(作成 2002/11/06)
(最終更新 2003/11/06)


日記(2003/11分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/11
30(日) 雨
 11:00くらいから、幸季を連れて男二人旅。(笑) まずはナップス足立店へ。ここでXLR80Rのリアスポークを注文した。 その後、大谷田陸橋のところのいつものマックへ。ここで昼食。幸季は外で遊びたいと駄々をこねたが、雨で濡れているから駄目と押し問答。どうにか納得させる。その後今度は秋葉原へ。その間、幸季は居眠りしていた。(笑) 秋葉に着いたが、通りが歩行者天国になっていない。止めちゃったのかな? 最近日曜日にここに来ることがほとんど無いので、わからないが。でもって、車を停めるところが難しい。駐車場がいっぱいで、なかなか入れない。駅前なんて、かなりの台数待っている。ここはやはり、どこかの100円コインパーキングを狙おう。という訳で、周囲をうろつき、丁度良いところを見つけた。幸いどうにか空いていたし。で、幸季を起こし、千石通商へ。ここで抵抗やらコンデンサーやICやらICソケットやら...早い話が、電子部品をいろいろ購入。で、本来はもっといろいろ見たいのだが、直ぐに撤収である。まあ、幸季が一緒だから仕方ありません。それから、戻る。戻りがてら、ドライバースタンド松戸店へ。ここでちょっとだけうろうろ。幸季は子供の遊び場で少し遊んでいた。

29(土) 雨
 また雨だ〜。スキー場の雪が溶けるなあ。ネットで調べたら、この週末オープン予定だった玉原、川場共、オープンを延期したらしい。雪不足で。なんとかオープンしているハンターも土曜はやっても明日は予断を許さない状態らしいし、どうなるのだろう? 明日も雨の予報。ちなみに、台風の影響です。なんで今ごろになってまで、台風の影響を考えねばならんのだろう?
 本来は今日も、夜からスキー場行きの予定だったが。妻が調子が悪いようなので、取り止め。で、聞いたら、第二子が出来たっぽいらしい。しかし、今回はなんとなくそんな気がしていたのだね。なので、嬉しかったが驚きはしなかった。って、前回も特に驚いてはいないか。(笑)

28(金) 晴れ
 晴れていると言えば晴れているが、曇りと言うべきかな?
 仕事で最近大量のご飯を炊いているが、今日もだ。特に今日は、30kgのお米を炊く。炊き上がりは計算上66kg。普通有り得ない量ですね。(笑) 仕事だからあるのだけれど。で、こんな量普通の釜では炊けないので、前川さんのところの釜を借りて。なんとかなりました。
 昨日、ヤフオクで購入した14インチアルミリムが届いたのだが。はっきり言って、どう評価を入れたら良いか悩むな。あまり程度が宜しくない。「小キズは全体にありますが、使用してのものではなく保管時に他の部品と当たってできたもののようです。」と言う説明だったのだけれど。確かに小傷はあった。これは仕方ない程度だと思う。が、全体的に錆びている。アルミだから機能的に問題が出るほど大きな物ではないが、全体的に雲って、蜘蛛の巣が張ったようになっている。仕方ないので、今日磨いた。ディスクグラインダーにサイザルバフを付けて、ひたすら磨く。おかげでどうにか、そこそこきれいになってきた。その後コンパウンドで磨いたら、まあ見られるようにはなった。鉄と違って錆は表面だけなので、どうになかったようだ。しかし、評価どうしようかなあ。

27(木) 曇り
 夕方、ちょっとパソコンいじっていたりしたら、もう幸季を風呂に入れる時間だ。残業しているので、夕方が短いな。まあ、仕方ないのだけれど。

26(水) 晴れ
 日が暮れたら、随分冷えてきた。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

25(火) 雨
 連休明けの出勤日、なんか本調子になりません。まあ、仕方ない。
 雨は結構強く降っています。山の方も雨かな? これじゃ、せっかくの雪がまた溶けてしまいますな。今年は本当に雪が降らないなあ。寒くならないし。ちょっと寒くなっても、続かない。昨年は異常なくらいに降って最高だったが、あれは特殊だとしても、もう少し降って欲しいものです。
 夕方、幸季がちょっと私の実家に行ったのだが。ここで駄々こねて、帰りたくないと。なので、私と妻だけで出かける。まずはツタヤに妻が借りたビデオを返しに行き、その後食事。と言っても、ラーメン食べただけだけれど。子供が居ないので、ゆっくり食べた。たまには良いねえ。

24(月・振休)
23(日・勤労感謝の日)
 スキー場行ってました。詳しくはここ

22(土) 晴れ
 あれ?昨夜雨が降ったのかな?なんか道路が濡れている?
 今日は夜からスキー場行きなので、ちょっと準備したりして。午後に妻と幸季は、妻の実家に行った。ので、今日はゆっくりだ。でも、静かですな。

21(金) 晴れ
 今日、不思議なことがあった。18日に、自分宛てに出したメールが、今日届いた。MSNのアドレスから自分のSO−NETのアドレスに送ったのだが、これが今日着いた。なんで? たまにあることだと知ってはいたが、実際に目の当たりにするのははじめてだ。こんなこともあるのだねえ。
 ちょっとバイクいじり。先日買って来たNS−1のスピードメーターケーブル線を、長さを測ったり繋いでみたり。どうやら、何とかなりそう。と言うか、丁度良さそうだな。良かった良かった。

20(木) 雨
 まだ風邪が治ったばかりなので、今日は大人しくしていました。特に何事もなしであった。雨だしね。

19(水) 曇り
 昨日の風邪は、どうにか治った。良かった。
 夕方、お歳暮用の会社のダイレクトメールを、郵便局に車で出しに行く。量が多いからして。数百通あるし。そのままついでに、今シーズンはじめて灯油を買いに。さらにそのまま、ナップス足立店へ。ここでXLR80R一号機に使える、適当な長さのスピードメーターケーブル探そうと。XLR80R用は650mmくらいしかないので短くて当然届かなくなる。TL125のが使えるかと思って用意したら、これは735mmくらいで、ほんのわずか届かない。無理すれば届かないことはないのだが、ちょっと厳しい。CRM50のは880mmくらいあるので、足りないことは無いが、ちょっと長過ぎ。と言う訳で中庸が無いかと。ここ、純正部品もよく出る部品はある程度在庫しているので、現物を見て長さを調べて買うことが出来る。
 と言う訳で、3F純正部品売り場へ。あ、あるある。ある程度の車種のスピードメーターケーブルがありますね。で、いろいろ見てメジャーで長さを調べたりして、良さそうなのがあった。それはNS−1用。長さが780mmくらいで、ぴったりです。(売り場では束ねたような状態で売られていたのだが、この後購入してから測ったら、実際には800mm前後だった。これでも問題無し。)
 その後、今日は遅くなったし、妻が昼間も忙しくて夕食の用意が出来ていないそうなので、回転寿司に入った。お寿司のマーチだったかな。幸季はそばとリンゴジュースだけ。相変わらずですな。しかしそばに薬味が乗っていたのだが、これがイヤだと。妻がとれるだけとったのだが、それでもイヤだったらしい。(笑) 相変わらず偏食ですな。

18(火) 曇り
 午後から、なんか寒いなあと思っていた。オイルヒーターの前に居ても、なんか寒い。そのままスポーツクラブに行ったのだが、脈拍が110もある。エアロバイク漕いでいても、いつもよりずっと低い負荷値で、脈拍が140くらいになってしまう。なんかおかしい。
 と思っていたら、帰る間に、妙に寒く感じてきた。帰宅後、食欲が出ない。夕飯を食べられない。こりゃ、風邪決定。体温を測ると38.4度。そりゃ寒いわな。
 とりあえず、薬飲んでひたすら暖かくして、汗をかきながら寝る。私の場合、大抵これで治るはずだ。

17(月) 晴れ
 昨日から比べると、随分涼しい、と言うか寒くなった。なんでも木枯らし一号らしい。けれど、そのわりには暖かい。昨日の暖かさが残っているからだそうで。
 今日から残業。年末に向けて、製品の箱詰め作業。でも、これも次第に量が減っている。このままでは、恐竜みたいに緩慢な絶滅に向かっているようなものだ。一気に規模縮小に向けるか、すっぱり止めるか。何か考える必要があるが、難しい。
 夜、幸季と風呂に入ったのだが。あやつ、風呂に入ったまま寝てしまった。(笑)

16(日) 晴れ
 今日はやたらと風が強いなあ。それでいて妙に暖かい。南風かな?
 幸季と妻と、幕張メッセへ。生協のパルフェスタなるものに。幕張だ。9:00くらいに出発。常磐線各停、武蔵野線、京葉線と乗り継ぎ、海浜幕張駅に。幕張メッセであるらしい。駅を降りると、駅前が前来た時よりだいぶいろいろな物が出来て、駅前が賑やかになっている。幕張メッセに来たのは、以前東京モーターショーを見に来て以来だな。一体何年ぶりだろう? で、場所はこれまで行ったことの無いホールだった。ここもメッセだったのね、って感じ? これは、要は生協に出している会社の見本市のような物。各ブースに陣取り、そこで各会社が自分のところのPRをするのだ。それ以外に、生協の方でマグロの解体ショーをやったり、アンパンマンふわふわ(大きなアンパンマンの中に入れるようになっていて、その中で子供が遊べる。圧搾空気で膨らませてあるので、中はふわふわしている。)を用意したり、アバレンジャー(ゴレンジャーみたいな戦隊物ですね。)ショーをやったり。今回は妻の発案により、幸季にこのアバレンジャーショーを見せに来たのだ。最近、アバアバ言うから。(笑) しかし、さすが無料で入れるだけに、物凄い家族連れの数。全然前が見えない。幸季も最初の5分くらいはちゃんと見ていたのだが。ヒーローが引っ込んでしまってちょっと間が空いたら、もういいとばかりに出たいと言い出した。ので、早々に出る。結局一時間くらいしか居なかったな。しかし、その後が大変であった。幸季が幕張新都心内をうろうろうろうろ。とにかく走る走る。一体どこまで行くのか、ってくらいに。ガーデンウォーク幕張の中も走り回る。しかし、お店の中には入れない。ちょっと興味があって入ろうとすると、幸季に「ぶ〜。」と言われて追い出される。なんとかなだめすかして、妻は下着屋さんに、あとは皆でモンベルショップに入った。幸季の服を購入。それから少し、ロッテリアで軽く食事。その後も歩き回る幸季だったが、さすがに体力の限界が来たようで、期限が悪くなって来た。こう言うときは大概眠いのだよな。で、やはり電車に乗ったら寝てしまった。しかし、座るときに起きてしまって、結局10分くらいしか寝なかったかな?
 そうそう、電車から、ザウスが見えた。東京側から見ると、あまり解体が進んでいないように見えるが。千葉市側から見ると、結構ばらされている。ちょうどエンジンのカットモデルのように、半分くらいになっているのだね。あんな風になっていたのだなあ。しかし、なんかちょっと悲しい図だ。滅多に行かなかったとはいえ。

15(土) 晴れ
 いつもは、日曜はスキー場なので、土曜夕方には出るのだが。明日は幸季とお出かけなので、のんびり。

14(金) 晴れ
 昨日スポーツクラブに行かなかったので、今日は行った。後は特に、何もないな〜。

13(木) 晴れ
 夕方、久しぶりにバイクいじり。XLR80R一号機のフロントディスク化、かなり最終段階に入った。各部の配線を繋ぎ、動作テスト。線を切ったり繋いだりして、長さや端子をつじつま合わせする。メインスイッチを入れて確認すると、大丈夫そうだ。あとはどうやって付けるかだな。最大の問題は、HIDコネクターとキーシリンダーの干渉。今回、HIDコネクターの金属カバーを外し(ちと苦労した。)、どうにか干渉しなくなった。ぎりぎりだけれど。このカバー、確か無くてもそれ程大きな問題はないはずなので。と言う訳で、どうにかなりそうだ。
 あ、メーターケーブル忘れていた。これも付けなくては。XLR80Rのでは短いし、CRM50のでは長い。TL125のが丁度その中間なので、これでいけそうな気がする。あとはもう忘れ物は無いな。
 スポーツクラブ行こうと思ったのだが、これに時間がかかってしまって行けなかった。

12(水) 晴れ
 数日雨が続きましたが、久しぶりに晴れました。
 ちょっと、電子工作を。ここのところ、時々ちょっとやっていたのだが。少し本格的なのを。と言っても、回路的には簡単。部品数もほんの四点。ただ....無茶苦茶小さいのだ、部品が。抵抗やコンデンサーが2〜3mm角とかなので、はんだ付けが大変。私がいつも使っているはんだは、φ0.8のやつなのだが。φ0.6が欲しくなったな。
 でもまあ、どうにか出来た。変に拡大鏡使うより、私の場合は素直に直視でやった方が簡単だった。拡大鏡使うと、手の動きが視界とリニアに連動しないのだよね。思ったのと違うところに行ってしまったり。まあ、仕方ないのだけれど。目視出来ないくらい小さければ、拡大鏡でやるしかないが。
 作ったのは、555を使った発振回路でのLEDの点滅。試して見たところ、普通に動きます。しかし小さいなあ。

11(火) 雨
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。
 ところで、Dマートに寄ったのだが、その時ふと思った。DPEコーナーで。そこを通ったとき、たまたま現像を出しに来た男性がいたのだが。そう言えば、私が前に現像を頼んだのって、一体いつだろう? 別にDマートに限らず。デジカメ買ってから、ほとんど出したことが無い。そもそも、普通のカメラのシャッターを切ったこと自体、誰かに頼まれた時にしかないな。そう考えると、変わったものです。普通のカメラには、あれはあれで良さがあるのだけれど。私のように画質に拘るわけではなく、どちらかと言うとスナップ的に使うことが多い人間には、非常に便利だ。

10(月) 雨
 昨日まで滑っていたので、今日は特に何もしない日であった。仕事終わった後も、のんびりと。

09(日)
08(土)
 丸沼高原スキー場にいました。詳しくはここ

07(金) 曇り
 今日は夕方からスキー場行きなので、多少準備したり。
 夕方、幸季を寝かしつけるのに時間をとり、結局出発は21:45になってしまった。まあ仕方ない。

06(木) 雨のち曇り
 夕方、バイクいじり。XLR80R一号機にメーターバイザー付けようとしていたのだが。一度誤って手が滑り、カウルを落としそうになった。幸い落とさなかったのだが、その時フロントフェンダーにわずかな傷がついてしまった。(泣) まあ、軽く耐水ペーパーで磨いてコンパウンドかければ大丈夫と思うが、ちと悲しい。
 しかし、今回も問題はヘッドライトだな。やはりキーシリンダーと干渉している。また位置を下げねばならないか? 少し検討しよう。
 その後、いつものようにスポーツクラブへ。

05(水) 晴れのち夕方から雨
 夕方、幸季と二人で、ナップス足立店へ。以前頼んでおいた、XLR80Rのウインカーレンズをとりに。幸季は行きに寝てしまったのでぼ〜っとしていたが、特に問題はなかったのだが。帰り、車で環七へ入る交差点で右折中、幸季が何やらしきりに訴えている。それに気をとられたら、危なかった。子供は危険がわからないから、危ないねえ。勉強になりましたわ。

04(火) 晴れ
 久々の滑りでしたが、思ったより疲れていません。昨日は早めにあがったからかな?
 仕事で、すごい量のご飯を炊く。出来上がりのご飯で70kgほど。お米の時点では32kg弱。こんな量のご飯ははじめて見ました。(笑)
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

03(月・文化の日)
02(日)
 丸沼高原スキー場にいました。詳しくはここ

01(土) 晴れ
 今日は夕方から、スキー場行きだ。半年以上ぶりのスキー場。昼間スキー場のサイトを見たら、オープンの様子が載っている。ん?これ、見覚えのある人が写っているような。画像が小さいのでわかりにくいが、餅つきしているのはKARAさんとネリさん、ジャンケンの一番前に写っているのはNAOさんじゃないか? 全く目立ちたがりなんだから。(笑)
 そんなこんなで、夕方出発しました。ちなみに妻と幸季は、午後から宇都宮の実家に帰った。
 

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる