(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/01/06)


日記(2002/12分)

トップページへもどる  その他のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2002/12
31(火) 晴れ後曇り
 久しぶりの休日。ひたすらゆっくり過ごす。さすがに疲れているからな。なので、昼近くまで寝ていました。
 夕方からは、テレビを見て過ごす。夕食はしっかりと年越しそばを。
 今年も大変ではあったが、なんとか無事に過ごせた。良かった良かった。
 穏やかに、ゆっくりと年越ししました。

30(月) 晴れ
 やっと今日で、仕事が終わりだ。無事仕事も終了し、皆にお土産と言うか、会社のお歳暮のおすそ分けと言うか、を上げて、終了。

29(日) 晴れ
 今日も日曜ですが、相変わらずお仕事です。もう曜日の感覚がイマイチ。(^^;)
 昨日冷えたので、やはり朝はあちこちで水が凍っています。
 夕方、仕事が終わった後、速攻でハウスロッカーズと言うバイク屋さんに行く。前回行ったガレージ198さんの近くだ。なんでかと言うと、ヤフオクがらみ。ここで落札したSP武川のドリーム50用マフラーが、このお店の出品だったからだ。送ってもらっても良かったのだが、せっかくガレージ198に行く用事もあることだし、と思って取りに行った。
 今日は急いでいるので、外環を使う。最初は使わないつもりで三郷西ICを通り過ぎてしまったのだが、思ったより車が多いので、草加から入った。で、無事走る。
 まずはガレージ198さんに顔を出す。やはり出来ていないとのこと。また後で電話をもらうこととして、直ぐにハウスロッカーズへ。が、道を間違えた。(^^;) 本来はそんなに遠くないはずなのだが、遠回りしてしまったらしい。しかしなんとか到着。受け取る。物はオークションの画像の通りで、特に問題無かった。
 帰途につく。
 帰ったら、「いつまでも帰ってこない。」と妻に怒られた。(^^;;;)

28(土) 晴れ
 昨日の夜から寒いとは思っていましたが、やはり寒い一日となりました。朝から水は凍っています。昨夜の天気予報で「水道管の凍結に注意」と言っていましたが、確かにこれは、場所によっては凍るでしょうね。
 ガレージ198に電話。明日ドリームのエンジンを取りに行って大丈夫か聞くと、ちょっとわからないとのこと。まあ、どちらにせよ行くので、寄ってみて駄目だったら駄目だったで仕方ない。
 ナップス足立店から電話。パーツリストと、ほとんどの部品が入ったとのこと。来ていないのは、コーションマークが一枚だけらしい。もう時期的に、来るとしたら来年なので、ある分だけ取りに行くこととする。
 妻と幸季と一緒に、キャロルで行く。と、やはり今日は少し車が少ないな。順調に走れました。
 普通に受け取って、足りない分だけは別の用紙に書き換える。ちょっと売り場を見ていたら、ちょうど先日買おうと思っていたノックピン数本が売っていた。ポッシュ製でモンキーの腰上用らしいが、サイズが完全に同じなので、おそらく同一部品だろう。5本くらい入っていた。そんなには要らないが、まあそんなに高いものでもないし、これからも要るかもしれないので、買っておいた。
 今日は5%オフのセールの日なので、他もいろいろ見てみる。と、先日来た時に目をつけておいたウレタンクリアーのスプレーがまだある。普通はデイトナやイサムのやつだと思うのだが。これはマジョーラカラーを出したところが一緒に仕上げ用に出していた物で、量的には少ない。半分よりは多いが。がしかし、価格は半分以下だ。つまり、相対的にはずっと安い。値引きして売られていたからだけれど。以前光輪で売っていた時にも買って使ったのだが、特に問題はなかった。それに二液混合のウレタン塗料の性格上、一度使い始めたら一缶使い切らなくてはならない。それには、一缶当たりは小さい方が良い。と言う訳で、好都合。三缶買ってきた。
 それと、K&Nのエアフィルターが安売りしていた。15%オフとのこと。店員に聞いたら、表示されている価格が15%オフの価格とのことだった。(あとでこれが間違いとわかる。)
 前回貯まった2,000円分の金券があるので、これを使って購入。後でレシートを見てみたら、どうやら例のK&Nは、表示されている価格からさらに15%オフだった。これはラッキー。
 と言う訳で、満足して帰宅。

27(金) 晴れ
 日が落ちると、本当に寒くなってきた。今日は冷えるなあ。おまけに風も強い。19:00くらいかな、に母が幸季を家に連れてきたのだが、ドアを開けたらそのまま私の体が外に出てしまった。ちゃんと持たないとドアを支えられない。かなりの強風だ。寒いので、特に何もしないで家でじっとしていた。(笑)

26(木) 晴れ
 今日は良い天気だなあ。
 先日作った年賀状に、ちょっと一言添えて、出してきた。今年は130枚くらいかな? 以前と比べて減っているな。以前は150枚くらいだったが。最近はネットを通じた知り合いが多く、住所を知らない友人も多いので。年賀状を出せない。
 これからはこう言う関係も増えていくのだろうな。
 夕方、ちょっと二号機の組み立てを。と言っても、本当にちょっといじっただけだけれど。右クランクケースカバーのノックピン、買い忘れたかも。(^^;) 今からじゃ来年だよなあ。

25(水) 晴れ
 給料日。一応嬉しいが、処理が大変な私としては、嬉しいような悲しいような。特に今月は年末調整をしなくてはならないので、面倒この上ない。
 何とか処理を終えて大丈夫と思ったら、見返していたら変なことに気づいた。おかしいな〜と思ってみてみたら、どうやら本人が65歳以上の場合の控除が抜けていたらしい。どうしても処理がおかしいので、給与ソフトのメーカーに問い合わせ。どうにかこうにか、処理が終わった。そうか、今年からは65歳以上の人が居るのだな。しかし、ちゃんと出来て良かった。

24(火) 晴れ
 今日はクリスマスイブ。
 しかし、こんな日に社長が、急に会社の将来の話について話しをしたいと言いはじめた。う〜む。あまり明るい話ではないな。正直、今は本業はあまり良くない。と言うか、赤字だ。むしろ止めてしまえば、本業以外んも収入を食い潰さないで済む。つまり、利益は上がる。しかし、そこに若干割り切れないものがあるのも確かなわけで。現実的な方向としては規模縮小して続けるのだが、これは止めてしまうのに比べると費用の減少が少ない。0(ゼロ)にしてしまえば費用も0だが、縮小の場合は規模の縮小に比例する程は費用は低くならない場合が多いからだ。難しいな。
 ま、それは置いておいて。今日の夕食は、ステーキ。でもって、ケーキも。幸季共々、楽しく食べました。まあ、幸季は見ていただけに近いが。(笑) もう少し食べてくれい。

23(月・祝) 晴れ
 祝日ですが、そんなことは関係無く仕事です。
 昼間から、家で年賀状印刷。昨日作っておいたデザインを、どんどん印刷していきます。仕事中、時々様子を見に行ったり。で、夕方には全部終了。
 夕方、伊勢丹に買い物へ。妻へのプレゼントを買いに。本人曰く「枕が欲しい。」とのことなので、本人と買いに行った。プレゼントを本人とと言うのもなんだが、背中や頭、首の状態を調べて高さや硬さを選ぶらしいので、本人が居ないことには話しにならないからだ。しばらく選んで、良いのを買った。その間私は、幸季のお守。ひたすら手を持たれて歩き回っていた。何やってるんだろう、こいつは。(笑) まあ、楽しそうだから良いか。
 それから少し、伊勢丹内の子供広場で遊ばせる。滑り台で滑ったり。しかし、人に順番を譲ったりしている。変わった奴だのう。それでも楽しいらしい。けらけら笑っている。しばらく遊んだ後、帰宅。

22(日) 曇り
 今日も今日とて仕事。普通は連休なのですが〜。
 昼間、白井さんと言う人から電話。会社の電話なのだが、対外的には公表している番号では無い電話にかけてきた。知らない人なので私は知らないと言って、事務の女性は社長にまわした。社長も常務も知らないと言う事で、切ったらしいのだが。私の中で、何か引っかかっていた。しばらくしてから、引っかかっている原因がわかった。昨日その電話で、バイク屋さんに電話したのだ。その際相手に、私の電話番号を知らせるのを忘れていたので、会社にかけてきたのだろう。おそらくナンバーディスプレーで。個人名だったので、気づかなかったのだ。と、ちょうど同じ頃、メールが届いていた。昨日かけたバイク屋さんからだ。実は今日行くことになっているのだが、その時の時間の件だったらしい。電話では、18時には出かけるのでその前に来てくれと言うことだったのが、用を先に終わらせてくるので18時過ぎに来て欲しいと言うメールだった。おそらく電話も同じ内容だったのだろうな。
 夕方、キャロルで国道298を走り、志木の方のバイク屋さんへ。ガレージ198と言うお店だ。地図を便りに走って、程なく見つけた。一時間20分くらいだった。が、まだ戻っていないのか、人気がない。しらばく待っていたら、白井さんが到着。しばらく話をして、お願いして来た。今回頼んだのは、先日入手したドリーム50エンジンのウエットブラスト。これできれいにしてもらおうと言うことだ。帰りは早くて、一時間かからないで着いてしまった。思ったより近い。

21(土) 雨
 結構強い雨が降っている。
 今日昼過ぎから、妻は幸季を連れて、実家に一時帰る。お母さんの様子を見にだ。最近家で一人でいることが多いので、精神的に落ち込んでいるらしい。元々MS(多発性硬化症)と言う病気は、発病初期に鬱症状が出やすいらしい。それもあるのだろう。幸季を連れて行ったら、少しは気が紛れるだろうし。
 私は一人なので、夕方キャロルにて、昨日のナップス足立店へ。XLR80Rの部品を頼む。ついでにドリーム50のサービスマニュアルも購入。3,600円也。ここは純正部品はメーカーから出てきた値段のままだが、サービスマニュアルとパーツリストはしっかり高く売っているんだよな。本来は2,520円なのだが。もっとも、実際に2,520円で売っているお店は、あまり無い。今更ながら、D’sが無くなったのは本当に痛い。あそこは2,520円で売っていたのだが。
 今回の買い物で、ポイントカードがいっぱいになった。2,000円の商品券として使えるらしい。50,000円分で2,000円だから、4%割引になる。前のが一杯になったので新しいカードが発行されたが、これは50,000円分で1,000円らしい。2%になってしまった。前のは1,000円ごとにスタンプ一個、今回のは100円ごとに1ポイントなので無駄は少ないのだが、割引率的には嬉しくないな。まあ、このご時勢、仕方ないか。
 一人だけなので、のんびり見て回って帰った。もっとも幸季がいないと、少し寂しいものがあるが。

20(金) 晴れ
 夕方、仕事が終わった後、キャロルにて妻、幸季とナップス足立店へ。部品注文するつもりで。行きの車内で、CDをかけた。幸季用に、NHK教育テレビの番組内で使っている曲のCDだ。結構のっている。(笑) 楽しいらしい。
 が、今日は昼間、実家でだいぶ遊んできたらしいので、直ぐに疲れたようだ。直ぐに寝てしまった。
 ナップスに着いたが幸季は寝ているので、妻と幸季を車内に残し、私だけ注文してこようと店内へ。が、なんと明日からセールで、明日明後日は5%オフらしい。これは悩むなあ。純正部品なんて他で安く売っているところもないし、明日ここで頼めば一番安く入手出来るはず。明日にしようか。
 なんて思っていると、妻と幸季が来た。私が出て間もなく起きたらしい。まだ半寝ぼけだが。
 やはり明日にすることにして、今日のところはそのまま帰宅。

19(木) 曇り
 夕方、会社のライトエースを出して、キャロルの前に。こいつのバッテリーは12Vなので、これを使ってキャロルのエンジンをかけようと。ライトエースのバッテリー位置を探すのが面倒だった(運転席シート後ろだった。)が、それさえわかれば、特に問題無かった。無事かかる。しばーらく放って置いて、両車共会社に移動。キャロルはしばらくかけておいた。大丈夫そうな気がするな。

18(水) 曇り後晴れ
 夕方、XLR二号機をちょっといじる。左右のステップ部分を組み立て。が、昨日バッテリーをキャロルの充電に使っていたので、照明用が不十分だった。おかげで途中で作業終了。まあ、仕方なし。

17(火) 曇り
 仕事はそれなりに忙しい。今日は川野さんのところの特注品をやった。手間がかかるが、使ってくれるんだから文句は言えないのだ。
 それと、キャロルのバッテリーを、車庫のソーラーバッテリー充電システムで充電。午前中忙しかったので、午後からだけだった。おまけに天気もあまり良くない。
 案の定、夕方になってもまだ今ひとつだった。これじゃ駄目だな。
 夕方、XLR80Rニ号機をいじる。掃除したり、エンジンのL.クランクケースカバーを交換したり。ガスケットを剥がしたりいろいろと。今日ははじめて、SEEDのエンジンメンテナンススタンドを使ってみた。これ、便利だ。立てても横にしても使え、力が加えやすい。一万円近くしたのは痛かったが、良いな、これは。

16(月) 晴れ
 今日は暖かい。しかし、夕方からそれはさらに強まり、妙に暖かい。と言うか、変だ、こんなに暖かいのは。
 夕方、キャロルで出かけようとしたのだが。しっかりバッテリー上がってました。う〜む、やはりもう駄目だったか。エンジンかけずに何ヶ月置いておいたかわからんからな。(^^;)
 仕方ないので、ランクル出動。妻と幸季を乗せて、東京のスーパーオートバックス東雲店に行ってきた。6号線から言問橋のところを真っ直ぐ走って、三つ目通りを走って行く。と、国道298、湾岸道路にぶつかって、間もなくのところにあった。道は簡単だな。
 しかし、お店は期待外れだった。外見は大きそうに見えるが、中はそれ程ではない。今回のお目当て、二階にあるリンドバーグも大して大きくない。品揃えも少ないし。サービスマニュアルやパーツリストの在庫は皆無だった。それが目当てで行ったのに。やはり本店にしか無いのかな?
 幸季も喜んでいたが、帰りに車の中で大泣き。しかし原因は、単純におっぱいが欲しかっただけだった。いい加減卒乳しなさい、あなた。(^^;) もう二歳近いのに。

15(日) 曇り
 今日は日曜だが、仕事だ。12月は多分、もう無休。一応稼ぎ時なので、働かねば。しかし、そうは言ってもあんまり景気は良くないが。
 日曜にお店を開けていると、それなりにお客さんは来てくれる。しかし、やはり休みたいな〜。

14(土) 晴れ
 今日も寒い。
 夕方、今日はてらこやの忘年会だ。なので、18:30頃家を出て、東久留米に到着。養老の滝にてやった。今回は8人くらいかな? 確か竹崎さんだったか、唯一の女性がお子さんを連れてきていた。4歳とのこと。女の子だ。大人しく一人遊びしていること。幸季じゃ考えられないな。(^^;)
 料理も多く、結構食べられた。終わって見ればこれで3,500円とのこと。安いなあ。しかし、やはり帰りの電車で頭が痛くなってきた。私は酒は苦手だなあ。

13(金) 晴れ
 今日は、比較的暖かい日だった。
 昼、祖父の米寿のお祝い。柏と小岩のおばさんも集まり、離れで昼食会。一緒にプレゼントを渡したり、写真を撮ったり。幸季は最初ちょっと戸惑っていたが、直ぐになれた様子。最後は飽きたのか、ちょっと駄々をこねていたが。まあ、それは仕方有るまい。

12(木) 晴れ
 今日も寒いなあ。
 夕方、スポーツクラブに行く前に、ちょっと車庫でXLR80Rニ号機の組み立てを。組み立てと言っても、ペタペタシール貼っていた時間の方が長いかも。つまり、スイングアームのシールやフロントフォークボトムケースのシールを、いや、ステッカーと言うべきか?を貼っていた。それからリアサスのリンクまわりを組み立てたりと。ちょっとだけ進みました。

11(水) 晴れ
 昨日の夜から随分冷えているので、今朝は氷が張っている。寒いわけだ。
 仕事後、何となく今日は、特に何もせず、ぼ〜っと過ごした。最初はナップス足立店に行こうかと思っていたのだが、よく考えたら今日はあそこは休みだったので。

10(火) 曇り時々晴れ
 今日はまた冷えるなあ。昨日以上かも。昨日の雪はまだところどころに残っているが、ほとんど支障無い程度だ。日陰の駐車場等だけは注意が必要なくらいか。
 仕事中、島忠ホームセンターへ。仕事で使う殺菌槽のフタを買いに。今フタにしているPPの波板が、少し小さめになってしまったためだ。以前は周囲を木枠で囲って使っていたので支障なかったのだが、その木枠が老朽化したのでアルミの支柱だけにしたら、少し小さめになってしまったからだ。ついでに妻や幸季も連れて行った。買い物があると言うことなので。それから、私もちょっと買い物。木材等々。あ、ついでに先日切れていた、ランクルのテール&ストップランプ用の電球も売っていたので、買っておいた。車に予備は積んであるが、それを使ってしまうので。帰宅してから交換した。
 夕方、先日受け取ってきた、ドリーム50のエンジンを洗う。しかし、元々そんなに汚れていないせいか、あまり変わらなかった。重いのを必死に洗ったんだが。
 それからスポーツクラブへ。その後帰ってきて、今度は昨日買った電飾を。そのためもあって、今日島忠に行ったのだ。エアコン取り付け用の金具を流用し、窓のカーテン上部分に木の棒を固定し、そこにフックをつけ、電飾を吊るして行く。しかし、思ったより長くて、ちょっとあまり気味になってしまった。その分は窓を囲うように周囲に垂らす。結果オーライで、結構良くなった。ちょっと線が絡むのが玉に傷だが。点灯したら、幸季がぼーっと見ている。それなりに気に入ったようだ。良かった良かった。

09(月) 雪
 朝起きたら、外は一面雪でした。12月とは思えない世界。もともと年に数回しか雪は降りませんが、今回のは結構な雪です。隣のスーパーの駐車場は、一面白。なんだかきれいです。と言っても、さすがにまだ12月の雪。水分が多いのか、道の雪は比較的融けています。幸い仕事には特に影響無し。
 夕方、幸季と妻を連れて、トイザラスへ。最初寄り道して、まずは100万ボルトへ。こんな日のためか、随分駐車場が空いている。いつもは平日夜でも結構停まっていることが多いのだが。ちょっといろいろ見たりして。ついでに妻は、こげぱんのゲームを注文したらしい。本当に好きだのう。それから本来の目的地、トイザラスへ。幸季がクリスマスイルミネーションにやたらと興味を示すので、ちょっと電飾でも買いに。一緒に妻は、幸季のビデオやらおもちゃやら。しっかり増えるのね。(笑)
 しかし幸季は、本当に車が好きだなあ。助手席のチャイルドシートの中で、何やら言いながらご機嫌に乗っている。トイザラスでも、玩具の乗用車に乗って、そこから動かない。30分くらいは遊んでいたかも。次の玩具はこれになるのか?これは大きいぞ、ちょっと。置き場所が....。
 さらに寄り道して、今度はフラックスへ。新しいボードの購入を考えているので、下見と相談に。今のアーネルのやつのように、素直で癖の少ないボードで、まあ要は同じようなやつがないか聞いて見た。今のラインナップだと、BCストリームんもチャージ辺りが似ているとのこと。ただ、若干固めらしい。あとはオガサカのMXか。と、昨年モデルのMXが、在庫であるらしい。80,000円が三割引で56,000円とのこと。かなり惹かれるな。チャージだとちょっと高いし。よく考えよう。
 そろそろ帰ろう。その間も何人かお客さんが来ていたのだが。途中、前の道から「ゴン」って音がした。前に停めてあるワゴンRが一瞬揺れたので、縁石にでも当てたのかと思っていたのだが。直ぐに別のお客さんが入ってきて「すみません、車ぶつけちゃいました。」とのこと。へ? どうやら、動いていたのはそのワゴンRではなくて、その前にあったクロカン4WDらしい。ビックホーンか何か。これが出る時にバックしてから出ようとして、ワゴンRの前にぶつけたようだ。私が見たときワゴンRが動いたのは、ぶつけた衝撃で動いたらしい。それとワゴンRが赤系なのに対してビックホーンが黒っぽい色だったので、室内からはビックホーンが見えなかったのだ。街路樹や植え込みもあったし。
 察するに、ビックホーンが停まった時にはワゴンRは無かったはずだ。(ワゴンRのお客さんの方が後に来たから。)で、ビックホーンの人は用事を済ませて帰る時、後ろにワゴンRが停まっているのに気づかずバックしてしまったのだろう。あ〜あ。
 ちなみにこの二台、二人とも免許証不携帯で、片方は車検証も持っていないらしい。(^^;) まあ、保険のこともあるから、警察呼んで事故証明もらうしかありませんね。
 私も気をつけよう。クロカン四駆は後ろ下側が死角になりやすいのは、ランクルだって同じだから。

08(日) 曇り時々晴れ
 丸沼でスノーボード。詳しくはここ

07(土) 雨
 冷たい雨だった。
 幸季はだいぶ良くなった。まだ鼻水男ではあるが。
 夕方、ボーナス支給。こちらは支給する側なので、あんまり嬉しくはないなあ。

06(金) 曇り
 急に冷えた。そのせいか、幸季も鼻水垂らしている。まあ、昨日の今日では治らんか。昨夜は幸季は、ちょっと呼吸がしづらいらしくて、何度か起きた。でもまあ、元気だから大丈夫か。
 明日はボーナス支給日なので、その計算。と言っても私は出ないんだけど。一応妻は出る。少しだけ。
 で、ボーナスは明日だが明日はスキー場に出かける日なので、今日お祝い。って、単に夕飯をピザとっただけの話だが。幸季が元気なら食べに出かけても良いが、仕方あるまい。

05(木) 晴れ
 昨日とは打って変わって良い天気。気温も高くて暖かい。山の雪が融けないかはちょっと心配だが。
 夕方、妻が「今日は残業しない。」と言う。幸季を病院に連れて行くと。熱が7度6分程あったらしい。本人は元気そうだが、確かに昨夜くらいからちょっと風邪っぽかった。昼も鼻水垂らしていたし。
 私が残業終わって聞いて見ると、幸い大したことはなかった様子。良かった。お医者さんによると、子供の場合はこれくらい熱のうちに入らないそうだ。元気が無くなるようなら注意せねばならないが、そうでないなら基本的に大したことはないらしい。一応風邪薬だけ貰って帰ってきたとのこと。実際幸季は、元気に遊んでいる。
 なので、私はXLRのメーター照明をLEDで作ってました。

04(水) 雨
 一日中雨だった。
 今日は残業は無し。順調に進んでいるので。社長と裕美がいつもやっているのもあるのだろうな。
 しかし、今日は雨の上に風が強く、寒い。ので、最初個人的には、幸季を連れてスーパー銭湯でも行こうかな、と思っていたのだが。結局寒くて、出かけなかった。
 おかげで早く寝てしまった。

03(火) 晴れ時々曇り
 仕事では、厚生年金基金に問い合わせたり、いりいろ面倒なことはあったが、幸い平穏に終わった。
 仕事後、スポーツクラブへ。いつもならちょっとバイクのいたずらでもしてから行くのだが、今は残業しているので、その暇がない。厳しい。(^^;) おまけに私は残業代も出ないしなあ。まあ、仕方ないのだが。

02(月) 晴れ時々曇り
 暖かい一日。特に何事もなく、敢えて書くことも無い平穏な一日であった。ヤフオクの連絡をつけたり、それの支払いに銀行をうろうろしたくらいかな?

01(日) 霧混じりの曇り
 丸沼にてボード。詳しくはここ
 帰宅後、ヤフオクに参加。ドリーム50のエンジン、ワイヤーハーネス一式に入札。一応それなりに頑張っていたつもりだが、結局他に入札する人もなく、あっけなく終了。あれ? もっと厳しいと思ったのだが。まあ、安く落札出来たので良いか。(笑)

トップページへもどる  その他のページへもどる