(作成 2002/12/02)
(最終更新 2002/12/02)


日記(2002/11分)

トップページへもどる  その他のページへもどる

このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2002/11
30(土) 晴れ
 暖かい日だ。
 昨日のキャブ、どうやら駄目らしい。どうやっても外れない。スクリューが黄銅か真鍮か何か、柔らかい材質で出来ているので、無理に力を加えるのは難しい。駄目元で強引に回してみたが、やはりネジの頭が崩れた。マイナスのネジが崩れたのは初めて見たな。やはり駄目でした。ので、これはアッシーで調達するしかないな。残念ながら。
 夕方からボードに行く。

29(金) 晴れ
 夕方、XLR80R二号機に使うつもりの部品取り車(三号機?)のキャブを洗浄する。しかし、残念ながらこのキャブ、駄目かも。パイロットエアスクリューのところが完全に固着していて、回らない。もしかしたら、ねじ山にダメージがあるのかも。一晩置いて見るが、駄目な気配濃厚だな。これは買わねばならないかも。
 その後スポーツクラブへ。

28(木) 晴れ
 午後、仕事終わり近く、アクシデント発生。妻が、仕事用パソコンのリムーバブルハードディスクのケースを落としてしまった。バックアップ用ハードディスクが入っているケースだ。しかし、妻だけを責めるわけにもいかない。妻の机の上に置いて忘れていたのは私だし。(^^;)
 就業時間終了後、パソコンで調べて見る。幸い壊れてはいないようだ。良かった良かった。これからは置き場所にも気をつけよう。しかし、飛んだのを見た時は血の気が引いたな。バックアップ用とは言え。

27(水) 晴れ
 午後は、年末調整の説明会へ。もうそんな季節なのだねえ。内容は特に変わることも少ないので、聞き流していた。(笑)
 今日は残業しての箱詰め作業が中休みの日なので、ついでにそのまま、秋葉原へ。タイマーICやらコンデンサーやらトランジスタやらLEDやら、いろいろと物色&購入。年賀状用に筆王なんかも。
 その足で上野にも。UPC(上野パーツセンター)で部品をいろいろ見てきた。やはり武川のエイプ100用スーパーヘッドボアアップキットは、あそこが一番安いな。他はほとんど値引きしていないところが多いし。しかし、上野のバイク屋街も本当に寂れたなあ。特に光輪の休みな水曜日は、そう感じるな。郊外型の用品店が増えたし、わざわざあそこまで買いに行く人が減ったのだろう。私だってそうだし。D’sも無いし、部品注文も良いところがないしなあ。
 そうそう、先日のPD22。UPCで武川のカタログを見ていたら、どうやらこれと同じ物らしい。ケイヒンとは刻印されていないのだが、他の刻印はある。で、この刻印がカタログの写真にも写っているのがわかったのだ。

26(火) 晴れ
 久しぶりの晴れです。と言っても、特に何かしたわけではないのだが。
 夕方、ナップス足立店へ。XLR80Rのキャブパッキン、ドリーム50のクラッチアーム、TL125Jのメーター一式を受け取る。ついでにちょっと、XR100Rのキャブパッキンセットの注文と、CRM50リアブレーキサポートの値段を調べようと思ったのだが。どうも対応した店員の態度が今ひとつ。妙に暗いと言うか、ツッケンドンと言うか。ホームページで見たら、ビッグスクーター&原付パーツ担当者らしいが、あの人が担当ならあそこで4ストミニ系のパーツを購入するのはちょっと考えてしまうな。まあ、人によって感じ方は異なるだろうから、皆が皆同じように感じるかはわからないが。

25(月) 雨
 昨日やたらとニーグリップしていたせいか、なんか股間の筋肉がちと痛いかも。(^^;)
 今日は給料日。みんなの分の給料支給手続きしたりして。先週ヤフオクで落札したPD22キャブと、お店に頼んだCB50系エンジン用スタンドが届く。どちらも代引きなので、ちと痛いですな。6,710円&12,160円。
 PD22は、どう見てもケイヒンのキャブなのだけれど。どこにもケイヒンともPD22とも書いていない。刻印されていない。はて? 程度はとても良くて、磨耗や錆、汚れもあまり無い。ちょっと掃除してフロート室のネジの錆落としすれば良さそうだ。XLRに使えるな。
 スタンドの方は見ただけだけれど、これがあると楽そうだな。

24(日) 曇り
 昼間はR100GSでツーリング。房総方面へ。はじめてAMSフジイさん開催のツーリングでした。詳しくはここ
 夕方から、FSNOWB仲間のTOYO&さちの結婚式二次会へ。場所はTOYOのお店。妻と幸季とで行ったのだが、今回は幸季の機嫌があまり良くなかった。どうも、二次会等に参加する度に大変になっていくような気がする。二次会は、TOYOのお店だけに、和気藹々と言った感じで進んだ。ビンゴで旅行用ポーチ(歯磨きセット、シャンプー等付き)や市販薬セット(風邪薬とか。さちの仕事関係らしい。)が当たったりして、それなりに良かったと思ったら。その後の100円じゃんけん(一人100円づつ出して、じゃんけんで最終勝者が総取り。)で勝ってしまった。3,000円ゲット。しかし、最後に子供に勝ってしまっての勝者。う〜む、負けようと思っていたのだが。思ったとおりにはならないな。(^^;)

23(土) 曇りのち雨
 今週末は休みだが、スキー場には出かけなかった。
 昼前から、妻のお母さんのお見舞い。子供も連れて行った。しかし、電車では暴れる、ひたすら抱っこをねだる、ほとんど歩かない、と難儀した。妻が私の母とお見舞いに出かけた時には、特に問題なかったらしいのだが。
 

22(金) 曇り
 さ、寒い。とっても寒い。雪が降りそうなくらいだ。

21(木) 曇り
 壊れたままだったマンションエントランスの鍵が直った。
 夕方、仕事終わった後、ナップス足立店に行く。XLR80Rのキャブパッキン、ドリーム50のクラッチアーム、TL125Jのメーター一式を注文。ついでに武川のエイプ100(APE100)用スーパーヘッドボアアップキットがあったので、聞いて見たが、あまり商品知識は無い様子。キャブの取り付け角度が違うことも知らなかった。価格も定価のままとのことなので、買うならUPC(上野パーツセンター)で買った方が良いな。

20(水) 曇り
 今日は底冷えするなあ。
 仕事終わった後、実家に預けていた子供を迎えに行っただけで、そのまま家でまったりしてしまった。何もしてないな、今日は。(^^;)

19(火) 曇り
 残業後、いつものようにスポーツクラブへ。
 XLR80Rの配線図とにらめっこ。ウインカー関係の配線を読む。以前からこのバイクのウインカー関係はわかりにくいと思っていたが、本当にわかりにくいなあ。バッテリーレスのオールAC電装なので、回路が複雑なのだ。ので、一旦これから離れて、NSR50やスーパーカブ90、XL200Rの配線図なんかを参考にしてみる。と、いろいろわかってきた。こちらは比較的わかりやすいな。今日は普通のバッテリー搭載車の方式だけは理解出来た。バッテリーレスのもある程度わかったが、完全には理解出来ていない。また考えよう。ちなみにエイプ50のも見たが、これもやはり、XLRと同じような方式だった。難しい。

18(月) 曇り
 会社では、本日より年末の残業開始。二階にて、まずは四個の箱詰めから。一日の割には、社長も私の妻もいたので、結構な数出来たな。
 これから年末まで、ひたすら残業と休日出勤だな。まあ、仕事がなければそうはならないけれど。それはそれで困るぞ。

17(日) 曇り
 丸沼で滑っていました。詳しくはここ

16(土) 曇り
 仕事は特に問題無く終わり、夕方から丸沼に行って来ました。

15(金) 晴れ
 昨日、ヤフーから「ウォレット登録の準備完了」とメールが来ていたので、登録してみた。どうも不透明な感じがしてあまり登録したくなかったのだが、仕方なし。
 これで出品出来ます。いろいろあるので、何からするか?
 仕事後、秋葉原に行く。半田ごての小さいのや発光ダイオードやらブリッジダイオードやらブレッドボードやら、いくつか買い込み。バイク(XLR80R)で行ったが、ヒーターベストを着て行ったので比較的暖かかった。
 XR80RGのパーツリストが出ていたので入札したが、もう一人の入札者がどんどん高値を入れてくる。自動延長ありなのでどんどん上がる。3,601円になったところで私は止めました。新品買えてしまうからして。どうしてそこまで入札するのか謎だなあ。
 TL125のパーツリスト落札。こちらは自動延長無しなのでぎりぎりに入札したが、既に入札していた人の方が100円高く入札していたらしい。急いでもう一度入札。なんとか落札出来た。ぎりぎりでしたな。送料込み2,301円也。ちと高いが、入手しづらい物なので納得します。

14(木) 晴れ
 床屋に行く。幸季とまりもも一緒だ。今日は幸季も散髪。しかし、床屋さんに入った途端に泣き出した。散髪が嫌らしい。もう場所を覚えているのだな。(笑) なんとかまりもと床屋のおじさんおばさんで散髪。終わってしまえば機嫌良く遊んでいる。現金な奴だ。
 その後私は、いつものようにスポーツクラブに行く。
 帰ってXLRに昨日のLED化メーター照明を付けてみたが、多少電球との差はあるものの、使用上の問題はなさそうだ。

13(水) 晴れ
 今日は昌季の誕生日。昼間会社に車を置きに来たので、その時に「おめでとう」と言っておいた。
 昨日作った電球基部に、LEDを付けていく。かなり勢い任せで作ってみたが、何とかなった。

12(火) 曇り
 今日、ジャパンネットバンクに、ヤフーオークションの支払い方法登録をした。いわゆるヤフーウォレットと言うやつだ。次にジャパンネットバンクで手続きが完了した後、ヤフーから連絡が来たら、今度はヤフーの方で手続きをするらしい。面倒だ。
 このウォレット。明細が不透明だったりいろいろ問題があるように感じて、4月に導入された時には手続きしなかった。落札専門だったらそれでも大丈夫だったからだ。
 しかし、その後他のオークションも見ていたのだが、やはり出品はヤフーに敵うところはない。ビッターズがもっと大きくなるかと思ったのだが、それもなかったし。仕方ないので、やむを得ずと言った感じでの登録だ。
 XLRのメーター照明もLEDにしようと思い、途中まで作業。と言っても電球の基部を取り出しただけ。

11(月) 晴れのち曇り
 二日滑った後なので、ちょっと筋肉痛だ。シーズン最中なら、もっと体が慣れているから、どうと言う事もないのだが。まだこの時期、仕方ないな。
 

10(日) 雪のち曇り時々晴れ(丸沼)
 昨日に同じ。

09(土) 大雪(丸沼)
 丸沼高原スキー場。この時期としてはとんでもない大雪だった。詳しくはこちら

08(金) 曇り後晴れ
 天気予報では雨かもと言うことだったが、外れたらしい。昨日よりずっと暖かい。
 午前中、車をガソリンスタンドへ。給油ではなく、タイヤ交換。昨日積んでおいたスタッドレスに履き替えるためだ。
 頼んで午後取りに行ったのだが。店員さんが言うには、「一本ローテーションがおかしいのがある。多分購入時からだろう。」とのこと。このタイヤ今シーズンで3シーズン目だし、もう今シーズンで終わりにするつもりのタイヤだ。前2シーズンも同じだったのか?そんなはずないよなあと思って自分でも確認してみたら、案の定、もう一本反対側も逆になっているのがあった。右側と左側ではタイヤの回転方向が逆だから、つまり、この二本を逆に付け直せば、逆の逆、つまり正しい方向に直るはずだ。ので、その旨告げて、確認してもらう。やはりその通りだとのこと。勘違いしていたらしい。大丈夫かな。(^^;) しばらく後に取りに行ったら、今度は問題無かった。
 仕事では、松戸まつりの時のアンケートに答えてくれた人の中から抽選でピーナッツを送っておいた。
 夕方準備をして、丸沼高原スキー場に向かう。

07(木) 曇り
 さ、寒い。一気に冷えてきたなあ。
 仕事後、家のパソコンのフォーマットやり直し。どうも昨日の感じからして、PCIのモデムボードが悪さしているような気がする。なので、全ての周辺機器を外してインストール。その上で一つづつ付けていく。モデムボードは付けないでおいた。今では特に使わなくても大丈夫だからだ。
 随分時間がかかったが、問題無く終了した。やはりモデムだったかな、原因は。

06(水) 晴れ
 午後、会社のパソコンの関係もあり、同時に家のパソコンの関係もあり、秋葉原に行く。HDDやリムーバブルケース(バックアップ用)、プリンターケーブル、その他。HDDはもう最低ラインでも40GBなのだなあ。最近買っていないから知らなかったが。しかし、妻のパソコンは10GBでも余っているのだが。(^^;)
 家に帰って、妻のパソコンのデータをバックアップし、OSを入れ直す。WINDOWS98SEだ。が、いろいろ周辺機器を付けたままやったので、上手くいかなかったらしい。今日は諦めて、明日入れ直そう。

05(火) 晴れ
 仕事が久しぶりのように感じますな。二日休んだだけなのに。
 夕方、いつものように、社長と工場長と話。今回は甘押しの件。今の製品は少々茄子のプレスが強すぎる感じなので、これをもう少し弱く出来ないかと言う話。実際やってみたところ、結構良い感じに仕上がった。こちらの方が、味も食感も歩留まりも良いような。唯一気になる点は、茄子中の水分の雑菌繁殖の心配が無いかだが。これもほとんど問題は無さそうだ。一応チェックしてみる必要はあるが。今後は基本的にこれでいく方針を決定。
 三人で食事して会社に戻ってくると、会社駐車場脇のキュービクル(配電盤)の影で怪しく動く人影が。!と思って声をかけると、小便していたらしい。(`ヘ´) アスファルト舗装の駐車場、まして道路とはチェーンで区切られた敷地内、さらには監視カメラの前でやるとはいい度胸だ。本来なら小一時間説教したいところだが、こう言う時客商売は大変です。相手が悪くても、変に逆恨みされて商売に影響があっては適いません。仕方なく軽く注意するのみ。
 が、今度やったら通報してやる。
 家の妻のパソコンが不調らしい。システム入れ替えた方が良さそうだなあ。

04(月・振替休日) 晴れ
 昨日の文化の日が日曜日だったので、今日は振替休日。
 昨日の疲れもあって、昼まで寝ていた。その後も特に何するわけでもなく、まったりと過ごしました。これだけゆっくり過ごしたのは久しぶりだな。

03(日) 曇り時々晴れ
 丸沼で初滑り。詳しくはこちら
 夕方から、NIFTYのFSNOWBの飲みオフ会に。これに出るために早く帰ってきたのだ。シーズンイン&ラストオフだし。ラストと言うのは、FSNOWBがウェブフォーラム化するのに伴い、これまでのTTY通信用のフォーラムとしては閉鎖されるためだ。要は、パソ通のフォーラムからインターネットのフォーラムに移行すると言うこと。つまり無くなる訳ではないのだが、これを機にNIFTYを止める人もいるし、実質的にはやはりラストオフと言えるだろう。私もここで妻と出会ったりしているので、無くなるのは少々寂しい。
 16:00前に家を出て、ちょうどお店に17:00に到着した。よくMGFの飲み会で利用する、新宿の「海賊船」だ。お店の前に、たけ坊とれおながいる。れおなはなんとお子さん連れであった。今月二歳とのこと。うちのチビよりずっと大人しいなあ。
 さすがに今回はラストだけに集まりもよく、人数も30人以上になった。中身はいつものごとく、皆で騒いで話して飲む。ひたすらそんな感じだ。中には久々の人もいて、なかなか楽しい飲み会だった。
 しかし、一箇所のお店に6時間もいたのははじめてだなあ。終わりは23:00、ラストオーダーになっていた。

02(土) 晴れ
 今日は昨日と打って変わって晴れたが、風が冷たい。なんでも木枯らし一番が吹いているらしい。そりゃ冷たいだろうな。
 夕方、明日丸沼で滑るため、出発したのだが。なにせ行くのは半年ぶりなので、準備に時間がかかった。いろいろ持っていく物があるのだが、それを思い出したり、発掘?したり。(笑) 

01(金) 雨
 冷たい雨が降っている。今日は午後、妻が浅草橋のカッパ橋に買い物に行った。箱を買いに。
 私はと言えば、特に何事もなく、平穏な一日であった。

トップページへもどる  その他のページへもどる