(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/07/26)


日記(2003/07分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる


 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/07
31(木) 晴れ
 昨日からだいぶ暑くなってきたなあ。でもまだ、梅雨明けはしていないらしい。
 なんだか昨日からちょっと体調不良だ。風邪かな?幸季に移されたか? でもそれ程ではないので、今日もスポーツクラブは行った。

30(水) 晴れ
 夕方、ナップス足立店へ。先日頼んだ部品を取りに。ついでに追加で注文。

29(火) 曇り一時雨
 午前中にちょっとだけ降ったが、直ぐに止んだ。
 特に何するでもなく。ちとバイクいじりしたり、あとはいつものように、スポーツクラブへ。

28(月) 晴れ
 夕方、バイクの部品いじり。一号機のフロントディスク化に関して。NSRのトップブリッジの加工の続き。

27(日) 晴れ
 久々の快晴。雲も少なく、良い天気だ。日曜なので、のんびりと。バイクの部品をいじったりしていた。NSRのトップブリッジを加工したりと。

26(土) 曇り時々晴れ
  夕方、幸季は実家へ。でもって、今日はお泊りしてくるらしい。ゆっくり出来るな。居ないと寂しいが、たまになら良いかも。
 私は妻とフォレスターで出かける。ナップスに、少しバイクの部品注文に。その後近くのお寿司のマーチにて、夕食。ここ、いつも通り過ぎていたが。幸季と来るには良いかも。少なくとも今の我が家には、回転寿司屋さんとしては一番良いかも。なぜって、全品100円だし、ボックス席が多いし、そばもラーメンもあって、飲み物も紙パックジュースがある。今度幸季と来よう。

25(金) 曇り
 どうも、鍵が見当たらない。バイク車庫の鍵だ。真中の鍵だけは家の鍵と一緒にある(コピー)のだが、真中と左右の三本のマスターを一緒に付けてあるやつが見当たらないのだ。はて、どうしたろう?
 いろいろ探したが、見当たらない。もしかしてフォレスターの中かなと思ったが、こう言う時に限ってフォレスターを弟が使っていたりして、確認出来ない。しばらく後に弟が帰宅後に確認したが、見当たらない。あれえ?
 バイク車庫を探す。真中はいつも、コピーの方で開閉しているので、マスターをここに入れてしまっている可能性はある。それとキャロルの中も探す。こちらも車で出かける時は、コピーで開閉しているし。が、ここも無し。はて、困った。
 ず〜っと考えて、思いついた。そうだ、背広に入れたかも。さっそく背広のポケットを探すと、あった。先日背広を着た際に入れて、出す時に他の財布等は出したのに、これだけ出し忘れていたのだ。良かった、あって。

24(木) 雨のち曇り
 夕方、ちょっとナップス足立店まで。以前頼んだXLR80Rの純正部品(リアウインカーステー)が錆びていたのの交換を頼んだのだが、それが来たとのことなので。バックオーダーらしくて時間がかかってしまったのだ。ついでに少し部品について聞きたかったのだが、対応した人があまり良い人ではなかったので、やめた。商品知識も今ひとつだったようだし。
 その後、スポーツクラブへ。

23(水) 曇りのち雨
 仕事の関係で、久しぶりに都内へ。江戸川橋まで。全国漬物協同組合の千葉県のホームページを作るのだそうで、それの打ち合わせ。距離的には大した事が無いのに、電車を四本使わねばならなかった。うちからだと結構不便なところだな。はじめて地下鉄南北線に乗った。何てこと無い線だが、車両だけではなくホーム側にもドアがある。エレベーターが箱と各階にドアがあって両方開閉してはじめて乗降出来るのと同様、車両側とホーム側のドアが両方共開閉してはじめて乗降出来るようになっている。おかげでホームからの転落事故はほぼ起きないはず。地下鉄だと、電車進入時の強風も大きく緩和されるし。ゆりかもめなんかも同じ構造だったなあ。
 ただ個人的に気になったのは。電車とホーム側のドアの間に、わずかながら隙間がある。ここが人一人入れそうなくらいの隙間なのだ。もしドアの開閉時、ここに取り残されてしまったらどんなことになってしまうのだろう? かなり恐い(と言うか非常に危険)なような気が。まあ、素人目に見て危ないと思うのだから、そうならないようにはしているのだろうが。
 帰りに、秋葉原へ。ここで給与封筒を購入。今月分はもう無いのだった。明後日給料日だからね。買わねば。そのまま歩いて、上野へ。ここで東京パーツやUPC等に寄り、部品を見て回る。UPCにはエイプ50と100用のスーパーヘッドボアストロークアップキットがあった。さすがにこれはまだ出たばかりだけに、値引きが無いか。
 その後は、普通に帰宅しました。

22(火) 曇り
 昨日まで出かけていたので、なんだか今日が月曜のようだ。夕方は、特に何もせず、家でゆっくりしていた。
 土曜にやっていたカブ90のジェネレーターコイルをXLR80Rに付くようにする作業を、完了させる。でもって、実際に取り付けて動作確認。と言うか、配線の長さ等は現物合わせでやったので、長さ調整作業が完了した時点で完成していたのだが。試してみた時同様、何ら問題無く動作する。あとはこれで、HIDライトを点灯させて試してみるしかない。これは実走行で試すしかないな。

21(月・祝 海の日) 曇りのち時々雨
 旅行から帰宅。

20(日) 曇りのち晴れ
 妻の家族と伊豆に旅行。

19(土) 雨のち曇り
 朝は降っていたのだが、直ぐに止んだ。
 ちとバイクいじり。昨日の「カブ90のコイルをXLR80Rに合うように調整。」の作業。結構面倒だ。長さが合わないので、一旦被覆を全て剥がし、全体的に短いので長くなるように配線を付けたし。同色の線が手に入った物は全てその線に交換。ちょっと太めの線にしたので、こちらの方が効率が良いはず。チャージ用の白、ライティング用の黄色、アース用の緑は手に入った。が、他の色は手に入らず、デイトナの配線小物シリーズにも無い。仕方ないので、配線を途中で一旦切って、中間に線を付け足す形で延長した。こうすれば、線の両端はちゃんと元の線の色だからわかりやすいはず。本来ならエキサイタコイルからの黒/赤線は交換したかったところだが。手に入らないので仕方ない。ニュートラル用の若葉/赤線はXR100Rエンジンのこのバイクではそもそも使っていないし、青/黄線はパルスジェネレーターからの信号線なので、大きな電流は流れないから、まあ良いか。

 そうそう、近所の松戸駅東口に、「バンダイミュージアム」と言うのが出来て、今日オープンしたはず。私は行っていないが。ここは元々、「ポンテ」と言う駅ビルと言うかデパートのような物があった。小売店の集合かな? が、だいぶ前に閉店し、しばらく空いていたのを、バンダイの子会社のバンプレストが借りたのか買ったのか知らないが、使っていた。プリクラやらクレーンゲームやら、いろいろ有って、上の方は事務所か何かに使っていたらしい。その後バンプレストが移転して、事務所部分が空いたらしいのだが、ここに作られたようだ。ビルの外壁にヒーローの像みたいなのを据え付けたりしていたのは見ていたのだが。松戸もニューオータニが撤退してしまったりしているので、少し人が来るようになってくれると良いなあ。

18(金) 曇り
 XLR80Rニ号機を、自賠責に入れた。手続きは近所のセブンイレブンにて。コンビニで入るのははじめてだが、自賠責って結局はどこで入っても保証内容は一緒なので、ここで入った。ここだって、結局は三井住友がやっているらしいし。ちょうど店長さんらしい人が居たので、その人にやってもらった。特になんてことは無く、宅配便の手続き程度の手間と時間で完了。簡単でした。これで二号機も晴れて公道を走れる。任意保険はファミリーバイク特約なので、バイクを追加しても特に手続きはないし。原付って楽で良いなあ。
 それと、昨日の配線。手元にあるスーパーカブ90のコイルを試しに付けてみた。結果、何ら問題無く動作する。バッテリーにも14V強の電圧がかかるので、ちゃんとチャージしているようだ。どうしようかなあ。このコイルでいっちゃおうか。でもこのコイルは強化コイルではないので、ピークの発電力は今のより低いはず。しかし、動作しなくてはなあ。仕方ない、カブのコイルでいくか。仮りの配線(この時点では、ワニ口クリップだらけで動いている。)を、XLR80Rに合うように直そう。コイル自体はボルトオンだが、配線の長さ等は異なるので、調整せねばならないな。結構面倒そう。足りない配線やゴム等を買いに行った。
 夕方、今日は幸季の撮影。何かと言うと、単に写真館で撮影してもらうだけである。毎年夏にいつもの写真館でコンテストのような物があり、そこで有料で撮影した子供の写真を展示して、コンテストをしているのだ。まあ、単なる客寄せで、それに見事ひっかかっているわけだが。まあ、年に一回くらい、良いでしょう。(笑)
 と言う訳で伊勢丹に行ったのだが、私は仕事の都合で一足遅れて行った。と、幸季は撮影真っ最中だったのだが、明らかに不安そうな顔。どうも普段と様子が違うので、不安らしい。妻がいるのだが、一人だけでは駄目だったようだ。私が行って二人揃うと、さすがに安心したのか、少し笑い始めたおかげでなんとか撮影終了。良かった良かった。

17(木) 曇り時々晴れ
 いつものように、スポーツクラブへ。
 ちとバイクいじり。一号機のジェネレーターコイルをいじって、直流取り出し用のチャージコイルからの線を繋げようとしたのだが。上手くいかない。ここだろうと当たりをつけて繋いでみたら、全然違った。が、他にそれらしいところがない。配線図的には理解しているのだが、それが実際の配線だとどうなっているのかが、わからない。配線を追って見るのだが、コイルにどう巻かれているのかがわからないので、推測するしかないのだ。う〜む、コイルの線剥がすのは勇気が要るなあ。どうしよう?
 幸季がちょっと、風邪気味かも。と言うか、ハナタレ小僧状態になっている。このところ寒暖の差が大きいので、子供には影響が大きいのかもしれない。しかし、鼻だけなので、まあ大丈夫だろう。一応風邪薬を飲ませて、寝かせる。

16(水) 曇り時々雨
 今日は曇ったり雨が降ったり、ちょっとはっきりしない天気であった。
 夕方、ドライバースタンドへ、ちょっと買い物。他は特になにもせず、のんびりした日であった。

15(火) 晴れ
 久々のすっきりした晴れ。
 ちょっといろいろバイクいじりを。一号機のフロントディスクブレーキ化の考察をしたり、ジェネレーターコイルを外したり。基本的に調べていましたね、今日は。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

14(月) 雨のち曇り
 仕事が終わって帰宅したら、幸季がまとわりついてくる。どうやら出かけたいらしい。昼間雨が降ったりしていたので、確かに出かけられなかったのだろうな。
 しばらく放って置いたが、どうにも諦めないらしい。終いにはおっぱい飲むと意思表示する始末。お前、ここ一週間くらい飲んでないでしょうが。(笑) どうやっても気を引くつもりなのだね。頭使っていること。仕方ないので、こちらが根負けして、車で出かける。と言っても特に行く当てはないので、とりあえずトイザラスへ。ここで幸季の水着見てみようと思ったのだが、見事売り切れ。確かに時期だからな。幸季はそんなのはどうでも良くて、乗り物でずっと遊んでいた。
 それから、今度はライコランド千葉店へ。特に何も買わないが、ウィンドウショッピング。幸季は相変わらず、タイヤの間をうろうろと。どうしてそんなにタイヤが好きなのだろうか? 間もなく閉店時間で、幸季も少し眠くなってきたようなので、そのまま帰宅した。

12(土)〜13(日)
 てらこやのツーリングで、長野の野尻湖方面へ。詳しくはここ

11(金) 曇り
 う〜む、特に書く事が無いな。何もイベントなし。

10(木) 雨
 先日の取材のやつ、今朝やったらしい。私が朝のシャワーを浴びている間に、妻と幸季が見ていたようだ。どんなのかは知らないが。(笑)

09(水) 曇りのち雨
 夕方、特に何をするわけでもなく、多少バイクいじりした程度かな? 他は特に変わったことの無い一日だった。
 しかし、仕事の方は参ったが。先日商品にあるラベルを貼ることになったのだが。これは中身を入れる前に貼りたい。その方が貼りやすいから。中があると、でこぼこしているので。が、これは中身を入れたあと、80度のお湯で20分加熱殺菌する。それに耐えられないと、先に貼ることが出来ない。業者さんに調べてもらったのだが、耐えられるのがあると言うことだったので、それでお願いしたのだが。
 今日実際に沢山やってみたら、見事変色しました。(T_T) 紫色がピンクになってます。大至急調べて欲しくて業者に電話したら、「わかりません。」舐めとるのかね、君は。仕事なんだけど、これ。君が大丈夫なのがあると言うから、それにしたんだけれど。駄目だったら意味無いではないか。それとこの際言うと、、変なタメ口でしゃべるのも止めてくれ。私は君の友達ではないのだ。客と話していて、自分のことを「おれ」と言うのは、営業としてどうだろうか? う〜む、以後ここへの発注は少し考えた方が良いなあ。
 夕方、なんだかその人が来た。一応自分の方でも調べたらしい。そうしたら、塗料が耐えられなかったとのこと。紫は赤と青から出来てるのだが、その青の色が抜けてしまって、赤みが強くなってピンクになるらしい。大至急、他の方法でやり直すとのこと。そうしてくれ、頼むから。

08(火) 曇りのち雨
 夕方、久しぶりにスポーツクラブへ。例の件も落ち着いたことだし。いつもと同じように動いたのだが、なんだかいつもより暑くなった。帰りに書店で、雑誌のモトチャンプを購入。これはいつもは、立ち読みなのだが。XLR80Rの情報はまず載ってないからして。今月号はなんだか付録(バイクのミニチュア)が付いているそうで、そのため立ち読み出来ない。パッケージングされているか、紐で縛ってあるので。
 仕方ないので購入。と、付録は赤エイプのミニチュアだった。う〜む、特に欲しくは無いが、どうせだったらXRモタードの方が良かったなあ。

07(月) 雨
 今日は七夕、しかし雨ですな。もっとも、七夕って雨が多いらしいけれど。
 終業後、昨日の話のとおり、撮影。昨日のディレクターさん、カメラマン、音声さん、ドライバーさんと、四人も来ました。
 最初は車庫でバイクいじりの撮影。ここで記者さんも合流して、合計五人になった。バイクいじりの風景を撮りながら、話すところを。それから戻って、自宅の部屋で、パソコンの前で撮影。今回の経緯について、いろいろ話す。
 しかし、時間がかかったな。5時からはじまって、終わったのが8時40分。三時間四十分も撮影していたことになる。それで放送はほんの数分らしいから、映像を作るって大変なのだねえ。

06(日) 曇り
 幸季は、どうやら何も問題無く寝たようだ。相変わらず外では猫を被ってるな。
 幸季のこともあって、なんだか今日は休みなのに早く起きてしまった。9時頃に迎えに行く。と、パジャマで遊んでいた。素直に帰ってきたが、今度は遊びに行きたくて仕方ないらしい。しかも車で。なので、キャロルを出してきて、幸季と私でちとドライブ。川口の湯沢さんのところに行く。川口の道の駅で待ち合わせ。湯沢さんは原付スクーターで一人で登場。ひとちゃんは風邪引いてすごいらしい。物を受け取り、代金を払う。お友達価格でやってくれたのだが、本当にこんなに安くて良いのだろうか? 仕事の都合で時間がかかったので、お金はいいよと言ってくれたのだが、いくらなんでも悪いので、材料代だけは払ってきた。
 ぽつりぽつり雨が降ってきたので、湯沢さんと別れ、帰宅。食事して、
 途中、妻と三人で近所のドライバースタンドへ。先日交換したXLR80R二号機の古タイヤを処分してもらいに。

 昨日の取材の件でメールが入ってた。明日の撮影の件で、話がしたいとのこと。ついては今日こちらに来たいとのことだった。昨夜メールが入っていたらしい。直ぐにメールで返事をしたら、間もなく電話が入った。記者さんではなくて、ディレクターさんだそうだ。今日これから会えませんかと言う話。別に予定はなかったのでOKと告げると、夕方来た。会社で話す。明日の撮影の時間と内容の説明だった。30分くらいなら昼間でも大丈夫と答えたら二時間くらいかかるとのこと。そんなにかかるんですか。何を撮るつもりだろう? なので、終業後だったら大丈夫と伝えた。

 その後、夕方に南流山のおっかさんスーパーに。三人で。ま、単なる買出しですね。しかし幸季は、いくら車に乗っても飽きないのだな。乗ってる間は楽しそうに見えないのだが、乗りたがる。謎だ。

05(土) 晴れ
 昨日にも増して暑い。まだ梅雨明けには早いのだがなあ。
 今日は面白いメールが来ていた。NHKの社会部記者さんとのこと。なんとこの日記を読んで、ヤフーオークションでの私のトラブル(2003/03分に記載。)を見て、ヤフオクに限らずネットオークションに関する問題点について、番組で取り上げたい、ついては取材させてくださいとのこと。私もこの件については考えるところがあるので、今後のためになれば、と思って承諾した。しかし、この時点ではそんなに大事になるとは思わなんだ。
 この日記、サーチエンジンか何かで見つけたのかな? 見られて困ることは書いてないから良いのだが、なんか面白い。
 数回メールやり取りして、その後電話で実際に話す。と、取り上げるきっかけになったのは、例の不発弾をネットオークションで販売し、それが途中で爆発してしまった件らしい。これを気に、ネットオークションのいろいろな問題点について、取り上げたいとのこと。確かにね。前より滅茶苦茶な出品は減ったものの、いろいろ犯罪沙汰になることは珍しくは無いようだし。
 しかし、まさか出演してくれと言われるとは思わなかった。単なる電話取材程度かなと思っていたのだが。なので、一応まだ解決しているかわからない(警察からはその後連絡なし。)し、盗られた人の感情を考えると、私だとわからないようにしてくれるならOKと答えておいた。月曜に撮りたいらしい。

 もう一つ、幸季の件。夕方実家に遊びに行ってなかなか帰って来ないので、行ってみた。と、なんだか泊まるつもりらしい。大丈夫なのか、やつは。未だにおっぱい星人のくせして。(笑)

 その後、湯沢さんから電話。頼んでおいたカラーが出来上がったとのこと。ありがたい。それと、パソコンのことでいろいろ聞かれたので、アドバイス。どうやらウインドウズの何らかの起動ファイルを消してしまったらしい。

04(金) 晴れ
 あ、暑い。
 昼間、ちょっと出て、タイヤを取りに行く。
 夕方、市役所へ。ここでXLR80R二号機のナンバーをとりに。折角タイヤ交換しても、明日明後日は市役所が休みなので、例えタイヤ交換しても乗れないから。毎度のことながら、あっさり手続き終了。ついでに一号機の排気量変更手続きについても聞いてきた。ナンバーが黄色からピンクに変わるので、一旦廃車→排気量を変えて登録となるらしい。しかし、それ程大した手続きでは無さそうだ。良かった。
 妻が、手術後の検診に。経過は良好で、問題無いとのことだった。良かった。
 昨日のタイヤ、取りに行った。で、そのまま交換。何度かやっているので、さすがに慣れたな。後はこの古タイヤ処分に持って行かなくては。

03(木) 曇り
 ドライバースタンドから、タイヤが来たとのこと。
 今日も、終業後は妻と一緒に居た。

02(水) 晴れ
 暑い一日であった。
 妻は昨日の今日なので、一応仕事には出てきているが、ゆっくりしてもらった。
 夕方、妻が駅に行くと言う。今月の20、21にあちらのご両親と旅行に行くとのことで。前々から話はあったのだが、妻が今回こう言うことになったので、術後の状態がどうなるかわからなかったので、予約をとっていなかったのだ。が、どうやら良好そうなので、予約するとのこと。しかし、今からその日とれるのかなあ? 学校が夏休み入って直ぐの三連休なのだが。
 妻と幸季と三人で出かけて、駅のびゅうプラザに。結構長くかかって、私は幸季の子守りをしていたのだが、途中で飽きてしまったらしくて、近くのピアザやらイトーヨーカドーまで遠征して行った。付いてくのも大変である。
 結局、やはり予約が厳しくて、電車でも連続した席は確保出来なかったらしい。が、なんとか空いていたようだ。

01(火) 曇りのち雨
 今日は、妻のソウハ手術の日。幸季は私の母に預けて行く予定。私が送っていこうとしたが、大丈夫だからと一人で行った。午後、妻から電話。問題無く終わったらしい。ただ、全身麻酔の影響もあって、ちょっとふらふらするので迎えに来て欲しいとのこと。で、車で行く。大川病院に入ったが、ここの駐車場、本当に狭いな。直ぐに妻を見つけるが、入ったら出るのが大変だった。まあ、大変と言う程でもないかもしれないが。
 帰宅して、妻は自宅で休み、私は仕事に戻る。
 終業後、私は帰宅。妻は多少でも食事したりしたせいか、それなりに元気になったようだ。が、まだ完全では無いので、着替えさせて布団で寝かせた。
 幸季がなかなか帰って来ない。今日は私の母に任せていた。昼はキッズパルの授業参観があったりしたらしい。その後大瀬のお祭りなので出かけると言っていたっけ。結構遅くなってから母から電話あり。これから帰るとのこと。結局帰って来たのは、20:00くらいだった。随分楽しく遊んできたようだ。
 夕食も、今日はピザの宅配。で、そのまま寝てしまった。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる