直線上に配置

(作成 2001/11/24)
(最終更新 2001/11/24)

2001/11/23(金)


トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる

・今日よりバイオレット、コバルトコースオープン。リフト代値上がり。(私は関係ないけれど。)
 2001/11/22(木)
 今日は車(ランクル)が修理に出ている。以前から気になっていたのだけれど、ある程度の速度で走行中に大きなギャップを通ると、ハンドルがぶれるのだ。両手に力を入れていないとハンドルがぶれて、車が真っ直ぐ走らないくらい。そうなったら、両手でハンドルを抑えて、速度を落とすしかなかった。これでは危ないので車検時(10月)に見てもらったのだが、全然直っていなかったので、再度修理に出す。原因は、ハンドルとホイールの途中にあるボールジョイントが、経年変化で磨耗、ガタが出ており、それが状況によってぶれを生んでいたらしい。長く一台に乗っていると、こう言うトラブルもありますね。なんとか18:00前くらいに、修理から戻ってきた。が、ここで問題が。戻ってくる時間が遅かったので、給油をし忘れた。いつもは近所のスタンドで、満タンにしておくのだが。今の残量だと、ぎりぎり行って戻って来れるかどうかくらいだなあ。出来たらいつものスタンド以外では入れたくないのだが。
 21:30くらいに出発。連休のはじめ(私は連休ではないが。)なのでもう少し混むかと思ったが、途中も何も問題無かった。しかし今回、上のような理由があったので、出来るだけ経済走行。高速は80km程度で走り、一般道も出来るだけ60kmくらいで走ったせいか、3時間くらいかかった。24:30くらいに丸沼到着。直ぐに就寝。
 2001/11/23(金)
 8:00に起床。今日も天気は良いが、それ程寒くはない。いつも通り支度をしてセンターハウスに入ろうとすると、なんと今日からはリフト運行時間が8:15からになっている。前回までは8:30からだったので、のんびりしていた。同時に今日から、リフト一日券が3,000円→4,200円とかなり上がっている。今日からバイオレットコース、コバルトコースもオープンするからか? 個人的には、私のようにシーズン券ならともかく、一日券でこのコースではちょっと躊躇する価格のような気がする。
 それはさておき、もう8:20だったので、急いでコースに出る。まだイエローコースのリフト乗り場は空いているが、間もなく混んでくるだろう。私が出て行ったときに、ちょうど一本滑って降りてきたKARAさん、ネリさんと会う。そのまま一緒に滑る。今日も朝はバーンが固くしまっていて、アルペンには楽しい。途中、ミーサイトーさんやミスタ、さわさん(通称カルガモ親。子供と一緒に滑っているので。)にも出会う。
 イエローの上からバイオレットコースが見えるが、幅は本来の半分くらいしかない。下から見てリフト側のみ。コバルトはどうだろう?
 しかしやはり三連休、混むのが早い。一時間後には、もう10〜15分待ちになってきた。それでも11:30くらいまで滑り、一旦トイレ休憩。
 また少し滑り、13:00近くに再度休憩し、車内のシェラフの上で日向ぼっこ。う〜ん、天気も良くてとても気持ち良いですね。それから食事の用意をしていたら、KARAさんやネリさんも上がってきて、皆で食事。食事中も天気良く暖かく、KARAさんとネリさんはそのまま今日は上がってしまったらしい。
 私はその後、今日はまだ上のコースを滑っていなかったため、ミスタ、さわさんと上のコースに行ってみた。バイオレットはKARAさん曰く「ガチガチに固い」とのことだった。リフトから見える感じでは、確かに滑っている人の音がちょっと普通と違う。それにたまにコケている人がいるのだが、一度コケると数十メーター落っこちて行く。コケて頭を押さえている人もいて、確かにかなり固い様子。(その後、怪我人が出てパトロールが出動していたりした様子。無理もない感じだった。)
 バイオレットは滑らず、そのままコバルトに移動。ここもかなり固い様子。こちらは下から見てコース右側、林に近い側しか滑れない。リフト側は芝が出ていたりしている。危ない部分にはポールが刺してあり、一応わかるようになっている。
 滑ってみると、ここもなかなか固い。それにコースが短いので、あっと言う間に終わってしまう。しかし、時間も関係してか、結構空いている。ほぼリフト待ちは無し。
 数本滑った後、下に戻ることにする。コバルトからバイオレットに戻るには、登らねばならないところがあるので面倒だ。特にボードの場合。今シーズンはじめてのバイオレットは、「ある意味で」素晴らしい状態だった。ほとんど鏡面仕上げ。カチコチに固まった雪面を、皆がサイドスリップで降りるのか、とても固そうな雪の板状態になっている。エッジを噛ませたいが、なかなか噛まない。こりゃ、普通に加重抜重して滑ったら、エッジが抜けるなあ。仕方ないので、プレス系でアンギュレーションをしっかりとりながら、危なくないように気をつけて降りる。あちこちでコケて滑落していく人がいて、なかなか油断ならない感じですね。降りるだけならなんとかなりますが、上手く降りるのは大変そうです。下の方では、道路を通過する部分で雪が少ないところもあり、ちょっと危ないかな?
 再びイエローを滑り、今日は上がりにしました。
 その後、今日はKARAさんやネリさんは泊まりと言うこともあり、丸沼から近く、さらにこの時期しか入れない寝湯(浅い水深で寝るようにして入るお風呂。)のある白根温泉に行く。寝湯は温度のためか?冬には閉鎖されてしまうのだ。なので、冬しか行ったことがない私は、何度も入っているのに何年間もその存在を知らなかったくらい。(笑) しかし、先週通ったときもやっていなかった白根温泉は、今日もやっていない。ちょうど私たちよろほんの少し前に事情を聞いて戻ってきた人たちによると、施設改修の為、休業中とのこと。残念。しかたないので、ささの湯に移動。実はここは、私ははじめてだったりします。位置は知っていたのだけれど。平川交差点から武尊方面に向かって間もなく。
 ここは露天の温度が随分低く、長く入ってても湯立たない。一時間くらい入って長話をしてしまった。
 ここで私は、皆と別行動。皆は夕食に行くようだが、私は帰宅。途中は特に問題もなく、もくもくと走って帰ってきました。

直線上に配置

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる