(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/05/24)


日記(2003/03分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/03
31(月) 晴れ
 暑いくらいの良い天気。ぽかぽかしていると言うより、本当にちと暑いなあ。

30(日) 曇り
 昼くらいに起きる。
 その後、キャロルで家族で外出。まずはナップス足立店へ。ここでXLR80Rの部品注文。メーターバイザーのフレーム部分のゴム部品とか、小物ばかりだが。
 それから妻の要望で、流山街道のイトーヨーカドー流山店近くに出来た、八百屋や魚屋の大型店へ。そこへ行く前に、流山街道の主水新田近くに出来たリサイクルショップへ。そんなに品揃えは良くないかなあ。さらに南柏と言うか豊四季と言うかの、ハードオフと言う店へ。ここもリサイクル店。が、品揃えは前の店より良い。が、妻お目当ての物(シャープのPDA、ザウルスのある機種。今使っているのがちょっと調子が悪くなってきたので、予備用に。)は無かった。

29(土) 曇り
 今日は常盤平の桜祭りだ。ちょっと曇ってきたが、まずまずの天気だろう。東京は昨日だか一昨日だかに桜の開花が発表されたところだ。まだ三分か四分咲きくらいと思うが、この週末か次の週末かと言われれば、この週末の方が良いだろうな。なので、今年は予定はばっちりだったようだ。昨年はもう一週間遅い週だったからか、完全に葉桜だったらしいが。

28(金) 晴れ
 昨日に続き、R100GS、今度は黒黄のエンジンをかける。昼間数時間、ソーラーチャージャーを繋いでおいて、補充電。で、夕方キャブのフロートの蓋を締めてガソリンを送り、スターターボタンを押す。
 昨日以上にあっけなくエンジンがかかった。セル一発だ。拍子抜けするくらい簡単に目覚めた。
 こいつの方が後まで乗っていたので、そのせいかな。

 これで二台とも、問題無く乗れる。しかし丈夫な奴らだな。本当に。数ヶ月かけていなかったのに、今は何事も無かったかのように動いている。本来は冬も乗れれば良いのだが、冬の休みは全てスノーボードに当ててしまうからなあ。体が二つ(以上)欲しいなあ。

27(木) 晴れ 夜に小雨
 昨日の続き。昼間充電しておいたので、またセルを回す。数度試すと、エンジンが回った。少し回転を上げておけば、問題無く回る。これにて冬眠終了。

26(水) 晴れ
 R100GS白青のエンジンを始動してみる。昼間、ソーラーチャージャーを数時間繋いでおいて、補充電。その後キャブのフロートの蓋を締めてガソリンコックを開け、ガソリンをキャブに送る。その後スターターボタンを押す。
 ちょっと不機嫌で、数回回してみたが、駄々をこねている。何度かやっているうちに、セルの回りに力がなくなって来た。ので、今日はそれくらいにして、明日また試すことにする。

25(火) 晴れのち雨
 今日は給料日。なので、幸季と妻を連れて、近所のガストへ。幸季が居ると、まだまだこの辺が限界だな。

24(月) 晴れ
 昨日以上に、暖かい日だ。しかし、特にすることもなし。のんびりした一日でした。
 ただし、夕方にちょっと一イベント。家に警察から電話。例のヤフーオークションで落札したFTR223エンジンが盗品だった件。03/19の電話で、来週月曜か火曜に取りに来ると言っていたが。当初月曜にこちらに来て、火曜に取りに来ると言ってたが、今日来たらしい。まあ、先に用事済ませて、明日は帰るだけにしたいのであろう。まあ、私でも同じように考えるだろうし。
 間もなく警察が到着。覆面パトカーなのか単なる捜査車両なのか知らないが、ごく普通のセダンに男二人乗り。一人は年かさ、もう一人は20代後半くらいかなあ? 基本的に対応は全てこの年かさの男性。私にこれまで電話してきていた人らしい。刑事課盗犯係の警部補さんだそうな。挨拶し、まずは事情説明と物を渡す上での書類に記入。
 そうそう、前回の電話の時に、「無償で返さなくてはならない」と言っていた件だが。あれは勘違いだったそうだ。基本的な解釈は、私が考えたとおりだった。盗まれてから二年以内だったかな?は、盗品を購入した人は、盗まれた人に物を返す義務がある。しかし私は善意の第三者なので、返す場合、それを購入するのに要した対価を盗まれた人に要求する権利があるらしい。つまり、私の場合は購入代金と送料、送金料等ですな。盗まれた人には気の毒だが、私だってお金を払って購入しているので、仕方ありませんね。
 ただ、私が調べた限りだと、購入者が古物商なんかだと、そちらの法律で無償で返還する義務があるようだ。おそらくそれと間違えたのだろうな。古物商なんかの場合は、購入時にそれだけ気をつける義務があると言うことなのだろうね。
 その話の中で、ついでに少し教えてあげた。それは、その盗品を出品した人物が、他のオークションでも同じような物を出品していること。たまたま他のオークションを見ていたら、私が落札したのと同じFTR223のエンジンを、同じ画像を使って出品している人がいたのだ。出品者IDは若干違うが、こちらでは本名?の個人名に「○○商会」と付けて出している。画像は全く同じだし、出品している都道府県も同じ。さらにIDも関連性があるとなれば、他人てことはあるまいて。
 しかしこのこと、警察は(少なくともその人は)把握していなかったようだ。(^^;)
 エンジンを持って来て、引渡す。同時に画像も撮っておいた。
 若い方の人がエンジンを持ち上げ、トランクに載せようとしている。が、ちょっと大きくて、四苦八苦しているようだ。「リアシートが空いているんだからそこに置けば?」と思っていたのだが、遠まわしに聞いたら、リアシートだと見えるので、万が一盗難される可能性があるから、とのことだった。今夜はこちらに泊まるので、普通の駐車場に停めるのでとのこと。納得。いろいろ気を使って大変なのだね。
 トランクを整理し、どうにか載ったらしい。で、帰って行った。と言っても、どこかにとった宿に行ったみたいだけれど。

23(日) 晴れ
 今日は幸季の二歳の誕生日だ。
 朝、早起きする。なぜかと言うと、出かけるから。バイク仲間の湯沢さんのところに。
 9:00過ぎに家を出て、10:00少し前に、待ち合わせ場所の川口の道の駅に。ここでぶらぶらして、電話。程なく湯沢さん登場。会うのは久しぶりだが、変わらないな。が、お子さん(仁美ちゃん。もう直ぐ三歳。)はさすがにだいぶ変わっていた。前会ってからもう一年くらい経つのかな?
 しばし話した後、湯沢さんの家へ。この近くだった。湯沢さんの家に行くのははじめてだな。小奇麗にしている。奥様共々、しばらく遊ぶ。最初、幸季は人見知りもあってか、私と妻の間から離れなかったが。少しずつ慣れてきたのか、次第に本性を発揮しはじめる。(^^;) 大暴れですな。仁美ちゃんとも、大人にはわからない謎のコミュニケーションをとっているらしい。
 その後、車で近所のマクドナルドのドライブスルーで昼食をテイクアウトし、そのまま川口グリーンセンターへ。公園みたいなものなのだが、随分混んでいる。まあ、安くて広くて、子供連れが遊びに来るには持ってこいなので、この日和なら無理もないか。隣の病院の有料駐車場に誘導されるが、ここも4時間で200円とかなり安い設定だ。
 入場料は300円。幸季は無料なので、二人で600円。安いですな。中は広い公園で、ミニSL等も走っている。が、すごい混み具合。広場もいっぱいで、食事を摂るのも大変そう。少し移動しなら良いところを探すと、上手い具合に公園内の一角に、空いているところを発見。本来は、公園内にある結婚式や催し物が出来る施設の中庭らしい。が、今日はイベントが無いようで、開放されている。しかし入り口が狭くて一箇所しか無いため、気付かず通り過ぎてしまう人が多いようだ。
 ここでシートを広げ、くつろぎならゆっくり食事。同時に幸季と仁美ちゃんは遊んでいる。しかしまあ、元気だこと。
 その後少し中を散策したりする。それからミニSLに乗ったりして。なんだかんだで、結局4時間近く居た。天気も良く、楽しい一日だった。
 その後湯沢さんのところに戻って一休みして帰る予定だったのだが、予想はしていたが、幸季は車に乗った途端に寝てしまったので、そのまま帰宅した。

 夜は、予約していたニューオータニ松戸の最上階で、バイキング。ここが閉まってしまうと言う噂を聞いていたので、閉まる前に一回くらい幸季と妻を連れて来たと言う訳。まあ、予約したのは妻なのだが。
 ここは20階、松戸ではかなり高い方の建物の最上階だ。景色も良い。円形になっていて、一時間くらで一周するようになっているので、ゆっくり景色が動いていく。しかし、幸季が今ひとつご機嫌斜め。五月蝿いし言うことを聞かないし。参りましたね。
 食事の方は、カニやローストビーフの食べ放題だったのだが。カニは失敗作っぽい。身が少ないと言うか無いし、食べるのにも道具も無く、一苦労。なので、ローストビーフばかり食べていた。
 おまけにお金がかけられなくてメンテ出来ないのか、ラウンジが動く動きがどうにもギクシャクしていて、酔いそうだ。(^^;)
 しかしまあ、一応幸季の誕生祝にはなりました。
 そうそう、その時他のお客さんと店員さんの話が聞こえてきたのだが、やはり閉めるらしい。4月だとか。そうなると、一回来ておいて良かったな。

22(土) 晴れのち雨
 昨日のキャリアを取りに行く。同じ市内と言っても、実は結構離れている。まあ、それでも10kmも離れていないが。しかし道が混んでいたので、それなりに時間がかかった。しばらく走って到着。
 物はとてもきれいで、ほとんど新品に近い。わずかに傷があるが、普通に使えばこれくらい付くだろう。なんでも、付けて数ヶ月使っただけのシロモノらしい。
 で、私は合わせて7,000円(キャリア、ガード共3,500円。開始価格のまま落札した。)払おうとしたのだが。6,500円と言われた。引いてくれたと言うより間違ってしまったような。しかし私は7,000円ですよねと言ったのだが。私も自信がないので、6,500円払う。礼を言って戻ったが、戻って見て見たらやはり7,000円だった。う〜む、悩んだが、向こうが6,500円で良いと言ってくれたので、それに甘えることにした。

21(金) 晴れ
 昨日CRMのキャリアが入手出来なかったのだが、ちょうど良いことに、ヤフーオークションにてエイプ50用のキジマのリアキャリアが出ていた。プロトのエンジンガードも。エイプの場合、メーカー純正キャリアと言うのはなく、メーカーがサードパーティーのキャリアを純正指定しているようだ。そのキャリアだ。普通に買うと定価は7,000円。ちょっと駄目元で手を出すには厳しい。が、現在の価格は3,500円。半額ならやってみようかなと言う気になる。画像を見る限りでは、程度も悪くない。
 ので、入札したら、そのまま競ることもなく落札出来た。出品者は松戸のバイク屋さんなので、比較的近所だ。なので、直接取りに行くことにした。

20(木) 晴れ
 昨日のナップス足立店(NAPS 足立店)より電話あり。その時携帯を持っていなかったので、留守電に入っていた。で、かけ直す。昨日頼んだCRM50のホンダ純正キャリアだが、メーカーで販売終了とのこと。この手の物が再度発売されることはまずないので、新品入手は難しくなったな。

19(水) 晴れ
 今日は自分の誕生日だが、今更の年齢なので、特に感慨も無い。(笑)
 昨日の件だが、メールで返事が来た。どうやら相手は、お店の二階に居たらしい。今はイベントの予定があり、いろいろその人が把握していない人間がお店に出入りしているのだそうだ。どうやら私が行った時に居たのは、その把握していない人間らしい。なので知らなかったと。
 送料あちら持ちで送ってくれると言うので、頼んでおいた。送金料だけはこちらの負担が増えたが、まあ仕方ない。

 以前03/06に連絡のあったFTRエンジンが盗品かどうかの件だが。再度警察から電話あり。やはり盗品だったとのこと。しかしまあ、ナンバー教えてから時間かかること。メーカーからの回答にそんなに時間かかるとは思えないが。
 来週月曜か火曜に、証拠品として取りに来ると言われた。盗品を持っていても気分が悪いので、仕方ない。ネットオークションの暗部ですな。

 夕方、妻が私の靴を買ってくれると言うので、幸季とナップス足立店へ。そこでショートブーツを買おうと思ったのだが、なかなか良いのがない。仕方ないので、保留。ついでに前回頼んだモンキーバハのナックルガード関係の部品を受け取り、CRM50のメーカー純正キャリアを頼んでおいた。

 帰宅後、妻がケーキを用意してくれていたので、それを食べる。幸季の誕生日も近いので、それを兼ねてだ。

 それなりに楽しい誕生日であった。

18(火) 晴れ
 先日ヤフオクで、FTR223の部品をいろいろ落札した。それが近所のショップだったので、取りに行ったのだが。
 途中で電話して担当者を呼ぶも、居ませんとの返事。今日行くって伝えておいたのだが。ちょっと出ているのかな?
 少し時間をずらして、今度は直接到着。先ほど電話に出た人かな?が居たので再度聞いてみると、やはり居ませんとの返事。今は居ないと言うより、まるでそんな人は居ないと言わんばかりの雰囲気。わけがわからないが、それ以上どうにもならないので、すごすごと帰宅。
 相手にメールしておいた。

17(月) 雨時々曇り
 午前中、駅前の松戸整形外科クリニックへ。しかし混んでいること。初診だったので、二時間近く待った。それで10分診療。(^^;) ま、こんなものですな。
 先日の救急では骨には異常は無いと言われ、確かに骨には異常は無いらしい。ただ、骨のラインがおかしいとのこと。つまり、骨単体で見ると問題は無いが、骨格で見るとおかしいとのこと。これは追突時に筋肉が頭を守るために瞬間的に緊張し、それが取れていないのだそうだ。筋肉が戻れば大丈夫とのこと。
 飲み薬と湿布薬の処方箋を貰う。

16(日) 晴れ
 昼近くまでのんびり寝ていた。その後もぐーたらと。折角の天気の良い日曜日だが、首が少し痛いので、特に何もせず。

15(土) 曇り後雨
 何したっけ? 追突されていろいろあったので、何をしたんだかよくわからない一日だった。
 あ、一応午前中、北総住販さんへ。うちの側の保険屋さんだ。いろいろ話しを聞いてみる。今回の事故は全て相手持ちなので、こちらの保険は使わないが。搭乗者障害の申告を出せば保険金がおりるので、それの話だけは聞いてきた。

14(金) 晴れ
 う〜む、いろいろあった一日であった。
 一番は、やはり追突されたことだろうか。(^^;) 仕事でいつもの野田のお店に行き、生姜の酢漬けを取って来たのだが。その帰り道、見事に追突された。車はライトエース。いわゆるトラック型だ。
 流山街道を走っていると、私の車線側にトラックが駐車していた。当然そのままでは、走れない。私の前の車までは、対向車線にはみ出しながら、前に進んでいった。私も続こうとしたが、前方から対向車が来るのが見えた。当然停まる。と、いきなり後方からどかーん。追突されました。
 追突した車は、私のいるのとは反対側、つまり私の進行方向右側にあったディスカウントストアか何かの駐車場から出て、私の後ろに着こうとしたらしい。で、私の車の動きを良く見ないまま、出てきたと。そうしたら、私は対向車がいるので停まっていたと言うことらしい。ろくにブレーキを踏む間もなくぶつかった様子。こちらもバックミラーはちらちら見ていたが、まさかそちらから来るとは思わなかったので、ぶつけられるまで全く気づかなかった。ので、身構える暇もなし。
 車は、こちらはそれ程壊れてはいなかった。向こうは結構壊れている。最初110番したが、怪我人が居ないと言うと、地元の警察に電話して欲しいと言う。電話番号を聞いたが覚えられなかったので、近くにあったお店の電話帳で調べて電話。近所の交番から来ると言う。
 が、なかなか来ない。そうこうしているうちに、なんだか気持ちが悪くなってきた。もしかして、むち打ちになったかな? むち打ちの初期症状に、気持ちが悪くなると言うのがあったので。なので、再度警察に電話。今度は痛い旨を告げると、交番ではなくて警察の交通課が来るとのこと。
 しばらくすると、来た。で、現場検証。まあ、先ほど書いたとおりの状況だったことが判明。私は、病院に行って診断書をとって欲しいとのこと。相手と住所氏名を交換し、別れた。ちなみに相手からは、「首大丈夫ですか?」と言う言葉はあったが、「すみません。」とか「ごめんなさい。」と言うセリフは一切無し。
 その後、社長がこちらに向かっていると電話があったので、少し待つ。が、なかなか来ないので、それまで停めていたメガネのパリーミキの駐車場から、隣のセイムズの駐車場に移動する。ここでペンとノートでも買って状況をいろいろ書いておこうと思ったのだが、売っていなかった。ので、近くのジェーソンに行き、ここで購入。いろいろ書いておく。この買い物の間に、社長と常務となぜか幸季が到着。
 で、私は社長と、近所の救急病院の小張病院と言うところへ。ここで診断。レントゲンでは骨には異常が無いので、やはりむち打ちらしい。全治10日の診断書を受け取る。
 で、警察へ。最初私は流山警察署だと思っていたのだが、間違いで、野田警察署だった。野田警察署に行く。ここで診断書を出して、手続き。
 帰宅した。
 その後こちらの保険会社(北総さん)に電話したり、車の修理にミックさんに電話したり、さらに家の留守電に相手の保険会社から電話が入っていたので、そちらに連絡したり。結構忙しい。
 相手の保険会社によると、停止車両への追突なので、完全に向こう側のミスと言うことで、過失割合は10対0で相手持ちとなるとのこと。

 停まっててなので、こちらはどうにもなりませんね。しかし、相手の誠意の無さにちょっと憤慨。なあなあにせず、とれる物はしっかりとることにしよう。向こうがその気なら、こちらも遠慮は要るまい。

 その後、今日は家族全員が居るので、実家にて食事会。単に食事しただが。それと、ちょっと早いが幸季の誕生祝いだ。私の祖父から、乗用の車のおもちゃ、私の父からはミニカーを貰って、本人いたくご満悦。(笑) 真剣に遊んでいた。

13(木) 晴れ
 特に何にも無い一日。
 夕方、スポーツクラブに行ったくらいか。
 そうそう、例のアウトライダーをちょっと読んで見た。以前の雑誌のパターンを踏襲している感じ。リニューアル創刊号だけに、全体的に力が入っている。こう言う雑誌が有っても良いんじゃないかな。ニッチだけれど、購買層は居ると思うし。

12(水) 晴れ
 今日は、暖かい一日だった。
 午前中、ちょっと用事で信濃町の日本青年会館(だったかな?)まで。スノーボードのB級インストラクターの学科試験を受けて見た。と言っても、実技を受ける時間も腕前も無いのだが。(^^;)
 9:00からになっていたのでその時間に行ったのだが、受付開始時間と言うだけの話らしい。実際には10:00までに来れば問題なかった。まあ良いか。
 10:00過ぎに開始。12:00前には終わった。一時間半。結構大変だった。昼には会社に戻る。

11(火) 晴れ
 昨日から、頭の痛みがとれない。昨日よりはずっと良くなったのだが。夕方にまた少し痛くなってきた。起きている時間のせいかな。やはり首に負担がかかっているのか。
 夕方、一応いつものように、スポーツクラブへ。軽くやって帰ってきた。帰り際、ちょっと本屋で本を買ってきた。バイク雑誌で、名前は「アウトライダー」。ツーリング雑誌だ。この雑誌、昨年休刊になったのだが。復活して今日発売なのだ。しかも出版社が変わり(ミリオン出版社→立風書房)、復活すると言う非常に珍しいパターン。以前は月刊だったのが、季刊になっているが。この雑誌、以前は写真が凝っていて、ツーリングメインで紙面展開している珍しい雑誌だったのだが。今回のはどうだろう? まだよく見ていない。

10(月) 晴れ 風強し
 どうも、朝から気分が悪い。なんか頭が痛いような。ちょっと食欲も湧かない。と言うか、多少吐き気のような物がある時も。昨日頭打ち付けたのが悪かったか。しかし、よくある急性硬膜外血腫なら、とっくの昔に症状が出ていて倒れているだろうし。(^^;) 首が痛いので、頚椎捻挫、所謂むちうちになったか。先週ちょっと痛めていたのだが、昨日トドメを刺してしまったかな?
 なので、今日は特に何するでもなく、大人しくしていた。
 あ、そうそう、夕方4時過ぎに、確定申告書だけ税務署に出しに行ったっけ。

09(日) 雪
08(土) 雪
 この二日間、スキー場へ。詳しくはここ

07(金) 雨
 朝、
 昼間、会社のパソコンで、ネットで確定申告の申告書を作った。と言っても、タックスアンサーのホームページに行き、自動作成画面で必要な項目に金額を入れただけ。手元に源泉徴収票やら何やら必要な物さえ揃えておけば、後は金額を入れていくだけで、勝手に計算して必要なところに転記してくれ、画面上でPDFファイルの申告書が出来上がる。あとはこれを自分で印刷して、出すだけだ。楽で良いなあ。以前は、全部自分でいろいろ調べながら書いたものだが。計算も必要だったし。
 夜から、丸沼高原スキー場へ。

06(木) 晴れ
 う〜む、今日はいろいろあった日だった。
 明日、とうとう完全にランクルを引き渡す。これまでは手続き等の関係で、一応うち(実家)にあったのだが。明日でお別れだ。
 なので、午前中、妻と幸季を連れて、最後の記念撮影。そこまでせんでも、とも思うのだが、やはり愛着のある車なので。
 その後、今度は会社に、警察から電話。なんで警察、と思ったら、なんと私がヤフオクで購入したバイクの部品(FTRのエンジン)が盗難品の可能性があるので、シリアルナンバー(エンジンナンバー)を教えて欲しいとのこと。マジですか。
 一応本当に警察かどうか確認するため、部品が手元にないのでこちらから電話すると言って、電話番号を聞く。
 言われた警察の名前をネットでサーチしたら、その教えてもらっていた番号が載っていた。間違いなく警察からの問合せだ。
 昼にナンバーを控え、午後に電話した。ついでにいろいろ聞く。そのFTR、車体の各部の部品が出品されていて、私はそのうちエンジンとハーネスに入札、無事落札したのだが。バイクを盗難された人が、自分のバイクがばらされて出品されているとして、私が落札した以外の物を落札し、警察に連絡したのだそうだ。が、エンジン以外の部品は、シリアルナンバーのような物が無いので、本当にその人が盗まれた物かどうか、確証がない。ので、警察はヤフーに連絡、エンジンの落札者である私のも情報を得、警察は私に連絡してきたのだそうだ。
 警察って、こちらが全部証拠を揃えないと何もしてくれないと思っていたのだが。そうでもないのだね。
 一応、私は警察にエンジンナンバーを伝えた。警察はこのナンバーを生産者であるホンダに照会するそうだ。ホンダなら、このナンバーから搭載されていたフレームナンバーがわかる。もちろん載せ換えされていないことが前提だが。フレームナンバーは、その車体の固有名詞のような物だから、軽自動車届出済証にも番号が載っている。保険等もこれで入るわけだから、例え書類ごと盗まれたとしても、盗まれた人が保険会社その他に書類の再発行をしてもらえば、そのフレームナンバーの車体が自分の物だと証明出来ると言うことらしい。そうしてはじめて、事件になるわけだ。今はまだ、事件ではないと言うこと。
 しかしその時、警察が不思議なことを言っていた。「それがもし盗品なら、買ってから(盗まれてからだったかもしれません。ここはちょっと失念しました。)一年以内なら、盗まれた人に無償で返さなくてはならない。」と。私は、盗品と知らないで購入した(善意の第三者)場合は、購入したものを返還する際は、元の所有者(盗まれた人)に対して購入に要した費用(この場合は落札代金、送料)を請求することが出来ると思っていたのだけれど。そう思って確認したのですが、やはり同じことを言われました。個人的に調べたのですが、「無償で返還」と言う法律は見つけられなかったのだけれど、どこかにあるのかな? もしそんな規定があるのなら、こちらは大損なのだが。

 夕方、フォレスターのチェーンを買いに。これを買わないと、とてもじゃないが、スキー場に行けない。ドライタイヤだし。と思って車がどこにあるのかと思って見たら、会社の車庫にはない。実家かと思って妻と幸季を連れて実家に向かうと、幸季がうーうー言いながら、うちが貸している駐車場の車を指さしている。ああ、うちのフォレスターと同じだねえ、さあ行くよ〜なんて言っていたら、よく見たらそれがうちの車だった。(^^;) なぜここに? ここは空きだったかな? 親父が置いたのだろうか。う〜む、幸季の方が目が良い。(笑)
 しかも、車内にタイヤが四つ載っている。なんで?と思って履いているタイヤを良く見たら、スタッドレス履いていた。ブリザックのMZ03なので、間違いなくスタッドレスだ。えらくきれいだし。どうやら、親父が履き替えてくれていたらしい。ありがたい。しかし、やはり万が一の場合のために、チェーンも必要だ。実際にはランクルでは、一度も使うことはなかったのだが。
 で、買いに行く。しかし当然と言えば当然ながら、この時期あまりチェーンは売っていない。まあ、予想はしていたが。近所のドライバースタンドにちょっと高めなのでサイズが合うのが残っていたが、あと行ったお店には、合うのがなかった。そもそも陳列されていないところもあったし。いろいろ回ったが、最終的に最初に有ったドライバースタンドのちょっと高いのを買った。これしか無いので仕方ない。まあ、ほとんど使うことは無いだろうが。14,800円也。

05(水) 晴れ
 夕方、お出かけ。横浜まで。なんでかと言うと、XLR125Rのエンジン、キャブを受け取りに。私のネット仲間で、Nendさんと言う方がいらっしゃる。XLR125R乗りの方なのだが、この方、最近XLR200Rを購入して、エンジンをスワップ、XLR125R改200を作られたのだ。なかなか興味のある作業なのだけれど、これに伴って、125エンジンが余ったのだ。最初は処分するおつもりだったようなので、勿体無い、それくらいなら私に下さいと伝えたら、快くOKを下さった。感謝。
 と言う訳で、それを引き取りに。ちなみにフォレスターでだ。加平ICから首都高に乗り、一路横浜を目指す。湾岸線の方から回って都心部を避けたところ、幸いにも大した渋滞もなく、スムーズに走れた。で、気を良くして、最初は神奈川線の方も使うつもりだったのを、予定変更して一般道に降りた。当然高速料金の節約です。
 で、予定より少し遅れて、目的地着。カーナビがあったので、特に迷うことも無かった。便利ですな。
 NendさんのXLRも拝見する。が、やはり元々兄弟車のエンジンだけに、見た目では全然わからない。でも、パワーは全然違ったはず。
 Nendさんの家に行き、物を受け取る。ダンボール箱に入れておいてくれたので、中はまだわからないが。でも、わくわくするな。
 Nendさんを乗せ、近くのコンビニへ行き、サービスマニュアルの配線図等をコピーさせてもらう。いろいろ欲しいと思う情報があちこちにあるので、全部やると大変になってしまうな。最低限欲しい情報だけコピーさせてもらう。
 で、Nendさんを家に送り、お別れしました。本来は夕食でもおごりたいところだが、お忙しいとのことなので。
 ありがとうNendさん。
 帰りは節約のため、全部一般道で。国道15号で都心部まで戻ってきて、あとはいつものように6号で来た。

 ちなみに、はじめて比較的長距離を乗ったフォレスター。以前から、パワーがランクルとは全く違うのはわかっていましたが。今回思ったのは、ハンドルのクイックさ。路面の情報がランクルよりダイレクトに伝わってくる。うねりとか。それはそれでスポーツ走行するには良いのかもしれないが、ちょっと疲れますな、この特性は。ブレーキ踏むと少し左右どちらかに動いたりするし。燃費も悪い。しかし、慣れるしかないな。

04(火) 晴れ
 夕方から、スポーツクラブへ。
 その後ちょっと思い立って、昨日とって来たモンキーバハのナックルガードを付けて見る。実はこれ、頼んだ後に不足部品があると言うことだったのだが。結論から言うと、私の場合はこれで事足りてしまった。昨日頼んだ部品は使わないなあ。(^^;)
 なんでかと言うと。私のXLR80R一号機には、元々ナックルガードが付いていたのだ。何用かはわからないが。このガードを取り付けるために、私が昨日頼んだ部品は全部交換されていたのだ。この元々のナックルガードは傷だらけだったので付けなかったのだが、おそらくはXR100R用ではないかと思われる。で、それらの部品が交換されていたため、モンキーバハのナックルガードはあっさりとついてしまった。嬉しいような悲しいような?(笑)

03(月) 晴れ
 今日はひな祭り。
 が、こちらはそれどころではなく。ランクルに積んでおいた荷物を全部降ろす。と言っても、一通りの物は大概降ろしてあるので、いつも積んでいたタイヤチェーンやブースターケーブル等を降ろしただけだが。
 それから、まずは下回りを掃除しに、高圧洗車機がある洗車場へ。そこで下回りを一通り洗う。上も軽く。それからガソリンスタンドの洗車機に行って、ワックス洗車に。そこで、車内も掃除機で掃除。
 そのまま帰って、会社で全体を拭く。丹念に、掃除してやった。ロクに掃除もしてやっていなかったから、最後くらいしっかり掃除してやりたい。
 その後、ガリバーの査定が来る。こちらは、はっきり言って値段を聞いてみるだけだ。おそらくいつもの車屋さんの方が高く買ってくれると思うが、念のために。
 が、やはり駄目だったらしい。
 ランクルは、いつもの車屋さんに行くことになった。が、それは後日なので、今日はまだうちにある。
 ので、夕方、ランクルで出かけた。いつものナップス(NAPS)足立店へ。先日頼んでおいた、モンキーバハの部品(ナックルガード)を取りに行ったのだ。で一緒に、掲示板で指摘された、ナックルガードを取り付けるのに不足な部品を頼む。同時に、FTRエンジンの右クランクケースカバーのガスケットやオイルシール等も。

02(日) 雪時々曇り
 丸沼高原スキー場へ。詳しくはここ

01(土) 曇り後雨
 今日は会社で、いつもの受注や電話担当の女性がいない。珍しくお休みなのだ。そのため、今日は電話番をしていた。時々変な電話もかかってくるなあ。(笑)
 夕方から、丸沼へ。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる