直線上に配置

(作成 2003/01/06)
(最終更新 2003/01/10)

2003/01/02(木)〜05(日)

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる

 はじめてサエラで滑った。悪くない。

 2003/01/02(木) 曇り時々晴れアンド雪
 今日は天気は悪いような良いような、変な天気だ。晴れ間も見えるのだがが、曇ったり時々雪が舞ったりする。
 昼過ぎ、12:30くらいに、宇都宮の妻の実家を出る。日光方面に走り、122で足尾の方へ。あとはいつもの下田沢から、ネリ道経由。道はそれなりに混んでいて、雪の影響もあってか、全体的に遅い。特に日光から足尾方面に向かっている間、前方にキャンピングカーがいて、これが遅い。残念ながら数台前だし、道も雪がついている部分もあってあまり良くないので、抜けるほどではない。おかげで時間がかかってしまった。
 老神温泉付近に着いた時には、16:00近くになってしまった。これではもう今日は丸沼では滑れない。そこで、ナイターが出来るところを探して見る。と、サエラが良さそうだ。念のため、電話で丸沼にナイターの有無を確認。やはりやらないとのこと。なので、サエラに電話。ナイターはあり、17:00〜21:00まで。ナイター券は1,500円。15:00以降は駐車料金もとらないとのこと。と言う訳で、サエラに決定。そう言えば、サエラははじめてだな。
 コンビニで少し時間調整し、ついでに寒冷地軽油を給油。凍ったら困るし。国道120からの入り口は知っているので、そこへ向かう。どんどん降りてくる車がいる。ナイターを滑らない人達が帰途についている。私はそこを、逆に。しかしここ、はじめて通ったのだが。私はてっきり、国道から曲がったら間もなくサエラだと思っていたのだが、どうやら違うらしい。何キロも走る。7kmくらい走って、やっと着いた。思ったより遠いのだな。17:00くらいになった。
 17:20くらい、準備してセンターハウスへ。コース図を見ると、結構滑れるところは広い。リフト2本、3コース、2km以上の滑走が可能な様子。ここでナイター券を購入。1,500円也。
 早速ゲレンデに出る。わずかに雪が舞ったりするが、基本的には曇りのようだ。リフトは空いていて、待ちは無し。コースも空いている。リフトに乗って滑走。結構冷えているな。コースは多少ぼこぼこしているが、夜だけに仕方ない。雪はそれなりに悪くなく、楽しく滑れる。(後で他の人に聞いたら、普通はもっとアイスバーンになっていることが多いらしい。)
 上側のリフトは、2コース滑れる。こちらは結構急なところもあって、ナイターにしては随分楽しめる。
 しかし、人間の方が先に疲れてしまった。前足の太ももに負担がかかり、筋肉が痛い。まあ、ほぼ一ヶ月ぶりの滑走なので、仕方あるまい。以前より、前足重視で乗っているから余計だ。
 時々センターハウスで休みながら滑る。しかしここ、やはりバブルの頃にリゾートスキー場として開発されただけに、施設もきれいだ。全体的にこのエリアのスキー場としては、上品な感じがある。川場に似ているかな?
 20:30に、上のリフトが終わり、その後は下のみで滑る。しかし寒い。その後21:00のリフト運行終了まで滑った。
 21:30くらい、サエラスキー場を出る。ちょっと買い物をすべく、尾瀬大橋の反対側たもとのセーブオンへ。と、なんだか中で、見知った顔が。ネリさんやカラさん、ナオさん、粕谷君、隋液なんかがいる。あれ?(笑) ま、いっか。向こうはお風呂と食事の帰りに買出しに寄ったらしい。一応新年の挨拶をば。
 で、丸沼に移動。ちょっといつものトイレ脇で話をしたりして、車に戻って寝た。

 2003/01/03(金) 晴のち曇り
 7:30起床。準備して8:00頃センターハウスへ。ここで数人の仲間と出会ったので、新年の挨拶。
 今日はkaraさん達は、ポール練習らしい。私も入ってみようかなと思ったが、今日は他の団体に混ぜてもらう形で、さらにスラロームとのことなので、やめておいた。スラロームなんて無理だし。(^^;)
 皆の話によると、昨日はかなり悪天候だったようだ。MGFとしてのポール練習の予約もとっていたのだが、天候が悪くて中止にしたとのこと。寒くて視界が悪くて、大変だったようだ。私が昨日サエラで何とも無かったのは、ナイターだったからだな。
 8:15、いつものように滑り出す。今日も今日とて、楽しいのう。しかし、昨日痛くなった前足太ももは、まだ治っていない。まあ、筋肉痛だから当然と言えば当然だが。
 
 芳味亭にて、室田さん、山尾さんと食事。
 風呂はわたすげの湯。今回はじめてメンバーカードのような物を作った。これで次回から100円引きらしい。

 2003/01/04(土) 雪
 時々晴れ間が見えたりするのだが、また直ぐに雲に隠れる。一日中そんな感じだった。

 16:40。風呂は座禅温泉。
 今日は特にどこにも出かけず、夕食はカップラーメンを。

 2003/01/05(日) 雪
 昨日でだいぶ友人達が帰ってしまったので、急に寂しくなったな。しかし、ついでにゲレンデも空いている。中央駐車場がいっぱいなくらいで、第一駐車場に行く程は車がないらしい。

直線上に配置

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる