直線上に配置

(作成 2003/11/28)
(最終更新 2003/11/28)

2003/11/23(日・勤労感謝の日)〜24(月・振休)

トップページへもどるスノーボードのページへもどる滑走記録のページへもどる

 大混雑。リフトに加えてバスでピストン輸送。

 2003/11/21(土)
 今日は昼間妻と幸季が実家に帰ったので、のんびり。ゆっくり出発した。今日はそこそこ冷えている。途中の道は特に変化なく、退屈だが快適に走行。赤城付近の温度計は0度。椎坂峠手前でも0度で、鎌田付近ではなぜか1度に上がっていた。はて?
 24:00くらいに、丸沼着。二時間四十分程ですね。駐車場には、それなりに車がある。センターハウス寄りが空いていないので、一番奥に停め、直ぐに就寝。

 2003/11/23(日・勤労感謝の日)
 いつものように、7:30くらいまでゆっくり寝た。しかし、朝は少し寒かったな。まだ窓に断熱材をしていないし、そろそろ必要かも。
 8:00くらいまでうだうだして、起き出す。私は起き出したら行動は早いのだが、それまでが時間がかかるのだね。直ぐに着替えて、準備完了。8:10くらいにはセンターハウスへ。ここで一つミスをしたのだが、それに気付いたのは後で。

 センターハウスに行くと、今日はまた混んでいる。シーズン券とリフト券を引き換え、ゲレンデに行くと、8:20前だがもう随分並んでいる。私も並ぶと、8:20か30くらいにはリフトが動き始めた。しかし、あっと言う間に混んでいく。普通は混んでも最初の二三本はほとんど待ちも無く、コースも空いているのだが。今日は一本で終わり。次からはもう並んでいる。しかもセンターハウスからは後から後からどんどん人が増えていき、リフト待ちはどんどん長くなっていく。参りましたね。なので、私も4〜5本滑ったところで、一旦休憩に入ってしまった。待つのに疲れてしまう。
 で、車に戻って、先程のミスに気付いた。車に鍵付けっ放しで滑りに行ってしまった。しかも運転席のドアの外の鍵穴に。幸い何もとられなかったが、これは幸運だったに過ぎない。最悪の場合、車ごと無くなっていてもおかしくない状況だった。大失敗だ。駐車場の一番奥で、人通りが少なく、見えにくい位置だったのが幸いしたのかもしれないが。こんなことをしないように、肝に命じよう。それを考えると、混んでいたのは私にとっては幸いだったか。でなければ、こんなに早く車に戻ることはなかったからして。

 今日こんなに混んでいるのは、どうやら周囲のスキー場が軒並みオープンしていないせいらしい。本来この週末からオープン予定だったところが、気温が高いので雪を作れず、オープンに間に合わなかった様子。ハンターマウンテンとか、その他。なので、行く予定だった人が、皆開いているところに集中してしまったのだろう。いつもの仲間に聞いたら、昨日も混んでいて、諦めて皆でトランプやっていたそうだ。(笑)

 昼間はそのまま休憩にしてしまった。混雑がひどくて。あまりに混雑がひどいので、ハイクしていく人がいる。それでもリフト待ちはかなり多い。で、ついにバスが出動した。確かいつもは、スキー場と鎌田辺りを結んでいるシャトルバスだと思うが。これ二台が出動し、センターハウス前に並んでいる人を乗せ、オレンジコースを上っていく。夏はサマーリュージュになっているコースかな。で、イエローコースの上のところで、人を下ろす。そしてまた下に戻って....。と言う訳で、早い話がピストン輸送ですね。これで多少はリフト待ちが減りましたが、それでも混雑。それに人の数が減ったわけではないので、輸送力が上がった分、今度はコース上が混みだして、えらいことになっています。さらにその中でスキーの集団がレッスンだかなんだかをやっていて集団で止まっていたりするので、もうどうにもなりません。

 私も14:00過ぎ、多少空いてきたところを再度滑り出しましたが。混雑は多少マシになった程度です。リフトは20分待ちくらいかな? そこそこ滑って、一応最後まで。

 今日は皆山を下りないそうなので、私もそのままのんびりと。車がどんどん帰っていった駐車場は、随分寂しいね。車は10台くらいかな? 中央駐車場のセンターハウスから見て左側は、完全に毎度の私達のグループしかいない。
 それからカップラーメンをば。でもって、皆で夜までいろいろ話しをして、就寝。

 2003/11/24(月・振替休日)
 今日も相変わらず混んでいます。バスも出たし。なので、今日ものんびりだらだら。昨日よりは多少空きましたが、それでもまだ。なので、ゆっくり滑って、昼に上がり、食事してそのまま上がってしまった。
 帰り、まだ売店が開いていない時間帯だったので、お土産を買えなかった。ので、途中の白根ドライブインと言うところに寄ってお土産を買う。ここ、以前から時々寄ってお土産買ったりしているのだが。今日はお店の人に声をかけられ、お茶や漬物なんかをいただいた。話を聞いていると、やはり今年は雪が少ないらしい。住んでいる人としては、住むには良いが、宿としては困るので、痛し痒しのよう。ここは丸沼に行く人が泊まるらしい。まあ、冬になったら金精は抜けられないので、ここからだと丸沼、精々サエラくらいしか行けないだろうからなあ。
 その後は特に何事も無く、無事に走る。いつものネリ道だ。4時間30分くらいで帰宅出来た。

直線上に配置

トップページへもどるスノーボードのページへもどる滑走記録のページへもどる