(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/03/07)


日記(2003/02分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/02
28(金) 晴れ
 夕方、ちょっと買い物へ。ナップス(NAPS)足立店へ。先日頼んだ部品が来たと言う電話が先日あったのと、ボード用のグローブを買いに。以前使っていたのが、7シーズン目にしてついに擦り切れ始めた。前回、浸水して冷たかったのだ。
 私はよく、バイク用をボードに流用している。こちらの方が、比較的安くて出来が良いのがある。さらにこの時期なら売れ残りセールをやっていることも多いし、バイク用の保温性の高いのは、実は結構売れ残っていることが多い。バイクはハンドルやグリップ、その他スイッチを操作するので、厚手のは敬遠されがちだからだ。しかし、ボードで使うにはそこまでの操作性は要求されないし、問題ない。
 と言うわけで、妻と幸季を連れて買い物に。もしかしたら、妻と幸季はランクルに乗る最後になるかもしれない。
 ナップスではちょうどセールをやっていて、しばらく選んでラフアンドロードのゴアテックスグローブを買ってきた。売れ残っていただけに、サイズがちょっと大きめではあるが。バイクなら問題だが、ボードなら特に問題なさそうだ。

27(木) 晴れ
 天気は良いが、風が強いなあ。
 夕方、昨日到着したFTRエンジン、ハーネスの箱を、ばらしてみた。詳しくは、こんな感じ。
http://photos.yahoo.co.jp/R100GS
 はっきり言って、酷いです。箱を開梱してみたところ、やはりエンジンオイルと思われる物が漏れ出していました。箱は既に強度はなく、ただの紙になっています。ダンボールが、軽く引っ張るだけで剥がれてしまいました。
 エンジンのブリーザー部等も、塞がれていませんでした。
 これらのことから想像するに、
 エンジンオイルを抜かないまま梱包、発送。→ブリーザー部等からエンジンオイルが漏れる。→箱の強度が無くなり破損→箱の中身(エンジン、ハーネス)が暴れて破損。
 と言う流れのようです。

 壊れていたのは、
1.エンジン側のクラッチアームの取り付け部(早い話が右クランクケースカバー)が欠損。
2.オイルレベルゲージの取っ手部分の欠損。
3.ワイヤーハーネスのヒューズ部のコネクターの欠損。
4.クランクケースに新しい傷多数。
 です。まあ、ケースの傷は大目に見るとしても。他は大目には見られません。詳しいことを、出品者にメールしておきました。
 ちなみに昨日のメールに対して、出品者からのメールはありません。

26(水) 晴れ
 午後、社長と会社のことについて、いろいろと話。店舗をもう少し充実させたいとか、プレスの仕方についてとか。
 その時、ランクルの話が出た。そう言えば、さっき吉田さん(うちの車関係でお世話になっている車屋さん)が来ていたっけ。別件の話だったが、ついでにランクルの話が出たらしい。

 何かと言うと、ランクルを業者のオークションに出したらどうか、と言う話。ランクルは、4ナンバー(商業車)でさらに製造後11年経っているため、今年秋からはじまる予定の東京都、千葉県その他のディーゼル規制条例をクリア出来ないのだ。クリアするためには、DPFだとか言う30万円くらいする排ガス浄化装置を付けるしかない。しかもその装置も、恒久的に使えるとは限らないらしい。はっきり言って、廃車して買い換えろと言っているようなもの。会社でも使用機会が減っていることもあり、代替車両を導入するつもりはない。と言う訳で、次の車検時に廃車にする予定だった。この車の車検がちょうど10月、ディーゼル規制条例がはじまる時なのだ。まだまだ乗れるのに勿体無いとは思うのだが。
 その時だったら廃車なので、車の価値はゼロ。むしろ廃車にかかる費用がかかると思われる。ランクルも、もう走れない。
 しかしこれは、あくまで首都圏や近畿圏等の、大都市圏での話。地方だったらまだまだ問題無く走れるのだ。

 このため全国の業者が集まるオークションなら、安いだろうが、売れる可能性が無くは無い。ランクルも、廃車ではなくまだ走ることが出来る。例え二束三文でも、売れて、まだ走れる方が良い。

 さらにこの時期だと、いくつか有利な条件がある。
1.マニュアルは、地方はまだ人気がある。(これは時期に関係ないが。)
2.四駆なので、雪が降る地方なら今なら可能性がある。
3.スタッドレスを履いている。(2.と同じ理由。)
4.今なら車検がある程度残っている。
 と言う事らしい。なので、オークションに出して見ることにした。もしそれで売れれば、価値はゼロではないし、何よりランクルがまだ走れる。売れなければ戻ってくるが、その時は元々の予定どおり、次の車検で廃車にすれば良い。

 売れるのは寂しいが、ランクルは走れる。車にとっては、その方が良いのだよな。複雑だ。

 閑話休題。

 社長との話中、荷物が届いた。ヤフオクで落札した、FTRのエンジン、ハーネスだ。振り込んでから全然連絡が来なくなっていたので心配していたのだが、良かった。と思ったのだが。これが、エンジンオイルを抜かないで送ってきたらしく、ダンボール箱がオイルまみれで破れている。これ、ヤマト運輸のせいではないよなあ。おまけにそのオイルが外にまで漏れ出し、他の荷物に影響を与えていたらしい。仕方ないのでヤマト運輸が、箱全体にビニールを被せた状態で届いた。送料2,100円也。
 さっそくその旨を、出品者にメールしておいた。

 その後話は、江幡さんも含めて三人でいろいろと。で、その後、ウナギを食べに行った。

25(火) 晴れ
 今日は給料日。夕方、二ツ木の安楽亭だったかな? 焼肉屋さんに行った。焼肉を堪能。幸季は、ひたすらフライドポテトを食べていた。本当にいも好きだなあ、こやつは。結局一皿、ほとんど食べてしまった。もくもくと食べていたので、こちらは食事しやすかったのだが。(笑)

24(月) 雨時々雪
 雪が降ったり、寒い日だ。
 仕事で、ランクルで島忠ホームセンターへ。が、欲しい物がなかったのでマツキヨホームセンターへ。しかしここにも全部はなくて、仕方なくドライバースタンドへ。実はここにあるのは知っていたのだが、他の物と一緒に買いたかったのだ。物は、プラ板と粘着テープのような物。この粘着テープのような物がなくて。粘着テープみたい、と言っても実際には粘着テープではなくて、最近よくある、ゴミが出ないコロコロ?みたいな材質の物。コロコロってのは、部屋の掃除に使う、あれね。特に布なんかに。以前は両面テープのような物だけだったけれど、最近は違うタイプもあって、べたべたしているけれど、ゴムのようで、粘着力がなくなったら、水洗いすれば元に戻ると言う、あれ。あれの素材が欲しかったのだ。
 何に使うのかと言えば、会社で使うパソコンの、カバー。カバーと言っても、普通のカバーではなくて、キーボードの特定の部分だけ切り抜いて、最低限必要なキーだけを露出させるために使うのだ。自作だけれど。会社のラベルプリンターが、リース終了で新しいのになったののだけれど。今度のはパソコンが要るタイプ。なので、古い使っていないパソコンを引っ張り出し、それ専用にした。しかし、使うのは私ではなくてお店の人だったりするので、操作をわかりやすくするために、使わないキーは全部カバーしてしまいたかったのだ。

 幸いどちらも手に入ったので、あとはひたすらプラ板を切って、カバーを作り、一緒に買ってきた粘着テープもどきで貼っておいた。これなら必要な時には、いつでも剥がして操作、また貼れるので。

 いつも思うのだけれど、こう言う小細工、私は好きなんだねえ。

23(日) 曇り
 今日は、久しぶりに家にいる休日だ。なので、ちょっと遊びに。午後から、妻と幸季を連れて、秋葉原へ。と言っても今回の目的は電脳街ではなくて、交通博物館。あれも秋葉原にあるからして。私も確か、大昔に親に連れて行ってもらったような気がする。気がする、程度の大昔の話なのだが。冬だし閑散としているかなと思ったら、全然そんなことはなかった。子供だらけ。結構、と言うかかなり混んでいるような気が。鉄道シュミレーターなんか全然空かない。入場料が大人310円とやたらと安く、中には休憩所も多いので、子連れが安く遊ぶには最高なのだろうな。
 幸季はと言うと、展示物を見て楽しむと言うよりは、段差や坂で遊んでいた。でもまあ、本人楽しそうだったので、良しとしよう。もう少し大きくなってからでないとわからんか。最近は電車なんかに興味を示すので、行ってみたのだが。
 結局三時間くらいいて、閉館時間までいてしまった。

22(土) 雨のち曇り
 今週は天気の移り変わりが激しい。今日はまた雨が降ったりしている。比較的早い時間に上がったけれど。
 今日はてらこやの飲み会だった。久しぶりの飲み会だ。お酒飲むのも久しぶり。場所はいつもの東久留米だ。私は遠いが、皆があちらの方だから仕方ない。元々練馬は大泉の教習所仲間なわけだから、あちらの人が多いのは当然と言えば当然。なぜ私がそんなところまで通ったかと言えば、そこでさえうちから一番近かったから。当時の限定解除なんてそんなもんだったなあ。今は教習所でもとれるので、比較的楽になったけれど。
 いつもの面々、ただちょっと人数が少ないな。ここも残念ながら、高齢化が進んでいる。(^^;) 今回は老眼の話が出てしまったぞ。(笑) ま、しょうがないけれど。
 気の置けない仲間同士なんで、楽しく飲んできた。

21(金) 晴れ
 目まぐるしく天気が変わるなあ。今日はもう、暖かい日になっている。
 来週給料日なので、まずはそれの手続き。金額計算して、銀行に振込み手続きを。
 夕方、妻と幸季を連れて、ナップス(NAPS)足立店へ。純正部品を頼みに行った。ドリーム50エンジンの一部だ。たいした部品ではないので、値段も安く、合計しても1,000円ちょっと。
 一緒にXLR80Rのクランクベアリングも聞いて見たのだが、これはホンダ全体で在庫1だそうだ。全然無いのね。(^^;) 頼んでも何時くるかはわからないとのこと。ついでに秘密のベアリングも聞いて見たが、こちらに至っては在庫0だそうだ。あららららら。

20(木) 雨のち曇り
 昨日とはうって変わって、また冷たい雨が降っている。が、雨は強くなく、間もなく止んだ。
 しかし寒いのは変わりない。
 夕方、久々にスポーツクラブへ。他は特に何をするわけでもなく、過ごした。

19(水) 晴れ
 暖かい日だった。
 妻はだいぶ良くなったようだが、まだ本調子ではないようだ。
 とりあえず床屋に行く。だいぶ伸びていたので。
 で、今日もスポーツクラブへは行かず、幸季の面倒を見る。風呂も入れる。昨日に続き、今日も早く就寝。健康的だなあ。(笑)

18(火) 曇り後雨
 どうも、妻の体調がおかしいらしい。どうも、風邪を引いた様子。昨日から多少悪かったようだが、今日は本格的に。昼間、医者に行って来て、薬を貰ってきたそうだ。
 なので夕方、今日はスポーツクラブには行かず、幸季を連れて出かける。その間ゆっくり休んでもらった。
 私は幸季を車に乗せて、ランクルでちょっとナップス足立店へ。特に買うものがあるわけではないのだが、幸季を連れて行くあても無かったので、遊びに行った。(笑)
 ぶらぶらする。幸季もそれなりに遊んでいた。しばらくは楽しそうに遊んでいる。と、途中で急に、私の手をとって、階段を降り始める。どこに行くのかと思ったら、そのまま駐車場に出て車に乗ると。どうやら飽きたらしい。ので、そのまま帰宅。結局三時間くらい出ていたかな? その間休めたようだ。
 直ぐに幸季と風呂に入り、その日は早く寝た。

17(月) 晴れ
 さすがにボードが続いたので、疲れました。
 仕事中、江幡さんが使う前に、車を洗いに。ここ一週間は随分働いてもらったので、しっかり掃除してきた。

16(日) 雪
 丸沼高原スキー場へ。詳しくはここ

15(土) 晴れ
 午後、ランクルのオイル交換に、ドライバースタンドへ。バッテリーも見てもらったら、やはり少し劣化しているらしい。ただしまだ直ぐにどうこう言うレベルではないとのこと。もう二年以上使っているから、無理もない。
 他は、リアワイパーの劣化。これは知っていた。あまり使わないので、放って置いてある。あとは、ラジエター内部に錆が発生しているとのこと。まあ、ある程度錆びるのは仕方ないことなのだが。

14(金) 晴れ
 今日はバレンタインデーですな。
 昨日、掃除出来なかったランクルを、洗車に。もう一度昨日の洗車場へ。と、昼間なので、明かりは当然点いていません。(笑) 洗車機を見ると、手前の数台が全て故障中。奥の方の数台だけ使えました。そうか、昨夜はこれが原因で電気が点いていなかったのかな? 奥の方だけ点いていたのかも。残念ながらそこまで記憶にありませんが。
 いつものように、特に下回りを重点的に、洗車する。融雪剤がこびり付いたままだと、どうしても錆びやすいので。
 夕方、いつものように、スポーツクラブへ。

13(木) 晴れ
 夜、ナップス足立店(NAPS)へ。先日頼んでいた部品と、ずっと前に頼んで、間違ってXLR80Rのパーツリストが来ていたXR80R(G)のパーツリストを取りに。02/08、丸沼にいる時の入荷の電話があったのだ。妻と幸季を乗せて、キャロルで行く。道は比較的混み気味だった。特に何かある日ではないと思うのだが。やっとパーツリストが手に入った。(3,600円) 一緒に前回頼んだ部品も受け取る。昨年の12/21に頼んでやっと手に入った。苦節二ヶ月弱。(^^;) ちなみに、物が遅れたことに対するお詫びの言葉等は一切なし。そんなものですか。ただ、消費税分は割引になっていた。これがお詫びかな?
 幸季は元気一杯で、売り場をうろうろ楽しそうに歩き回っている。遊びつかれたのか、帰りの車の中ではちょっと眠そうだった。
 ちなみに今回、帰宅後、キャロルの駐車場の位置を変更した。R100GSが入っていた一番手前の車庫と、キャロルが入っていた一番奥の車庫を交換したのだ。R100GSは昼間出すことはまず無いし、キャロルが手前にあれば、昼間社員さん達の車があっても、昼間に妻が車を使える。
 それから今度は、フラックススノーボードショップへ。以前使っていたアーネルのボードをチューンナップに出していたのだが、それが仕上がったとのことなので。ランクルに乗り換え、幸季が眠そうなので私一人で。で、行くと、やはり奥さんしかいない。久保さんが出かけていて留守番かな? ずっと電話している。それが終わってから受け取ってきた。やはり久保さんは出かけたそうだ。試乗会か何かに。
 8,000円也。それと一緒に、ライケルSB223のネジも一本購入。02/11に、一本外れて行方不明になってしまっていたので。
 そのまま、ランクルを洗車に行ってきた。いつもの洗車場だったのだが。なんだか、明かりが点いていない。やっていないのか? 仕方ないので、そのまま帰ってきた。

12(水) 晴れ
 昨日は天気があまり良くなかったが、今日は回復しています。
 さすがに二日続けて滑った後に、一日会社でまた翌日滑る、と言うのはハードだったようで、今日は出かける元気はありません。別に体調が悪いわけではありませんが。仕事が終わったら、素直に家に帰ってゆっくりしました。

11(火) 小雨
 武尊牧場スキー場へ。詳しくはここ

10(月) 晴れ
 二日滑ってきた後なので、ちょっとぼーっと過ごした。いずれにせよ明日も休日なので、仕事的にはあまりないし。
 夕方、ナップス足立店(NAPS)から電話。部品が来たとのこと。以前その電話はもらったはず(01/28)だが、なんの部品だ?と思ったら、同じ部品が来たと言う電話だった。つまり、取りに来ないので再度電話したと言うこと。特に急ぐ部品ではないし、前金で全額払っているので、XR80Rのパーツリストが来たら一緒に取りに行こうと思っていたのだが。(で、このパーツリストが来たと言う電話をもらったのは02/08、丸沼でだ。つまりまだ二日しか経ってない。)
 他に注文した物がまだ届いたばかりだと言うことを、私に電話して来た人は把握していない様子。なので、その部品(パーツリスト)が来たら一緒に取りに行くつもりだったと伝えた。まあ、仕方ないと思うべきなのか? 横の連絡がとれていないと考えるべきなのか?
 そもそも、向こうの間違いでこちらはいつまで経っても欲しいパーツリストが入手出来ていない。何度も足を運ぶ羽目にもなっている。それなのに同じ部品について再度入荷の案内をもらうと、どうしても良い意味にはとれないな。「早く取りに来い。」と急かされているみたいで。相手は「もし忘れている時のために」、と電話してきたのかもしれないが。
 そうそう、ボード行っている間にフラックススノーボードショップから電話が入っていた。以前使っていたアーネルのボードをチューンナップに出していたのだが、それが仕上がったとのこと。なので電話してみたのだが。女性が出た。ん、誰だ、と思ったら、久保さんの奥さんの声だ。珍しいな。私も数年ぶりに声を聞く。以前はよくお店にいたのだが。最近は子育てに忙しいのか、滅多に見なかった。

09(日) 晴れ
08(土) 晴れ
 この日から翌日まで、丸沼高原スキー場&武尊牧場スキー場へ。詳しくはここ

07(金) 晴れ
 仕事は普通に終わり、夕方からスキー場へ行く準備。夕方から妻と幸季は妻の実家に行ってしまったので、居ない。随分静かだ。いつものように準備して、出発した。

06(木) 晴れ
 特に何事もなく、普通に過ぎた一日であった。
 夕方は普通にスポーツクラブへ。

05(水) 晴れ
 今日、MGFのメーリングリストで、グッドニュース。ネリさんがBイントラ合格とのこと。良かったねえ。ずっと練習していたものな。私も少し真面目に練習しようかな。

04(火) 曇り後雪後晴れ
 わけのわからない天気。
 朝から健康診断。レントゲンがあるので、昨夜21:00以降何も食べていない。朝もなし。そのまま行く。内容はいつものまま。多少省いたコースだったかな。血を採られるのが嫌だが、今日の担当者は上手いのか、いつもより痛くなかった。
 その後、いつものように、検査に行った人全員でロイヤルホストで食事。昨夜から何も食べてないからな。
 バリウムを飲んだので、胃腸の調子が良くない。下剤も飲んでいるしな。仕方ないが。一日ちょっと不調だった。
 夕方は普通にスポーツクラブへ。

03(月) 晴れ
 明日は健康診断があるので、夕方は素直にそのまま帰宅。昨日滑って疲れているので、疲れを残して健康診断に行くわけにもいかぬ。(^^;)
 それに寒いし。
 でもって、幸季と遊んでました。

02(日) 晴れ
  丸沼高原スキー場へ。詳しくはここ

01(土) 晴れ
 昨日一昨日といろいろ話しをしていたので、今日はちょっと気が抜けてしまった。ちょっとのんびりお仕事。
 ボードの方も準備。

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる