直線上に配置

(作成 2001/12/03)
(最終更新 2001/12/03)

2001/12/02(日)

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる

・ゴールド、ローズコースオープンしていた。スタッドレスタイヤ初使用(でも雪はなし)
 2001/12/01(土)
 今日から12月、今年もいよいよ終わりだ。
 22:30、出発。途中の道もどうと言うこともなく、普通だ。一つ違うと言えば、昨日から高速道路のETC利用可能料金所が大幅に増えたため、三郷ICも練馬料金所も沼田ICも、皆ETCレーンが出来て稼動していた。しかし、車載器の値段からしてまだ購入する必要性を感じないので、ランクルに搭載予定は全くなし。車にもバイクにも乗り、一年で4〜5万円分は高速を使う私には、ハイウェイカードの方が利用価値が高い。
 沼田ICを降りたが、その後の一般道も雪等は全くなし。椎坂峠もないし、スキー場付近まで来ても全くない。事前に聞いていた情報だと、数日前に降ったらしいが、全部溶けてしまったようだ。残念。
 日付が変わる頃に到着。ふと見ると、駐車場入り口に小屋が出来ている。どうやら駐車料金徴収用の小屋らしい。そう言えば丸沼のホームページにも、「11月中駐車場無料」と書いてあったし、おそらく昼間来るととられるのだろうな。(実際翌朝見たら、料金徴収されていた様子。)これまでより駐車場には車が増えている。やはり時期が来たからだろう。いつものように車と停め、さっさと準備して就寝。

 2001/12/02(日)
 晴れ。気温はさすがに低くなってきた。
 7:30起床。実際にはもう少し寝坊したかな?(笑) 以前と違ってリフトは8:15に動き出すので、そろそろ準備しないと。
 8:10頃リフト乗り場に行く。さすがにまだ空いている。イエローコースもだいぶ幅が増えた。一本滑ると、今日も朝は固いバーン。楽しく滑っていたが、直ぐに混んできた。残念。ふとイエローコースを見ていると、下から見てコース右側に、白く雪で細い連絡コースのような物が出来ている。ハイシーズンにはもちろん普通のゲレンデの一部なのだが。どうも、片方はバイオレットコースからの連絡、もう片方は第一駐車場方面へ降りる連絡コースらしい。これでバイオレットコースから滑ってきても、イエローコースに入るところで登らなくても良さそうだ。(ハイシーズンは関係ないが、雪が少ない時期は、バイオレットとイエローの位置関係が悪く、一旦登らないと滑り降りられない。ハイシーズンには迂回して行くコースが出来る。)
 しばらく滑っていると、ミスタとその連れ、ガッテンに出会う。(ガッテンは、ミスタの遠い親戚とか。実際聞いてみたら、直ぐ覚えられないくらい遠かった。(笑) 実際血縁は無いそうで。一応ミスタが叔父、ガッテンが甥らしい。)しばらく三人で滑って、その後休憩しに駐車場に向かうと、いつものメンバーがお茶していた。もう人数が多くて書ききれないなあ。(笑) 今回はブラピと大谷ちゃんがシーズンお初なので、ご挨拶。
 ちょっと休憩した後、ミスタ達とまた滑り出す。今度は上のコースに行って見た。しかし、バイオレットコースにかかるリフトが結構混んでいる。上下のコースを繋ぐ唯一のリフトなので、無理ないか。そのままコバルトコース方面に向かう。コバルトも、前回よりコース幅が増えている。それに、ゴールドも滑れるようになっていた。コバルトやゴールドを滑っていると、ローズコースが今日から滑れるようになるとのことで、リフトに人が並び始めている。私達もリフトに乗って、上に出て見た。ハイシーズンはあまり乗らない、そもそも運転もあまりされていないリフトだ。何故ならゴンドラに乗れば、もっと上から気持ちよく滑れるから。しかし上がまだオープンしていないこの時期には、とても役立つ。
 ローズは雪も比較的ついており、端の方にいかなければ大丈夫そうだ。
 再度ゴールドに戻ったが、上の方はコブがひどくなってしまい、滑りづらい。それ以上に、雪が掘れてしまい、地面が出ている部分がある。板を傷つける心配があるので、慎重に通り過ぎ、今日はゴールドはやめておく。
 コバルトを滑っていると、リフト降り場で粕谷君と出会う。今シーズンはじめてとのこと。しばらく一緒に滑った後、下に降りようと言う話になった。先日までは、ローズが開いていなかったため、コバルトから下に降りるには、コバルトの下の方から一旦足で登ってバイオレットに行き、滑り降りる必要があったが。今日はローズが滑れるので、ローズから滑っていけば、登る必要がない。
 しかしここで、トラブル発生。ローズの狭くなっている部分で滑っていると、横から滑ってきたよちよち滑りの女性が、私の方に来る。急ブレーキをかけて避けたが、その際に「危ないな〜」と言ったのをその女性の彼氏が聞いていて、難癖をつけてきた。こう言う手合いに係わり合いになるのは時間の無駄なので、さっさと滑り出し、全速で下まで滑り降りてしまった。向こうは全くついて来れず。あまり上手い滑りでもなかったので、無理もなし。
 ちなみにバイオレットは、今日は前回のようにガチガチに凍っているわけでもなく、幅も広がっていて良い感じで滑りやすかった。ただ、下の方の一部はまだ雪が少な目。そこからイエローに戻れるよう、前述の連絡コースを通って戻る。ここは本当に連絡コースでしかない感じなので、ゆっくり滑る。雪も少な目だし。
 駐車場に戻り、ミスタ、ガッテン、粕谷君と食事にする。用意していると、他の皆も降りてきた。だんだん人数が増えてきて、いつもの大所帯に戻ってきた。
 しばらく歓談の後、滑り出す。今度は主にイエローで、練習。相変わらず上手く滑れないが、勝手にまあこんなもんだろうと自分を納得させときました。(^^;) だんだんリフトやコースも空いてきたので、そのまま16:30のリフト終了まで滑ってしまった。久しぶりだ。
 帰りは皆で、しゃくなげの湯(南郷温泉)に入る。皆が回数券を買うと言う。聞くと、六回分2,000円とのこと。一回333円かあ。普通は500円なので、確かに安い。おそらく1シーズンにあと五回くらいは普通に来ると思うので、私も購入しておいた。以前よりは空いている。ここはお湯も循環させないで使っているようだし、施設はきれいだし、なかなか良いところだ。国道120号線から遠いので利用者はそれ程多くないのだろうが、一般道で帰る私達には通り道。便利で良いです。
 その後の道も特にどうと言うこともなく、国道122号線に入ってまもなく食事していく皆とは別れ、順調に帰りました。

直線上に配置

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる