トップページへもどる スノーボードのページへもどる 滑走記録のページへもどる
ニューボード初おろし。
2003/01/25(土) 晴れ
21:30頃出発。準備に少し時間がかかってしまった。今回はニューボードを投入だ。オガサカのMX。昨シーズンモデルだが、新品なのは変わりない。やはり嬉しいものだ。しかしこれの準備をしていたので、時間がかかってしまった。 まあ仕方ない。その後は特に何事も無く、いつも通りの道中だった。赤城高原SAで、寒冷地軽油を給油。
しかし、赤城付近から少し様子が変わってきた。高速でも道路脇に雪が残っている。次第に雪も降ってきた。沼田ICを降りたら、結構な雪。道路にも積もっている。椎坂峠もそのまま。かなり降った様子。気温はそんな格別低いわけではない。赤城付近の温度計は−2度。椎坂手前で−5度となり、鎌田も−5度のままだった。が、雪は随分降ったのだな。
00:00過ぎに丸沼到着。少し遅くなってしまった。早速準備して、就寝。
2003/01/26(日) 晴れ
朝、ちと起きれなかった。少し疲れていたか。結局起き出して滑り始めたのは、10:00くらいだった。
天気はかなり良くて、車内は暖かい。外も日差しが強いな。
直ぐに団長と会う。で、いつものように滑る。話を聞くと、昨日はやはり随分降ったらしい。同時に寒かった様子。私はニューボードなので、まずはこやつのに慣れる必要がある。が、大して違いを感じない。ちょっと乗り方が違うらしくて、切り替えしの時にエッジが引っかかるように感じるが。その程度。もう少しダリングしてやった方が良いかもしれないが、このままでもさして問題は無さそう。いつもそうなのだが、私試乗ボードに乗ってもあまり違和感を感じないで滑ってしまう。感覚が鈍いのだろうか?(^^;)
で、いつものように滑って、昼に休憩。今日はいつもの無料休憩所が空いていない。何かの大会の控え室だか大会本部だかになっている様子。なので、外で食事。しかし今日は、外でも全然問題無い。天気も良くて暖かい。車の間で、皆で食事。いつものカップラーメンだ。
午後も楽しく滑る。最後にイチローにちょっと滑りを見てもらった。ロングの立ち上がりターンは、全般的にきれいで良く出来ているとのこと。ただ、もっと下半身主体で運動した方が、より良いとのこと。具体的には、もっと足首と膝を使った方が良いとのこと。なるほど。確かに前回武尊牧場で習ったときから、あまり沈み込みを意識しないで滑っていたからなあ。それを意識して滑ったら、確かにこちらの方がすんなりいく。
ショートターンも、前よりずっと膝を使っているので、良くなっている。ただ、私は上体があまり動かない滑り方なので、全体的に運動要素が見えづらいとのこと。確かにそれはあるかも。比較的カチッとした滑り方を好むから。なので、もっと膝を使い、運動した方が良いらしい。なるほど。
で、イチローは帰り。私も15:00くらいに上がる。準備して、お土産買って15:30くらいには帰途につく。
今日はいつものネリ道に行くところ、薗原ダム上の道は通行止めになっていた。大回りする。今回のネリ道は、結構あちこち危ない状態だった。一見乾いているように見えるところが、実は凍っていたり。私も二回くらい滑った。心構えしていたので、普通にカウンター当てたりして大丈夫だったが。急に来たら恐いかも。そう言えば昨日、イカパッチ君は逆オカマを掘られたらしい。つまり、上り坂で上れなくなった車が滑って後ろに下がってきて、自車の前当たったのだとか。それは避けようが無いなあ。ここは、シーズンに何回かこんな感じになる。私が数年前にオカマ掘られたのも、こんな感じだったっけ。もっとやばい感じの日だったが。
しかしそこさえ抜けてしまえば、国道122は特に問題なく、普通に帰宅。