直線上に配置

(作成 2002/11/18)
(最終更新 2002/11/19)

2002/11/17(日)

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる

 はじめてブルーコースを滑った。

 2002/11/16(土)
 21:30くらい、家を出る。途中の道も問題無い。が、前橋を過ぎて赤城付近から、霧雨のような物が降ってきた。関越赤城付近の温度計は4度。雨は次第に強くなり、沼田IC辺りではワイパーが間欠では足りないくらい。ちょっと心配だな。
 沼田を降りてしばらく走ると、次第に雨は小雨になってきた。まもなくほとんど降らなくなって。椎坂峠前では3度。そのまま走って、丸沼着。道には全く雪もなく、道端の雪も鎌田を過ぎる辺りから少し残っている程度だった。やはり先週よりずっと雪が減っている。まあ、仕方ないのだけれど。
 今日は途中で寄り道したりしていたので、到着時間が遅くなった関係上、センターハウス前の良い場所には停められず、中央駐車場の一番外側寄りに停めた。早々に準備して、寝る。

 2002/11/17(日)
 7:45起床。ちょっと遅くなったので、急いで準備する。この時点では、思いっきり忘れ物していることに気づかなかった。
 ゼリー飲料を飲んでセンターハウスに入っていくと、

 無料休憩所はまだあった。が、入り口に自販機が置かれて入り口部分が狭くなっていた。
 レンタルが移動し、いつもの場所(これまでは売店があったところ。二階の階段から見て右側。)に移動していた。
 そこにあった売店は、一階のいつもの場所(ワンボックス)に移動していた。

 で、レンタル脇で準備運動してさて行くかと用意すると、なんとグローブが片方しかない。急いで車に戻ったが、やはり無い。途中の道すがらも見てきた。車を出てから気づくまで時間的にほんの数分なので、誰かが拾った可能性も低い。どうやら家に忘れてきたらしい。(^^;) 仕方ないので何か無いか探してみると、車に軍手があった。今日は雪も降っていないし、それ程寒くもないので、なんとかなるだろう。

 そんなことをしていたので、滑りはじめるのは8:30近くになってしまった。最初は沢さん(通称かるがも親)と一緒に滑る。雪は、全体的にやはり減っている。まあ仕方なし。しかしそれより、どんどん混んでくるのが気になる。時期的に、まだオープンしていないスキー場が多いわりに、初滑りをしようという人が増えてくる時期なのかもしれない。

 最初はイエローで滑っていたが、次にバイオレット、さらにはコバルトへ。コバルトは今シーズンはじめてだ。上から見て右側はモーグラーの跡かな? 妙にでこぼこ。左側は固めだが、悪くない。ここで少し滑っていると、私がリフトから見ていたところ、ネリさんがスキーヤーと衝突するところを思いっきり見てしまった。ああなると避けるのは難しいな。しかし幸い、どちらも大きな怪我は無い様子。良かった。
 ここで、リフト乗り場で並んでいると、前方の板に「FSNOWB」のステッカーを貼ったボードを発見。誰だろう? 小柄でこの時期ここで出会う人だから、最初はちゅうかと思ったが。よく見るとグーフィーだ。違うな。誰だろう?
 少し前なので、追いかけてリフト一回乗った後、リフト降り場で捕まえた。ら、いわのふだった。FSNOWB最後の日に出会うとは、なかなか因果な。(笑)(FSNOWBは本日をもってパソ通のフォーラムとしては閉鎖され、ウェブフォーラムになる。)一緒に滑っていたが、ここも次第に混んで来た。
 そこで誰かが、「ブルーコースで滑ろう。」と言い出す。へ?ブルーは確かにオープンしているが、スキー専用のはず、と思って聞いてみたら、今はボードもOKらしい。知らなかった。先シーズンもそうだったのかな? いつもあそこははなから滑れないと思っているので、調べたことがなかった。早速グリーンコース経由でブルーへ。
 確かにボードも滑っている。ここを滑ると、確かに初心者コースで、斜度も緩い。普通に滑ってもあまり面白みの無いコースなので、皆で練習モードに入る。わざと内倒させて滑ったり、屈伸を使わないでアンギュレーションしてみたり。結構良い練習になった。が、抜重しないのでずっとプレスしたままのため、足、特に太ももの筋肉が疲れるな。
 ネリさんとプッスィーが11:00くらいに休憩に。私は11:30くらいに食事しようと休憩に。駐車場に戻ると、二人が車の脇でくつろいでいるので、私も休憩。しばらくして無料休憩所に移動して食事。今日もカップラーメン。あ、カップ焼きそばか。(笑)

 床暖房が気持ち良くて、ここにいるとつい長居してしまう。ゆっくり休んで、14:00くらいにまた滑り出した。相変わらず混んでいる。ので、またブルーコースへ。ここは全体の中では、比較的空いている。滑っていると次第に人が減ってきて、リフト待ちがなくなった。どんどん滑る。なかなか良い練習になるな。そのまま15:30くらいまで滑って、空いてきたイエローで少し滑って、本日終了。

 準備して、16:15くらいに帰途につく。帰りも雪もなく、普通に帰ってこれた。20:30くらいに帰着。

 家に帰って見て見たら、やはりグローブは片方だけぽつんと残っていた。今日が先週のような天気ではなくて良かった。今日は軍手でも大丈夫だったが、先週の天気だったら手がかじかんでしまっているところだ。

直線上に配置

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる