(作成 2002/08/01)
(最終更新 2003/03/07)


日記(2003/01分)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる

 このページは、公開している物ではありません。私自身の日記ですので、見やすくも作ってありませんし、表立ってのリンクはしておりません。ロボットサーチ等で訪れた方、すみません。
 ここはまあ、暇な時に書いたことが載っている程度のものでございます。見られて困るような内容は書いてありませんが、他人が見て楽しいとかためになるようには作ってありません。
文体も統一されていませんが、その辺はその時の気分です。

2003/01
31(金) 晴れ
 問合せがあったので、容器包装リサイクル法の表示を再点検。一応4月からなのでまだちゃんと調べていなかった。結果、いくつかの包材が4月までに使い切らないので、残りそう。問い合わせてきた先には、ちゃんと対応する旨返事しておいた。
 午後、社長と中山さんと、昨日の話の続き。いろいろ調べて話をすると、やはり大物が一番ネックだな。これが原料をたくさん使って沢山出来ているわりに、儲けが少ない。と言うか、ない。(^^;)
 手間はかかるが、これからはもっと小物に力を入れねば。

30(木) 晴れ
 午前中、社長と中山さんと、いろいろ話。会社について。やはり、いろいろ資料を揃えたり、現状について話したり。
 夕方、いつものようにスポーツクラブへ。

29(水) 晴れ
 さ、寒い。かなり寒い。出かける気を無くすぐらい寒いです。しかし今日中に送金しておきたかったものがあったので、銀行へ。そのままコンビニで立ち読みしたり。そんな程度で帰宅。

28(火) 晴れ
 昨日とは一転、暖かいなあ。小春日和みたいだ。
 午後、実家の庭掃除。なぜこんなことをしているかと言えば、祖父母がなんだか「庭を片付けろ。」と騒いでいるから。仕方ない。
 その後、ちょっと秋葉原へ。会社で使っているパソコンのCDドライブがちょっと不調なので、買い替え。ついでにDVDドライブにしてしまった。ROMならDVDでも随分安くなっているし。一緒にグラフィックボードも買ってみた。安いやつだが。これまではマザーボードのオンボード機能でやっていたのだが、ちょっと付けてみようかと。しかし、付けた結果としては、そんなに速度は改善されなかった。やはり6千円くらいの安物では、こんなものか。(^^;)
 帰宅後、いつものようにスポーツクラブへ。ナップス足立店(NAPS)から携帯に留守電が入っていた。先日頼んだ部品が届いたらしい。

27(月) 雨
 天気予報が当たり、今日は雨だ。冷たい雨が降っている。
 寒いので、特に何かするわけでもなく、ヤフオクで落札した物の代金送金に銀行に行っただけ。本当は秋葉原に出かけようと思っていたのだが。雨だし寒いので中止した。
 今日は幸季が、やたらとよく食べるな。夕食で、ご飯一杯以上食べてしまった。普通は驚くほどのことではないと思うが、これまでこやつはあまり食べなかっただけに、ちょっと驚き。やはりこいつも大きくなっているのだなあ。
 で、食べたら今度は、一運動。やたらとはしゃいで遊んでおりました。ついていくのが大変だ。(笑)

26(日) 晴れ
 丸沼高原スキー場へ。詳しくはここ

25(土) 晴れ
 夕方、いつものようにスノーボードの準備。今回は、新しいボードを出すことにする。オガサカのMXだ。と言っても昨シーズンモデルだが。(笑)
 袋から出し、ワクシング。これまでのアーネルは黒のソールだったので、ワックスの具合がよくわかったのだが。これは普通の白ソール(なんか文字は入っているが。)なので、ワックスが見えにくい。ので、ちょっと勝手が違うが、まあ普通にワクシングした。
 ちょっと仮眠したり風呂に入ったりした後、ワックスを剥ぎ、バインディングを付ける。セッティングはアーネルと同じにしておいた。スタンス幅だけは、44cmにしたが。
 で、出発。

24(金) 晴れ
 昨日とは違ってきれいに晴れた。風が強いのだが。
 今日は給料日なので、その処理を。で、夕方、他のことに気を取られて、皆に渡すのを忘れそうになった。危ない危ない。
 で、給料日なので、ちょっと外食。と言っても子供がまだ小さいので、近所のロイヤルホストに行っただけだが。(笑) 幸季は前回よりは、ずっと落ち着いていたな。が、それでもうろうろするので、大変ではある。しかしだいぶ食べ物に興味が出てきたので、今回は幸季用にお子様ランチを。スパゲッティやフライドポテトを食べていた。
 帰宅後、今日は妻と一緒に映画鑑賞。単にテレビのロードショーを見ただけだが。「千と千尋の神隠し」だ。テレビ初登場らしい。
 感想は、さすがに宮崎アニメ、絵や演出にこだわっているなあ。引き込まれて、黙って見てしまった。ただ、話の流れとしては、ちょっとよくわからない部分も多い。わからないと言うよりは、納得出来ないと言うべきか。まあ、悪いわけじゃないのだが。
 その後、ちょっとドリーム50エンジンを耐熱クリアーで塗って見た。やはり磨いた艶は、ちょっと曇った感じになってしまったな。ピカピカにしておいたミッキーマウスカバーも、少し鈍くなってしまった。でもまあ、こうしないとどうしても錆びやすくなってしまうので、仕方あるまい。それでもそこそこきれいだし。

23(木) 雨時々雪
 今日は雨、それが次第に雪に変わり、場所によっては結構降ったらしい。うちの辺りはそれ程でもなく、夕方には雨に戻り、さらに止んだ。
 今日は、一つ失敗した。今月は、給料の支給は24日だった。25日が土曜だから。銀行振込するには、25日だったら今日やればよかったのだが。24日だと、昨日やっておかないと間に合わなかった。仕方ない、現金支給にしませう。
 夕方は、本来は昨日きれいにしたドリーム50のエンジンを、耐熱クリアーで塗るつもりだったのだが。雨なので、中止した。
 普通にスポーツクラブへ行ったのみ。

22(水) 晴れ
 昼、ちょっと早めに仕事場に戻る。13:00に、テラオカのラベルプリンターの営業さんが、機械の更新のハンコをもらいに来るので。先日契約したやつだ。うちとしては、別に今ので困らないのだが。毎月のリース料が変わらないらしいので、まあ良いか。
 間もなくテラオカさんが来る。で、契約を済ませる。
 夕方、ちょっと出かけようと思っていたのだが。結局どこにも出かけなかった。寒さに負けた。(笑)
 ドリーム50のエンジンを、洗剤で洗ってしまう。一応仕上げたので、後は耐熱クリアーを塗るので。油脂や吹き残しのコンパウンド等、ゴミや汚れをきれいに。

21(火) 晴れ
 昨日の件で、ナップスから電話。すみませんとのこと。で、やはりそれなりに期間はかかるらしい。まあ、仕方あるまい。ここで怒っても事態は改善しないからな。ただ、私も必要だから注文しているので、早くして欲しいことだけは伝えておいた。
 夕方、またドリーム50エンジンを磨く。一通り磨いて、終了。まだ完全ではないが、これ以上磨くのは大変なので、この辺で妥協しようっと。磨きマニアではないからして。(笑)

20(月) 晴れ後夕方雨
 夕方、ナップス足立店(NAPS足立店)へ。以前注文していたXR80RG型のパーツリストが入荷したとの連絡を、土曜日に受けていたので。それを取りに行った。ついでにちょっと純正部品の注文を。
 が、大問題発生。
 それは、注文した部品と、実際の部品が合っているか店頭の机で確認した時。私はXR80RGのパーツリストを注文したのだが、物はXLR80Rのだった。あの〜、これ、持っているんですけど。(^^;) すごく悪い予感。もしかして、XLR80RとXR80Rを間違えたか?
 店員が前回の伝票を持ち出して確認したりしている。で、結果。
 やはり悪い予感通りだった。間違って発注したらしい。過程を、聞いた範囲で書くと。私が伝えた「XR80RGのパーツリストが欲しい。」と言うのを、ナップスはホンダ(HONDA)にFAXで問い合わせた。ら、ホンダからパーツリストの部品番号がFAXで返答がきた。ので、この番号でナップスは発注をかけた。
 原因は、このホンダから返答があった部品番号が間違っていたらしい。XLR80Rのパーツリストの部品番号が戻ってきた様子。ナップスはそんなこと知らないから、そのまま発注をかけた様子。

 しっかりしてくれ、ホンダさん。

 では、どうするか? はっきり言って、どうしようもない。このXLR80Rのパーツリストを返品し、再度ホンダにXR80RGのパーツリストを発注することになるとのこと。当然またコピー版なので、三週間とか一ヶ月とかかかるらしい。勘弁して欲しいな。しかし、残念ながら他に方法がない。それを承諾する以外、他に道がない以上、承諾した。ただ、こちらも欲しいから発注しているので、出来るだけ早くして欲しいと言うことは口頭で伝えておいた。
 こう言う時、感情的に物を言っても仕方ない。感情的に怒っても仕方ないので、私が怒っていることを冷静に相手に伝えておいた。

19(日) 晴れ
 家族を連れて、丸沼高原スキー場へ。詳しくはここ

18(土) 晴れ
 いつもなら、明日は休みなので、スキー場に行く。が、明日は確かにスキー場に行くが、朝から行く。なぜなら、家族連れで行くから。まださすがに幸季に車中泊は厳しいだろう。
 なので、普通に食事して、風呂に入る。ただ違うのは、明日は早起きしなくてはならないので、出来るだけ早く寝たこと。21:00過ぎにはもう寝ていたから。

17(金) 晴れ
 昼間、ちょっとドライバースタンドに行って、ワコーズの磨き粉を購入。マザーズも良いが、ここのも良いと聞いたので。
 午後、ラベルプリンターのテラオカさんが来る。機械を新しいのに更新したいらしい。まあ、特に困ることがあるわけではないので、多分変えることになるだろうな。今度はパソコンでやることになりそうだ。何でもパソコン時代だな。まあ、あの機械の変なユーザーインターフェイスに悩まされなくて済むようになるのだけでも助かる。文字一つ打つのに文字コード表を見て入力するのは、出来たらもうしたくない。
 夕方、妻と幸季を連れて、買い物。スポーツオーソリティーに。ここで幸季のスキー場ウェアを買いに。が、ベストな物がないので、一応近所のDマートも見てみることとする。ついでにマツモトキヨシホームセンターも行ってみた。
 帰宅後、またちょっと昨日のドリームエンジンを磨いてみた。磨けば磨くほどきれいになるので、なんだか楽しくなってきた。ハーレー等をきれいに磨いている人の気持ちが少しわかったような気がする。でも、やはり早くバイクに載せてみたいなあ。載せるフレームが無いが。(^^;)

16(木) 晴れ
 夕方、いつものように、スポーツクラブへ。
 その前に、ドリーム50エンジンを少し磨いてみた。まだ完全ではないが、さらに輝きが増した。きれいになったなあ。

15(水) 晴れ
 天気予報当たり。確かに風が強く、寒い日だった。
 仕事中、商品の日付表示が薄くて読みづらいことに気づく。どうやら、日付を押す機械(ホットプリンター)の調子が悪いらしい。調べて見たら、テープの同じところに繰り返し押していたので、薄くなってしまっていた。直ぐに調整。直した。
 私が気づいたから良かったが、そうでなければあのまま出荷してしまうところだった。私以外の人にも、もっとちゃんと日付を見てもらうようにしなくては。今は「日付を押す」と言う作業をすること自体が目的になっている。本来は、「買った人に見えるように日付を表示する」ことが目的であって、押すこと自体は手段なのだが。何か良い方法はないかな。
 今日はちょっと買い物にでも行こうと思っていたのだが。あまりに寒くて、家でぬくぬくしていた。(笑) 幸季がまとわりついてくること。ま、それも良いかな。

14(火) 晴れ
 まるで小春日和のような、とても温かい良い天気の一日だった。
 仕事はなんだか、いろいろと面倒なことがあった。新規取引先との交渉とか。新規があるのは嬉しいが、いろいろ価格や取引条件の交渉があり、疲れる。
 夕方、いつものように、スポーツクラブに行く。帰ってくる頃には、随分風が強くなっていた。天気予報では明日から寒くなるとのこと。

13(月・成人の日) 晴れ
12(日) 晴れ
 この日から翌日まで、丸沼高原スキー場&武尊牧場スキー場へ。詳しくはここ

11(土) 晴れ
 本来なら今日からスノーボードに行くつもりだったのだが。朝とても起きられず、断念。(^^;) さすがに正月行った後なので、体が疲れているか。
 で、夜行こうと思ったのだが。ここで失敗。濡れた床で滑り、よりによって左ひざを扉の角に強打。かなり痛く、わずかに血も出ている。仕方ないので今夜行くのは断念。湿布して、明日朝にひざの状態が問題なければ、行くこととする。
 失敗だ。

10(金) 晴れ
 帰宅後、アーネルのスノーボードにMプロトのバインディングを装着。元々使っていたネジはスペアの物に全部交換してしまう。以前から使ってたボードの穴は、ネジの溝に損傷があるのか、スムースに入っていかない。仕方ないので、わずかにスタンスを広げ、違う穴を使うことで対処した。1cm広がっただけだから、まあ大丈夫だろう。
 妻と幸季は、実家に行った。本来なら私もスキー場に行こうと思うのだが、ちょっと思うところあって今日は出発せず。

09(木) 晴れ
 夕方、スノーボードを取りに行く。フラックスへ。幸季と妻も一緒にだ。早速受け取り、帰宅。嬉しいですな、やはり。
 帰宅後、今度はガレージ198さんが、ドリーム50エンジンの加工を終了したのを持ってくるはず。ウエットブラストをお願いしておいたやつだ。なかなか現われず、随分待ってから持ってきた。実物を見た感想は。そこそこきれいになったな、と言うところ。正直、もっと綺麗になると思っていた。これだったら、サンドブラストの美装加工の方がきれいなような気が。気のせいか? あちこち錆び始めているし、一部(例えばクラッチワイヤーステー)なんかは、錆がそのままだ。あちら(サンドブラストの美装加工)だったら加工は一日で終わるし、そのまま耐熱クリアーで塗ってしまえば、ある程度綺麗なままなのだが。それに錆が残っていることなんてないし。価格は半分だし。
 正直、ちょっと失敗だったかもしれない。まあ、これも経験。次からはサンドブラストにしよう。

08(水) 晴れ
 今日は比較的暖かい日だった。
 夕方、いつものように、スポーツクラブへ。
 それからちょっと、アーネルのボードから、Mプロトのバインディングを外す。先日の丸沼で、一部のネジが外れたり、ねじ山が擦り減って駄目になったりしていたので。外すのもちょっと一苦労。T字レンチでやっと外れた。どうやら、ネジが錆びて、固着したりねじ山が崩れたりしていたようだ。
 そう言えば、いつもはシーズンオフに、ボードをチューンナップに出す。この際に必ずボードからバインディングを外すのだが。昨シーズンから今シーズンにかけては、出さなかった。ので、外さなかった。これが原因かもしれない。

07(火) 晴れ
 昼間仕事の都合で実家に電話したら、母が風邪引いているらしい。鼻声だ。
 ランクルに、江幡さんが乗って、新年の挨拶回りをしていたのだが。帰ってきたら、「ランクルの調子が悪い。」とのこと。確かにあまり良くない。セルが回らず、一度エンジンを止めると、再始動が難しい。数回やると一回動いてかかるのだが、回らないときはカチッと言うだけでどうにもならない。充電不足と言う感じではないな。セルスターターかその配線関係のどこかに問題があるような感じ。念のためにバッテリーの残液量、端子の接続状態を見たが、特に問題無い。仕方ない、修理をお願いする。いつものところに電話したのだが、なかなかかかってこなかった。こちらからかけた。
 先日スキー場に行っている時も、なんだかちょっと変だなと思ったことはあった。ちょっと一瞬遅れてセルが回るような感じがあったので。が、その時点ではそれくらいだったので、あまり真剣に考えていなかったのだが。う〜む、あれは予兆だったか。スキー場でならなくて良かった。
 夕方、幸季を連れて、家に顔だけ出しに行く。幸季はいつもだったら遊んでくるのだが、今日は風邪がうつるといけないので、挨拶だけ。と思ったら、鍵が空いていないし誰もいない様子。母の携帯も繋がらない。折角妻が夕飯のおかず作ってきたのだが。はて? まあ仕方ない。
 その後、ちょっとランクルでドライバースタンドまで行こうとして、幸季や妻と一緒に車のところに行く。ランクルのバッテリーチェックをしてもらおうと。バッテリーではないと思うが、確定ではないので、一応のチェックをしてもらうつもりで。
 が、とうとう全然かからなくなった。(^^;) うんともすんとも言わない。仕方ないので、帰宅して私はスポーツクラブに行こうと思ったのだが。これがまた駄目だった。幸季が大泣き。どうやら、せっかく車で出かけられると思ったのに、家に帰るのが嫌だったらしい。仕方ないのう。あまり大泣きするので、しょうがなくキャロルで出かける。ドライバースタンドをうろうろして、それからフラックススノーボードショップへ。この間で、危なく事故りそうになった。私の不注意だな、あれは。知らない道を走っていたので、道の方ばかり気にしてしまった。反省。
 ここで、前回どうしようか迷ったボードをついに購入。オガサカのMX(昨シーズンモデル)だ。お金だけ払って、置いてきた。キャロルに三人乗りでは積めないからなあ。

 なんか、全般的にあまり良くない日だった。星回りとか運とかあまり信用しない私だが、今日は信じたい気分になった。

06(月) 晴れ
 今日から仕事始め。年末は忙しくて整理等していられなかったので、今日する。結構いろいろゴミが。(^^;)
 夕方、今日は新年会。例年は矢切の方のカラオケボックスに行くのだが、今年は駅前の「甘太郎」と言う居酒屋だ。前のお店があまりサービス良くなくなってしまったので、仕方ない。
 ここは居酒屋なのだが、カラオケも出来る個室もあり、なかなか良いお店だった。さすがに賑わっていた。

05(日) 雪
04(土) 雪
03(金) 雪
02(木) 晴れ時々雪
 この日から05(日)まで、丸沼高原スキー場(&サエラ)へ。詳しくはここ

01(水) 晴れ
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 8時くらいに起きて、実家へ。ここで新年の挨拶を。と言っても、昨年母方の祖父が亡くなったので、一応は喪中と言うことになるのかな? 年賀状は出してしまったが。(笑) なので、おめでとうは言わない。お雑煮を食べただけ。
 いつもはお寺の墓参りに行って神社も行くのだが、今年は墓参りのみ。
 それから、妻の実家へ。宇都宮の近くの宝積寺と言うところだ。ランクルで走って行ったら、二時間二十分ほどで着いてしまった。空いていたので。
 向こうのお母さんの様子は、比較的元気そうだった。一見病気のようには見えない。が、やはりいろいろ大変なようで、自分での注射やら飲み薬やらがいろいろあった。
 今回は、妻の妹も帰省している。看護婦をしているのでなかなか新年でも帰れなかったそうだが、今年はお母さんのこともあるので、休みがもらえたらしい。
 幸季は最初はやはりちょっと猫を被っていたのだが、直ぐに剥がれた。(^^;) いつものように、大暴れで遊ぶ。
 私や妻は、少し疲れがあったので、コタツで丸くなって寝ていた。(笑)

トップページへもどる  その他のページへもどる  日記のページへもどる