直線上に配置

(作成 2003/02/06)
(最終更新 2003/02/15)

2003/02/11(火・建国記念の日)

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる

 武尊牧場でスクールに入った。

 2003/02/11(日) 小雨
 朝、4:00に起きる。う〜む、天気予報通り、小雨が降っている。どうしようかな、行こうか行くまいか? うだうだ悩んでいたが、やはり行くことに決めた。で、準備して、5:30くらいに出発。今回は、幸い月曜日に仕事で車を使う予定がなかったので、週末行った時の荷物を車からあまり降ろしていない。最低限ボードや着替えを下ろしただけ。なので、荷物の積み込みは楽だった。途中の道は特に問題無く、順調だ。時々流れが少し悪くなることもあるが、概ね良好。今日は車中泊もないので、給油もしない。
 沼田IC出口が、少しだけ混んでいた。もう少し遅かったら渋滞になるところだが、まだ今のところは渋滞と言う程混んではいない。(その後ラジオを聞いていたら、首都圏の高速道路でここだけが軽い渋滞になっていた。)
 その後の道も特に問題無く、武尊牧場スキー場に8:20くらいに到着出来た。この時間としては、早いと言える。そう言えば、ずっと二輪駆動のまま到着してしまった。高速は問題無かったし、降りてからもほとんど雪がなかったし。
 直ぐに準備して、ゲレンデへ。まずはスクールの受付へ。問題無く入れた。しかし、前回はボードを買った時の無料券で受講したので、気づかなかったのだが。半日レッスンが3,000円から3,500円になっている。値上げしたらしい。まあそれは仕方ないが、確か片品村のスキー場を紹介しているパンフレットには、3,000円のままになってしまっていたような気が。誤植か校正ミスか連絡ミスか?
 それからリフト券を購入。インターネットから割引券をプリントアウトして、食事付きで3,800円。丸沼に比べて安いな。
 スクール集合時間の9:45まで、フリーで滑る。
 9:45、スクール開始。私の講師はいつもの原田さんで、マンツーマン。別にプライベートレッスンを申し込んだわけではないが、他に同じレベルの人がいないので、こうなる。ここでは大概こうだな。嬉しいのだが、スクールの経営的には厳しいだろうな。
 まずはビデオ撮影。で、スクールで見る。前回指摘されたこと(基本姿勢が前寄りになっており、そのため特にバックサイドターンで懐がなく、バランスが悪い。ターン中の加重がターンの内側からではなく、上から踏むようにしているので、力が逃げてしまい、板のずれの原因になっている。)に気をつけながら練習して滑ったのだが、その点はだいぶ良くなっているとのこと。良かった、練習した甲斐があった。で、今回指摘されたのは、フロントサイドでの逆ひねり。フロントで視線の移動が途中で止まってしまうため、フォールライン方向を見てしまい、ターン途中で上体が止まってしまい、そのため板が途中までしか回ってこず、ターン後半で多少逆ひねりっぽくなっているらしい。確かにビデオで見るとその傾向がある。それに、思い当たるふしもある。緩斜面なら良いのだが、急斜面になると、特にフロントでスムーズに板がカービングせず、ガガガッとずれることがある。おそらくそれも、これが原因だろう。ターン後半もスムーズに視線を移動させ、それに伴って自然なローテーションをすれば、もっと良くなるとのこと。で、そのために練習。基本的には、前回やったことと大差はない。ターン中のバランスを調整するために、斜滑降、斜滑降からターン、直滑降からターン(Jターン)、ターン中に上下動してみる、等々だ。それをしながら、視線の移動に気をつける。前回以上に難しいな。やはりスクール中には完全には出来なかった。まあ、スクールはあくまで問題点とそれを修正するための練習を教えてもらうためと思っているので、それ以降は自分で練習するしかない。
 ついでに少し、ショートターンも見てもらった。ショートも、ロングと同じ欠点があるらしい。つまり、ターンの内側ではなく上から加重している。そのためどうしても板がずれる動きになりやすいらしい。内倒にならない範囲で、もう少しクロスオーバーしてターンの内側から踏んだ方が良いとのこと。特にフロントでその傾向が顕著とのこと。難しいねえ。

 昼は、食事券でレストランでラーメンを。ゲレンデのレストランで食事って滅多にないな。

 その後少し滑ったが、雨が降ってきた。家の方で降っていた雨は、こちらに来たらなんとか止んでいた。スクール中はほんのわずか降ったりしたが、ほとんど支障はない程度だった。が、午後に入って、ちょっと降りが強くなってきた。まるでスクールが終わるのを待っていてくれたみたいだな。
 一昨日一昨昨日も滑っていたことだし、今日は早めにあがることにする。13:00過ぎには上がり、着替えて出発。途中の土産物屋さんで、妻と会社にお土産購入。
 その後はいつものルートで帰宅。途中、ネリ道で少し危なかった。細いところでリアが滑り出したので、急いでハンドルを戻してアクセルを戻す。直ぐに立ち直ったが、ちと恐かった。道が狭かったし。滑りそうもないと思ったところだったのだが、判断が甘かったらしい。気をつけねば。この道はいつも危ないな。
 帰りは特に混んでもおらず、普通に帰ってこれた。週末に月曜を休めば四連休になるので、もっと出かけている人が多くて、帰りの高速なんかももっと混むと思ったのだが。ラジオを聞いていた限りでは、そんなでもなかったらしい。やはりスキーブーム、スノーボードブームは終焉したのだなあ。

直線上に配置

トップページへもどる  スノーボードのページへもどる  滑走記録のページへもどる