(作成 2008/09/19)
(最終更新 2008/09/19)

盗難防止ガラス刻印。(本番)


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 以下は、失敗すると特に車両価値に大きく影響するので、充分ご注意ください。また正常に施工しても、ガラスは他車への部品取り用には出来なくなりますので、車の価値自体は下がるかもしれません。

 盗難防止ガラス刻印。(本番) 作業日:2007/12/14

 以前、盗難防止ガラス刻印。(練習)で、盗難防止ガラス刻印の練習をしましたが。ついついそのままになっていたので、思い切って作業します。
 伸び伸びになっていたのは、やはり思い切りが足りなかったことです。最大の問題は、失敗したら大惨事、と言うこと。なにせガラス表面に傷を付けて、消えない数字を刻む以上、失敗してもやり直しが出来ません。
 が、やはり防犯上やった方が良いと思うので、思い切ってやってみました。

 作業方法自体は、盗難防止ガラス刻印。(練習)でやったそのままです。ただし実車でやることになりますので、慎重にやりましょう。また、車体の塗装面にも薬剤が付かないように注意。
 普段外を走る車ですから、ガラスはそれなりに汚れています。よく掃除してください。
 画像だと、車台番号だけでなく、上に文字も入るようになっていますが。結局これは、使いませんでした。文字が小さ過ぎて、ちゃんと出ない可能性がありそうだったので。

 文字の部分は隠してしまい、車台番号だけにしました。

 以前同様に、作業。



 無事出来上がりました。

 フロントガラスには、この辺に。ボンネットとの繋ぎ目付近の運転席側です。この調子で、八枚のガラスに刻印しました。

 最初刻印で入れるつもりで諦めた文字を、ステッカーで入れます。と言ってもこれ、テプラで作っただけの物です。耐久性はそれほど高く無さそうですが、いくらでも印刷出来るので、これでいきます。
 上の白地に金文字は、一列目、二列目のサイドガラスに。
 下の黒地に金文字は、その他ガラスに入れました。

 
左:リアガラス 右:フロントガラス。

 これはフロントサイドガラス。フロントガラスとフロントサイドガラスについては、保安基準で入れられる場所が決まっていますので、注意してください。そこ以外に入れると、車検に通らなくなります。

 その後車台番号が剥き出しなのが気になったので、一応下三桁部分に、テプラの黒テープの切れ端を貼って隠しておきました。

 車上荒らしには直接は意味がありませんが、対策していると言う意思表示としては役立つかもしれません。
 セレナであるかは知りませんが、車両盗んで車台番号偽造して、と言う手には多少なりと効果があるでしょう。全ガラスに刻印してしまっているので、交換は手間です。
 ただしこれにより、ガラスは他車への部品取り用には出来なくなりますので、車の価値自体は下がるかもしれません。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる