、あとキックアームか。
 ちょっと高いが油圧ブレーキスイッチを購入。が、これは失敗だった。使えん。(T_T)

06(日) 雨
 昼前くらいに、母から電話。外の街灯が点いているとのこと。あれは確か時間で制御されているので、思い当たるのは昨日の停電。あれでタイマーが狂ったか。
 と、また一瞬、今度は部屋の電気が一斉に切れた。ほんの数秒かそこら。いや、一秒あったかどうかか。テレビが消えたので、幸季が消したのか?と思ったら直ぐに直ったので。
 マンションの配電盤室に行き、チェック。あれ? どのタイマーもずれていない。ちゃんと昼過ぎの時間を表示している。多少狂っているが、精々10分程度までだ。これであんなに時間が狂うはずはない。会社の外の街灯を見ると、どうも変なところだけ点いていたりする。もう訳わからん。これはもう、電気屋さんの分野かも。
 その後幸季が出かけたいと言うので、二人でフォレスターでライコランド千葉店に行ってみた。雨のせいか、道も混んでいる。幸季が寝てしまったので、途中16号の島忠ホームセンターの駐車場で仮眠。私も少し寝た。昨夜は幸季に夜頭を蹴飛ばされたりしたので、なんか首が痛い。一時間くらいしたので、ここでまた走り出す。幸季は相変わらず寝ているが、そろそろ起き出すでしょう。と言う訳で、走り出す、ライコランドの駐車場も混んでいて、少し待って停められた。停まったせいか、幸季も起きる。が、ここで問題発生。幸季が降りたくないとのこと。出たくないらしい。駄々をこねているので、いい加減私も頭にくる。首が痛い中幸季が出かけたいと言うから出かけてきたのに、降りたくないってどう言うことだ? 強い口調で幸季にどうしたいのか聞く。「帰る」とのこと。「もう私と出かけることはないからな。」「二度と車には乗せないよ。」と言うと、「うん」と言うそこまでして帰りたいならそれで結構。もう相手するのも馬鹿らしいので、仰せのとおりに帰る。渋滞を走って、待ってまで駐車場に入ったのに、そのまま帰宅。何やってんだか。
 幸季、反抗期かな。いい加減まともに相手するのも疲れるので、もう仰せのとおりに放っておくことにした。言うことを一々間に受けていたら、疲れてしまう。

05(土) 晴れ
 昼くらいに、珍しく停電。最初はブレーカーが飛んだのかと思ったのだが。ブレーカーを見たが、落ちていない。つまり、停電だ。ほんの数分くらいで復旧したが、パソコンは電源が切れてしまった。再起動したところ、特に問題無し。良かった、何か処理している時ではなくて。滅多に停電なんてないことだが、たまにはあるのだねえ。

04(金) 晴れ
 夕方、幸季と出かける。二人でナップス足立店へ。ここで、昨日わかった問題点を解決するため、リアブレーキ関係の部品購入。さて、これでいけますかねえ。

03(木) 晴れ
 バイクいじりをば。
 XLR80R一号機のリアディスクブレーキ化。ステップ周りも組んだ。昨日の削りのおかげで、問題無く嵌まる。残りはブレーキホースやスイッチ関係だ。以前購入しておいた、650mmのホースだが。どうやら長すぎた様子。長い分にはどうにかやりようもあると言えばあるのだが、ブレーキだけにやめておこう。明日買って来ようっと。それと、ブレーキスイッチもだ。機械式スイッチをどうにかして付けられないかと思っていたが、どうやら難しいようだ。

02(水) 曇り
 昨日の右ステップの辺り、少し組んでみたのだが。問題発生。使うつもりだったエイプ用リアディスクブレーキ化用マスターマウントキットのような物が、上手く付かない。どうやらステップと共締めすることになっている部分の穴が、車体側と合っておらず、少しずれている様子。片方の穴を拡大しないと入らなそう。アメリカ製みたいなシロモノだね。まあ、ヤフオクで入手した素人作らしいので、仕方ないか。でもこれ、ABC辺りでほぼ同じ物を売っていたような気が。結局この穴加工で終わってしまった。

01(火) 雨
 一気に涼しく、と言うか寒くなった。昨日と最高気温で10度以上違うらしい。寒すぎだって。体がついていかん。そろそろ梅雨入りするはずだが、もう入ったのだろうか?
 夕方雨が止んでいたこともあり、バイクいじりを。リアディスクブレーキ化、やっとホイールまで付けて、バイクが自立する状態になった。まだチェーン付けたり右ステップ周りとか、いろいろやることはあるが。
 その後、スポーツクラブへ。

2004/06
2004/05
31(月) 快晴
 昨日も暑かったですが、今日はさらに上だとか。なんでもあちこちで5月としては観測史上最高を記録したとか。
 今日は会社のボーナス支給日。とは言え、ボーナス出ない役員扱いの私には、関係ありませぬ。(^^;) 払うだけ。
 夕方、ナップス足立店へ。先日の純正部品を受け取りに。帰りには、ぽつぽつ降り始めていたかな?

30(日) 快晴
29(土) 晴れ
 夕方から、泊まりでツーリングへ。R100GSで。詳しくはここ

28(金) 晴れ
 床屋行ってきた。ちょっとは頭が涼しくなりました。
 明日のツーリングのために、少し準備。と言っても、ほとんどバイクを磨いたり整備しただけだが。
 あとは、XLR80R一号機の作業。リアディスクブレーキ化の。だいぶ進んで、形になってきた。

27(木) 晴れ
 やっと今週、はじめてスポーツクラブへ。あとは行けなかった。(^^;)
 その前に、バイクいじり。XLR80R一号機のバッテリーケース、ほとんど、と言うか出来た。これで大丈夫かな?

26(水) 晴れ
 眠い。ひたすら眠い。原因は幸季だ。昨夜、寝ている間に散々蹴られた。昨日怒った仕返しか?(^^;) すごい寝相だ。おかげでこっちはしょっちゅう起こされた。
 そのためか、夕方仕事が終わった後、ちょっと休憩しようと、会社でうたた寝したのだが。うたた寝どころか、2時間くらい寝てしまったらしい。結局スポーツクラブに行けなかった。

25(火) 晴れ
 今日は給料日。しかし、問題発生。今日は常務が居ないのだが。常務、パートさんの給与用に現金を経理の人に渡すのを、忘れて行ったらしい。当然お金なし。仕方ないので、私が証券会社から下ろして立て替えました。パートさんの分だけで良かった〜。
 給料日なので、ちょっと外食。幸季のリクエストで、環七のお寿司のマーチへ。ついでに、と、ナップス足立店にも寄る。ここでいくつか部品注文。幸季のやつが、ここで元気爆発。ちょうど同じくらいの女の子と、1歳過ぎくらいの男の子を連れた家族連れがいたのだが。この二人と意気投合してしまったらしく、三人で大暴れ。売り場の中を走り回る。妻が見ていたのだが、収拾がつかん。(^^;) 子供ってすごいのう。なんとか部品注文を終え、店を出る。幸季はなんだか寂しそうだったな。仕方ないが。
 それからお寿司のマーチへ。すごく混んではいないが、少し待つ。で、程なくして席につけた。いろいろ食べたが、どうも今日は、板前さん(と呼ぶべきか?)の性格なのか、お寿司が今ひとつ美味しそうに見えない。理由は、1.盛り付けが悪い。握りと言うべきなのかもしれないが、見た目がきれいに見えないのだ。上に乗った物がこぼれていたり、寿司ごと倒れていたり、海老の頭が思いっきり曲がって乗っていたり。う〜む。2.干乾びたのが結構回っている。水分を失ったような寿司が結構回っていた。よく見ないとそう言うのをとってしまいかねない。
 と言う訳で、今日はイマイチだったな〜。次回も同じなら、その次からは行くのは止めておこう。
 幸季は相変わらずそばしか食べない。なのになんで寿司屋なのだ? 変なやつ。で、そばの上に乗っていた薬味や天カスを妻がとったのを食べていたのだが、ちょっとでも乗っているとそれを指摘して食べない。あまりにひどいので、今日はもうそれ以上食べさせなかった。食べ物を粗末にしてはいかんぞ。少しは反省してくれ。

24(月) 曇りのち晴れ
 朝方曇っていたが、午後には晴れてきた。
 昼間暇な時間に、XLR80R一号機のバッテリーケースの仕上げをする。ちょっとずつ作っていたので。作ると言っても、実際にはアルミ板を切って組み立てただけだが。これの仕上げを。先日前側の取り付けステーも作っておいたので、それを付ける。今回ハンドリベッターをはじめて使ったが、確かにこれは便利だな。欠点もあるけれど。
 夕方、ちょっと塗装なんぞを。どうせ見えない部分なので、錆びないようにクリアーで塗っただけ。アルミ板なのでそんなに錆びないが。どうやら出来上がりかな。ちょっとクリアー吹き過ぎて、垂れているが。見えないし表面保護が目的なので、気にしない。と言うか、塗る時点で適当だったし。(笑)

23(日) 曇り
 コインランドリーに行く。車で。なんでかと言うと、コタツ布団なんかを洗うため。たまたま先週16日に見つけたところへ。昨日雨で今日もあまり天気が良くないせいか、結構混んでいる。特に乾燥機が。布団やらを放り込み、洗濯。その間、私は幸季とちょっと散歩。近所をうろうろ歩いて、ヤマザキデイリーストアで幸季にジュース購入。毎度のようにりんごジュース。ま、変に甘いジュース飲んだりしないので良かろう。
 洗濯に30分、乾燥に30分かかり、おまけに二回やったので、結構な時間になった。最終的に1時間半くらいいたな。その間人が随分出入りしていた。結構繁盛している様子。商売替えかあ。身に詰まされます。
 それからちょっと、ドライバースタンドへ。大した物は買わなかった。クリアー塗料程度かな。
 その後さらに、なぜか南柏のアカチャンホンポへ。妻のリクエストにより。しかし妻も場所をよく覚えていなかったので、ちょっと迷った。が、どうにか到着。結構混んでるなあ。駐車場に入るのに、並んだ。その間に幸季が寝てしまったので、私と幸季が車に残り、妻だけが買物。主に二人目の買物をしてきたらしい。

22(土) 雨
 昨日夏日だったのに、また10度以上下がっているよ。
 箱は大体出来た。前側の取り付けを工夫して、どうにか取り付けられそうだ。その金具を作る。

21(金) 晴れ
 昨日の続き。折り曲げた板を組み立てていき、箱にする。取り付け穴を開けたり位置を工夫したりして、結構時間がかかるな。
 スポーツクラブに行こうと思ったが、これやっていたら行けなくなってしまった。

20(木) 曇りのち雨
 なんか、ここのところ毎日同じ天気ですな。朝方は曇っていて、途中から雨。
 先日型取りしたアルミ板を元に、XLR80R一号機のバッテリーケースを作る。1.5mmアルミ板にサイズを移し、切り出していく。これを曲げていく。曲げるには、今回板金折り曲げ機と言うのを使ってみた。電子部品加工関係で有名な、ホーザンから出ている。これは本来は、自作した電子機器のアルミケースを作るのに使われる物らしい。ごく単純な構造で、薄い鉄板やアルミ板を綺麗に曲げられる。欠点は、曲げられるサイズに制限があること、曲げ方によっては使えないこと、曲げるのでどうしても誤差が出やすいこと、そして最大の問題はがさばることだ。ある程度重くないと安定しないこともあり、結構重くて大きい。まあ仕方ないか。それなりに使える工具だ。

19(水) 曇りのち雨
  さて、今日はある意味記念の日。キャロルを送り出す日だ。昨日で任意保険が切れたので、今日業者さんに引き取ってもらう。
 午前中に取りに来た。まだ雨は降っていない。無事、引き渡す。会社でいつも取引している業者さんなので、特に問題もなし。残念ですが、キャロルはドナドナされていきました。自分で買った車ではないが、小回りも効いて、幸季とうろうろあちこち行きました。ありがとう。
 廃車したが、どうやらまた売られるようだ。廃車費用はとられなかったので。ちょっと安心した。
 夕方、ドライバースタンドへ。ちょっといくつか部品の購入と、以前頼んでいたドリーム50リアスプロケを受け取りに。これ、確か3/31に頼んだやつだ。元々納期二ヶ月と言われていたけれど、本当に二ヶ月近くかかるとは。
 その後、スポーツクラブへ。

18(火) 曇りのち雨
 午前中は曇っていたが、夕方に降り出した。
 夕方、少し小雨は降っていたが、それ程でもない。ので、キャロルのフロントバンパーを外す。この中に、HIDのバラストが入ったままだったので。以前HIDを付けた際、これは車検非対応だったので、車検時にバーナーを電球に戻した。しかしバラストは配線を外しただけで、車体には残していた。どうせ関係無い部分だったので。その後バーナーに戻せば良かったのだけれど、面倒になってそのままにしていたのだ。で、バラストだけは使わないままここに残っていたと。
 何度かやったので、手順は覚えている。外すのもこれで最後だなあ。何てことなくスムースに終了。この際、ついでに切れていた左ヘッドライトの電球も交換。ま、手元にあったから換えただけなのだが。
 元に戻して終了。これでキャロルは、いつでも引き渡せる状態になりました。
 なんとなく、車体をもう一度磨く。樹脂部品にアーマオールを塗り、ホイールも掃除し直した。昨日以上に綺麗になりました。

17(月) 晴れ
 夕方、帰宅したら、なんだか眠くなって来た。このままだと寝てしまう。寝てしまっても良いのだが、なんだか勿体無い気がして、出かける。と言っても、車庫へ。ここでキャロルの車内の物を、全て出す。妻と幸季も一緒に。いろいろ出てくるなあ。
 で、試しに昨日買ったジュニアシートを付けてみる。付けると言っても、置くだけで良いのだが。幸季も普通に座っている。私の実家の車(セルシオ)はジュニアシートで乗っているそうなので、慣れているのもあるのだろう。
 そのまま、近所のガソリンスタンドへ。ここで、最後の洗車をする。同時に中も掃除機をかける。最後くらい、きれいにしてやらねば。

16(日) 雨のち曇り
 幸季がさすがにつまらないらしい。ここ数日、ほとんど出かけていないしなあ。と言う訳で、雨だが出かける。妻と幸季と三人で。と言っても当ても無いので、ぶらぶらと。
 行く前に車庫で、幸季が一発やらかした。車庫のある駐車場内に犬の糞があり、踏んだらしい。仕方ないので、妻と幸季は一旦家に戻って、着替える。それから出る。
 まずは昼食。市立病院近くのケンタッキーに寄った。ここで食事。ここも久しぶりだな。次にセルフで給油。久々にキャロルに給油しようとしたら、給油口と逆側に車を停めてしまった。(^^;) そうか、これはフォレスターと逆なんだっけ。左側だ。それから妻の要望で、近所の大型コインランドリーを探す。家のコタツ布団やらなにやら、少し洗濯したい物があるそうで。なので、記憶頼りに消防本部近くや、松戸新田の教習所近くなんかを探す。しかし、これらは全て、クリーニング店だった。大型ドライクリーニングか〜。どこだろう?
 最初は21世紀森の広場、だったかな? 八柱のあそこだ。ちょっと偵察に。と思って走っていたら期せずして大型コインランドリーらしいところを発見。いつもの国道6号線と水戸街道が、北松戸付近で別れる辺りだ。あそこの東京に少し行ったところにあった。ここ、普段通らないからわからなかった。が、道の反対側なので、帰りに寄ってみることにしよう。
 21世紀森の広場は、さすがに雨なので、人も少ない。幸季が起きていたら駐車場に入れて偵察してみようと思ったのだが、雨だし幸季も寝ていたので、いろいろ外から偵察して戻る。
 次に、ついでに近所のユーカリ交通公園へ。ここは妻ははじめて。が、中に入れなかった。今日は休みか? チェーンがしてあった。
 戻る時、さっき通った大型コインランドリーを偵察。確かにコインランドリーだ。停まって思い出したが、ここ、以前はガソリンスタンドだったな。あまり設備が新しくない、よく田舎にあるような感じの。それが証拠に、○○鉱油と書いた車が停まっていた。大型コインランドリーに転業したのか。まだ出来てそう経っていない様子で、新しくて中も機械もきれいだった。確かにこれならコタツ布団も洗えそう。
 最後はドライバースタンドへ。ここで買い物。ジュニアシートを購入だ。幸季にはそろそろ今使っているチャイルドシートが小さくなってきたし、次の子が生まれたら、チャイルドシートは次の子に使い、幸季はジュニアシートに座らせる必要があるから。
 それに、そろそろキャロルに乗れなくなる。休日に出かけるのは、これで最後だ。理由は、間もなく車検満了だから。継続すれば良いのだが、継続はしないこととした。所有者の強い希望により。つまり、妻ですな。元々妻が独身時代に購入した車だし。二人目が出来たこともあり、車を買い換えることにした。私は別に、今のままでも良かったのだが。しかし、確かにこの車に、チャイルドシートにジュニアシートは無理があるか。3ドアだしなあ。乗るだけなら乗れるが、ベビーカーとか荷物が乗りそうも無い。軽だから仕方ないが。まだ走れる車を廃車にするのは忍びないが、私の車ではないからしょうがなし。
 と言う訳で、ジュニアシート選択。いろいろ見てみるが、チャイルドシートと違ってほとんどどれも形が変わらない。シートの材質程度の差か? 店員さんを呼んで聞いてみると、その通りらしい。チャイルドシートと違ってほとんどどれも差は無いとのこと。なので、シートの材質が良さそうな一つに決定。4,000円弱也。
 と言う訳で、帰宅。帰宅後、ちょうど雨がやんできたので、キャロルを拭いて、磨いてみた。そこそこ綺麗になったなあ。

15(土) 晴れ
 土曜日、特に何事もなく。普通に過ぎた。う〜む、特に印象無い一日だった。
 幸季は大丈夫だろう。が、念のため、今日までは静かにさせる。

14(金) 曇りのち晴れ
 幸季は、だいぶ良くなったようだ。しかし一応念のため、あまり外出させないで大人しくさせる。午後は母に見てもらっていたけれど。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。
 女子バレーボール、宿敵韓国との試合だったらしい。スポーツクラブのテレビを、数人が見ていた。アテネ五輪行きがかかっていたのかな? よくは知らないが。

13(木) 曇りのち雨
 夕方から雨って天気予報は言っていたが、降りませんな。(と思っていたら、夜になって降ったようです。)
 今日雨が降るって言うから、昨日急いでいろいろ植えたのに。まあ、良いか。
 幸季、昨日より少し悪くなっているようなので、妻が医者に連れて行った。やはり風邪だとのこと。薬を貰う。ただ、いつの間にか、もう半年近く医者に行っていなかったようだ。その間に幸季も大きくなったので、薬の量が増えたらしい。知らないで、残っていた薬をあげていた。それじゃ効きが悪いわけだ。やはり子供は成長するから、時々そう言うことがありますな。

12(水) 晴れのち曇り
 昼間、ちょっと悪戯を。会社の余った敷地に、花の苗を植えた。種を蒔いて、育てておいたのだよね〜。明日雨らしいので、ちょうど良かろうと。
 幸季が風邪を引いたらしい。熱も少しあるか。でもまあ、時々あること。一応元気ではあるので、大丈夫でしょう。薬だけ飲ませて、寝かせる。今日は風呂も無しだ。随分早く寝てしまった。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

11(火) 快晴
 今日は異様に暑い。30度を超えて、真夏日になったらしい。なんでも、観測史上最も早い真夏日の観測だそうだ。そりゃそうだ。まだ5月だし。全く、本当に天候がおかしいな。
 夕方、バイクいじり。XLR80R一号機のリアを、揃った部品でディスク化する作業に入る。と、その前に、バッテリーボックスを作らねば。と言う訳で、0.3mmの薄いアルミ板で型を作る。現物で、一番どこにも当たらないように。と、なんとか良さそうな場所があった。
 結局今日は、その型どりと、リア回りをばらすまでで時間切れ。スポーツクラブも行かなかった。

10(月) 雨時々曇り
 休みが続いた時期も終わり、今日から本格的に平常ですな。しかし、なんかまだ体が。(^^;) 仕事に慣れていない感じ。
 が、そんな中、問題発生。京都のいつも胡瓜を卸しているところから、またクレーム。また髪の毛混入。まいった。どうしてそうなるのだ? う〜む、仕方ないので、まずは可能な限りの手を打つことにする。前回はとりあえず気をつけることにしたのだが、今回は少しお金がかかっても対策せねばなるまい。現状でも対策はしてあるのだが、まだ足りないか。
 と言う訳で、まずは洗浄機に細工することに。毛取りブラシを導入。これまでは毛は水と一緒にオーバーフローして出て行くことになっていたのだが、その際胡瓜にくっ付いている可能性がある。これを排除するために。
 従業員さんには、全て新しい帽子を支給することに。これまでのより大きく、耳まで完全に蔽うタイプにすることにする。
 タルに一時保管時にも、出来るだけ蓋が出来るように、新しく蓋だけ購入出来ないか、ヤマダイさんに確認。
 で、それらを卸し先に連絡して謝罪。まいりました。

09(日) 曇りのち雨
 特に何事もなく〜。先日妻の母親に送った花だが、昼近くに届いたらしい。驚いていた。
 幸季が暇そうだったので、昼から幸季と外出。最初は近所のドライバースタンドへ。それから沼南町のスーパーオートバックスへ。が、幸季が寝てしまっているので、中に入れず。(笑) 次はその近くのファクトリーギヤへ。工具屋さんですな。幸季は一応起きたが、まだ寝てますね。
 で、のんびり帰宅。
 帰り際、いつもの花屋で小さな花を購入。幸季に持たせて、妻に母の日の誕生日として渡した。
 それから、今度は私の母親に、妻と幸季と一緒に花とエプロンを届ける。事前に買っておいたのだね。

08(土) 快晴
 幸季を連れて、妻と一緒に外出。一応はバイク屋さんってことになっているが、実際には寄り道がメイン。下調べして、場所はわかっている。先日北千住のハンズに行った時、駅前ビジョンで区の広報か何かをやっていた。で、ミニ新幹線やミニ常磐線の画像が流れていた。どうやらどこかの交通公園らしい。で、幸季が喜ぶかな〜と思って。調べたら、足立区には二つの交通公園がある様子。一つは鹿浜。これは環七の鹿浜の方なので、遠くは無いが近くは無い。対してもう一個は、なんと大谷田南公園。いつもナップスに行く時に通る、環七との合流地点の直ぐ近くだ。なので、行ってみた。その前に、いつものマックでドライブスルーで昼食を購入。
 公園には、思ったより簡単に到着。駐車場も問題無く停められた。中は、思ったよりは少し狭い。が、施設は松戸のユーカリ交通公園より充実した感じ。あそこはそこそこ広いけれど、ミニ電車もないし、施設も少々古い感じだ。ここは公園の外周をミニ新幹線ののぞみ(300系)が走っていて、人が出入りするところには全てちゃんと作動する踏み切りもある。新幹線の代金は、未就学児童は無料。ただし大人同伴。大人は70円。(笑) さすが公共施設。安い。
 ちょうど昼の時間で新幹線も貸し自転車も休みだったので、その時間に昼食。まもなく13時になったので、ミニ新幹線に妻と幸季が乗る。運営は、シルバー人材センターから派遣されているらしい人達がやっている。結構親切で、待っている子供がある程度集まると、運行定時でなくても臨時便を出してくれたりしていた。乗った妻によると、結構速いらしい。幸季も楽しかった様子。
 それから今度は、自転車。最近乗れるようになったので、おおはしゃぎで乗る。こちらが疲れたぞ〜。

07(金) 晴れ
 夕方、ちょっと悪戯。近所のDマートの近くの花屋さんに行って、そこで花を買って送った。妻のお母さんに。妻は先日ゴールデンウィークので帰省した際に、エプロン上げたりしたので良いと言っていたのだが。まあ、気分の問題だ。妻には内緒。母の日に着くはず。

06(木) 曇り
 天気予報では、今日は回復して、暖かくなるはずだったらしいが。あんまり回復しませんな。
 ゴールデンウィークも終わったけれど、特に何もしなかったなあ。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

05(水・こどもの日) 雨
 今日は随分と冷え込む。昨日までは天気良かったのだが。最終日だが、天気は駄目ですねえ。結局この連休、ずっと家で一人でごろごろしていた。ある意味贅沢。ま、たまには良いか。夕方、妻と幸季が帰ってきた。

04(火・国民の祝日) 曇りのち夜から雨
 昼間、午後から荷物の移動。会社や家や会社の二階に置いてあったバイク関係の部品等を、全て車庫へ。車庫がいっぱいになってしまった。で、この車庫で必要な物と不要な物を全て整理し、不要な物はとりあえずヤフオク出品や、それも難しそうな物は廃棄予定。ここのところヤフオクで落札メインでいたため、中には要らない物も増えてしまった。まあ、要らないとは言っても、落札する時点では必要だったのだが。各部の寸法を測ったり、配線の色を調べたりするには。でも結局使えないとわかった物がいろいろあったり、部品が重複してしまったりしているのだな。仕方ないが。
 夜、と言うより、夕方からかな? 雨が降り始めた。雨の前に作業が終わって良かった。

03(月・憲法記念日) 曇り
 夕方ちょっと、ナップス足立店へ。ここで以前から購入したいと思っていた、ワンタッチスタンドを購入。一番の問題は、高さだ。XLR80Rに使いたい場合、一番ネックになるのは最低地上高。あれはミニモトだけに、オフ車としてはかなり最低地上高が低い。店頭で見比べたら、どうやらDRCのHCスタンドってやつが一番低かった。それでもXLR80R二号機、つまりノーマルだとぎりぎり入るかどうかってサイズ。一号機はいじってあるから、大丈夫でしょう。結構重く、しっかりした作り。使えるかも?

02(日) 曇り
 今日からゴールデンウィーク。妻と幸季は、妻の実家に帰省。なので、私はずっと一人です。本当は妻と幸季を連れて、まずは丸沼に行き、そのまま宇都宮の妻の実家に行こうと思っていたのだが。妻が身重だから駄目と拒否されてしまったので。
 しかし、あらためて一人になると、逆にだらだらしてしまって、何もする気にならないな。バイクだっていじり放題のはずなのに。人間、忙しい中で暇を見つける方が、遊びも打ち込むのかな〜?

01(土) 晴れ
 昨日メール設定をいじったせいか、変なメールはぐっと減った。良かった良かった。今日はゴールデンウィーク直前なので、出荷もあまりなく、基本的に休みに合わせた準備の一日になった。と言っても、掃除したりと大したことではないのだが。

2004/05
2004/04
30(金) 晴れ
 今日パソコンで、メール設定をいろいろ変更した。先日来、大量のジャンクメールが届いていたから。原因は、shimamura.comに届いた全てのメールを、so-netのアドレスに転送するように設定していたから。なので、最低限必要なアドレスだけを有効にして、後ははじくように設定変更。さて、これでどうなるかな?
 夕方、スポーツクラブへ。

29(木) 快晴
 幸季も居ないので、なんかぼ〜っと過ごす。
 昨日のGクラフトのアクスルシャフトの件だが、使えない物はどうにもならないので、ネジを自分で切って短縮加工することにする。こう言う手間を省きたくて通販したのだが。(^^;)
 で、ダイスを購入することにする。さて、どこで買うか。一応下調べ。電話で東急ハンズ、近所の工具屋さんのファクトリーギアに聞いてみた。が、どちらも無し。注文になるとのこと。う〜む、やはりかなり特殊なシロモノらしい。先日ユニディで見たところ、単品で買うと、結構高かった。単品の方が品質は良いのかもしれないが。なので、妻と一緒に、北千住のハンズへ。値段を覚えていないのだが、確かセットもそんなに高くなかったはず。まずはマルイ1Fで食事と思ったが、混んでいたので後回し。と言う訳で行ってみると、3,500円程度だった。これなら買っても良いかも。と言う訳で購入。妻は服なんかを見ていた。それからまたマルイ1Fで食事。しかし食事場所が狭い。もう15:00だと言うのに、空く気配がない。ここはいわゆるお店としてちゃんと構えた店が並んでいるわけではなく、出店状にお店が並び、その真中に席があって、お店で買った軽食をそこで食べる形式。が、席が全然空かない。しばらくして、どうにか確保出来た。出来たばかりと言うこともあるが、お店の割りに食事場所(席)が少ない感じだ。休憩している人もいて、そのせいもある感じ。
 帰宅後、早速加工開始。エイプ50純正リアアクスルシャフトをGクラフト製スイングアームにセットし、どれくらい短くすれば良いか調べる。2〜3cmは短くしなくては駄目だな。で、ここをマジックでマーキングして、ボール盤等を使って太さを減寸する。それをバイスに固定。それからいよいよ、ネジ切り開始。ダイスをダイスホルダーにセットし、アクスルシャフトにセットする。最初の部分はネジがあるので、そのまま回していく。ちゃんとピッチが合っているので、問題無く回っていく。が、ここからが大変だった。
 とにかく力が要る。1/4回転から1/8回転くらいネジを切っては戻すを繰り返すのだが。このネジを切る時にかなり力が要る。戻す時も結構。何度かやっているうちに、ある時手ごたえが変になった。なんと、ダイスホルダーのダイスを固定するネジが舐めた。こんなとこ舐めるか普通。(^^;) 力を入れすぎて、耐え切れなかったらしい。仕方ないので、そのネジを外して、グラインダーで先を削って再生する。全体が短くなったが使える。でまたやっていたが、再度壊れた。う〜む。再度直す。もうネジの長さ的に、これ以上は再生出来そうもない。駄目なら他のダイスホルダーを使うか、と思っていたが、どうにか壊れるのは二回で済み、最後までねじ切ることが出来た。しかし力を使う。疲れた。ダイスの外周の大きさって、中のネジのφ数に関係なく、二種類ある。当然ダイスホルダーも二種類。小さいのと大きいのだ。この小さいのと大きいのが、φ12くらいを境に変わる。大まかに、12までは小さいの(外周直径で25mmだったかな?)、それ以上は大きいの(38mmくらいだったと。)これが12で切り替わる理由がわかったような気がする。これ以上φ数が大きかったら、小さい方のダイスホルダーではいくら力を入れてもねじ切れないような気がする。12でも限界と言う感じ。実際、12でも大きい方の外周を使っているのもある。あれだったらもっと楽にねじ切れるだろうな。そちら用のダイスホルダーも必要になるけれど。
 最後に長さを短くするため、ディスクグラインダーで全長を短く切る。しかしこのとき、物はちゃんと切れたのだが、床が少し焦げてしまった。しまった。火の粉が床に当たっていたが、集中的に当たっていたところが焦げた。これまで焦げることは無かったので、油断していた。仕方ないので、焦げたところをコンパウンドで磨いたり、耐水ペーパーで磨いた。どうにか目立たないようになる。
 最後に切ったところを整え、出来上がり。スイングアームに付けてみたところ、問題無く付けられた。
 結局時間がかかって、途中食事したりしながら、深夜2:00になってしまったい。(^^;)
 そうそう、幸季は夕方帰宅した。しかしはしゃぎ過ぎたのか、夜寝かせる際、気管支炎のような状態で辛そうだった。お風呂を開けたり過湿器を動かしたりして湿度を上げ、貼る気管支拡張剤を貼って落ち着いた。後はぐっすり寝た。特に問題もなし。幸季、気管支が少し弱いなあ。

28(水) 曇り
 昨日、ギルドデザイン(Gクラフト)に、この会社製のスイングアーム用リアアクスルシャフトを通販してもらったのだが。それが今日届いた。で、開けている。スイングアームに当ててみたら。なんだこれ? 全然長さが合わない。1〜2cmは長過ぎて、全く使い物にならない。エイプの純正アクスルシャフトが長過ぎて使えないから、高くてもGCRAFTに頼んだのだが。これでは使えない。がっかり。
 午後、私の母が幸季を連れて、会社に来た。今日は水曜日なので、元々午後から、妻は幸季を私の母に預けて仕事している。時々会社に幸季を連れて来ることがあるので、それだと思っていたら。これから那須に行くとのこと。はい? なんだ? どうやら、私の祖母が補聴器を忘れて行ってしまったので、持っていくらしい。で、幸季を連れて行くとのこと。なので、準備して行った。

27(火) 雨のち曇り
 ギルドデザイン(Gクラフト)から返信が来ていた。別売り可能とのこと。アクスルシャフトは¥2200(税別)、一緒に聞いた、スイングアームとリンクとの接合部のボルトの方は¥300(税別)。合計¥2500に消費税と送料¥800と代金引換手数料¥525の合計¥3950とのこと。はっきり言ってきつい金額だが、これで付くなら良かろう。なので、通販依頼をする。
 夕方、スポーツクラブへ。

26(月) 晴れのち夜に雨
 夕方、ユニディホームセンターへ。ここで昨日のダイスを見に。この辺では一番品揃えがあるホームセンターだからして。妻と幸季とキャロルで出かける。久々に行ったのだが、途中の道の案内がちょっとわかりにくかったような気が?
 とにかく到着。が、やはりここにも無かった。ダイスの在庫はむしろ東急ハンズ北千住店より多いくらいで、細目も在庫があったりしたのだが。φ12、ピッチ1.25は無かった。そんなに特殊なサイズなのか?
 昨日のギルドデザイン(Gクラフト)へのメール、残念ながら回答がまだない。ので、失礼かとも思ったが、再送信しておいた。

25(日) 晴れ
 北千住に行く。ここの東急ハンズを偵察に。確か先月だったかな? 出来たので。ただ、マルイの1フロアーを使っただけのハンズなので、私の知るどのハンズより小さい。当然在庫も少ない可能性が高いなあ。
 実際見てみたら、フロア面積の割には頑張っている感じ。しかし、あくまで面積の割には、だった。さすがに品数は少なめ。でもまあ、工房もあるし、取り寄せもいろいろ可能そうだし、少しは役に立つかな?
 マルイ自体は建物が新しいこともあり、オープンしたばかりなこともあり、全体的に近代的な作りで、来客も多い。さすがに子供連れが多いなあ。
 私はダイスの在庫を見に。先日からXLR80Rのリア回りをディスク化しているのだが、その最後の段階で一つ問題が。中古で購入したギルドデザイン(Gクラフト)製品番60144 NSRホイール用スイングアーム・トリプルスクエア(エイプ50用)のリアアクスルシャフトが専用品だったらしく、エイプ純正では使えない。固定部分の構造が違うからだろうな。で、これを自分で短く加工する場合、ダイスが必要になる。φ12のダイスは、私も持っているのだが。ピッチが違う。私が持っているのは、並目と呼ばれる標準サイズのダイスだけ。これだとφ12は、ピッチが1.75なのだ。しかし今回のリアアクスルシャフトのネジピッチは、ボルトピッチゲージで測ったら1.25だった。自分のダイスが上手く入っていかないので、もしかして、と思って測ったらそうだったんだよなあ。確かハンドルクランプのところのナットも細目だったし、バイクには多いのかも。で、このダイス(細目)があればなと。と、ダイスはあった。しかも私が欲しいサイズのφ12、ピッチ1.25もある。しかし問題は、セット品しかないこと。その中に入っていたのだ。う〜む、これは悩むな。ちょっと保留。
 それから、今度は妻の要望で、南千住へ。ここも最近、ショッピングモールが出来た。LaLaテラス南千住とか言うらしい。結構大きなショッピングモールだ。駅自体も常磐新線(つくばエキスプレス)の工事でいろいろ工事中だ。ここも北千住も、常磐新線目当てで作られたのだろうな。ここは元々、国鉄の隅田川駅があったところだ。駅と言っても貨物ターミナル駅で、一般の立ち入りは禁止。今でも駅は有るが、規模が縮小されている。鉄道貨物扱い量が減っているから、仕方有りませんね。で、その空いたスペースに作られた様子。ここには妻の好きなユザワヤが入ったらしい。それに隣は100円ショップのダイソーだし。
 しかし、幸季はそこに行くまでの隅田川駅が気に入った様子。ちょうどディーゼル機関車が貨物車両の入れ替え作業をしていたのだね。で、それを見ていたのが楽しかったらしい。
 ショッピングモールに到着したら、幸季は眠そう。なので、幸季を私が見ていて、妻だけ見に行かせる。私は特に見たい物もないし。私は外のベンチに座って、胸に幸季を抱いていた。結局やつは、40分くらい寝ていたかな? それから妻と合流して、帰宅。しかしここで、トラブル発生。松戸駅で、妻が駅から出られない。イオカードが無いらしい。どうやら無くした様子。参ったね。(^^;) まあ仕方ないので、現金で清算して出る。だいぶ残っていたので、落ち込んでいた。しょうがないです。
 夜、会社のパソコンを起動してメールチェックしたのだが。so-netのアドレスに、新着256件だって。(^^;) 昨夕チェックしたから、ほんの三十時間くらいの間の話だ。このアドレスは、shimamura.comに到着した全てのメールが転送されるようになっているから、そのせいかと思われる。ほとんど全て、英語のジャンクメール、及び添付ファイルでウイルス付きだ。(^^;) 全くなあ。しかし、これまでも同じ設定で、ここまで大量にメールが届くことはなかったのだが。どうやら最近流行っている、ネットスカイ(NETSKY)と言うウイルスのせいっぽい。こんなもん作って何が楽しいんだか。その技術をもっと生産的な方向に使えば、世のため人のため、自分のためにもなるだろうに。しかし同時に、これだけ感染が広がっていることが不思議だ。こいつはメール添付ファイル型のウイルスだから、メールを受け取っても添付ファイルを開かなければ、特に何事も起きないはずなのだが。それだけ世の中、無防備な人が多いのか?
 ギルドデザイン(Gクラフト)に、アクスルシャフトだけ購入出来ないか、メールしておいた。

24(土) 晴れ
 一気に寒くなりました。今日は最高気温が20度いかなかったそうで。いくら春は天気が安定しないとは言え、凄い変化だ。

23(金) 曇り
 昨日まで暑かったせいか、寒く感じる。実際には平年並みに戻った程度だと思うのだが。
 夕方、スポーツクラブへ。

22(木) 晴れ
 なんでも、今日は東京では4月として観測史上最高の気温になったそうな。29度くらいまで上がったそうな。危うく真夏日。甲府の方では真夏日になったらしい。
 暑過ぎます。

21(水) 晴れ
 夕方、スポーツクラブへ。

20(火) 晴れ
 あ、暑い〜。なんでも今日は、7月の気温だそうな。そりゃ暑いわな。一昨日も暑かったけれど、さすがに今日は暑すぎだ。上着を一枚脱ぎました。
 昨日の旅行は、さすがに少し疲れましたね。バスに乗っていただけなのですが。

19(月) 晴れのち曇りのち小雨
 朝は7:00から朝食。バイキング形式だ。レストランの前に、何やら梅ジュースだったかなあ? ちょっと覚えていないが、振る舞っていた。食べる場所は本来なら広い豪華そうなレストランなのだろうが、おそらくはコスト削減のためだろう、バイキングになっている。幸季はパンとオレンジジュース。
 出発まで時間があったので、朝風呂に入った。昨日は入れなかった、檜風呂とやらへ。ここは時間帯によって女性と入れ替えのようで、昨日の私が入った時間帯は女湯だったようだ。誰も居らず、ゆっくり入れた。泳げそうなくらい。(笑) こちらは温度も丁度良く、長湯も出来るだろうな。どうやら昨日母が入っていたのは、こちらの風呂だったようだ。本来の女風呂までは行ってない様子。気付かなかったようだ。
 で、出発。しかし今日は、はっきり言って帰るだけ。土産物屋に入ったり、ちょっとした御寺を見たり、御茶屋さんを見学したりしただけ。あ、あと昼は有名なムギトロご飯だったか。幸季はご飯が食べたくなかったらしく、駄々をこねた。
 妻へのお土産は、海産物をいろいろと。私はあまり好きな方ではないが、妻は好きだからして。
 んでもって、帰途へ。東名から首都高。帰りの道は混雑もなかった。バスの車内では毎度のように、寅さんの上映。正直、私にはつらい。(^^;) 途中、幸季は港北PAのマックで食べたいと言い出したので、ここで買物。最初はポテトと言っていたのだが、入ったらなぜか、フィッシュマックディッパーになってしまった。(笑) 帰宅するまではどうにかもっていた天気だが、帰宅して数時間後、雨が降ってきた。天気がもって良かった良かった。

18(日) 晴れ 社員旅行
 今日から明日にかけて、会社の社員旅行。浜名湖の花博に。
 朝6:00会社出発。早いって。いつもの鎌ヶ谷観光さんだが、バスが違うな。鎌ヶ谷観光さんのではない。ABIKO-SEIBUとか書いてある。我孫子西武かな? 大きさはいつものバスと同じだなと思ったら、メーカーも車種も一緒だった。さすがにこの時間、道は空いている。国道6号→首都高→東名へ。海老名SAに7:30くらいには到着していた。道は全然混んでいない。この時期、ツーリングのバイクが多いねえ。私も走りに行こうかな。
 途中で、携帯が無いことに気付く。あれ? 家に置き忘れたか? 冷静に考える。あの携帯は、7:30にアラームがバイブで作動するようにセットしてある。しかしそれが鳴った記憶が無い。その時間、ちょうど海老名に着いた頃だ。しかもそこまではノンストップだったことを考えると、持っていなかったのは間違いない。家か会社に置いてきたかな?
 東名道をひた走り、花博会場の浜名湖へ。ここで自由時間。数人ずつ固まって見学したので、私は両親(社長、常務)と。幸季はトーマスの電車のオモチャに乗ったり、何より親水広場のようなところではしゃいで遊んでいた。
 ここの印象だが。手入れはかなり大変そう。何せ花がメインなので、これの手入れはかなり手間がかかるはず。実際、私達が見ている間にも、植え替えや水遣り、花がら摘みなんかやっていたし。日差しが強いだが、屋根が少なく日陰が少ない。これ、夏はどうなるのだろう? 大変なような気が。
 幸季がいるので、ひたすらうろうろしただけだった。(笑) しかし子供が居なくても、全部見るには丸一日かかるか、もしくは足り無そうな気がする。
 その後は、そのまま宿へ。御前崎灯台付近の、御前崎グランドホテル(だったかな?)だ。大きなホテルで、別館まである。部屋は4階の412号室だった。私は幸季と両親と。
 ホテルの部屋から外を見ると、海が一面に広がっている。しかし結構波が荒いな。見ていたら、波が時々岸壁を乗り越えて、岸壁下の歩道にまでいっている。そんなに凄く強風ってこともないので、元々こう言う海なのかな?
 母は幸季と一緒に、海を見に行ったらしい。が、岸壁を降りたら直ぐ海で、あまり遊べるようなところもなかったらしい。直ぐに戻ってきた。
 幸季と風呂に入る。しかしここの風呂、熱い! 私でも結構熱いなあと思うのだから、幸季が入れるわけがない。幸季は結局、両足が入った時点でダウン。でも、母に言わせると、女風呂は熱くなかったらしい。幸季は母と入れば良かったなあ。
 それから夕食。毎度の如く、私はカラオケ係りでございます。(笑) 皆も楽しんだようで、良かった。食事は良かったのか悪かったのかわからんなあ。(笑) 味のわからない男なので。幸季はなぜか、私の後を走って歩いていた。
 それから家に電話した。家には携帯は無いとのこと。となると、会社に置いて来たか。今朝出る前、自分の席のところに行ったし。そこで忘れたかな? 幸季は妻の声を聞いたせいか、家に帰るとか言い出した。どうやらホームシックにかかった様子。(笑) しかし私の母におぶわれて、忘れたらしい。
 夜、幸季の具合が悪い。乾燥しているからなのか、喉が痛そうで、ぜいぜいごほごほいっている。風呂に水を張り、一時窓を開けて換気し、タオルを全部濡らして干して、湿度を高めた。しばらくすると、落ち着いたようだ。どうも幸季は、体調が直ぐのどに出るなあ。

17(土) 晴れ
 明日から会社の旅行なので、ちょっと準備したり。今回は妻が身重なので、行けない。幸季は行く。なので、ちょっと準備を。あやつももう三歳だし、私の母も居るし、大丈夫であろう。
 人質事件、急展開ですな。残りの二人も解放されたそうな。しかしこちらは、訳わからん。結局解放されるまで犯行声明も何もなかったわけだし。さっぱりですな。

16(金) 晴れ
 特に何事もない一日であった。
 テレビは、昨日のニュース一色だな。全体的に、三人の行動を非難する意見が多い。確かにそのとおり。あれだけされて、なおインタビューでイラクの人を嫌いになれない、と言ったのは、ある意味では立派、ある意味では呆れます。ただねえ。少なくとももう少し、その気概についての評価は有っても良いと思うんだが。難しいか。

15(木) 晴れ
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。
 エアロバイク漕ぎながらテレビを見ていたら、臨時ニュースが入っていた。イラクで人質になっていた三人が、解放されたとのこと。そうなったか。良かったねえ。ただ、この人達の行動ってどうなのだろうか? 政府は危険地帯に行った事を非難している。それも正しい。善意によるボランティア活動とは言え、三人が危険地帯に行ったのは間違いないから。ちょっと軽はずみって感じだ。
 しかし、本来そう言うことって、政府やら何やらがやることの手の回らない部分を、やってくれているのではないのだろうか?それを単純に非難して良いのだろうか? 難しいですな。それに、それ以外にまた二人拘束されたみたいだし。

14(水) 曇りのち雨
 夕方、なぜか幸季に捕まった。そのままイトーヨーカドーへ。普通に買物に行っただけだが。その後もなんだか甘えてくる。はて、どうしたのだ?今日は。

13(火) 曇り
 昨日までとうって変わって、一気に寒くなった。昨日とは10度以上差があるような。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

12(月) 晴れ
 ここのところ、天候がどうかしているなあ。さらに暑くなった。まるで初夏。大丈夫かね。
 午前中、仕事で野田の方に物を取りに行っていたのだが。車内が暑いくらいだった。冷房ガンガン効かせて。
 二日間の疲れもあって、夜はそのまま寝てしまった。何にもしていないぞ。

11(日) 曇りのち晴れ
 今日も朝から滑り出す。おそらくシーズン最後だ。今日は昨日よりは暑くなるのが遅く、少しは雪が持ちそうだ。曇りだからかな。昨日のモーグルコースでレースか何かをやるらしく、今日はゼッケンを付けた人が多く、しかもそれがイエローなので、中央ペアリフトが混んでしまう。ので、私は朝から直ぐにバイオレットに上がってしまった。そこからさらに、コバルトやゴールドで滑る。やはり楽しいね〜。
 昼に上がり、昼食を摂ってそのまま帰途につく。今シーズンも充分楽しめました。また来たいですね。
 帰り、今日は一つ興味のあることが。いつも帰りに使っている通称ネリ道。ここは以前から、大規模に工事していたところがあった。橋をかけてトンネルを通し、細くてくねくね曲がるところを通らなくてもよくなるように。これが先月終わりに開通したのだ。通ってみたら、凄いは、これは。ネリ道が一気に楽な道になってしまった。楽になるのは良いのだが、楽になり過ぎて、交通量が多くなったら困るなあ。後は特に問題無し。
 帰り、ナップス足立店に寄る。先日のYZ250のリアブレーキマスターシリンダーを受け取るために。無事受け取ったが、箱を開けてがっかり。う〜む、これは11mmだったか。NS−1の1/2が約12.7mmだから、これでは小さくなってしまう。やはりトリッカーのを頼むべきだったかな〜。それともいっそのこと、CRF250のか。

10(土) 快晴
 朝、7:30に起きた。が、少し二度寝してしまった。結局滑り出したのは、8:30くらいかな? 朝からいかにも気温が上がりそうで、今日は暑そうだ。雪もだいぶ減っている。まあ、時期が時期だけに仕方ない。
 朝のバーンはどうにか滑りやすい感じだったが、最初の二〜三本だけかな。あとは直ぐに雪が緩んできた。イエローコースの下から見てリフト右側で、何やらコースを作っている。いわゆるモーグルコースと言うやつか。何でも今日は、上村愛子とかその他いろいろ有名なモーグルスキーヤーが来て、デモンストレーションだかレースだかをするらしい。明日がレースだったかな?
 雪が緩むので、私も今日は主にバイオレットで滑っていた。雪は緩んで滑りにくいが、そこはそれ、練習だ。
 しかし暑い。バイオレットは、普段はある程度日が高くならないと日が当たらないので、昼近くまでずっと日陰なのだが。さすがにもう4月、午前中から日向になっている。例のモーグルコースで、上村愛子のデモンストレーションと言うのがあったので、見てみた。う〜む、さすがだ。私はスキーは全然わからないが。それでも、他の人とバランスが違うのがわかる。そこそこ滑れる人に見えても、雪面からの頭の高さが動く。頭の高さが動かない人でも、上体は動いている。ところが彼女は、腰から上は全然動かない。下半身だけで、見事にバランスをとっている。だから彼女や、同様にプロの人達は、上体は雪面から全然動かず、普通に平らなところを滑っているようにさえ見える。これくらいの斜度とコースでは、全然問題ないのだな。
 暑いので、早めに昼食にしてしまった。皆も同じで、早めに上がって、駐車場でまったり食事。私はその後、車で昼寝。車のテールゲートを上げて、風を入れながら寝ていると、随分と気持ち良い。暑いので、そのまま14:00くらいまで車で避難していた。
 14:00くらい、さすがに少しは暑さがマシになっているだろうと思って、滑りに出た。が、暑い〜。さすがにもうこの時期、無理もないか。雪もかなり緩み、融けている。リフト乗り場と降り場は、完全に池状態。参ったね。
 それでも16:30まで滑り、堪能した。さすがに15:30くらいになると、だいぶマシになっていたなあ。
 それから何人かで、芳味亭へ。今回はグラッツェが車を出してくれて。私は毎度のからあげ定食を食べ、ゆっくりくつろぐ。それからわたすげの湯へ。ここでものんびり。
 丸沼に帰る途中、なかなか楽しいことが起きた。グラッツェの車は、ハイエースレジアス。後ろにベットを積んで、完全ボード仕様になっている。KARAさんその他、後ろに乗っていた人は、ベットの上に座っていたのだけれど。このベットの板が外れて、底が抜けちゃって。KARAさんなんて、二度くらい落ちてた。大笑い。なかなか楽しかった。腹筋が痛い。(笑)
 丸沼に戻り、風呂だけに行った人達等と合流。少し宴会して、解散しました。

09(金) 快晴
 夜、丸沼へ。おそらくはシーズン最後かな?

08(木) 曇り
 最初スポーツクラブ行こうと思っていたのだが。バイクいじりをはじめてしまい、結局行かなかった。NS−1リアブレーキキャリパーサポートの回り止め部分の削り、どうにかなった。なんとか入りました。どうにかなりそうな予感。XLR80R一号機リアディスク化、かなり現実的になってきた。まだまだやらなくてはならないことも多いのだけれど。

07(水) 晴れ
 少しバイクいじりしたくらいかな? NS−1リアブレーキキャリパーサポートの回り止め部分を削っていく。かなり削ったが、まだ駄目か。時間切れで明日に持ち越しだ。
後は特に何事もなく。

06(火) 晴れ
 夕方、ナップス足立店へ。ここでYZ250のリアブレーキマスターシリンダーを注文。さて、使えれば良いなあ。
 それから、スポーツクラブへ。

05(月) 晴れ
 う〜む、昨日の疲れもあってか、仕事が終わった頃にはもう眠い。結局家に帰って、一眠りしてしまった。なので、今日は何にも無し。

04(日) 曇りのち雨
 お台場ビックサイトへ。東京モーターサイクルショーに。
 今日はちょっと寒いなあ。幸季と妻を連れて、松戸駅から常磐線、上野から京浜東北線で、浜松町に。ここで降りたが、ここで幸季がスパーク。(笑) あそこ、新幹線が下を通っていたりして、他にも東海道線やら何やらがいろいろ通る。それが見えるので、大喜び。物凄く元気に。うろうろ歩いて、途中で桜見物。日の出桟橋に到着。ここから水上バスだ。昨年乗った時は、まだなんだかよくわかっていない様子だったが。今年は少しはわかるようだ。喜んでいたが、なぜか船内売店のチップに目がいってしまい、あとはそれしか見ていない。おいおい。まあ、ゆらゆら揺られて、ビックサイトに到着。
 中に入ろうと歩いている時、とあるバイクが走ってここに到着したのを発見。R100GS初期型黒黄だ。をを、珍しい。これ、滅多に同型車を見ないのだが。昼近くになっていたので、まずは食事を。中のレストランで食べる。それから入場。今年は無料で見られる部分が無くなり、全て有料部分になったようだ。屋外を除いて。中に入ると、暑くて人が多い。それでも昨年よりは少ないか? しかし私は、まずはお目当ての屋外へ。ここのフリーマーケットでパーツリストやらを買うのが一番の楽しみなのだ。ちょっと古いのが、安く手に入るから。妻と幸季を別れて、物色。で、今年もいろいろ買いました。モンキー、カブ、CR125R、その他いろいろの車種のを。結局10冊近く買ってしまった。それでも一冊200円〜500円なので、とても安くて良い。ほとんどのが200円で買ったからなあ。収穫があった。室内に戻ろうとすると、妻と幸季を発見。トライアルのデモンストレーションの脇にいた。ちょうど間もなくはじまるらしい。例年やっているけれど、そう言えば見たことは無いな。で、見る。今年はさすがに、幸季も意味がわかっているらしく、結構喜んでいた。出たばかりのトリッカーでのトリックもあるのだね。
 それから室内に戻り、見ようとしたのだが。幸季が私から離れないので、幸季と一緒に見る。妻はスタンプラリーだけやろうとしている。が、直ぐに幸季の表情が無くなって、手を引っ張られて歩いているだけになる。こう言う時は、間違いなく眠い時だ。幸季に聞くと、やはり眠いらしい。人気が少ないところに連れて行き、抱っこして寝かせる。直ぐに寝てしまった。(笑) 妻に電話して迎えに来てもらったが、妻が一緒だと直ぐに復活。何故だ?(笑) で、いろいろ見ながら、室内のケンタッキーフライドチキンの出店のようなところに行く。席があって休めるので。ここで缶ジュースと幸季用にチキンを買って、少し休憩。その後私だけブースを見に行くつもりだったのだが。また幸季が着いて来た。ので、二人で見て歩く。しかし、程なくまた幸季が寝た。(^^;) またも妻に電話。さっきと一緒ですな。(笑) まあ仕方なし。また妻と合流して、今度は幸季を妻に見てもらい、駆け足で会場内を見て回る。う〜む、年々以前のような、良い意味での妖しさは無くなっているな。まあ、仕方ないのかもしれないが。大手ブースはやる気があるのかイマイチわからない内容だし。しかし、それでもいくつか収穫はあった。CRF250のリアブレーキマスターシリンダーは、やはり5/8インチのようだ。リザーバータンク一体型で格好良いかと思ったが、NS−1のキャリパーには大きいか。NS−1のマスターは1/2だし。と、良い物があった。トリッカーのリアだ。これ、1/2じゃないか。使えるかも。
 それからビックサイトを後にする。この頃には、雨が降り出していた。ここから東京駅まで直通のバスがあるようなので。と、ちょうど直通の臨時急行が出るとのこと。ラッキー。途中豊洲に停まる以外は停まらず東京駅まで行くらしい。幸い座れたし。今日は来る時の乗り物の接続も良好だったし、乗り物には恵まれているな。
 東京駅で山手線に乗り、上野で常磐線に。無事帰ってきました。

03(土) 快晴
 夜、NS−1リアブレーキキャリパーサポートを削りまくる。XLR80R一号機のリアディスクブレーキ化のために。入らないので、ひたすら削るのだ。卓上ボール盤にクロスバイスを載せ、出来るだけ水平を保って削っていく。どうにかアクスルシャフト側は加工完了。入りました。でも、回り止め部分はまだまだ削らなくてはならないなあ。今日は時間切れ。

02(金) 雨のち晴れ
 会社では、自社の通販サイトの更新にかかりきりだった。これまで使っていた通販ソフトを、最新版に更新。同時に全て総額表示に変更。結構面倒ですな。でもまあ、どうにか完了しました。一応通販可能となったので、昨日から一時閉店させておいたショップを開店状態に。
 あんまり注文はないけれど、システムとしては提供しておいた方が宜しいかな、程度ですね。(^^;) 漬物を買う年齢層と、パソコンを使う年齢層がイマイチ合っていないからなあ。仕方なし。
 それと、先日Gクラフトに、エイプ用のNSRホイール用スイングアームを、NS−1ホイール用に作り直してもらったのだが。それが届いた。仕上がりは問題無し。これでXLR80R一号機リアディスク化がさらに進んだな。

01(木) 曇りのち雨
 夕方、まずは銀行へ。ここで給料を下ろす。それから床屋さんへ。久々に髪を切ってもらった。ここのところサボっていたからなあ。伸び放題。
 それから、今度はXLR80Rニ号機で、ナップスへ。29日に注文したNS−1リアブレーキマスターシリンダー消耗品関係を受け取る。出かける際、最初エンジンの調子が悪くて、ガス欠かなと思って給油してしまったが。給油しても直らないのでよくチェックしたら、キャブのチョークがかかっていた。そう言えば、前回ちょっとかけた時に操作したのだった。忘れていた。(^^;)
 んでもって、スポーツクラブへ。なんか忙しかったな。(笑)
2004/04

2004/03
31(水) 晴れ
 なんか疲れて、仕事終わったら直ぐ帰宅してごろごろしてしまいました。よって何もせず。

30(火) 曇り
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。後は特筆すべきこともないか。

29(月) 晴れ
 風強し。
 会社の売店の価格表示を、全て総額表示に変更。う〜む、面倒くさい。なんだってこんなことするのだろう? 同時にレジの設定も変更したり。レジの変更は、ネットでやり方を調べた。便利な世の中ですのう。
 夕方、幸季を連れて、ナップス足立店へ。ここで先日頼んでおいたCRF100のリアサス、CRM50のナックルガード、NS−1のリアブレーキキャリパーを受け取る。同時にマスターシリンダー側の消耗品パーツも注文。これが無いとね。幸季は幸季で、相変わらずドライバーが楽しいらしい。変なやつ。(笑)
 いろいろ見物して、そのまま帰宅。

28(日) 快晴
 Micさんの馬力計測オフ会参加。豊洲に昼なので、特に急ぐこともない。今回はR100GSにて。以前車検の際にハロゲンに交換したままだったライトを、HIDに換装する。で、きれいにして行く。途中の道も問題無く。定時ちょっと前に到着。しかし問題が。集合場所に入っていくところに警備員がいて、工事の誘導をしている。行けないのか? 周囲をうろうろ。どこかから入れるところが無いか探す。が、ここは埋立地。言わば海の上だ。当然そこに行く道も限られる。ので、なかなか無い。仕方なくまた同じところに戻ると、今度は警備員が入れるとジェスチャーを。なんだ、入れるのか。
 と言う訳で、少し遅れて到着。既に大方の人は集まっている様子。まずはMicさんに挨拶して、まったりと。直ぐに話し掛けてくれた人が。おかざきさんだった。初めて会ったのだが、ネットではいろいろ付き合いがあるので、そんな気がしない。集まったバイクはCRM80、NSR250、ジェベルやエイプ、CD50その他色々、全然統一は取れていない。まあ、私のR100GSも変だが。(笑)
 談笑しながら、自分の番を待つ。程なく順番が来た。とある機械をバイクに載せ、回転数をとるためにプラグコードに線を巻きつける。これだけかあ。簡単だね。で、走る。直線で三速全開にするよう指示を受けてやったのだが、どうやら上手く計測出来なかったらしい。機械をMicさんに渡して分析してもらうと、数値が妙に低いらしい。どうも、私は普通の加速のように、一速、ニ速である程度加速してから三速に入れたのだが。この計測では、一速二速は直ぐにチェンジしてしまって、低回転から三速に入れた状態で、アクセルを開ける方が正しい数値が出るようだ。これを聞いたので、再度チャレンジ。数字的にはそこそこの数値が出ました。まあ、こんな感じかな? なかなか面白いですね。
 それからしばらく話をしたりして、ゆっくり過ごす。途中から来る人も居たり、逆に帰る人もいたり。全体的に縛りは少なく、のんびりしたミーティングみたいでした。
 ただ、ちょっと騒音が....私やCD50のみたいにマフラーノーマルなバイクは大したことありませんが、マフラー交換、しかも2スト250辺りだと、かなり五月蝿いです。周囲が誰も居ないところを選んでいるから大丈夫だろうけれど、それでもちょっと心配。
 私も結局16:00くらいまでのんびりした後、帰途に着きました。

27(土) 晴れ
 昨日の件、どうやら体調が悪いこともあって、いつも以上にへそ曲げたようだ。今日にはどうにか直っている。まあ、良かった。
 いつもだったら日曜は滑りに行くので、今夜から出かけるのだが。明日はちょっと用事があるので、ボードは休み。なので、家にいる。

26(金) 雨のち晴れ
 昨日からの件だが、まだへそ曲げてますな。異様に静かでしゃべりません。最低限仕事上必要なこと以外。いつもは五月蝿いくらいしゃべるのだが。
 夕方、スポーツクラブへ。今週は火曜日が幸季の誕生日だったので、いつもの火曜木曜ではなくて、水曜金曜です。

25(木) 雨
 昼間、仕事である意味トラブル。どうも女性事務員がへそを曲げた様子。言う事がなんだか整理されていない状態のまま私に言ってくるので、意味がわからない。最近多いので、ちょっといらいらして話したら、駄目だったらしい。子供に接するように接しなくてはならなかったか。
 給料日なので、給与明細を作る。自分で作るのってなんだかなあ。
 ナップス足立店へ。CRF100のリアサス、CRM50のナックルガード、NS−1のリアブレーキキャリパーを注文。帰りにお寿司のマーチで食事。お寿司(びんとろだったかな?)を頼んだら、髪の毛が付いていた。
 ぐるぐる回っているのをとったのならともかく、注文したやつだったので、ほぼ間違いなく最初から入っていた物であろう。直ぐに交換してもらう。対応がイマイチですな。係りがすみませんと一言言うのみでした。もう少し済まなさそうに謝っても良いんじゃないかな〜。まあ良いか。だから安いのかもしれないし。

24(水) 雨
 幸季が私の両親と出かけた。何でも鬼怒川行ったんだそうな。スペーシアに乗って。なので、今日はゆっくりだ。妙に静かですな。
 夕方、スポーツクラブへ。

23(火) 曇り
 幸季は、毎週火曜日の昼に、キッズパルと言う幼児教室に行っている。別に早期教育をしたいわけではなくて、単に引っ込みじあんなところがあるので、少し慣れさせたかっただけなのだが。それが一年終わって、今日で終わり。なんだか劇もやるのだそうだ。昼間なので行けなかったが、妻がビデオを撮ってくれた。まだ妻がいると、少し甘えん坊になるなあ。居なければどうってことなく遊んでいるらしいのだが。
 幸季の三歳の誕生日。夜はケーキにロウソクを立てて、幸季が吹き消した。まだぎこちないが、来年にはもう勢い良く消すんだろうねえ。しかし本人は、今ひとつ意味がわかっていないようだが。ケーキも食べないし。(笑)
 何にせよ、元気に三歳、良かった良かった。

22(月) 雨
 幸季の誕生日プレゼント買いに、二ツ木のトイザらスへ。(なんでらだけひらがななんだろう?) うろうろして、幸季には機関車トーマスのDVDと車のビデオを購入。それから幸季は毎度のように車や三輪車で遊んでいました。私はガンダムのプラモなんぞを見てしまったり。(笑)
 それと、その前に、Gクラフトにエイプ用NSRホイール用スイングアームを送る。以前、ダッチさんから購入したやつだ。これの回り止めを、NSR用からNS−1用に作り直してもらうために。加工代5,000円でやってくれるそうなので、お願いした。一週間くらいとのこと。

21(日) 晴れ
 よく寝ました。昼間の疲れもあってか、昨夜は全然起きなかった。ふと、アナウンスで起きる。あれ?と思って時計を見ると、7:15。リフトの早朝運転開始を告げるアナウンス。あれ?昨日アラームをセットし忘れたかな? とにかく急いで準備して、直ぐに滑り出す。
 毎度の皆さんも滑り出す。私は昨日の続きの練習。混むに従い、上に移動していく。が、今日は先週楽しく滑ったゴールド−コバルトのコースが貸し切りのようで、数本滑ったところで規制されてしまった。残念。
 いつものように楽しく滑り、昼になって昨日のミスに気付く。あ、どうやら昨夜、夕飯用に炊飯器具やお菓子が入った袋をセンターハウスに持って行き、そのまま忘れて寝てしまったらしい。参った。皆に聞いてみたが知らないらしい。仕方ないので、センターハウスのインフォメーションカウンターに聞くが、やはり無いらしい。一応忘れ物の届けだけ出しておいた。と、この届を書いている時、友蔵君が来て、教えてくれた。昨夜、友蔵君が、私のらしいバックを見たようだ。ぼっきーとみこぺんの荷物かと思って、二人の荷物のところに置いておいたらしい。で、今日は二人は私とは逆に武尊牧場に行ってボーダークロスのレースに出ている。と言う事は。どうやらぼっきーが持っている可能性高し。自分の荷物と間違えたか、誰かの忘れ物だが誰のだかわからないのでとりあえず持って行ったか。なので、レースの邪魔をしないように昼の時間帯に携帯に電話してみた。が、留守電だ。仕方ないので留守電に入れた。昼食は、一応カップめんは車内に転がっているのがあったので、これで。お湯は友蔵君に貰おうと思ったが、NOBUさんが余っていたので貰った。箸は仕方なくセンターハウスのレストランから。どうにか食べられました。
 で、今回はじめて、携帯充電器を使ってみた。丸沼のセンターハウスに、携帯電話用充電器があるのですな。10分100円で充電出来ると言う奴。コインロッカーみたいになっていて、その中にコネクターがあり、ロッカーに閉まって充電出来ると言う奴です。今回電話するので充電が心許ないため、使ってみました。表示の指示に従いやったところ、特に問題無く充電完了。10分でも結構充電出来たようです。急速充電なのかな?
 今回、はじめて携帯を持って滑ってみました。持ってと言っても、実際にはポケットに入れてですが。私は普段は車内に置きっぱなしですが、今回はぼっきーからかかってくるかもしれないので。と、14:00くらいにぼっきーから電話あり。直ぐに私からの電話の意味がわかったらしい。やはりぼっきーが持っていた。そろそろ上がって帰ると言うので、私も上がって、吹き割れの滝のドライブインで待ち合わせる。あそこだったら武尊牧場から来ても同じルートなので。
 14:30くらいに上がり、15:00前後にドライブイン到着。ここで再度ぼっきーにかけると、もう直ぐ着くとのこと。本当に間もなく到着。受け取った。ぼっきーは間違って持ってっちゃってすみませんと言うけれど、私も忘れていたので、ぼっきーが持って行かなければ無くなっていたかもしれないし。なので、良かった良かった。お礼を行って別れる。帰途の道は特に問題無し。ネリ道も、雪はほとんどないし、凍結部分も一部だけ。そう言えば、薗原ダムの上を通る道が通れるようになっていた。工事終わったらしくて。ただ、帰りの道は参りました。遅い車が居たし、それ以外の部分も随分混んでいたなあ。学校が春休みだからか?

20(土) 雪
 朝、寝坊。と言うか、正確には起きていたのだが、なんだか起き出す気になれず、ごろごろ。結局花咲の湯の従業員さんらしい車が駐車場に入ってきたので、そこで起きて武尊牧場スキー場へ。結局9:30くらいに到着。この時間だと駐車料金の徴収はいつものところに居ない。駐車場に入る前に、ボードスクールに今日受講可能か電話で聞こうとしたが、なぜか圏外。仕方ないので少し下って、よく土産物を買うお店辺りで電話。午後大丈夫とのことなので、また駐車場に向う。駐車場入口でお金を払い、直ぐにゲレンデへ。まずはスクールの申し込み。原田さんも居た。午後の受講を申し込んで、リフト券を購入。滑りはじめる。前回来たのは1月の終わり頃なので、そんな前ではないのだが。だいぶ雪が減っているなあ。やはり今年は終わりが早そうだ。雪はだいぶ溶けている感じの雪。それでいて下の方は固い。ちょっと滑りにくいかも。
 天候は辛うじて雪だが、かなり気温が高いようで、体に降ると服の上で簡単に溶けていく。混雑は、思った程ではないが、やはり混んでます。ちょっと練習向きではないか。しばらく滑った後、上のレストランで食事。珍しくゲレ食ですな。とは言っても、丸沼以外だと大概そうだけれど。ラーメン食べてほっとして、また滑り出す。直ぐに13:00近くになってきたので、下に降りる。13:10くらいにスクール前へ。13:15にスクールがはじまった。いつもの原田さんだ。生徒は毎度の如く、私だけ。マンツーマンですね。嬉しいです。いつものように、正面のゲレンデでまずはビデオ撮り。ちょっとガスっていたので、スタートが難しい。で、滑ったのだが、今度は下から撮っている人が、私を見失ったらしく、私は最後の方しか映っていなかった。ロングの最後のターンと、その後のショートかな。原田さんのコメント曰く、だいぶバランスが良くなっているとのこと。嬉しいのは嬉しいが、なんか、前も同じこと言われたような。(笑) で、今でも充分良い滑りだけれど、それをさらに高めるための練習とのこと。曰く、私の滑りの問題点は、視線と上体の先行動作だそうな。視線が近くを見たり、キョロキョロしているらしい。もっと遠くの、二つくらい先の自分の位置を見るようにとのこと。これは私も自覚がある。特に混んでいるとそうなのだが、つい周囲をキョロキョロ確認しながら滑るくせがある。以前追突されたりしてしまったことがあるからなのだが。これを固定する練習もしたのだが、難しいな。どうしても周囲を確認してしまう。まあ、今度もっと空いているところで練習しましょう。二つ目は、上体の先行動作が、途中で止まってしまうことがあるらしい。もっとターン後半でも、ターン方向に合わせて先行動作する必要があるとのこと。それが出来ずに途中で先行動作が止まっているから、途中から逆ひねり要素が出てしまい、それがずれに繋がってしまい易いとのこと。言われてみれば当然なのだが、私にはどうしてもターン後半まで先行動作していると、ずれに繋がったり減速に繋がってしまうような思い込みがあった。ので、その辺を習う。しかし、一朝一夕には出来ませんね。問題点がわかっただけで良かったです。
 15:15にスクール終了。直ぐに準備して、丸沼へ。なんとか15:50くらいに到着して、滑り出せた。今日は友人達は尾瀬岩鞍に入っている人が多いかと思ったが、そうでもないらしい。結構皆居た。こちらの方がずっと雪が良い。やはり標高の差でしょうか。もう時間が時間なので、空いている。ここで練習したら、先ほど教えてもらったことも結構出来た。やはり空いているのって良いなあ。視線の練習で恐さが少ない。混んでいると、どうしても衝突が恐くて視線が動いてしまうからして。しかし、時間が時間だけに、直ぐに終了時間に。今日は山を降りる人は少ないようなので、私も降りずにいた。が、失敗だった。今日はセンターハウスの仮眠所が貸し切りで、夜に受付の人が来ないらしい。なので、当然風呂にも入れなかった。しまった。皆で飲んで、食べて、のんびり過ごした。でもって、23:00頃車に戻って就寝。が、実はこのとき私は重大なミスをしておりました。(^^;)

19(金) 晴れ
 今日は私の三十五回目の誕生日ですが。さすがに三十五回目、今更何もございません。(笑)
 一応父親、妻、幸季はおめでとうと言ってくれたので、良いか。幸季も一応しゃべれた。もう直ぐ三歳、考えてみると大きくなりましたな。
 夕方から、スキー場へ。今回は武尊牧場へ。なので、いつもの花の駅花咲の湯に向う。途中の道もどうと言うこともなく、雪もほとんど無し。毎度の駐車場に車を停めて、直ぐに寝てしまった。

18(木) 曇り
 朝、会社の前に、赤いオデッセイかな? が停まっていた。お店の前に堂々と停めているし、妙に道路にはみ出して停めてあるから、?と思ってよく見ると。左前が思いっきり壊れています。主観で言うと、中破ってところ? 左前ホイールがあさっての方向向いていて、その付近が派手に壊れている。部品の破片も散乱しているし。事故ったみたいですな。自走不能で、そのまま放置されて運転者はタクシーか何かで帰ったのだろう。
 会社の前なので、うちに何か被害が無いか見たが、特に問題はない様子。店の前の敷地内にも破片が転がってるが、どこかにぶつかったりはしていない。敷地の前にある、ガードレールのポールだけみたいな物が傾いていた。これにぶつかったようだ。車は前は全く壊れておらず、壊れているのは左前ホイール付近だけ。
 これから察するに、会社脇の道路を左折してきて、小回りし過ぎたような感じだ。小回りし過ぎて、左前がポールに激突、事故った様子。前は全然壊れていないから。
 しばらく後、レッカーが来た。所有者らしき人と、警察官も一人来ている。所有者は結構歳のいったおじさん。前方不注意ですな。レッカーされていった。その後市にでも連絡があったのかな? 多分市のだと思うが、黄色い道路清掃車が道路を清掃していった。おかげで破片等も直ぐに無くなった。残ったのは曲がったポールのみ。これは後日直すのかな〜? 誰が直すんだろ? 壊した本人?
 昨日の値札、大体今日までに一通り作り終わりました。
 夕方、スポーツクラブへ。

17(水) 晴れ
 4月から、消費税が改正されて、全て総額表示になる。まあ、簡単に言ってしまえば全部内税だけになるわけですな。それの値札を作っていました。某大手スーパーさんとか、その他。店によって多少表示方法に差がある(税込の文字を前に入れるとか後ろに入れるとか。)こともあり、面倒。本来こちらが作る物ではないのだけれど、まあ仕方ありません。
 ら、なんだか急に明日必要とか。をいをい、そんなこと聞いてないよ。私は20日くらいまでに必要と聞いていたから、それくらいまでに作ろうと思っていたのに。なんか、急に明日行くところがあるので、その時持って行きたいと。と言う訳で、急いで作る。

16(火) 晴れ
 う〜む、凹む。会社の取引先さんからある物があるか聞かれたのだが。途中で話が大きく変わったので、事前に調べていないことを聞かれた私はちょっと違うことを答えてしまった。値段を間違えて安く伝えてしまったのだが。その後注文があったので、今回限りと言うことでその値段で販売。はあぁぁ。ため息が出ますな。
 夕方、スポーツクラブへ。

15(月) 晴れ
 月曜日〜。毎度のことながら、疲れて寝てました。(笑) 特に何事も無く、普通に仕事していただけでした。

14(日) 小雪のち曇り時々晴れ
 早朝、4:00くらいに起床。4:30くらいに出た。途中は特に問題無く、普通に走る。むしろ普段の時間帯より空いている。ただ、沼田辺りから先は、さすがにいつもの時間帯より混んでいたが。それでも空いていたなあ。7:00くらいには丸沼に到着してしまったから。第一駐車場の方になることを覚悟していたが、ぎりぎり中央駐車場外のところに停められた。でもここって、路肩じゃ? 停めて良いのか? 係員の誘導でここに停めたのだから、良いのだろうけれど。なので、ほんのあと数台の差で停められた。中央駐車場の出入り口付近なので、いつもと遠さ的には大差ない。直ぐに用意して、センターハウスへ。先週から早朝営業してるから、7:15には滑り出す。

13(土) 
 のんびりゆっくり、一人で過ごす。ぐ〜たらモードで、何もせず。(笑) 子供も妻もいないと、ついこうなってしまうなあ。

12(金) 曇り
 今日は、思いっきり寝坊した。昨夜、セキが出て眠りが浅かったか? 妻も寝過ごしてしまったので、起きたのがなんと9:30過ぎ。参ったね。これだけ寝過ごしたのは、はじめてかもしれん。(^^;) 直ぐに出社。
 今日は午後から、妻と幸季は妻の実家へ。幸季は昨日から、新幹線に乗れるのが嬉しくてたまらないらしい。JR、JRと言って喜んでいる。イーチュ、とかマッチュとかも。イーチュはE2のことで、マッチュはマックスのことらしい。E2型とE4型新幹線がお気に入りなので、覚えてしまったのだねえ。

11(木) 晴れ
 ちょっと風は強いけれど、今日はさらに暖かくなった。昼間、上着無しで外に出ても全然寒くない。夜外に出ても、全然寒くありません。少し前だと、昼間は良くてもさすがに日が落ちると寒くなったのだけれど。さすがにもう春ですね。
 夕方、バイクいじり。ドリーム50リアホイールをばらし、ハブだけにします。最初はスプロケとディスクローターはそのままやろうと思っていましたが、外さないとスポークが外れませんでした。こやつらが固いのなんの。まあ、簡単に外れてしまっては困るのですが。これにXLR80Rスポーク、多分CR80R?のリムを合わせ、ドリーム50ハブで14インチのホイールを組み立て。少し時間がかかりましたが、どうにか出来ました。スポークが素直な角度になっていない部分があるような気もしますが、一応は大丈夫そうです。
 スポーツクラブに行こうと思っていたのですが、上の作業が思ったより時間がかかってしまい、行けませんでした。

10(水) 晴れ
 暖かい日です。
 でもって、今日は外出。背広着て出かけます。関東漬物組合懇談会だったかな? なんだかそれに出ることになったので。成田のエクセルホテル東急まで。JR松戸駅から常磐線、我孫子で成田線に乗り換えて成田駅へ。そこで京成成田駅前からの直通無料バスで向います。成田線ってたまに使いますが、駅数のわりには時間がかかります。つまり、駅間が長いです。のんびりした電車ですね。家から一時間半くらいでホテルに到着。
 その後、案内役でした。米屋さんに見学に行ったり、その後の懇談会やら。
 幹事である千葉県だけ集まって少し二次会をしたりして、帰宅したのは21:30くらいだったかな? 幸季は寝ていました。あやつ、遊び相手の私がいないと、寝るの早いな〜。
 今日は風邪が悪化でもしたのか、セキが出た。それに右胸の痛みが残っているので、セキするだけで痛くて辛い。参った。

09(火) 晴れ
 暖かいな〜。昨日までと全然違う。
 午前中、とある電話あり。青年部関係ですね。明日、用事になってしまいました。一日居なさそうです。
 なので、明日行くつもりだった確定申告へ。妻と幸季と行ってきました。キャロルを出して、三人で出る。車を置く場所がないので、二人が交代で行くことにして、その間幸季はちょうどあった公園で遊ばせることにして。私が先に出たのだが、一つ大ポカを。間違って自分のではなく、母親の源泉徴収票を持って来てしまったい。大失敗。なので提出せずに車に戻って、妻と交代。妻も間もなく終わった。その間、幸季は走り回って遊んでいた。
 帰宅後、私だけ今度はちゃんと自分の源泉徴収票を持って行く。今度は私だけなので、家の自転車で。ものはネットでちゃんと作った物なので、特に問題無し。そのまま受け取られて終了。
 夕方、少しバイクいじり。ドリーム50のリアホイールからタイヤを外したり、各部を測ったり。
 いつものようにスポーツクラブへ。

08(月) 晴れ
 月曜日なので、なんかぼ〜っと。う〜む、何も無い一日であった。
 夕方から、幸季と遊んでいたくらい?

07(日) 雪時々曇りところにより晴れ 風強し
 わけのわからない天気でした。基本的には雪なのだけれど、時々曇ったり、昼には晴れたりしていました。目まぐるしいのう。
 朝、なんだか起きられず、結局滑り出したのは9:00くらい。せっかく昨日から4月4日まで、朝は7:15からリフト運行開始するのですが。(^^;)
 天気はあまり良くなく、雪と強風が吹いています。
 いつものカルガモ親子の子供達が、今日はバッジテストを受けるらしい。上のの二人は三級、一番下の子は五級。五級って、直滑降からの停止だ。あの子だったら全然問題ない気がするなあ。午前は事前講習をしていたが、三人共問題無いと思う。
 今日はイエローにあまり毎度の人たちがいないと思っていたら、ゴールドでスラロームのポール練習をしていたらしい。ゴールドでスラロームでは、私はとても無理ですな。難しくて。
 午後、カルガモ子供達がバッジを受けていた。見ていたが、全然問題無く受かると思うなあ、あれなら。
 14:30くらいまで滑り、15:00くらいに帰路につく。
 帰り、ナップス足立店へ寄り道。エイプ100のリアアクスルシャフトを注文しておいた。本当はCRF100のリアサスとかCRM50のナックルガードも頼むつもりだったのだけれど、対応に出たのがいろんな意味で有名な店員さんだったのでパス。(^^;) 足立店三階にいる、よく片膝にサポーター付けている大柄な、よく独り言しゃべっている方ですね。

06(土) 雨のち曇り 風強し
 今日は変な天気です。夕方から出かけるので、特に何事もなしですね。夕方から、いつもの丸沼高原スキー場に向いました。

05(金) 晴れ
 今日は冷えてきたなあ。三月に入ってからの方が、2月より寒い気がする。
 先日のヤフオクのエイムスイングアームだが、今日確認したら、返金されていた。良かった良かった。相手の評価は「良い」にしておいた。さすがに非常に良いは入れられないな。
 夕方、ちょっとキャロルで出かける。秋葉原に。PICやら低ドロップ型三端子レギュレーターやらを買いに。途中が混んでいて、秋葉原に到着したのが18:20近く。いつもの秋月電子は18:30までなので、急いで買物。なんとか買うつもりだった物は見つけた。事前に調べておいて良かった。その後千石通商でも少し買物して、帰宅。家は17:20くらいに出たのだが、1時間くらいかかってしまった。やはり車は混むと厳しいなあ。

04(木) 晴れのち曇り
 夕方、一応今日もスポーツクラブへ。まだ痛いので、今日も程ほど。

03(水) 曇り
 昨日からの胸の痛みがあるので、少しゆっくりしていた。ら、また災難が。寝転がっていたら、幸季が胸の上に飛び乗ってきた。二次災害。(^^;) また痛いです、はい。
 治るんだろうか?

02(火) 晴れ
 実は、日曜日からずっと、右胸が痛かったのだが。なぜか今日になって、また痛みが増したような気がする。昨日、行きがけの車内で寝てしまった幸季を抱いて、しばらく歩いていたからかな? 幸季が起きてからは抱いていなかったけれど。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。痛みがあるので、程ほどに。

01(月) 雨のち雪のち曇り
 朝から、冷たい雨が降っている。
 夕方、幸季と出かける。ナップス足立店へ。と言っても、実は私は何か用があったわけではなくて。なぜか幸季が行きたいと言い出したので。二人旅。(笑)
 毎度のことながら、楽しそうだねえ、君は。なぜそんなにドライバーが楽しいのだ? タイヤやらハンドルグリップやらも。まあ、楽しいのなら良いのだが。
2004/03
2004/02
29(日) 曇り時々雨か雪
 四年に一度の閏年の2/29。まあ、だからと言ってなんてことはないのだけれど。(笑)
 今日は暖かく、あんまり天気が良くない。まいりましたね。
 花咲の湯を8:20くらいに出る。8:30くらいに到着。やはり昨夜はチェーンで閉まっていたところの先まで行ける。私が停めたのは第三駐車場らしい。昨夜停めたのは第四か第五。着替えてあるので、直ぐに用意して出る。ここからはバスでセンターハウスに行くらしい。バスに乗る。が、あっと言う間に到着。歩いた方が早いんじゃ? 直ぐにスノーボードスクールに向う。レンタルの脇にあった。ここで申し込み。が、やはり1級持っている人間のクラスは、直ぐにはとれないらしい。9:30くらいまで待って欲しい旨を伝えられる。仕方ないので、のんびりセンターハウスを徘徊。思ったより広い。施設も、丸沼のように全て一括でやっているわけではなくて、個人経営?のレストラン等もある。コースもそこそこありますね。
 9:30くらいに、またスクールへ。ここで少し離れた席で待っていると、スクールの人に声をかけられる。大丈夫とのこと。
 10:00〜12:00までスクール。私んも他に二人。二人共現在2級で、1級のための練習らしい。インストラクターはかわいさん。週末だけやっているらしい。
 ロング、ショートの練習。ずらしてみたり、小さく回してみたり。私にとっては特に目新しい練習はなかったが、良い復習になりました。やっていないと、忘れていることって結構あるし。視線なんかも、わかっているのだけれど忘れますね。
 実はスクールの少し前、一回こけた。斜度の急なところでこけて回転してしまった。まあ、珍しいことではない。が、その時打ち所が悪かったのか? 右胸が痛い。手の甲でも当たったのだろうか?
 スクール後、セット券で昼食を摂り、少し滑って帰宅。帰りは特にどうということもなくて、普通でした。

28(土) 晴れ
 ヤフオクで落札したエイプのスイングアーム他が、届いたのだが。問題あり。オークション出品画像では、エイプ100のリア回りだったのに、届いたのは50と100が混ざっている。私が一番必要な、100のスイングアームではなく、50のスイングアームになっている。これは要らんのだが。オークション出品画像と見比べたが、間違いなく違う物が送られている。仕方ないので、クレームのメールを出しておいた。おまけに、自分で「宅急便」を指定しておきながら、「小さな引越便」で届いた。着払いだったのだが。こちらだと一気に送料が跳ね上がる。勘弁してくれ。物を梱包のまま調べたが、宅急便の160サイズで収まっていた。宅急便で送れるではないか。まいったね。変な出品者に当たってしまった。さらにはクロネコヤマトの送り状に、自分の住所書いていないし。詐欺でないことを祈ろう。まあ、物を送ってきただけマシか?
 今日は夕方から、ボードを手入れし、そのままスキー場へ。今日は武尊方面に行く。スクールに入ろうと思って、いつもの武尊牧場に明日の営業について問い合わせたら、バッジテスト開催とのこと。となると、スクール出来る人が限られるな。いつもの原田さんは当然駄目だろうし。さて、どうしよう。と言う訳で、スノーパルオグナ武尊に行くことにする。明日の営業について聞きたかったが、時間が遅かったのか電話は繋がらなかった。
 幸季を寝かしつけたりしていたので、出たのは22:00近かった。外環上で聞いた交通情報では、関越道は渋川伊香保−昭和間で通行止めとのこと。理由を言っていないので気になったが、しばらく後に聞いたらもう何も言っていなかった。直ぐに解除された様子。
 それ以外は道も特に問題無く、走る平川を抜け、いつもは武尊牧場に向って真っ直ぐ走るところを、左折。はじめて走る道だ。まもなく、どうやら以前は武尊オリンピアスキー場入口だったところを通過。私は閉鎖したスキー場を通るのははじめてだったが、なんか物悲しいねえ。不幸中の幸いは、スキー場入口がオグナのところと隣接していて、周辺のペンションや土産物屋には直接な被害は少なかったことか。まだオグナがあるから。12:20くらいに、オグナの駐車場着。車を停める。20台くらいがいるかな? トイレと更衣室がある建物に入り、用を足して出てくると、隣にある看板に気付く。読んでみると、どやら私が今いるのは、第四だか第五だかの駐車場らしい。確かにここから上に行く道があるが、ロープで閉鎖されている。看板には、ここが開くのは2:00と書いてあった。つまり、2:00になったら叩き起こされて、駐車料金を払うと言う事だろう。それは嫌なので、いつもの「花の駅 花咲の湯」で寝ることにする。少し下って、いつもの駐車場に着く。毎度ながら、誰もいません。で、直ぐに就寝。

27(金) 晴れ
 今日も晴れているが、少し冷えたな。
 う〜む、特に何事もなし。ちょいとバイクいじりした程度か。

26(木) 晴れ
 良い天気。今は本当に2月ですか? もう4月みたいにポカポカしてますが。さすがに夜にはそれなりに冷えたが。昼間は、随分杉花粉が飛んでいた様子。私は全然関係無いのでわからないが、妻やネットの書きこみを見ていると、そうらしい。大変な時期ですな。
 今日は、いろいろ雑用をやっていた。工場の真空包装機のオイル交換やら、プラスティック製ホッパーの作成やら。ホッパーは、前のにお湯をかけてしまったそうな。で、当然ながら思いっきり変形してしまったと。熱で整形しているのだから、当たり前だって。(^^;) 渡す時にお湯はかけないように言っているのだが、忘れるみたいですね。まあ、今回は思いっきり変形していたので、さすがにわかったかと。
 夕方、ちとバイクいじり。実際にはいじるより、ずっと測ったり考えたりしていた。XLR80R一号機のリアを、ディスク化&本来の14インチ化したいのだが。なかなか上手い方法がない。
 原付クラス、スポークホイール、ディスクブレーキ、アクスルシャフトφ12で調べると、使えるのが見つからない。そもそも、原付クラスでスポークホイールだと、ディスクブレーキのリアを探す時点で限られてくる。ドラムだったらいろいろあるのだが。
 候補に上がったのは、ドリーム50とCRM50。と言うより、これくらいしかない。しかしこれらも、問題がある。ドリーム50の物は、横幅が大きくて、XLR80RやXR100Rのスイングアームにそのままでは入らない。スイングアームの幅が広い、エイプやそのアフターマーケットパーツに交換が必要と思われる。それに14インチリムとそれに使えるスポークも探す必要があるし。CRM50のは、XLRの幅になんとか収まるのだが。それでもチェーンラインやセンター出しをすると、厳しい。おまけにアクスルシャフト径がφ15だし。他に加工が必要になる。
 とりあえず使えそうなのは、スイングアームがXLR80R、XR100R、エイプ、これくらいか。ホイールがドリーム50とCRM50か。この辺の組み合わせで、どうにかするしかなさそうだなあ〜。前途多難だ。(^^;)
 その後、いつものようにスポーツクラブへ。

25(水) 晴れ
 今日は給料日なので、皆の給与明細を印刷したり。
 昨日買ったPICプログラマーキットを組み立てる。両面基板に、部品をどんどんハンダ付けしていく。特に難しいところはない。ハンダする場所が少し多いけれど。なので、数十分で完成。動作確認する。
 しかし、パソコンに繋いでもなかなか動作確認がとれない。パソコンと繋がっていると言うOKがパソコン側のソフトに出ないのだ。
 ふと思い立って、もしかしてCOMポートの設定か?と思ってちょっといじってやってみたが、駄目。う〜む、と目に付いたのが、古いノートパソコン。こいつに繋いでみたら、呆気なく繋がった。動作確認OK。やはり最初のパソコンのCOMポートの設定がくさいな。まあ、ちゃんと動くようだから良いか。
 夕方、今日は給料日なので、外食。今日は流山街道にある、ツタヤの先のカラオケ屋の隣の大きなラーメン屋に入ってみた。中はごく普通。食券を先に買い、好きなところに座る。大して混んでいるわけではないのだが、なぜかラーメン屋にしては待った。出てきたラーメンは。う〜む、これってどうなのだ? 不味くは無い。不味くは無いが、美味くない。いろんな味はするのだが、どの味も主張していない。かと言ってそれらが混ざり合って良い味、ってわけでもない。なんとも不思議な、敢えて言えばぼやけた味だった。う〜ん、これはもう、多分次は無いな。
 帰り、ツタヤに寄る。幸季はなんだか楽しそうで、走り回っている。他のお客さんの邪魔にならないうちは放っておいたが、途中で本を落としたので叱った。これはやってはいかんからして。一応反省していたが、また今度は少し控えめに遊んでいた。(笑)

24(火) 晴れ
 夕方、ちょっとXLR80Rニ号機で、秋葉原へ。ここで秋月や千石に行き、買物。秋月でPICプログラマーキット買ってしまった。使えるのかな、私が。あと、ちょっとだけ部品を購入。今回は大した物は買っていない。三端子レギュレーターとか、コンデンサー、水晶発振子くらいかな?
 それからいつものように、スポーツクラブへ。

23(月) 晴れ
 昨日深夜は、大雨に強風、なんだか台風のようだったが。夜だけで終わったらしい。

22(日) 晴れ
 今日は、昨日にも増して暖かい。なんでも4月並の暖かさだとか。そりゃ暖かいわけだ。
 いつもだったら、冬の日曜に家には居ないのだが。どうも風邪の引きかけのような感じなので、一旦休み。今日はのんびり過ごすことにした。
 幸季が出かけたいと言うので、なぜかナップス足立店へ。別に何も買う物ないんですが。(笑) 今日は妻も一緒に。幸季はいつものように、ドライバーやら何やらをいじっていた。その後、大谷田陸橋のところのマックへ。ここで食事して、また幸季は外のプレイランドで遊ぶ。今日は特に子供が多い。近所の団地の仲間かな? 何人か集団がいるようだ。んでもって、なぜか幸季はその中に入って遊んでいる。何時の間にか、子分一号になっているんですが。(笑) 子供って面白いなあ。あいつは結構、積極的なのかもしれん。私や妻がどちらかと言うと消極的な方なので、丁度良いかも。一時間近く遊んでいたかも。で、帰宅。
 ついで、キャロルの車庫のシャッターメンテナンス。シリコンスプレーをがんがん吹く。それで何度も動かしていたら、結構軽くなった。

21(土) 晴れ
 今日は暖かいなあ。
 いつもはスキー場行きなのだが。どうにもなんだか体調がおかしい。もしかして風邪かな? と言ってもまだおかしい程度なので、今のうちに治したい。
 ので、今日はスキー場行きはお休みしよう。

20(金) 晴れ
 今日は特に何もせず、帰宅しました。
 パソコンいじってたくらいか。

19(木) 晴れ
 なんか暖かい。もう本当に春っぽくなってきてしまった。
 昼間、会社のFAXの入れ替え。と言っても元々リースなので、それが交換になっただけなのだが。以前の物と、サイズは大差ないのだが。左右に出っ張る部分が無くなった。以前のは、脇にFAXの出力が出てきたのだが。今度のは出ない。本体の中間部に隙間があり、そこに出てくる。その分スペース的には良くなったのだが、FAXが着いたことに気付きづらいのが難だな。仕方ないが。最近のは小さくなっているなあ。よくコンビニに置いてあるのも、最近はこれになってきている。場所をとりにくいから良いのだろうな。ただ、高さは少し上がったのか? 本体の大きさはなんだか少し大きくなったように見える。
 夕方、ちょっとバイクいじり。FTRのツールボックスをXLR80R一号機に付けようと。いろいろ試したら、少し加工すればどうにかなりそうだ。
 それからスポーツクラブへ。

18(水) 晴れ
 夕方、今日は特に何もせず、そのまま家へ。少しパソコンいじっていただけで終わってしまった。

17(火) 晴れ
 暖かい、良い天気です。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ行く前に、バイクいじり。以前購入した、CRM50後期型のクラッチレバーホルダー周りをXLR80R一号機に付ける。まあ、交換か。あっさり付きました。これでハンドル周りをいじる時に、少し便利になるかな。CRM50のやつは分割式なので、XLR80Rと違ってボルトを外せばハンドルから外せるし。

16(月) 晴れ
 さすがに先週末、水曜とスキー場に出かけていたので、疲れましたな。
 仕事が終わった後も、うだうだして寝てしまいました。

15(日) 大雪
 朝起きたら、なんだか静かで、暗い。はて?と思って寝袋から出て、驚いた。大雪です。車も埋まってます。だから静かで、暗かったんだ。ボードの用意をして出ると、ドアが開き難い。吹き溜まりのせいもあり、ドアの下より雪が積もっている。おいおい、どうなっているのだ? 一晩でこんなになるとは。一日で風景が一変していますな。
 滑るが、時々前が見えなくなる。イカと一緒になったので、しばらく滑る。試しにシルバーなんかも行ってみたり。結構楽しい。
 昨日も滑ったし、結構な雪なので、今日は昼に撤収。帰りはちょうど室田さんと一緒になる。無線で話しながら、クロスのところまで。室田さんはクロスに寄って行くそうなので。ネリ道は、今日もいつも通り。一部危ないところはあったが、全般的には普通だったかな。いつも凍っているところは凍っているし。
 帰り、ナップス足立店に寄って、先日頼んでいた純正部品を受け取った。11日に頼んだのだけれど、結構早いなあ。
 そうそう、今日は平地では、春一番が吹いたらしい。もうそんな時期か〜。

14(土) 晴れ
 本日は一応バレンタインだからか。丸沼高原スキー場でも、イベントがあった。毎回ジャンケン大会なのだが。(笑) いつもはなかなか出られない(休みと14日が重ならないと出られない。)ので、たまには出てみる。が、午前は惨敗。午後も行ってみたが、チョコニ個だけだった。今年は駄目だのう。まあ、仕方ない。
 滑りは、今日も腰の位置とスムースな上体のローテーションに気をつけて滑る。でも、難しいのう。
 午後、MGFメンバーが数人、何やらやっている。一人の人の腰にロープを付け、後ろから引っ張っているのだ。その前や周囲にも数人が滑っている。はて? しばらくして、なんだかわかった。以前、ボッキーがボランティアの人を募集していたのだが。知的障害の方に、ボードを体験してもらうのかな? そんな主旨らしい。それだったのだね。以前募集した時は、私は休みの都合で参加出来なかったのだが。どうやらそれを、今日もやっていたらしい。本人も楽しそうだなあ。
 夕方、芳味亭へ。団長の車に乗せてもらう。そう言えば、団長の車ははじめてだなあ。やはり広いですね。それから寄居山温泉で風呂に。くつろいで出たら、外は雨のような雪のような状態だった。それからもぐさんのところへ。私はあんまり良く知らないのだけれど、プロのライダーさん。丸沼で一緒にポールを張ったりしている人。こちらにはプッシーが来ていた。ここでしばらく話して、丸沼に帰る。センターハウス二階で少し話して、就寝。

13(金) 晴れ
 今日も穏やかな良い天気〜。全然雨降りませんね。
 明日またスキー場なので、今日も何もありませんね。週の真中に休みがあると、何も出来ないのう。(笑)

12(木) 晴れ
 昨日のボードは、なんだか疲れたな。なので、今日はゆっくり休んでおりました。夕方も少しバイクいじりをしただけで、寝てしまった。
 昨日とってきたCRM50のクラッチレバーホルダー関係。ちょっと塗装してみました。後期型CRM50のは、色がダイキャストみたいな銀色のようなねずみ色のような色だから。これをXLR80Rに合わせて、黒くしてみました。何で塗るか悩んだが、耐熱黒で塗装。なんで耐熱で塗ったかと言うと、これの半艶消しの感じが、純正部品の黒とちょうど合っている感じなので。塗って、焼きいれしてみました。こうすれば、塗膜も丈夫になるし。結果はなかなか良い感じ。純正で元々こんな色だったように仕上がった。OK〜。

11(水・建国記念の日) 晴れ
 丸沼高原スキー場に行っていました。
 帰宅途中、時間的に間に合いそうだったので、ナップス足立店に、先日頼んだ部品を取りに行く。

10(火) 晴れ
 夕方、いつもだったらスポーツクラブだが。明日スキー場、正確には今夜出るので、行かなかった。夕方はさっさと準備して、スキー場へ。

09(月) 晴れ
 ちょっとだけバイクいじり。

08(日) 晴れ
 ここのところ、穏やかな天候が続くなあ。立春も過ぎたからかな。
 昨日は披露宴に出たので、今日は休みだが家にいる。なので、妻と幸季とお出かけ。近所のバンダイミュージアムへ。と言っても、そこの子供の遊び場に行っただけだったりする。圧縮空気で膨れる子供用遊具があって、30分200円で遊べるのだね。幸季はここで遊ぶのが好きで、妻とよく行っているらしい。んでもって、今日は私も一緒に。まあ、よく遊ぶこと。思いっきり動き回っておりますね。私も相手させられた。(笑) でもって、充分発散した様子。帰る頃には疲れてしまっていた。なんだか私も眠くなってきて、妻と合わせて三人で昼寝。(笑) う〜む、何もしない一日であった。たまには良いか。

07(土) 晴れ
 午後、親戚の柏の崇の結婚披露宴に出席。舞浜のイクスピアリにて。少し早く出て、妻と幸季としばらく見物してきた。サービスが徹底しているのう。まさに夢の国を演出するために、ゴミはほとんど落ちていないし、スタッフも常に笑顔。妻によると、以前よりだいぶ建物が出来て、賑やかになっているらしい。まあ、当然か。ホテルが出来たりディズニーシーが出来たりイクスピアリが出来たりしているしねえ。

06(金) 晴れ
 う〜む、特に何事もない一日であった。書く事ないぞ。(^^;)

05(木) 晴れ時々曇り
 夕方、スポーツクラブへ。

04(水) 晴れ
 ナップス足立店へ。CRM50の部品をいくつか頼む。主にクラッチレバーホルダー関係を。XLR80Rの流用用にと。

03(火) 曇り時々雨
 今日は、朝から健康診断。お腹減った。検査は毎度のパターンなので、特に新しいこともなし。しかし、だいぶ混んでいるな。前より混んできたかも、これは、もう交通整理が必要なんじゃなかろうか? 並ぶ列がちゃんと決まっていないので、混乱している。前はそれでも大丈夫だったのだろうが、これだけ混んで来たらもう駄目だろう。それからいつものようにロイホで軽食を。
 夕方、スポーツクラブへ。

02(月) 雨
 本当に久々の雨。木々には丁度良いかな。
 夕方、レーシングワールド浦安へ。何をしに行ったかと言えば、ダッチさんと約束があったので。って、ヤフオクにダッチさんが出していたエイプ用Gクラフトリアスイングアームを受け取りに。これが使えると良いのだがなあ。どうだろう? いろいろ話しをして、別れる。
 その後少しお店を徘徊して、帰宅。
 明日は健康診断なので、21時以降は食事出来ない。ので、直前に食べた。

01(日) 晴れ
 丸沼高原スキー場で滑っておりました。午前はバイオレットでポール練習。今回は前の会社で一緒だった先輩と向こうでおち合い、食事をば。久々に丸沼のゲレ食。(笑) しかもとんふぁんで食べたのははじめてかな?
 杉山さんが少し見て欲しいと言うので、僭越ながら見てみる。いろいろ問題はあるけれど、それを全部指摘したら、意味がない。当然ながら、最初っから全部出来るわけがないので。ので、本人が一番気になっている点を教えてあげる。曰く、「ターンに入るのが上手くいかない。」とのこと。どう言うことかと言うと、一つのターンが終わったあと、次のターンに上手く入れる時とそうでない時があるのだそうだ。なので、荷重抜重について、少し意識してやってみるようにアドバイスしてみた。あれが出来ると、前のターンの終わりと次にターン入る時の切替が良くなるからして。
2004/02

2004/01
31(土) 晴れ
 昨日、一部コネクターが足りなくて出来なかったのだが。やっと出来た。まだ配線を纏めきっていないので、完璧とは言えないが。動作は問題無し。嬉しいですな。

30(金) 晴れ
 やっと、大体LEDウインカーポジションが完成しそうだ。配線は出来上がり、実車で試してみた。ほとんど完成。
 その後、スポーツクラブへ。

29(木) 晴れ
 夕方、スポーツクラブに行こうとしたのだが、バイクいじりをはじめてしまって行けなかった。(^^;) ついつい、ね。
 社長と常務は今日帰ってくるはずだが、もう戻っているのかな?

28(水) 晴れ
 昨日の部品を組んだり、いろいろしたが。細かい作業が多くて、なかなか進みませんな。

27(火) 晴れ
 夕方、メーター照明やハイビームインジケーターランプもLEDで作ってみた。メーター照明は前々からLEDだったけれど、今回はさらに省エネ化。
 その後、スポーツクラブへ。

26(月) 晴れ
 昨日から、社長と常務がグァムだかなんだかへ行ってしまっている。
 お客様から、電話あり。ネットで注文したのに、まだ届いていないとのこと。21日だと言う。メールを調べてみたが、届いていない。通販ページからデータベースを調べてみると、注文履歴はしっかり残っている。と言うことは、お客様はしっかり注文していると言うことだ。その注文が同時にメールでこちらに届くはずなのだが、それが届いていない。となると、メールがネットの海でどっかに行ってしまったらしい。
 お客様には事情を説明し、お詫びして商品を送った。本来は代引き手数料は負担してもらうのだが、今回はお詫びとしてこちらで負担することとした。
 こう言うことってあるのだなあ。
 夕方、バイクいじり。先週の結果を踏まえ、ウインカーインジケーターランプを作成。思ったよりは簡単に出来た。

25(日) 雪時々晴れ
 武尊牧場スキー場に滑りに行っていました。スクール入校。
 いつもの原田さんに見てもらう。毎度ながら、マンツーマンです。個人的にはとても嬉しいのですが、スクールの経営的には大丈夫なんでしょうか?(^^;) バランスが以前よりだいぶ良くなっているとのこと。その上で、改善点を教えてもらいます。
 いろいろ見てもらったところ、大きな改善点は二つ。
 一つは、基本姿勢。基本の基本ですが、これが私の場合、少しずれているようで。最初は後ろ足が曲がっていて、それが原因で上体が少し前向きになってしまっている、と言われました。言われて気をつけてみると、確かにそうです。で、一番の原因は、どうも腰のような気が。腰がボードと平行ではなく、前の腰が上に、後ろ側の腰が下になるクセがあるようです。以前から前足に乗ろうとする意識が強いあまり、変な腰位置になっていたようです。これが全ての原因となり、結果的に後ろ足が曲がり、上体が前向きになっている様子。なるほど〜。
 と言う訳で、一番はこれメインで練習です。
 二つ目は、フロントサイドの問題。フロントサイドで、ターン後半で上体のローテーションを途中で止めてしまうクセがあるとのこと。言われてみれば、そうです。ターン後半はあまり踏まないようにしようとする意識から、そうなっているようです。これも改善せねば。ただこちらは、比較的修正は楽でしょう。
 問題は最初の点ですね。これはなかなか難しそうだ。でも、良い勉強になりました。

24(土) 晴れ
 夕方から、スキー場へ。なので、他には特に何事もなし。

23(金) 晴れ
 思ったより穏やかな晴れですな。午後、フォレスターのオイル交換。近所のドライバースタンドにて。
 給料日なのだが、パートさんの分の給料を用意しておくのをすっかり忘れていた。失敗。急いで常務に用意してもらった。夜は、久しぶりに平禄寿司へ。ここは回転寿司だが、美味しいのでいつも混んでいる。が、今日はどう言う訳か、空いていますね。いつもは駐車場は一杯、やっと停めても中で待つことが多いのだが。今日は駐車場は空いているし、中もがらがら。どうなっているのだ? ちなみに幸季は、いつもの茶そばをがんがん食べていた。二杯食べて、さすがに三杯目の途中で嫌になったらしい。そりゃお前の体格でそれだけ食べれば、十分だって。(笑)

22(木) 晴れ
 さ、寒い〜。結構冷えてますね、今日は。
 昨日作った配線を実際に車体に付け、LEDウインカーリレーも実際に付ける。と言っても、まだみの虫クリップやら何やらで仮配線しただけだが。動かしてみると、特に問題無く作動。ウインカーインジケーターはやはりこのままでは駄目だな。左右で配線を別にしなくては。出したのと反対側も薄く点いてしまう。ポジション灯も無事配線されているようだ。机上で構想した配線が、実際その通りだとなんか嬉しいねえ。しかし、まだ少し仕上げが残っている。前ウインカーに向う線にダイオード入れたり、少し加工した。検証は明日。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

21(水) 晴れのち曇り
 昨日やらなかったLEDウインカーリレー付けるための配線を作成。短い配線だが、結構面倒だなあ。まあ、仕方なし。

20(火) 晴れ
 夕方、ちょっとバイクいじり。たいした事はしていないが。昨日作った金具の取り付け。やはりこの方が良さそうだ。でも、その前に以前作ったLEDウインカーリレー付けなくては。なので、配線を作ろうと思ったのだが。思ったより面倒で、会社に置いてきたメモが無いと難しそうだ。いろいろ配線いじるし。なので、今日は取り止め。
 その後、いつものように、スポーツクラブへ。

19(月) 雨のち晴れ
 朝方雨が降っていたが、直ぐ晴れましたね。
 夕方、昨日島忠で買ってきた金具の加工。XLR80R一号機のメーターバイザー取り付け部の金具を作り直そうと。今のよりもう少し前に出した方が良さそうなので。丁度良いのがなかったので、適当な金具を買ってきて、加工しようかと。グラインダーで削って作り出し、きれいにして削ったところを塗装。まあ、切っただけみたいなものですが。

18(日) 晴れ
 昨夜は雪が少し降っていたのだが。朝起きたらもう全然残っていない。と言うか、良い天気。
 幸季が出かけたそうだし、妻も髪のカットに行きたいらしいので、昼から幸季と外出。いつもの男二人旅ですな。(笑)キャロルに二人で乗り、ぶらっとナップス足立店へ。ここで少しいろいろ見たかったのだが、断念。なぜって幸季が全くじっとしていないから。テクテクテクテク走りまくり。特にタイヤとドライバーがお気に入りで、そこからなかなか離れない。まあ、ちょっとは見れたので良しとしましょう。でもって、毎度の大谷田のマックで食事。これがまた混んでいたこと。今日来てバーガー類頼むと、同時にハンバーガーの無料券くれるらしいので、そのせいかな? で、私も貰いました。テリヤキバーガーセットのポテトをLにして、別にオレンジジュースを買ったのだが。幸季がポテトLほとんど食べてしまった。すごい食欲だのう。そのわりにオレンジジュースは残すのはなぜだ?(笑) お店はかなり賑わっていた。幸季はその後、外のプレイランドのようなところで一遊び。なかなか楽しいらしい。(笑)
 それから松戸に戻って、ドライバースタンド松戸店へ。ここで少しウインドーショッピング。ここも結構混んでいたなあ。
 それから島忠ホームセンターを少しうろうろ。帰りにセルフガソリンスタンドでキャロルに給油。それなりに減っていたからして。で、帰宅いたしました。でも幸季はまだ帰りたくないらしくて、駄々こねている。いずれにせよ、妻がそのまま近所のスーパーに行くらしいので、幸季はそのまま、私と妻が交代。
 私はフォレスターに乗り、白井のバイク屋さん(UPS−TAKU)まで。バイク屋さんと言うより加工屋さんですな。ここで事前にメール等でいろいろ聞いて、XR100Rスイングアームにドリーム50ブレーキ、CRM50ホイールの組み合わせでリアディスク化のことを相談していたのだが。現物を持って打ち合わせ。結果、やはりアクスルシャフトはφ15の方に合わせた方が良いとのこと。しかし問題は、センターがずれていることだな。これをどうにかしないと。これをどうにかする方が大変そうだ。
 と言う訳で、今日はお話のみでした。でも、いろいろ有意義な話も聞けて、勉強になった。忙しい中ありがとうございました。

17(土) 曇り
 今日はボードには行かない。ここのところ続けて行っていたので、一回休憩。

16(金) 晴れ
 午後、千葉銀行へ。昨年貯まった積立貯金を、うちの家計用口座に移そうと思ったのだが。窓口で新たな事実が判明。本来、千葉銀総合口座って一人一口座しか使えないらしい。それがなぜか私には二つある。で、一つは元々から私が使っている個人の口座、もう一つは家計用口座として使っているのだが。個人の口座の定期になった昨年の積立分を、家計の口座に移して新たに定期を作り直そうとしたら、出来ないと。口座が本来二つ有ってはいけないので、当然ながらそれも駄目らしい。そんなこと作る時に言ってくれい。しかし、向こうが気付かず作れてしまったと言うことは、システム的には何ら問題無いのだろうな。内規か何かでそうなっているだけの話で。
 通帳を一つにしてくれ、とか言うので、じゃ今日は何もしなくて良いと伝えて通帳だけ持って席を立つ。
 仕方ない、いったん大和證券に行き、そこで20万円程下ろしてきて定期を作ろう。確か作るのはATMでも出来たと思ったし。
 その後、ついでに通帳記帳とかした時に、ふと気付いた。「ATMでも定期っていじれるんじゃ?」人が少なくなってきていたので、ATMでゆっくり見てみると、定期の解約も預入も出来そうだ。と言う訳で、解約したかった定期を解約してみる。通帳とカードがあれば、何ら問題無く出来た。な〜んだ、最初からこうすれば良かった。これならもう窓口に行く必要はほとんど無いなあ。

15(木) 晴れ
 なんか、あちこちで大雪だったりするらしい。なんでも爆弾低気圧とか言うのが発生しているのだとか。24時間で24ヘクトパスカル以上下がった低気圧をそう言うらしい。まさに冬の台風状態。風も強くて大雪で、北海道でも滅多に経験しないくらいの雪だそうだ。
 そのわりに、関東平野部はなんてことないねえ。確かに風は少し強いけれど。

14(水) 晴れ
 職安へ。田中さんの退職手続きに。書き方がさっぱりだったので、賃金台帳やらなんやら持って、そのまま直行。係りの人に聞きながら書きました。本来印鑑捺さなくてはいけない部分があったのだが、それは後日返送してくれれば良いからと言うことで受け付けてもらえた。良かった良かった。これで職安の手続きは終わり。
 昨日スポーツクラブに行っていないので、今日は行って来ました。

13(火) 晴れ
 天気予報では、今朝は雪かもしれんと言っていたのだが。全然そんな気配もありませんね。はて。

12(月・成人の日)
11(日)
10(土)
 スキー場に行っていました。詳しくはここ。

09(金) 晴れ
 今夜からスキー場なので、仕事が終わったら特に何もせず。行く準備していただけです。

08(木) 晴れ
 スポーツクラブ行ったくらいか? 特に何もありませんねえ。

07(水) 晴れ
 なんか、疲れる日だった。昨日のクレームの物が戻ってきた。確かに酸味がきている。PHも落ちています。おそらくは輸送途中で酸化してしまったのだろうな。たまにあります。やはり今の時代、缶で漬物の輸送ってのは難しいかも。昔のと違って、全然保存食じゃないしねえ。塩分少ないから。しかし、加熱殺菌していない物を運ぶとなると、あとは冷蔵しかない。ただでさえ金額的に見合っていないのに、これ以上送料をかけるなんてできっこない。やはり加熱殺菌物に切り替えるのが最良なんだろうな。
 しかし、この中で社長の態度にカチンときた。話をしている最中に、言葉尻を取り上げて怒るなよ。なんか、仕事がどうでも良くなってくる。ただでさえ儲からない仕事をしていて、今後どうしていこうか考えているところなのに。
 クレームについては、返品交換と言う事で納得いただいた。
 その後、退職者の手続きについて調べる。と、書類をとりに、職安に行く必要があるようだ。あそこ、いつも人が一杯で駐車場も一杯なんだよねえ。駅から遠いのでバスしかないし。なので、妻を連れて、一緒に行く。駐車場に入れなかったら、妻に車に残ってもらってどこかで時間をつぶしてもらい、その間に書類を貰ってこようと。
 が、職安に行って拍子抜け。全然車が居ないぞ。人も居ない。今日休みか? でもさっき電話したら出たし。ん? 中に入ってわかった。そうか、そう言えばそうだった。昨年だか一昨年だかに、松戸駅前に職安の支所だかなんだかが出来たのだ。で、職探しをしている人への対応は、全部こちらに移ったのだね。だから、元々の職安には人が居ないわけだ。納得。書類を貰って、帰社。

06(火) 晴れ
 昨日の件もあったりして、疲れましたな。なので、スポーツクラブにも行かず、寝てました。まあ、年始で滑った後だし。たまには良いかな。

05(月) 晴れ
 久々にお仕事です。でも、久々なので掃除とかそれくらいしかしてないかも?(笑)
 夕方、一大事発生。今日は新年会なのだが。それがパートさんに伝わっていなかったらしい。工場長が言っていなかったようだ。昨年まではあの人が伝えていたような気がするのだが。今年は伝えなかったようだ。なんか、根に持っているのか?
 仕方ないので、皆さんに電話。どうにか三人は来れるようだ。一人は駄目で、もう一人は連絡つかず。
 新年会自体は、昨年と同じところで和やかに行われました。

04(日) 晴れ
03(土) 晴れ
 スキー場に行っていました。詳しくはここ。

02(金) 晴れ
 午前中、お母さんのお見舞いに。元気そうで良かった。そこで別れて、私は群馬へ。沼田方面に走る。道は最初空いていると思ったのだが。毎年の如く、日光付近で混雑。今年は昨年以上かも。でもどうにかそこを抜け、進む。
 草木湖

01(木) 晴れ
 新年明けましておめでとうございます。って日記で書いてどうする。毎年のことだが、午前中に実家に行って新年の挨拶をし、お寺と神社にお参り。午後から出かけて、妻の実家へ。
 道も比較的空いていて、問題無く到着。お父さんがいて、妹さんも帰省していた。夕食は焼肉なんかして。
 その後、夜にお父さんがお酒飲んでクダ巻いていた。まあ、お母さんが入院して大変なので、誰かにグチを言いたかったのであろう。仕方ありません。
2004/01

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる