(作成 2002/12/06)
(最終更新 2004/01/31)

モデファイ日記(改造日記)
メーター照明のLED化Ver2


トップページへもどる
バイクのページへもどるXLR80Rのページへもどるモデファイ日記へもどる

 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

2002年
12/05
 以前、メーター照明を勢いでLED化しましたが。やはり勢いで作ったので、後々気に入らないことがありました。機能的に大きな問題があるわけではないのですが、なんだか気に入らないのです。原因は、「スマートではない」この一語に尽きます。
 ので、今度はちゃんと考えてやってみました。

 基本的には前回と同様ですが、一番の違いは使用したLEDの違いです。前回使用したのは手持ちのラウンドタイプ(丸型)だったのですが、これは大きさ的に厳しいです。(ちょっと大きすぎる。)ので、今回はチップタイプのLEDを使って見ました。こちらは小さく、照射角も広いので、今回のような間接照明にはこちらの方が向いています。しかし小さいので、ハンダ付け等の作業の難易度は上がっています。

使用した部品
部品名 個数 部品詳細 備考
LED(発光ダイオード)白 4 日亜化学製 NSCW−100
3個200円×2袋
チップタイプ白色LEDの定番商品。
秋月で三個200円と格安で売っていたので。(これが今回やる気になった一番の原因。)
定電流ダイオード 4 石塚電子製 E−153
手持ちだったので不明。
1個100円くらい?
バイクのように電圧・電流変動の大きい電源でLEDを点灯させるのによく使われるダイオード。電流値を一定に保ってくれる。
ブリッジダイオード 1 200V 1Aたっだかな?
手持ちだったので不明。
50円くらい?
メーター照明も交流なので、直流化用。
電球 1 12V3.4Wのウェッジ球
手持ちだったので不明。100円くらい?
 
その他、ホットボンド(グルーガン)のホットスティック、ハンダ、電線。

 今回も、LED以外は手持ちの部品で作りました。
 概算で950円くらいでしょうか。(「その他」の部分含まず。)
 電子部品の値段は千差万別なので絶対これくらいとは言えませんし、同じ部品がお店によっても全然違う値段で売っていますので、一概にどれくらいとは言えませんが。
 LED仕様のウェッジ球は、最近はカー用品店でも売っていますので、そちらを使った方が良いかもしれません。ただし原付クラスに多いのですが、例え最初からバッテリーが搭載されていても、灯火類は交流(AC)のバイクがあります。この場合は当然ながら、事前に直流(DC)に整流してからウェッジ球に電気を流してやる必要があります。

 今回使った白の発光ダイオードは、チップタイプとしては最もよく出回っているタイプです。視野角が105度/110度もある(光る面が長方形なので、X方向とY方向でわずかに視野角が異なる。)ので、かなり横から見ても明るくなっています。発光部自体はφ3の物とほぼ同じ物だそうです。形状以外、使い方や特性自体は前回使った物と変わりません。
 主に携帯電話のボタン照明の改造用等に使われるようです。

 まずウェッジ球を割って座金部分だけ使うわけですが、この部分は前回と全く同じなので、省略します。ブリッジダイオードを繋ぐところまでは一緒です。
 ただし、二点ほど改善した部分があります。
座金を口金を残してぎりぎりまで削りました。
 一つ目は、
 座金部分を、ぎりぎりまで削って見ました。前回はどうしても恐る恐るの部分があったので、そこそこで仕上げたのですが。今回は無駄なく削ってあります。

足を曲げたブリッジダイオード。
 二つ目は、
 ブリッジダイオードの出力側の足を、折り曲げて上に出した状態にしたことです。これにより、無駄な線を繋ぐ必要が無くなり、LED側からの足を直接ブリッジダイオードに繋ぐことが出来ます。

 全波整流については、ホーンの交換のページを参考にしてください。

 LED側に関しても基本的な繋ぎ方は同じですが。チップタイプLEDに合わせて作ってあります。

前回と今回のLEDを比較した画像。大きさが全然違います。
 上:前回使ったNSPW310BS。
 下:今回使用したNSCW−100。

 見てのとおり、長辺で3mm。短辺では2mmしかありません。
 チップの左側に見える黒い線はカソードマークで、こちらが−側になります。

LEDと定電流ダイオードを組み立てたところ。
 と言う訳で、こちらも前回同様繋げて見ました。繋ぎ方は前回と同じですが、何せ物が小さいので、ハンダ付けはずっと面倒です。
 文字で説明すると、一瞬で終わってしまいますが。(笑)

 LEDの繋ぎ方については、LED(発光ダイオード)の使い方についてのページを参考にしてください。

全て組みあがったところ。後は固定のみ。
 LED側と座金側を、合体させました。なんだかロケットみたいだな。(笑) 繋げるのに線等を使わず、部品の足をそのまま使っています。早い話が空中配線。

出来上がった物を、電球と比較。同じくらいの大きさに収まりました。
 これを、ホットボンド(グルーガン)で固めて完成。

 前回のと違い、ほぼ電球と同じ大きさに収まりました。

 視野角も広いので、効果が期待出来ます。

 ホットボンドは電気の絶縁、防水、防振、その他いろいろ使い道はあります。なお、人によっては、「バイクは場所、時期によって高温になる部分があるので、溶解によるトラブル防止のためにこれは使わない方が良い。」と言う意見もあります。確かに可能性ゼロではありません。定電流ダイオードや電流制限抵抗等、また、夏場の炎天下など、場所と条件によっては結構な温度になる可能性もあります。私は過去、これが原因で故障したことはありませんが、その点は認識しておいた方が良いでしょう。作業性は落ちますが、エポキシ接着剤を使う方法、強度は落ちますが、シリコンゴム等を使う方法もあります。
 →その後現在は、エポキシ接着剤を充填して強度を出して、絶縁強化のためにシリコンゴムを塗る方法に落ち着きました。

 今日のところはここまで。


12/06
 実際に点灯させてみた結果が、これです。
電球 前回の物 今回作成した物
実際にメーターに組んだところ。(電球使用。) 実際にメーターに組んだところ。(前回のLED使用。) 実際にメーターに組んだところ。(今回のLED使用。)
 見づらい程ではないが、目盛りの右上部分に光が集中してしまっている。  全体的に程良く光が散っている。
 画像は加工していません。フラッシュを焚かないで撮ったのでぶれています(シャッタースピード1秒。(笑))が、感じはこの方がわかると思います。
 見た目の印象は、色は前回の物とほとんど変わりません。同じ色を使ったので、当たり前と言えば当たり前ですが。照射している部分については、前回の物より電球に近づきました。(目盛りの低速部分、0km〜40kmくらいの部分に注目。)わずかな差ですが、こちらの方が見やすいですね。やはりLEDの差が出ているようです。

2003年
04/16
 「実際どんな風に光るんですか?」と言う質問があったので、作製時に撮っておいた画像を載せておきます。こんな風に光ります。
点灯させている様子。結構明るいです。  画像は加工していません。
 周囲に光が散って、全体的に明るくなっているのがわかると思います。
 結構明るいですよ。これで消費電力0.72Wですから、嬉しいですね。現在、四個のLEDを並列に繋いでいますが、電圧がもっと安定している車種なら、LED二個を直列に繋いだのを、並列に二列とすることで、この半分の消費電力でも同じ明るさに出来るでしょう。

2004/01/31追記:電装系の直流化に伴い、Ver3を作成しました。

直線上に配置

トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどるモデファイ日記へもどる