(作成 2009/12/22)
(最終更新 2009/12/22)

フルセグチューナーの取り付け。


トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる

 セレナを、いじった記録です。ドレスアップ、走行性能の向上等にはあまり興味がないので、ほとんどが使い勝手の向上のための物です。

 以下の内容を参考にして作業した結果、車両や部品の破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 フルセグチューナーの取り付け。 作業日:2009/03/02

 以前、ワンセグチューナーを取り付けましたが。とりあえず見られるものの、やはり画像がきれいではないので、そのうちフルセグにしようかな、と思っていました。ただフルセグは高いので、そのうち安く入手出来たら、と言うことで、あまり優先順位が高くなかったのですが。
 今回、セコハンで安く入手出来たので、取り付けます。


 物はカロッツェリアの、GEX-P07DTV。某ネットオクから入手です。物は一世代前のうえ、最近主流になってきた4チューナーではなく2チューナーなので、かなり安かったです。おまけにこれ、フィルムアンテナも新品が付属です。普通はこの手のセコハンだと、フィルムアンテナは付属しません。一度貼ったら再利用が困難だからですね。しかしこれは、フィルムアンテナの新品が付いていました。ただ、オークションの画像だと、それがよく見えない上、説明文にも付属する旨書いていなかったので、安く落札出来ました。書いてあるか、画像でよく見えるようにしてあれば、もっと高値だったかと。これだけでも、別に買えば数千円しますから。


 こちらは別途購入した、リモコン受光部(CD-SE10)。こちらは楽天から。実売5,000円くらいかな?
 私の使っているAVIC-HRZ08に繋ぐには、これが別途必要です。これが必要なので、本体は安く欲しかったのです。

 
 これがフィルムアンテナと配線。フロントガラスに貼ってしまうと再利用が困難なので、普通セコハン品には付属しないのですが。これは出品者が一度載せ替えしようとしてやめたらしく、全部揃っていました。


 実際の取り付けは、フィルムアンテナについては、カーナビのアナログ用フィルムアンテナを付けた時と大差ありません。こちらの方が小さい分、むしろ簡単でした。配線も同様にグローブボックス付近まで持ってきます。
 ガラスが汚いのは、ご愛嬌。内側はちゃんと、掃除して取り付けましたから。(^^;)


 本体は、そのまま置くのもなんなので、助手席下に、適当にタオルで包んで置いておきました。これは場所探しの時の画像で、実際にはこの後もっと奥に押し込み、配線を整理して隠しています。本体にはファンが付いているので、そこを隠さないようにしましょう。

 後はナビの裏側と電源さえ配線してしまえば、簡単に付きます。ナビの脱着はカーナビの取り付け1にあるとおりです。繋ぐ線は全て付属しているので、ある物を説明書通りに繋ぐだけで、難しいことはありません。ナビが付けられる人なら、出来ます。
 ナビとはIPバスケーブルで接続しているので、普段テレビを見るだけなら、ナビのタッチパネルから操作出来ます。細かい部分を操作する時だけは、リモコンが必要ですが。

 で、見てみた感じ。さすがにきれいです。アナログとは比べ物になりません。しかし、残念な点も一つ。受信感度に難があります。これは充分受信出来ない場合、ワンセグに切り替わるのですが。千葉県東葛地区でも、しょっちゅう切り替わります。う〜む、これは残念。対策が必要かな。

トップページへもどる趣味関係のページへもどる車関係のページへもどるセレナのページへもどる