(作成 2004/01/30)
(最終更新 2004/01/30)

メンテナンス日記(整備日記)


トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどる

 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 こちらは基本的に、メンテ記録の覚え書き程度です。整備と改造が一緒になっていると、だんだんわかりにくくなってきたので。

2001/11/16 キャブレター掃除
 効果は大きかった。アイドリング不調の原因はここでした。

2004/01/30 フロント換装やウインカー改装もありしばらくエンジンかけなかったら、かかるものの不調です。回転数が安定せず、特にアイドリングしません。またキャブが詰まったようです。外して掃除。
 同時に、L.ハンドルスイッチ内部も掃除しました。前々から、ウインカースイッチの操作が固かったのと、ホーンスイッチが強く押さないと反応しなかったからです。前から掃除しようと思っていたのですが、今回ウインカーポジション灯をいじったりした関係で、一緒に掃除しました。ハンドルから外し、内部も外せる部品はどんどん外していきます。順番さえ間違えなければ、そんな難しいことではありません。内部は、グリスがゴミを取り込んだまま油分を失い、硬くなっています。これが原因でしょう。これを全て落とし、再度グリスアップしておきました。外したのと逆の手順で戻し、操作してみると、何ともスムースです。軽く、適度なクリック感もあり、とても快適です。良かった。もっと早くやれば良かったです。(^^;)


直線上に配置

トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどる