(作成 2001/11/05)
(最終更新 2004/08/25)

モデファイ日記(改造日記)


トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどる

 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 いじった順に書いてあります。当方のいじりは、外見メインのいじりは一切ありません。機能上「もう少しこうだったら良いな。」と思う点をいじっています。

 2004/01/30 量が増えてきたので、単純なメンテナンスについては、別ページに分けました。こちら(メンテナンス日記)へ
 2004/05/31 量が増えてきたので、部位別インディックスを作りました。こちら(モデファイ日記(改造日記)部位別インディックス)へ。

キャリアの取り付け2001/10/22〜11/08
 思ったより面倒でした。

ホーンの交換2001/11/30〜12/06
 音がマシになりました。

ヘッドライトH4化2001/12/19〜2002/01/08
 思ったより大変な作業でした。ただ、手間はかかりましたが、それなりに効果も大きかったです。

タンク、シートをヤフーオークションで落札した物と交換。2002/01&03
 タンク、シートを交換しました。どちらも中古ですが、そこそこ程度は良いです。タンクは元のは予備にしてあります。シートは張り替え用にするかな?シート4,200円、タンクはその他いろいろな部品と一まとめで22,500円で買ったので単品は不明。(リンクは画像だけなので、ブラウザーの戻るで戻ってください。)

オイルフィルターの取り付け2002/03〜04
 思ったより大変な作業でした。人には勧めないかも。ただ、効果はあると思います。

油温計(ディップスティックタイプ)の取り付け2002/05/13
 社外部品に交換しただけです。誰でも出来る、簡単な作業。夏に向けて、一応の目安になればと。

バッテリー搭載Ver.12002/05/23〜11/01
 また変なことをはじめました。

グリップ交換2002/10/15
 簡単ですが、効果は大きいです。以前から部品は買っておいたのですが、今回やってみました。

L.バックミラーを装着2002/10/16
 付けていなくて不便だった左ミラーを装着しました。ナポレオンの定番ミラーですね。近所のドライバースタンドで1,350円也。(リンクは画像だけなので、ブラウザーの戻るで戻ってください。)

テールライトLED化2002/10/30〜11/07
 文字通り、テールライトを普通の電球からLED(発光ダイオード)に変更しました。省電力化目的。かな?(笑)

メーター照明LED化2002/11/11〜14
 テールライト同様メーター照明を普通の電球からLED(発光ダイオード)に変更しました。これも省電力化目的? かなり勢いで作ってしまいました。

リアブレーキロッドのXR100R化 2002/11/13
 リアスイングアームがXR100Rの物で長いのに、リアブレーキロッドがXLR80Rの物で短かったので、XR100Rの物に交換しました。小加工で可能です。

メーター照明LED化Ver2 2002/12/05〜06(2003/04/16追記)
 前回の物を参考に、新たに作り直しました。

ナックルガード装着 2003/03/04
 ナックルガードを付けて見ました。元々一号機には付いていたので、ガード本体だけでポン付け出来ました。しかし本来XLR80Rには付いていませんので、普通は他にも部品が必要です。

K&Nエアフィルター装着 2003/04/08
 安かったのと、二号機にエアフィルターを流用したかったので、一号機のエアフィルターをK&Nのリプレイスメントタイプと交換してみました。効果の程は、??です。

ステーターベースのボルトを、チタンボルトに交換 2003/07/15
 先日ジェネレーターコイルを外す機会があったので、レストアの際、外すのに困ったステーターベースのボルトを交換しました。

100ccで登録 2003/08/21
 最近特に書く事が無い(いろいろやっているのですが、お見せ出来るほどではないので。)ので、こんなので場を繋ぎます。(笑)

バッテリー搭載Ver.2 2003/07/22〜07/26
 前回のバッテリー搭載を改良したのですが。HIDにはまだ足りません。部品の入手もし難いので、あまり意味は無いかも。

バッテリー搭載Ver.3 2003/07/25〜09/04
 これで打ち止め。やっと完成です。なんとかHIDを点灯維持出来る発電能力を得ることが出来ました。

HID搭載 2003/09/22
 元々これをやりたくてバッテリーを搭載したわけなので、実際にはVer.3完了と共に出来上がっていたわけですが。

ウインカーLED化&ポジション灯化 2003/10/15〜2004/02/06
 ウインカーをポジション灯兼用にしてみました。これの過程で、LED化も。

メーター照明のLED化Ver3&ハイビームインジケーターのLED化 2004/01/27〜29
 電装の直流化に伴い、メーター照明LEDを作り直し、ついでにハイビームインジケーターランプもLEDで作成。

クラッチレバーホルダー交換 2004/02/04〜17
 整備性向上のため、クラッチレバーホルダーを交換しました。機能的には特に変わりありません。

ホーンの交換Ver.2 2004/03/02
 以前使っていたホーンを、ダブルホーンに交換してみました。音がマシになりました。滅多に使うことはないのですが。(笑) 実は昨年10月にはやっていました。

フロントブレーキディスク化 2004/05/15
 フロントブレーキをディスクブレーキ化しました。ついでにフロント回りがだいぶ換装されています。
 実際にやったのは、2003/06〜12くらいです。

スピードメーター交換 2004/05/18
 スピードメーターを、トリップメーター付きに交換してみました。結構便利になります。

バッテリーケースの作製 2004/05/29
 以前バッテリーを搭載していましたが、バッテリーの搭載方法がいい加減でしたので、ちゃんとケースを作って搭載しました。

リアブレーキディスク化 2004/03/09〜06/19
 リアブレーキもディスク化してみました。こちらはフロントに比べると、必要性は低いです。どちらかと言うと、技術的興味?(笑) からやってみました。

リアウインカーの移設 2004/08/09〜25
 リアウインカーの取り付け位置を移動しました。キャリアに大きな荷物を搭載すると、ウインカーが隠れて後ろから見え難いことがあるようなので。

直線上に配置

トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどる