直線上に配置

(作成 2002/12/09)
(最終更新 2002/12/09)

2002/12/08(日)

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる

 

 2002/12/07(土)
 21:40、家を出る。今日は天気が悪い。元々雨だったが、次第に強くなっているような。外環を走っていると、間欠ワイパーではきつくなってきた。連続ワイパーで、しかも早いほうにした方が良さそうなくらいだ。
 関越に入ると、こちらも雨が厳しいが、強くなったり弱くなったりしている。関越赤城付近の温度計は1度だった。冷たい雨だな。
 沼田で降りる。雨は少し弱くなっているか? 道の周りには雪が残っていて、椎坂峠は道路にも雪が残っている。椎坂の前では−1度だった。霧も出ている。椎坂を越えると、道路には雪が無くなっていた。
 鎌田の温度計は0度。なぜか上がっているな。その上はやはり道にも雪が残っているところがある。ので、慎重に進む。
 最後のコンビニでお菓子を購入。そこで少し雑誌を見て遊んでいたりしたので、到着は24:30くらいになってしまった。この手前で、雨は止んでいた。
 車を停めるところを探して停めたが、時間が遅いのか、良いところが無い。仕方なくキャンピングカーを停めている隣(若干離れているが。)に停める。このキャンパー、12時過ぎているのにまだ発電機を回している。ちょっと堪らんなあ。が、気にせず寝てしまう。

 2002/12/08(日) 曇り時々晴れ
 7:45、起床。あら、昨日は、その後雪が降ってきたらしい。もう止んでいるが。曇りだ。ふと隣を見ると、キャンピングカーとの間にもう一台車が停まっている。ぎりぎりだ。よくこんなところに停めたなあ。停められても軽くらいだと思っていたのだが。そう言えば、昨日見たときには、キャンピングカーの荷物が何か、私の車との間にあった。それが無くなっている。私が寝た後に片付けたのだろう。おそらく、そのために停められたのだろうな。しかしそんなことは気にせず、さっさと準備をしてセンターハウスに向かう。
 センターハウス、無料休憩所が復活していた。半分だけだが。どうやら先週は、どこかの貸切があったらしい。そのせいか。
 今日は皆出てくるのが遅いらしく、朝から居るのはプッスイーくらいしか見かけない。8:15のリフト運行開始と共に滑り出す。昨日の雪はさすがに重いらしくて、ちと滑りが悪い。でもまあ、滑りやすい雪だ。ゴンドラも運行開始になり、上のコースもオープンしたらしい。
 しかし、今日もどんどん人が増えていくなあ。どうやら混みそうなので、一本目のリフトから上に行ってしまう。バイオレットを数本滑ったり、コバルトを滑ったり。
 9:00くらいにイエローに戻る。と、思ったよりは混んでいない。が、リフト券購入の列がすごくて、センターハウスを抜けて、中央ペアリフト乗り場の列の方に来ている。繋がっちゃいそうだ。(^^;) シーズン券で良かった。
 しばしイエローで、先週イチローに教えてもらった練習をする。しばらくしていると、「ランクルさ〜ん」と声が聞こえる。ちょうどイチロー登場。少し見てもらったりする。停まるとき、少しだらっと停まっているので、もう少し一気に下半身を使って沈み込んで角付けする練習した方が良いとのこと。確かに。イチローは新しい道具のセッティングで悩んでいたが、よく見たらバインディングがしっかり付いていなかったらしい。ベースプレートや前後の金具がぐらぐらしている。危ないので、直しに戻った。
 そんなこんなで、11:00くらいには随分混んできた。一旦休憩。

 車に戻って少し休み、誰かいるかな〜と思ってセンターハウスに行くと、 トイレで団長と会う。今シーズンはじめてた。ご挨拶。(笑) 無料休憩所に行くと、いつものメンバーが休んでいる。ちょうどスキー場のスタッフが、半分だけになっていた仮眠所の仕切りを取っ払ってくれているところだった。ので、皆で開いた側に移動。仕切りが半分残ったままになっているので、なんだかパーテーションで区切られたみたいで居心地が良い。はっ、もしかして隔離されたのだろうか?(笑)
 だんだんいつもの人が集まってくる。その中に、シーズン初のNOBU&ちえ夫妻もいた。新婚ほやほやですな。なんか、二人とも少しふっくらしたような。気のせいか? 車も替えたらしい。アコードワゴンがノアになっているぞ。羨ましいのう。
 結局そのまま、昼食に。

 いつものようにお湯を沸かしてカップラーメン。で、しばらく休んで滑り出す。皆はまだ休憩中。

 午後は、少しは空いている。が、まだ結構多い。仲間内で滑っているのは、ミーくらいかな? リフト待ちは5〜10分くらい。ここで、意外な人に出会う。たいちょうだ。そう言えば、以前FSNOWB解散飲み会で「丸沼行くぞ〜。」と言っていたっけ。たいちょうは今日が初滑りらしい。しばらく一緒に滑る。その後、たいちょうは上がった。私も15:00くらいに上がり、帰る準備。

 さっき一緒に滑っていた時にも言っていたが、たいちょうの車(ホンダ バモス)は私の直ぐ近くにあった。
 挨拶して、どんどん準備。最後の挨拶にたいちょうのところに行くと、たいちょうに帰り道を聞かれる。いつものネリ道を教える。そう言えばたいちょうは川口だから、私が使う道を使えばした道で帰れるのだな。と言うことは、私の後をついて来れば道がわかる。ので、たいちょうに提案。たいちょうはまだ準備に時間がかかるからと言うが、10分くらいと言うことなので待つことにする。

 で、15:40くらいに一緒に出発。いつもの道を順調に走る。たいちょうもしっかりついて来ている。ネリ道は、上って行くに従ってだんだん霧が出てきた。しかし幸い、走りにくくなる程ではない。ところどころに雪もあったが、滑るほどではなかった。霧も下るに従って晴れたし。

 桐生市に入り、いつもの渋滞を避ける道に入る。踏み切りで別れたりしてしまったが、幸い合流でき、問題無く国道122号に合流。そのまま50号に入る。

 ここで私は、今回はお別れ。と言うのも、ヤフーオークションで落札したドリーム50のエンジンを受け取らなくてはならないからだ。出品者がちょうどこの辺りなので、直接取引きを申し出たら、快諾してもらえた。

 で、予定より遅れてしまい、17:30に合流。お手数をかけました。が、親切な方で、幸い問題もなく取り引き終了。う〜む、55,000円+4,000円は痛いが、憧れのエンジンが手に入った〜。これをどうしようと言うわけでもないのだけれど。(笑)

 その後は特に問題もなく、普通に走って帰宅しました。

直線上に配置

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる