(作成 2003/05/16)
(最終更新 2003/05/16)

モデファイ日記(改造日記)
K&Nエアフィルター装着

トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどるモデファイ日記へもどる

 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

2003年
04/08
 エアフィルターを、ノーマルからK&Nの物に換装してみました。と言ってもどうしてもこれにしたかったわけではなくて、単に以前安い時に買っておいた物を付けてみただけです。一号機のエアフィルターを二号機に流用しようと思って。

K&Nリプレイスメントエアフィルター外箱。

 物はこれです。画像だと15%引きなのですが。実際には店頭でセールをやっていたので、30%引きの2,450円でした。さらに全品5%引き(つまりほぼ消費税分割引)の日に買ったので、随分安かったです。まあ、でなければ特に買う予定も無かったのですが。(笑)
 プロト扱いの、リプレイスメントタイプです。つまり、ノーマルにポン付け出来るタイプですね。
 型番HA−1088。XR100R/XR80R 85〜99用。
K&Nリプレイスメントエアフィルターの箱の中身。

 中身は、ごく普通。本体、英語の説明書、ステッカー等です。日本語の説明書等は入っていませんでした。
  なお、このタイプはメーカー出荷時には工場でオイルが塗られているようです。(FACTORY PRE-OILED)と書いてありました。しかし並行輸入品の中には、そうではなく乾いた状態の物もあるそうです。(私は現物を見たことが無いので詳しくわかりませんが。) それの場合には、事前に自分でオイルを塗らなくてはならないでしょう。
K&Nリプレイスメントエアフィルターと純正との比較。

 純正との比較。言うまでも無く、左:K&Nリプレイスメント、右:純正です。本当に差し替えるだけなので、説明も何も要りません。

 と言う訳で純正と交換してみました。が、はっきり言って何が違うのやら。(笑) 吸気効率が上がったかもしれませんが、乗ってもよくわかりません。

直線上に配置

トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどるモデファイ日記へもどる